エスパー魔美のサマー・ドッグを読んだんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:09:26
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:17:58

    ただ高畑さんは最高にかっこよかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:22:50

    >>2

    新聞燃やすとこもいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:26:58

    元凶の伸ちゃんママがなんの報いも受けない胸糞
    「いたしかたございまんでしょ」じゃねーよ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:27:22

    >>4

    ×ございまん

    〇ございません

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:59:57

    あなたの心にテレポート


  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:23:42

    魔美は超能力が使える以外は普通の中学生だからちょっとした悪人なら退治できても社会の歪みまでは正すことができないのだ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:27:31

    狂犬病の予防のために野良犬の駆除が徹底されたんだよね
    よその国での野良犬の被害の話を見ると日本がマジにそういうのほとんど聞かないのはすごいことなんだなって
    良いことかどうかは知らんけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:32:31
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:38:47

    ダイヤモンド・ドックスじゃねぇか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:41:00

    救いがないとか屈指の鬱話とかめっちゃ言われてるから
    途中子どもと野犬が再会するシーンでえらいことになるのかと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:42:13

    >>11

    救いがありそうであるわけがないよね、そりゃ

    だから

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:43:24

    魔美がコップをかき混ぜて「ゆっくりしていけるんでしょ」と言うコマ
    なんてことないんだけど親密感があって好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:12:14

    伸ちゃんのママ、いきなり「あなたのお嬢さんのせいですよ!どうしてくれるんですか!」なの他責思考でヤバい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:21:59

    >>4

    この人個人が問題なわけじゃないからなあ…

    あくまで社会問題となっている一部であり、それに巻き込まれたけどなんとか切り抜けられたよ以上の話にならないのがビター

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:28:50

    情操教育の名目で短期間ペットを飼って捨てるのリアルにもいるんだろうけどマジでグロテスク
    情操教育と言う言葉に踊らされて本質が何も見えてないんだよな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:37:18

    >>14

    チビを捨てたのは既に終わった話で今伸一が山に行った事とは何の関係もないから

    …本人の中ではな!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:25:21

    へぇ昔はそんなんがあったんだなぁってぐぐったら2022年の記事が出て来て最近でも全然起こってると知った

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:29:33

    人が犬を飼い、それを捨てる人間がいる限り永遠に終わらんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:51:04

    そもそも短期間だけ犬を飼って捨てるのは子供の情操教育によろしくないのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:56:00

    日本って狂犬病とか地方病(山梨)とかほぼほぼ根絶できてるのスゲーよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:57:31

    現代の目で見ると捨てといて情操もクソもあるかよこのアホ毒親!だけど
    当時はまだ動物はモノ扱いの時代だったからな…
    この辺の意識変化の話はshi-ba編集の人が書いた「平成犬馬鹿編集部」に書いてあって面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:41:21

    >>22

    昭和価値観で言うと「海に旅行に行くとき子供のためにサーフボードを買ってあげる親」「帰る時にもう要らないから捨ててきた」ぐらいでしかないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:00:03

    動物愛護団体があれこれ言われたりするんだが
    根っこのところは昔ペットや野生動物に対して
    あまりにも無理解な行動をとっていた人間が沢山いたから作られたってとこもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:00:40

    高畑さん終盤は言うまでもなく男前なんだけど、中盤の魔美の手料理を覚悟して食べる決意を固められる時点で男前な人だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:00:49

    >>23

    犬が戦いに巻き込まれて死にました!新しい犬を買ってハッピーエンド

    これが当時の作品では当たり前の価値観だったからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:03:43

    >>25

    さすがきれいなジャイアンを成長させたようなビジュアルにも関わらず

    当時の幼女たちの初恋を奪っていった漢だと聞く…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:05:06

    仮にチビが別荘で待っていたとしてもシッシッって追い払おうとして「聞き分けのない犬に纏わりつかれて困っている被害者」ってスタンスを取りそうだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:27:11

    実はエスパー魔美は原作読んでないからなんでこの小太り兄ちゃんが人気あるのか分からなかったけど
    高畑さん最初から最後までかっこいいやんけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:32:12

    16pなのに号泣しちゃったんだが犬飼ったことないのに
    再会できて嬉しそうなイッヌの表情やめてくれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:33:28

    高畑さんは嘘をつくのが嫌いなのに
    まみに知らせまいと優しい嘘つく最後のページが好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:41:05

    チビは捨てられたのに仲間を見捨てないのな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:50:29

    最後のやるせなさを一人で背負った高畑さんに泣いた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:54:38

    この回じゃないけど公式チャンネルでエスパー魔美のアニメ配信してるな


  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:56:52

    ペロペロするチビすき
    チビの再会を邪魔しないで見守る周りの犬たちもすき
    なお…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:22:50

    >>29

    アニメだと声はZガンダムのアポリー、トーレスの人でイメージぴったりやった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:24:33

    犬も可哀想だが伸ちゃんも可哀想ではある。今でもペット捨てるとかそういう問題あるもんなぁ。この時代よりはマシになったかもしれんけど。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:26:50

    当時は犬も猫も専用フードは贅沢品、残飯と牛乳で十分なんて感じだからな
    去勢はかわいそう、というわけで野犬は増える

    なお飼い猫は完全野生化できるが飼い犬は難しく、エサを求めて人里に出たり人間を襲うから危険

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:27:15

    野犬問題と犬の健気さとやるせなさ
    高畑さんの気高さと優しさ などなど
    16ページってほんまか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:28:00

    アニメ版も傑作でおすすめ
    監督原恵一で音楽田中公平
    それがどう素晴らしいかを解説したコラムもあるので見終わった後に是非 
    サマードッグ アニメ 解説とかでググれば出てくると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:28:45

    ネタバレになるかもしれないけど
    アニメだと最後の飲み物は高畑さん手作りのコーンスープなんだよね
    懐かしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:29:31

    燃やしたのを何も言い訳せずすみませんで泥を被る高畑さん男前がすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:33:22

    やっぱりF先生の真骨頂はこういうのだよなって、

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:37:08

    >>39

    藤子F先生ってやっぱり天才だわ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:38:32

    16ページしかないのに短編小説を読んだような気分
    改めてF先生の漫画のすごさを感じた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:38:39

    高畑さんで霞むけど貧血になるまで輸血してみんなを守る魔美ちゃんもかっこいいな
    朦朧としてる時も犬心配してるし
    だからこそ結末が重いんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:39:45

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:40:28

    内容とは関係ないけどurl
    dorachan.tameshiyo.me (ドラちゃん試し読み)で笑った
    かわいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:45:52

    拡大すると伸ちゃんと別れる時の犬の表情何とも言えない辛さがある

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:46:34

    ドラちゃんはかわいいw
    愛があるURLだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:47:35

    エスパー魔美のことタイトル以外知らなくても
    これ単体でちゃんと読める構成してるの冷静に考えてやべえな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:49:48

    高畑さんというきれいなジャイアンの魅力が詰まりすぎている

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:52:09

    高畑さん確か勉強もできるんだよな(うろ覚え)
    昭和のスパダリか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:08:17

    >>42

    まだ中学生なのに出来た男だよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:10:15

    >>53

    普段は努力して勉強してる人に悪いからってわざと何問か間違える様にしてるのに

    風邪引いた時はボーとしてうっかり百点とっちゃったんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:10:52

    >>22

    他の漫画で探偵が「あの子供に犬が殺されたのよ!」って訴えられても、

    「たかが犬くらいで何怒ってんだオバサン、めんどくせぇ」みたいな雰囲気のシーンあったな。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:13:37

    >>25

    魔美の父親と二人で大歓喜しているのがね、それでも一応食えるレベルなんだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:14:13

    >>55

    そうそうそれだ!

    めっちゃ記憶力いいわね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:15:03

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:19:04

    この飼い犬もしかしてたぬきなの

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:27:24

    下り坂だけの山はないものかね、というさらっとした先生のユーモアも好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:28:56

    >>54

    中学生?!

    精神的にできた男すぎる…てっきり高校生かと

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:34:31

    伸くんとチビが和解できたのがせめてもの救いなんじゃないかな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:39:54

    >>54

    中学生!?

