ポケモンで東北地方が舞台にならない理由

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:01:16

    なに

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:02:32

    テレビもねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:02:51

    ラジオもねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:02:56

    別に東北が「舞台にならない理由」がある訳ではない

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:03:18

    カントーと地続きになるから

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:03:29

    車もそれほど走ってねぇ!!!!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:03:52

    縦に長いから

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:04:35

    >>7

    ホウエンみたいに横倒しにすればよか

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:05:05

    日本国内である東北差し置いてフランスとかアメリカが先に舞台になってるっていうね

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:05:11

    雪しか無いから

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:05:23

    地形が面白味に欠ける?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:05:31

    新潟や長野もまだ舞台になってない

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:07:09

    中国・四国地方以外でジョウトとカントーでない部分全部のせでいいんじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:09:05

    >>9

    さしおいてっつっても別に日本国内を全部舞台にしなきゃいけない訳でもないし…


    中四国モチーフの地方は見たいです

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:10:08

    陸奥湾がちょっと特徴的な以外は基本的に縦に長いだけだし…
    北海道の後だと北国っていう意味でもインパクトに欠けるし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:11:02

    そのうちなるよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:12:59

    これ見ると北陸+東北が無難だな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:13:59

    これもバトナージってやつが悪いんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:15:00

    >>18

    バトナージって道南なんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:16:32

    東北は恐山とか白神山地とかダンジョンにできそうな場所があるから舞台にしやすそう
    酒田市あたりで港町も用意できるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:25:31

    まあ正直都会のカントー、古都のジョウト、南国のホウエン、北国のシンオウ、その他これまでの海外舞台と比べたら東北とか中四国は半端なんだよな
    地方全体での分かりやすい特色が作りにくい

    つまり理由を挙げるなら、北国はシンオウでやったし田舎社会はアローラでやったから

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:48:29

    逆に舞台になる理由は何がありそう?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:53:06

    東北民じゃないから分からんが、地方として分かりやすいコンセプトを作れって言われたらなんか挙げられるもんある?
    おしえて東北の民

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:59:16

    >>21

    中四国は砂漠…砂丘もあるし洞窟…鍾乳洞もあるし島々もあるし海も山もでかい橋もある


    東北はかなり山がち

    平泉とか白神山地とか恐山とか小岩井農場とか使えるんじゃねえの?

    八戸、青森なんかを港町にもできる

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:02:40

    四国はジョウトのタンバ奥地に半分近く組み込まれちゃってるのよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:03:29

    形が面白くなさすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:04:59

    >>24

    じゃあ地方全体の特色として打ち出すなら内海と島々の中四国、山々の東北って感じになるのかなあ


    >>25

    タンバ西に巨大な山地か谷があって容易に行き来できないから別地方になってることにしよう

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:40:51

    地方を縦に分断してる奥羽山脈とかダンジョンにできるぞ
    テンガン山だこれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:44:39

    >>26

    そんなの言ったらカロスただの四角だしアローラは4つの島+αだし

    ガラルなんかは東北と形一番近いと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:16:31

    青森県はバトナージで青森市から北半分は採用された

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:18:08

    レジェンズみたいなのは出来そうだよね、自然が豊かだし
    従来のシリーズだと街を沢山出さないといけないけど特色出すのが難しそうに思う
    日本舞台の新作でないのこの辺では

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:18:47

    >>26

    正直な話、地形の特徴はBWからあまりルートに生かされないこと多くなったけどな

    海岸線とか雪山だとかその程度

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:22:28

    >>22

    東北って恐山とか遠野?とか怪異的なのもいっぱいあるイメージやからそこを推せばゲームとしても盛り上がるんじゃないかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:26:05

    >>30

    アルミア地方だっけ

    フィオレ地方も岡山県がモデルって説があるな

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:26:25

    >>23

    イーハトーブとか遠野物語?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:31:46

    シンオウ地方とアルミア地方がそのまま繋がってる可能性は高そう

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:42:54

    >>18

    砂漠にあるトラップ満載な神殿、氷原にある無人の西洋風のお城

    冒険心をくすぐる何でもありのアルミア地方

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:44:10

    てか東北とか中四国でロケしたくないからって海外に移ったんじゃなかったっけ
    そんなインタビューがあったような無かったような

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:44:25

    ポケモンのタイプめっちゃ偏りそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:48:27

    ジョウトより北にあるシント遺跡って東北?

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:48:30

    >>39

    そんなのホウエンもシンオウも同じだろ

    ホウエンは氷タイプ少なくて浅瀬の洞穴+レジアイスだけとかだったし

    シンオウは炎がヒコザル以外ポニータギャロップしかいないし

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:50:12

    ポケモンがアメリカでも成功してそのまま世界的なコンテンツにならなければ順番は回ってきたと思うけど成功してしまったからな
    良くも悪くも日本以外を舞台にするのも当然の流れになってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:51:41

    奥羽山脈で東西に分かれるし
    基本北国だし

    シンオウ地方とほぼ一緒なんですよ……

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:58:57

    >>39

    ぶっちゃけ舞台のモチーフとポケモンのタイプなんて関係ないない

    シンオウなんて雪国のくせに氷タイプ少ないんだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:59:54

    >>44

    炎タイプは御三家と使い古しのポニータしかいないけどな!

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 03:02:32

    >>38

    ポケモンってちゃんとモデルとなった場所の取材してたんだ………

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 04:17:11

    >>19

    道南+青森

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 07:56:10

    (あれだったら消すけど
    じめんタイプの技(じしん・じならし・だいちのちから)とかしおみずとか使う場所によっては批判来そうだなと……NPCに使わせなければいいとも思うけど……)

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 08:06:35

    北国でシンオウ(ヒスイ)に似ているってことは北陸+東北がシント地方じゃないんか?
    シント遺跡の場所って立山じゃなかったっけ…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています