逆にカードゲームやりすぎてると

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:05:49

    表記揺れの方が気になるよね
    えっ表現違うなら何かあるんじゃないのか? えっ特に変わらないの!? みたいになる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:06:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:35:58

    何の逆なのかはわからんが表記ブレに過敏になる気持ちはわかる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:36:34

    わかる逆にな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:38:22

    遊戯王が文字数削減のためにちょくちょく違う言い回し使うの良くないと思うんだよな〜

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:38:31

    TCG黎明期の謎表記はなんか味があっていいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:44:52

    >>5

    もう効果欄ギリギリだからちょっとでも節約しないと物理的にテキスト収まらない段階まできてるからしゃーない

    ヴェノミナーガとか12期のテキストの書き方だと物理的に無理だから再録できない説囁かれるくらいだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:46:55

    冷静に考えて選ぶと対象に取るが別物ってよくわからんな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:49:24

    >>8

    実際は効果発動時に選択するか効果処理時に選択するかの違いだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:50:57

    キーワード能力、大事
    プログラムで言うところのサブフロー化に近いものがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:52:34

    MTGの注釈の中にある文章はフレーバーテキストと同じ扱いなのしっかりしてるよな
    ポケカとかデュエマはさぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:57:12

    開発が新しい記法を使ったらユーザー側にルール上の問題を指摘されてエラッタすることになったやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:01:39

    >>8

    だから最新テキストからは選ぶすらなくなったんですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:04:38

    >>8

    >>9

    そこに「選択して」が含まれていた頃が一番ひどかったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:06:55

    >>5

    >>7

    マスターデュエルでテキスト検索かけようとするんだけど表記揺れのせいで上手く探せないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:09:59

    >>12

    エネルギー払った分だけ引けて7以上払ってたら追加効果でしょ?

    なんかおかしいの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:14:10

    遊戯王が破壊と墓地送り別だけどデュエマはフィールドから墓地に行く場合は一律で破壊扱いになる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:15:25

    >>17

    墓地側は寄せてあるんだな

    フィールドに出るのは出ると召喚で揺れてるんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:19:35

    >>11

    デュエマで注釈文に意味があるカードってあったっけ?

    補足説明だけのイメージあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:19:50

    >>18

    そう、出すと召喚で別れてる

    最近だと使うって表記があってクリーチャーを使うと召喚することになる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:20:41

    >>16

    まずエネルギーX個を「支払ってもよい」としか書いてない上に、後のテキストで支払ったかどうかを見てない

    そして総合ルールによると他の部分で定義されてないXの値はプレイヤーが自由に決められる

    なのでX=50にします! 払ってもいいだけなので払いません! 払ったかどうか関係ないので50ドローします! とかいうムーブがテキスト上では可能になってしまうという不備

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:21:18

    >>11

    これどういう意味? 注釈がフレテキってどういうこと?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:22:24

    >>18 >>20

    アレ一見同じに見えて実は全く違う処理だから揺れてないぞ

    「カードを使う」という行為の中に「クリーチャー・カードの召喚」が含まれていて、クリーチャーを召喚すると結果的に「クリーチャーが出てくる」

    だからクリーチャーの召喚と出すは厳密には全く違う行為

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:22:48

    >>21

    めっちゃ屁理屈に見えるけどテキストの挙動的にそうなっちまうなら大変やな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:24:11

    >>21

    「そうしたら、」がないために起こった悲劇か

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:24:24

    >>21

    そんなルール有るのか

    なるほどね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:27:57

    >>9

    これ説明されるとまぁわからんでもないのよな

    「対象として発動する」って1番最初に書いてあるなら、対象が途中で消えたら発動できないってのも納得できるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:30:12

    >>22

    分かりやすさのために書いてるだけのルールやプレイに全く関係ない文章ってこと

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:30:32

    >>24

    普通に読めば分かりやすいしスッキリした記法だったんだけどね

    ルールに則って厳密に解釈するとこうなってしまうため無かったことにされてしまったという悲劇でした

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:30:49

    対象にとるか取らないかは「俺はコイツ! コイツ殺す!」か「殺してえなぁ誰でもいいから殺してぇ……今から殺しまーす」かの違い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:33:00

    デュエマのザ・フィーリング! みたいなテキスト好きだけど解釈の余地利用して裁定変更に利用されるのがなぁ……ちょっと納得いかない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:37:27

    >>28

    注釈がフレテキになってないカードなんかあったっけ?

    ちょっと思いつかないから実例出してほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:42:18
  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:47:31

    >>33

    ほんとに注釈文ねぇとよくわかんねぇやつだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:51:27

    >>33

    キーワード化されてない能力で同じくキーワード化されてない能力をまとめて定義しようとするからそうなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:53:06

    >>33

    チャクラだけテキストが変なんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:55:09

    >>32

    俺は>>28だけど君が何言ってるか分かんないから例は出せないよごめんね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:57:36

    >>36

    カッターとかソードとかだけ変

    普通は召喚酔い消せないんだけど注釈文に書いてあるから消せる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:58:33

    嘘のフレテキだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:59:15

    >>8

    それでその内比較するべきはそもそも選ぶと対象に取るじゃなくて、対象に取ると対象に取らない(対象という記載がない)だと理解できた時すっきりするんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:04:13

    >>37

    ?俺はそっちの言ってることがわからんわ

    注釈がフレテキってのがどういう意味か説明したの君自身じゃなかったっけ?

    具体例の方は>>33が出してくれたからもう大丈夫

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:11:26

    こういうのもある
    進化でないドラゴンって書かないと注釈文無しじゃ伝わらない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:17:22

    効果だったり効果じゃなかったりする召喚酔いさんのルール整備が待たれる……

スレッドは9/28 02:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。