不思議やな 怒りを鎮めるために神社を建てたのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:10:51

    怒ってる相手に学問や恋愛成就等をお願いするようになってるのはなんでや

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:12:56

    日本の神様はね
    最初は怒ってても祀り上げられるといい気になってご利益くれたりするの

    やっぱりかなり虫がいい話だと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:22:34

    怒らせた相手を神様にするってそんなんあり?勝手すぎるんちゃう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:24:31

    いいんだ神様にはそれが許される
    まっ神様が許してくれるかは別だからバランスは取れてるんだけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:27:52

    道真はもともと学者一族だから学問成就も理解できるんだよね
    ◇この恋愛成就の神は…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:33:46

    >>5

    世の中の許せない事やムカつく事へのお気持ちはあるけどそれはそれとしてカプ談義に花を咲かすツイッターアカウントみたいなものだと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:34:37

    湯島天神なんか東大の隣にあるしなんか学問にご利益ありそうじゃないですか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:34:55

    >>3

    怒らせた相手だから持ち上げて捧げ物して機嫌取ってなんとか怒りを収めて貰おうとするんやで

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:47:33

    道真に関しては怒らせたのは上層部であって一般庶民では無いからじゃないスか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:48:40

    人智を超えた存在は…神だからねっ
    とりあえず古代なんかだと祀るのさっ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:53:15

    神は日本人に微笑んだ…禁断の神様祀り八百万撃ち

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:26:27

    もしかして神道って割と適当じゃないッスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:27:05

    >>12

    おおらかというてくれや

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:44:20

    怒らせる→鎮める→略→みんなが願い事を言うためにお参りする

    略部分どこへ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:47:18

    >>8

    まあそこから何世代か進むと恐れは敬いに変わるんだけどね

    怒らせたの俺じゃないしとりあえず敬っとけばハッピーハッピーやんケ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:48:45

    >>13

    まぁそのおかげでキリスト教宣教師返り討ちにできた(できたとは言っていない)しバランスは取れてるんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:51:50

    これらの画像を見なさいこれは工事してる時に良い感じの石が出てきたので特に謂れとかはないがしめ縄を撒いて祀り上げたもの、ちなみにちょっとした観光名所みたいになってるらしいよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:52:53

    >>17

    適当を超えた適当

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:54:54

    日本の神に求めるのは救いではなく赦しという感覚っ
    救ってくれ恵んでくれなんて図々しい要望など浮かんでさえこない「災害大国における大自然の猛威」っ
    現代でさえボロクソにされてるのに大昔なら自然への畏怖がどんだけだったのか想像もつかないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:56:48

    >>2

    ふうんワシのおとんと高校時代の先生と上司と言うことか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:58:01

    >>18

    おいおい万物に神は宿るでしょうが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:03:03

    ……神仏習合の影響ですね🍞
    仏教が伝来してきて神と仏がごっちゃになってきたから神にも救いを求めるようになったんだあ
    ちなみに神仏分離令が出たのは明治元年だから割と最近らしいよ
    それまでこの国の神道と仏教はほぼ同一視されてたんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:05:16

    荒れてたらとりあえずお鎮めして御利益ありそうだったらとりあえずお祈りする適当信仰なんだ 『苦しいときの神頼み』なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:05:19

    なんでって御利益なきゃ喉元過ぎた子孫どもが鎮め続けるわけないからやん
    存続のためのビジネスなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:06:45

    ろくに信仰する気もないのに神社仏閣にちょっと記念サインしてきただけで叩き始める そんな日本人を埃に思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:07:56

    >>19

    能登の方とか今が江戸室町辺りなら2,3軒は神社新設してそうなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:09:29

    >>17

    岩「せめてもうちょっと太いしめ縄を巻いてくれって思ったね」

スレッドは9/28 01:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。