    すごい成熟度だ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:43:57

    昔の漫画で女の人をくん付けで呼ぶのちょっと好き
    どういう意味があったんだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:45:47

    テレポーテーション・ガンも高畑さんのお手製だしな
    勉強もものすごくできるけどなにより人間が出来すぎてて人生何周目かといいたくなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:47:57

    この話を読んだ子どもが犬を捨てることはきっとないよね…完成度といい素晴らしい話すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:48:58

    >>60

    コンポコはネコのように鳴くたぬきのような犬らしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:52:02

    >>68

    複雑で2回ぐらいコメ読み返したww

    そうなのか ありがとう

    あと名前かわいいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:54:16

    >>2

    顔は間違いなく偽ジャイアンなのに

    このかっこよさはなんなんだ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:10:37

    高畑さん漫画連載時に14歳だったと考えると現在では定年退職したかしないかくらいの年齢かな
    優秀な学者か官僚かビジネスマンになってそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:12:02

    伸くんが親に似ず犬を大事に想う子に育ってるのはいいんだが
    それはそれで後々に真実を知った時なんで無理矢理でも連れて帰らなかったのか悔やみそうだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:18:10

    かごめちゃんが中学生だった以来の衝撃

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:18:29

    >>48

    >>50

    URLよドラチャンは「ドラえもんチャンネル」の略だったりする(ドラえもんチャンネルっていうサイトの中の漫画コーナーなので)

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:20:19

    伸ママの言い分にマミのパパはそれはひどいなあと返してるし時代による温度差はあっても飼ってる犬を捨てる行為はどの時代でも非道で無責任な行為なんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:21:26

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:30:37

    >>31

    実は何も嘘はついてないのだ

    まずはマミ公が元気になってからだよって先送りしてるだけで

    無論元気になったら嘘ついてでも隠そうとするのは間違いないが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:32:22

    >>76

    このタイトルで魔美がエスパーだと気付かないのある意味で凄いな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:38:01

    16pで過去回想もあって社会問題提起もあって
    余韻まであるのなんやねん

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:39:40

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:40:57

    回復した後に駆除されたことを知って魔美が悲しむ姿が容易に想像できるけどそれを読者に任せて描いてはいないのが一層辛くなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:43:14

    >>80

    さすがにドラえもんはわかるだろうに藤子先生知らない世代だから許せは言い訳がましい

    藤子作品詳しくは知らなかったでええやん…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:49:02

    なんにせよやるせねぇよ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:52:29

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:55:23

    時代だったんだろうけど別荘にいる期間だけ犬を飼う情操教育ってなんなんだ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:56:31

    今でも野犬の被害があるし「昔はおっかねぇなあ」とも言ってられないという…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:57:37

    高畑さんの善性と犬の健気さと
    結末の大人な感じが一気に襲ってきてどうしたらいいかわからん

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:59:00

    >>80

    78だが気にすんな、こちらも責めてるわけじゃなく冗談のつもりだったが言葉の選び方を間違えた

    むしろ紛らわしいことしてすまんかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:01:05

    >>53

    運動に関してはポンコツなので……この回でも「下り坂だけの山というものはないものかね」ってのび太みたいなこと言ってるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:01:49

    >>35

    一個前のコマのチビの表情を見ると涙が出る

    チビは伸ちゃんのこと覚えてたんじゃなくて直前まで伸ちゃんを敵として襲うつもりで飛びかかったのに、敵意なく抱きつかれた事で思い出したのが伝わってくるんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:06:03

    >>88

    いやこちらこそ良い作品の感想で空気悪くして

    しかも78関係ないのに謝らせてしまってごめん

    あとで全部消しとく

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:06:49

    エスパー魔美は主人公が中学生なこともあって対象年齢お高めの話が多いのよね
    有名なシーンだとこれとか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:08:22

    辛い話にあれだけどチビちゃん大型犬だったのかあって思った

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:08:56

    >>92

    多分ドラえもんだったらサマードッグは

    チビと伸ちゃんが和解した後、ドラえもんが道具で危険のない場所に連れていくENDだったんだろうな……

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:09:01

    エスパー魔美とレミーのおいしいレストランの
    評論家論が好き

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:09:16

    >>93

    それこそ子犬を買って小さいからチビって名付けたんだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:10:13

    犬は3ヶ月でめちゃデカくなるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:11:26

    どうせ大きくなる前に捨てるからいいんだ
    よくねーよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:15:31

    >>90

    1年伸ちゃん病気で来れなかった間どう過ごしてたんだろう

    ご主人を待ってた時もあったんだろうなと思うと泣いてしまう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:19:39

    猟友会の人過酷すぎ
    こういう大変な仕事あっての狂犬病根絶なんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:21:14

    ウソが大嫌いな高畑さんだからこそ最後のシーンがグッとくるんだよな
    伸ちゃんはチビと別れる悲しみを経験して高畑さんはウソがつけるようになって2人とも少し大人に近づいたんだけど、それは2人に大切なものができたからこそ起こったことなんだ

スレッドは9/28 10:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。