軍艦じゃんけんとかいう小学校で流行った遊び

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:22:17

    今思うとこのゲーム考えた奴思想強すぎだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:23:00

    ばあちゃん曰く戦時中からあったっぽいので…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:26:31

    >>2

    戦時中から現代まで受け継がれてるのが凄い

    GHQ無能かよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:27:57

    >>3

    何故か子どもの間でだけ脈々と受け継がれるモノってあるよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:31:12

    逆に大人が子供の文化を矯正できた事例ってあるのかい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:31:56

    軍艦軍艦チョーセン
    朝鮮朝鮮ハーワイ
    ハーワイハワーイ軍艦

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:33:36

    何も知らないで学校でやってたわ
    誰から教わったとかは覚えてないけど教室で流行ってたんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:34:47

    女子の方がよくやってたイメージがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:38:06

    なんかやってた気はするけどほぼ記憶に無い
    何らかの条件を果たすと相手の手を思いっきり叩いていいルールだった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:39:30

    遊びの名前は「戦争」だったし
    軍艦じゃなくてグアムだったな
    あと朝鮮とハワイ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:42:49

    戦争verもあったし、グリンピースverもあった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:43:27

    あいこになったら「ドン!」だっけ?なんなんだこの怖いゲーム

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:45:28

    俺のところは
    グリングリンチョリン
    チョリンチョリンパリン
    パリンパリングリン
    みたいな感じだった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:46:38

    グーが軍艦
    チョキが沈没
    パーが破裂だったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:46:52

    今思うと左巻きの人が見かけたら卒倒しそうなこの遊びよく現代まで残ってるよな
    一体どんなルートで継承されてるのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:48:15

    あいこになると一本取っての掛け声で繋いだ相手の甲を叩いて次のじゃんけんを出す
    痛くて離した方の負けという

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:48:38

    >>15

    なんか知らんうちに友達が布教してきた…

    合法的に相手の手引っ叩ける小さな戦争だからかな…まあ仲悪いやつとやった記憶ないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:49:01

    グーが軍艦パーがハワイチョキが朝鮮だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:50:18

    チョキのチョーセンの意味すら知らないままにやってた思い出

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:51:20

    マジで昔は意味分かってなかったけど
    軍艦、朝鮮、ハワイ
    一本とって
    ってマジで凄い危なっかしいワードばっかり

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:52:09

    じゃんけんぽん、の掛け声の代わりに
    戦争!って言うのいかれてるなって思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:52:44

    カレーライスってグリンピースよりマイナー?
    ぐーから、ぱーから、ちょーからであいこになったら先に水!って言うやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:53:04

    うちの学校でもなんかやってる奴いたんだよな、ああいうのどっから知るんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:53:07

    よく考えたら全てのワードが不適切で割と肝が冷える
    子供の無知無邪気ってすごい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:53:26

    軍艦、チョーセン、ハワイであいこの時に指をピストルにして早撃ち勝負だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:53:36

    手を繋いでジャンケンしてあいこになったら一本とってで繋いでる相手の手の甲を叩くんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:53:54

    うちの学校はカレーライスとグリンピースと戦争が全部別のゲームとしてあったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:54:16

    CCレモンとかあったけどじゃんけんの派生でよくあんなに遊べてたなぁ今の小学生にも受け継がれているんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:54:51

    グリコ(殺伐)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:55:20

    クラス男子勝ち抜きトーナメントで優勝したわ
    決勝戦はお互い左手の色が変わっていた

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:55:38

    何となく男子は戦争、女子はグリンピースで分かれてやってたな
    マジでどっから伝わるんだああいう遊び

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:55:54

    やってた当時はチョーセンの事カニカマの仲間か何かだと思ってたなあ
    あと軍艦は寿司の方
    なんでかハワイだけ普通にハワイ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:20:11

    うちの小学校はグリンピースもカレーライスも戦争もあったわ
    他にもCCレモンとかチキナイとか大小とか由来がわからない遊びが色々あった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:56:14

    最後に勝った状態であいこになると相手の手を叩くやつで合ってる?
    今考えると痛みで手を離した方が負けっていうのも遊びとして中々アレだなって思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:25:15

    見たことはあるけどルールがよく分からなくてやった事ない
    誰も教えてくれなかったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:26:20

    俺のところは手を握るとかなかったぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:27:28

    初めて聞いた

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:28:04

    だいたいアホみたいに全力でひっぱたいてくるからめちゃくちゃ痛かった覚え

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:29:35

    小学生の時クラスで流行ってた
    当時はなんで軍艦とかハワイなのかわからなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:30:59

    >>39

    チョーセンは分かったのか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:31:40

    朝鮮を挑戦だと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:32:10

    軍艦VSハワイは軍艦の勝利だろ(思想強め)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:33:32

    まさに子供がやることですから…案件
    やめさせるとしてもどうやってやめさせるのか
    「これは太平洋戦争を模したゲームと思われる遊びで、朝鮮半島への侵略や真珠湾への奇襲攻撃を茶化した不謹慎な行為ですよ」とか言ってもただのじゃんけん遊びに対して陰謀論キメすぎでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:34:17

    痛戦っていう叩いて痛いって言った方が負けのルールとかあったな懐かしい

    特に強く叩いた訳でもないけど200回くらい叩いたところで投了されて勝った覚えあるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:35:19

    知らないなあ…小学生のころなんか謎のじゃんけん遊びが数多流行ってたからその中の一つに紛れてるかも知らんが

スレッドは9/28 04:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。