ロゴスとかいう根深い存在

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:27:53

    あのパワーレベリング前の頭中立だった頃の運命カガリですらロゴスとずっぷりな事やユウナ達がジブリールと組んでいた事(ノット匿う)にはもうしゃーないと消極的ながらも認めてるぐらい社会に食い込んでいてそれを吹き飛ばしたデュランダルがどれだけヤバイことをしたかがよくわかる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:28:33

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:59:40

    現実で言うGAFAMみたいなもんだからね
    企業として営利活動をする以上どこかで関わりが絶対発生するのでロゴスに関わってるぞ!って言われたら会社経営してたら誰も反論できない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:07:33

    現実でも思想の強い会社はあるけど
    金のために働いてるだけでそこの会社の思想まで指示してないとかよくある話

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:14:41

    >>3

    Googleの検索使ったことあるからロゴスの手先だろお前の会社!!みたいなノリで襲撃された一般会社社長が大勢いた可能性があるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:16:27

    いや認めてないぞ
    議長の発表の仕方だと知らずに関わってた人たちも巻き添え人民裁判喰らうのを懸念してたのであってラクスと共にロゴスは一切肯定してない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:18:01

    >>6

    肯定した事にしようとしたのは議長とミーアの策略の面あるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:21:11

    実際現実でも、誰でも知ってる生活に欠かせないレベルで普及してる有名チェーン店の企業が戦争、紛争で何を支援してる、武器を買う資金を援助してるみたいなこと言われてるからね。それで不買運動とか言い出す人もいるけど、圧倒的大多数はそんなの気にせずサービスを利用してるし、そんなイメージだと思ってる。
    裏で何やってるか利益がどう使われてるかなんて知らんけど、飲食店で食事しただけなのに「お前は戦争援助してる企業のサービスに金を払った!お前は戦争を煽ってる!」とか言われたらたまったもんじゃないだろ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:26:40

    コロナ騒動のマスク警察を大量に作ったようなもんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:31:28

    >>6

    そもそも劇中でジブリールの捕縛を命令してるのにロゴスとズブズブ扱いする人がいるあたり、議長って本当に印象操作や自分にとって都合よく周囲を制御する手腕はすごいんだなと感心する。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:32:08

    >>9

    半マスクの大暴れの方が近いっすね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:32:36

    >>10

    議長の印象操作の手腕はガチ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:54:13

    >>8

    例えるならその企業が裏で子供を組織的に攫って人体実験しまくって死にんだしまくって戦争を仕掛けて金儲けしてるというズブズブの状態だから現実でも同じことしてバレたら即刻国際的非難と実際に主導して関わってた関係者逮捕と世界規模の操業停止喰らうわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:03:43

    えーっと、リアルで言うとファントムペインがワグネルで、ジブがプリゴジン?
    で、プーチンがロゴスかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:06:06

    現実なら逮捕に至るまで国際機関挟むかと劇中では議長の独断と偏見で行われてるからな
    ラクス(ミーア)を使って世論を味方につけるオマケ付き

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:15:33

    >>13

    ロゴスはブルコスじゃねぇんだよなぁ……

    兼任したジブリールとそれを逆手にとってまとめて排除にかかった議長が混乱の原因

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:18:39

    >>16

    種本編前の戦争前からやらかしてるぞ生体CPU育成は

    それに関わってたのがロゴスでやってたのが子飼いのブルコスだから無関係扱いは無理

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:24:14

    >>17

    ロゴスの規模分かってないな

    実際作中の人々も規模分かってないからとりあえず全部ロゴスのせいにするが成立したわけだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:28:38

    なんとなく陰謀論で御馴染みのロスチャとかのイメージが近いのかなと
    そういう昔からの金持ちたちが徒党を組んで…みたいな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:28:41

    >>18

    作中だとほぼロゴスどうこうじゃなくて金持ちへの出撃と化してたからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:30:25

    そうなるような情報の出し方をして議長が誘導したのもあるよね
    だからカガリやイザークは疑問視した

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:30:39

    フィクションで言う悪い軍産複合体のイメージそのまんまだな。議長のようなやり方は行き過ぎだが、ロゴスを排除出来るとしたら新興国でしがらみの無いプラントだったのも確かとは言えるか。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:32:10

    >>22

    まあ実際には軍需以外のあらゆる産業の根幹にいたので世界大混乱になりました


    デュランダル「そこでこんな混乱して荒廃した世界に提案があるんですが……」

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:34:29

    ロゴスが悪かどうかで言えば悪なんだけど
    人が歴史と共に積み上げて作り上げてきた経済ってシステムの根幹の業だから議長の扇動で丸ごとすっぱり破壊すると世界がヤバいという
    やばくなって欲しかったのでやったけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:35:17

