ドラベース 最終回 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:27:10
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:29:06

    最終回でも結局出番のなかったもん太はライバルとしては認められてなかったって事だな
    マジで何のために出てきたんだあいつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:34:04

    第一部だったの!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:42:14

    あと一話くらい挟むかと思ったら終わった
    二部を配信するのか知らないけど週コロ開始時から配信してる過去作もデュエマ、じーさん、ジョーカーだけか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:46:09

    >>3

    第二部は主人公変わってるよ

    自分は普通に読めたけど、ここでかなり叩かれてたね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:46:44

    分身する変化球の攻略法
    どう変化してもミットには収まるのでキャッチャーを見る

    これがラスボスの攻略法か…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:01:30

    ひろしの本名が「藤本ひろし」……そういう事か

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:04:51

    第二部は悪くなかったけどすぐ終わったし新キャラのことも3人くらいしか印象に残らなかった
    クロえもんたちの話が面白すぎたね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:17:53
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:24:57

    >>6

    分身魔球に対抗するにはそれぐらいしか無いだろうけど、ブラックホール打ちの要領で分身を一か所に吸い集めて大根斬りで打つみたいな集大成的な打法で対抗して欲しかった感もある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:27:31

    あれ、シロとクロがプロ球団半分ずつから指名されるのって番外編なんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:34:15

    >>11

    それは新ドラベース冒頭だね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:16:50

    七回までひみつ道具一個も使ってなかったのは珍しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:22:44

    地味にこの試合シロの球をバットに当てたのチビ(道具使用)、エーモンド2回、クロだけなんだよね
    あえて意趣返しの直球勝負挑んできたからではあるけどエーモンドやっぱ強いわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:30:28

    >>13

    シロの球打てるのはクロだけと考えて温存したのはありそう

    平井がそうだったけど得点に結びつけるか、相手の得点失敗させる形での消費以外はかなり辛いし

    ホワイターズ側全部使った平井も道具で出塁、進塁、帰塁全部連続させたあたり1点取ればシロは失点しないと信じてたろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:32:55

    ホワイターズ最終回で2、3、4番の誰かが塁出てればシロに回ってHRで同点の可能性もあったのに
    不甲斐ないねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:48:54

    >>6

    結構好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:51:25

    >>16

    ホワイターズが不甲斐ないんじゃなくて平井含めて打ち取ったひろしの方褒めようよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:52:03

    エーモンドは普通のヒットでいいだろ(お気持ち)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:52:50

    >>18

    サヨナラじゃなくてひろしが抑えて終わるのちょくちょくあったよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:53:59

    連載当時はどこかのタイミングでコロコロ買わなくなって近年単行本全部揃えたけど、昔はもう一回WABCやって優勝して終わるんかなってなんとなく予想してた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:21:01

    結局ミケがエモルにホームラン打ったところが最盛期だったなこの漫画

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:27:25

    というかvsシロ→vsドランプ→vsエモルが良すぎた
    それ以降は微妙な回もあったけど全体通したら面白かったよ、お疲れさま(13年越し)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:43:44

    >>6

    シンプルながらも野球の本質に則ってる感じがして良い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:15:09

    こんな和気藹々としたチームなのに第二部では実力至上主義みたいになってんだよね
    旧メンバーも監督のヒョロ以外いないし何があった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:19:35

    子供の頃読んだ時は野球のルールをあまりよく知らなかった+馴染深いドラえもんがモデルだった
    +シンプルに思い出補正でコロコロの枠を超えた神作だと思ってたんだよな……ただ成人になった今読み返すと粗も目立ってて少し寂C

    ただそれでも俺の中では名作に入る

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:08:21

    不戦敗以降かなり展開が雑な気がしたけど、やっぱり当時も滅茶苦茶叩かれたんかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:11:36

    >>27

    世界大会の頃に某大型掲示板覗いてたけど荒れてた記憶

    特にヒョロは色々と言われてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:14:47

    面白かったけど流石に巻きも多かったな
    ミラクルボールやイナイレもだけどコロコロでスポーツモノは難しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:14:53

    >>27

    グレートドラーズが1番燃えててその後はなんか消化試合みたいな扱いされてたかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:22:42

    絶対あり得ないと承知の上でドラベースアニメ化するなら2軍との別れで〆が一番綺麗な気がするんだよな

    初回のシロ戦←次章への不穏な布石が満載(主にドランプ)
    デビルキングス戦←次章への不穏な布石で終わる(ミケ)
    甲虫園編←次章への不穏な布石で終わる(銅鑼乃介監督)

    2度目のビックドームカップ編はドランプも出てくるしシロとの再戦で熱いし、2軍との別れ~レツ登場までにラグがあるから終わるタイミングはここが一番綺麗だったと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:43:36

    >>20

    でも今回くらいはクロのホームランでサヨナラ勝ちでも良かったんじゃないかとも思う

    結局7裏ひろしの投球1コマで済まされてるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:47:35

    >>29

    丁寧にやると週刊誌ですら長くなっちゃうからな…スポーツものは

    それで子供向けの月刊誌となるとどうしても巻きを入れないといけない部分も多くなるのはやむを得ないんだろうなと

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:48:59

    銅鑼之輔「また新たなチームを作ってやるわい」
    ブブ太「また勝負してください」

    こいつらどこ行ったの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:54:00

    月刊誌を週刊ペースで読んでるから早く感じるのは仕方ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:06:02

    なまじシロがコントロール良すぎるのが仇になったんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:15:28

    不戦敗のあたりはアレだけどやっぱり絵の迫力もすごいし面白いんだよな

スレッドは9/28 08:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。