    ロゴス潰すのは目的で無くてDP成就のための手段だからな
    だからジブリール倒すまでは何とかついていけたシンも終盤は壊れかけた

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:36:38

    殺されるロゴスのやつが「我々を殺しても首がすげ替わるだけだぞ!」みたいな事言ってたけどまぁ的は射てるんだよね
    挿げ替えられる首がデスティニープランだとは思ってなかっただろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:43:00

    あなたが不幸なのは悪い権力者がいるからです。共に倒しましょう。

    悪い権力者とその仲間達を倒したら社会が混乱して仕事がなくなった?
    そんなあなたにデスティニープランです。己の可能性を知り幸福の明日を目指しましょう。

    (なおトップになるように遺伝子操作した人間は18年前に作っています)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:43:41

    >>26

    作ろうとして作られたものではなくそれこそ何百年にも渡る文明の発展の帰結として生まれた組織だろうからな。

    確かに社会に寄生する悪性の腫瘍かも知れないが、それの治療は副作用の少ない体質療法であるべきだ。

    デスティニープランという劇薬を投与しようとした結果、色んな副作用が起こった。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:47:36

    >>26

    自分たちを大義名分で殺して次の権力の座につく方がまだ理解できるよ……

    遺伝子で全て決めましょう!!って言い出すとは思わないよ((

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:48:02

    スレタイ見てロゴスという趣深い存在かと思ったら真面目なスレだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:36:30

    そもそも種・種死時代のロゴスが子飼いのブルコスすらアズラエル時代の時点でまともに手綱握れない醜態晒したくせに次のブルコスリーダーを責任の押し付け役としてトップに立たせて世界に害悪を振り撒くだけの老害と化してるし議長がバラさなかったらキラやカガリたちはロゴスの存在に気づかずに見落としてロゴスがまた懲りずに災厄振り撒いてキラたちギブアップ状態になってただろうからどのみち種死時代での除去自体は必要だったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:39:06

    まあ結局あの世界2年後も普通にオーブとか連合が存続出来ている辺り
    ロゴス討伐は視聴者が言うほどの影響はなかったんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:40:11

    >>27

    尚、遺伝子を最適解にした人らについてですが

    邪魔者を全て潰して強行後に議長は彼らを本格的に

    登用してたかは今のところ謎である


    連れてきたところでアウラが要らん事というか

    見当違いな内容で口出ししてきたりなんだりで

    最終的に決裂しそうな気がすんのよね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:40:56

    >>28

    そんな都合の良いものが出来るなら人類の歴史の中でとっくに作られていただろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:41:26

    >>33

    っていうかあいつらすでに決裂してたんじゃねと思わなくもない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:42:58

    >>32

    外伝でロゴス壊滅後に後釜の優秀な経営者とその企業グループが台頭したからロゴスの代わりなんていくらでもいたんだ

    ロゴス関係者が自分たちを代わりのいない神か何かだと思い上がってただけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:45:41

    >>35

    ・アウラたちの計画の要であるはずのラクスを暗殺しようとする

    ・オルフェが議長のお墨付きを世間から認知される程度に公開されてるけど種死の欧州訪問でファウンデーションに立ち寄った描写が種死はもちろん種自由でも存在しない

    まぁガン無視してたね議長は

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:49:08

    >>35

    少なくともメンデル壊滅後〜無印本編開始

    少し前くらいまでは交流があったくさいんよね


    やっぱり無印本編終了後〜運命本編開始前の間に

    ラクスの処遇を巡ってちょっと揉めた辺りで

    「あ、こいつらダメだわ」と思って見限ったのが

    一番自然かも?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:03:39

    >>36

    それじゃあ上でロゴスを滅ぼすのは云々で盛り上がってた人達がバカみたいじゃん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:06:43

    そもそも種と種死見てたら、種終盤のクソみたいな状況を知った上でなお
    「儲かるなら」って理由で開戦に乗っかるような奴らがまともなわけないってわかるはずだし
    設定でもロゴスは種世界の悪意を煮詰めたような連中ってことになってるんだが
    何故かロゴスは別に悪くないって人定期的に湧くよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:09:50

    このスレでもそうだけどそういう人って「だからそんなロゴスを倒したデュランダルは~」みたいなこと言ってるから
    そういう立ち位置の人なんだろうなと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:10:02

    >>39

    上でも言われてるがロゴスを排除しても首がすげ替わるだけだからね。気付いたらこんなデカくなって影響力強くなってたって存在だろうし。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:11:43

    >>36

    ロゴスのいたポジションに後釜が座っただけでロゴスみたいな事態になる権力構造そのものは人間が人間である限り破壊できないんだなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:13:31

    そもそもロゴスがどういうものなのかよくわかってない。表向きは普通の仕事しつつ裏では悪いことしてた大きい企業ってことでええの?
    なんか本編だとブルコスと関わりのある悪の組織みたいに出てきたけど、なんかサクッとジブリールが死んだ後は言及なかったから印象薄い。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:15:08

    ロゴス、規模が馬鹿デカくて企業ならどう足掻いても何処かで関わる羽目になるので実際に関わりが薄くとも都合が悪いとアイツはロゴスだで魔女狩りできるので議長のやりたいことに都合が良すぎる
    ジブリールが馬脚現しまくってくれたの笑い止まらんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:16:14

    >>44

    世界のスーパー金持ちの金儲け連合と思ってもらえばいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:19:00

    単純に魔女狩り状態になったら本人は悪いことしていなくても都合が悪かったらアイツはロゴスなんですよって大義名分でっち上げられて処分されかねないのがアカンってだけで、ロゴスそのものは普通に倒すべき悪の組織ってことじゃないの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:20:50

    1個人が入手してコレクション出来るくらい戦略兵器のデストロイをホイホイ量産している連中がマトモなわけない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:23:59

    ロゴス自体は金持ち連合なだけじゃなくてより稼ぐために戦争を煽ってたから少なくともSEED主人公達の思想からすれば
    悪の組織ではあるよ 憎悪煽って戦争起こすのに便利だからブルコス飼ってたわけだし 
    気が付いたら飼い犬がトップになってたんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:24:35

    >>47

    本編みたいにジブリールがやらかしまくって白日の元に晒されて全世界発表魔女狩り状態発生するレベルまで憎悪煽らないと倒せない程度には社会構造側なのがたち悪いよ

    上でも言われてるけどロゴスのポジションが空いてもそこに台頭した企業やらが入り込んだらまたロゴス化する可能性は否定できないし

    やはりデスティニープラン

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:32:20

    もっと穏便な方法でと言われるけど
    そんなことが出来る規模の組織なら誰も苦労しないよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:36:48

    そもそもロゴスってそんな統制取れてるんだろうか…
    伝統的な金持ちの集まりにしたって、ぶっちゃけお互いが潜在的な競争相手じゃね?
    出し抜こうとして色々不和も多そうな気がする

    まあそれに世界が巻き込まれたら大迷惑以外の何物でもないが

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:36:49

    デュランダルが推理小説でいう信頼できない語り手なのがロゴス狩りを私欲(デスティニープラン支配)のために利用したさいに、無関係な奴らをロゴス認定してない?つかそんなにあいつらヤバい?ってなる理由だと思うんだよな
    実際無関係な奴らを〜は最終回前にキラたちデスティニープランへの抵抗勢力をロゴスと同じ平和の敵認定してオーブ砲撃を正当化しようとしていたところがそれだしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:39:33

    つかデュランダルってどうやってロゴスについての情報集めたの?本編ではジブリールやブルコスの暗部は収集していたけど、それ以外は唐突に演説でコイツらロゴスって認定してたように見えたんだけど。
    アストレイでロゴスの情報伝えた人いたりする?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:49:07

    ロゴス、有史以来からあった。と言われているがどの位の歴史があるのかも不明だからな。

    アメリカ合衆国の大統領を

    決めていたこともあるというコメントでの設定も、仮に初代のワシントンから決定に関わっていても、西暦とコズミックイラ含めて精々400~500年位があるのは確実。位


    >>37

    アウラたちには、ラクスのようにアッシュ差し向けられていない辺り、どちらがDP世界を握るかの主導権争いはあったけど、DPによる世界支配までは、決裂してなかったんじゃない?って疑念がある。

    オルフェは議長が評価していたっていうのも、アウラが世界を握るのはデスティニープランの適性検査無視してるからダメだが、オルフェならみとめよう位のニュアンスにも聞こえる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:50:29

    >>55

    わからんぞ

    実は送られていたのかもしれんw

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:54:32

    >>19

    放送時のイメージだとロスチャイルドだろうな

    竹Pは種デスの後番組のBLOOD+でもアメリカや各国政府の背後にいる吸血鬼の組織の幹部の名前にロスチャイルドの家の人の名前つけたりしてたんでロゴスは、ロスチャイルドやイラク戦争の時に儲けたと言われてるアメリカの企業がモデルにある


    現代だとQアノンのディープステートを思い浮かべる人の方が多いかもな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:02:04

    >>24

    デュランダル議長は、DPの為にジブリールやサトーのような両陣営の過激派が暴走して、人々がデスティニープランを歓迎するような混乱した世界になるように自分のプラント議長としての権力をフル活用していたと森田さんのコメントで言ってたね。


    ジブリールがオーブから逃げた後は、レクイエムでプラント議会をアプリリウス1ごと消し飛んでくれたら独裁体制敷けるからありがたいと考えていたそうだし、アウラとこういうところ似てるな。スターウォーズのパルパティーン的というか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:03:16

    >>35

    設計思想(武装自体はシンプル、超高機動、残像持ち)が似通っていて大質量大火力というフェムテク装甲メタ持ちとかいう手は組んだけど最悪消す事を前提に考えてそうなデスティニーのせいでわけわかんなくなってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:05:25

    ロゴス自体はデスティニーの頃はジブリール派閥がうるさいだけで、割と戦争したくはなかったからな。

    まあ、別に人のためとかではなく、単純に前の戦争のダメージから回復してないし、やるのには不都合程度なノリだけど。

    デュランダルはそもそもデスティニープランの素案の時点で、確かに良い考えだけど問題も多いと言われてるのにやろうとするなよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:07:14

    >>54

    デュランダルはそもそも登場時点で、「ロゴス」どころかその裏に潜む「一族」にすら一矢を報いる程の情強キャラって設定なんだ



    本編の一話でセカンドステージシリーズの内三機を盗まれたけど、インパルスだけは盗まれなかっただろ?

    あれがデュランダルの情報隠蔽能力の賜物っていう設定がある

    つまり、本編前からデュランダルはかなり裏の裏のまで情報を得て戦いを始めてた事になるのよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:11:12

    >>45

    デュランダルは知ってても世間一般人が共感できなきゃ意味ないからな

    ベルリンぶっ壊したりレクイエムぶっ放したりで手のひらの上でブレイクダンス踊ってやがる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:14:26

    >>62

    あそこのロゴス幹部からの嫌味すら気づかないジブリールの道化っぷりよ。



    「お前……、どこまで破壊するんだよ……、破壊し尽くしたら何もえれないじゃねえか」

    「コーディネーターとそんなコーディネーターを許してる裏切り者どもを滅ぼし尽くさないと!」

    と答えるのが……。


    ……ある意味現実的かと最近のニュースを見て思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:22:08

    一族が壊滅してなかった状態だったら、ジブリールもこいつダメだわwデュランダルもこいつ危険だなって結果はどうなるか分からないけど、一族が両陣営に工作を仕掛けて排除試みた可能性あるのかね。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:43:51

    >>64

    そもそも一族率いていたマティスが自分の出世欲で兄貴を追い出して世界の支配者気取りしてたからそれでロゴス側の暴走止められなかったりデュランダルに対して隙が出来ちゃったようなもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:55:50

    >>55

    >>59

    議長がファウンデーション潰したいなら多分デスティニー投入する必要も無いと思う

    運命の時期だとプラントからの支援打ち切れば独立できなくなって詰む

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:03:29

    ロゴスもしくはそれに取って代わろうとする組織に対抗する為にコンパスの存在は有効だと思うね。特定の国に属さず各国の総意によって成る、不偏不党であり戦争を圧倒的な武力で制圧できる軍隊。戦争を煽り立てるロゴスの天敵だ。
    究極的にはコンパスの理想は実戦経験の無い事を誇りとする世界最強の軍隊となるだろうし、そうなればロゴスの軍需部門は利益を求めてコンパスと取引するようになるから、コンパスが連中を管理する事が出来るようになって少なくとも軍需部門を切り崩せる。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:07:55

    ジブリールのあらゆる挙動がロゴスは危険ですよ!!って広告塔として完璧で笑う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:10:08

    ロゴスをどう解釈するかで差はあれどとりあえず馬鹿ムーブしてる扱いされるジブリールに哀しき今
    残当すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:12:25

    逆に言えばジブリールがある程度冷静で長期戦も辞さない奴だったらデュランダルはプラント巻き添えに自滅した可能性もあるんだよな。フォックスロットノベンバーの時だってジブリールがクルセイダーズ隊と別に主力艦隊にも核ミサイル部隊置いておくかとか、別の方面から陽動部隊も送り込む、第2波送られてたら…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:16:58

    ありがとうジブリールと言うほどのサポーターがいるのと、クルーゼと親友やってるのも納得のギャンブラーだぜ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:31:32

    こうしてみると、オーブ戦まで議長の裏でファウンデーションが情報操作していたんじゃないかと思えてくるな。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:32:04

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:33:57

    >>70

    一応ゲームのGeneration of C.E.だとEDの1つで議長がプラント諸共核でぶっ飛ばされる世にも珍しいジブリール勝利√が見れたりする

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:37:51

    >>69

    しかし…これは明らかにバカなのです……

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:38:10

    >>53

    ロゴスがあっさり狩られ過ぎて視聴者目線だとDP推し出すマッチポンプのための組織でしかなかったってのもあると思う

    それと公式の無理のある議長フォローも

スレッドは9/28 06:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。