「仕方ないな」ってなった配慮をあげるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:06:29

    英傑大戦では自分のアイコン・軍旗・家紋を個別に編集できるシステムがあって、
    アイコン・曹操で家紋は織田木瓜紋みたいなこともできるのだけど
    制限がかけられたアシリパさん

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:11:19

    クソアホでわからないんだけど、アイヌ関係でダメでいいん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:16:08

    ドラクエモンスターズ3のマーニャ
    ドラクエ3の女戦士

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:18:59

    旧デザインのおどりこのふく

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:21:49

    >>2

    明言されてないけどおそらくそう

    システム上、ネタ絵柄でふざける事もできるし

    アイヌを支配した松前藩の丸に武田菱の家紋を背負わせることもできてしまうんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:22:43

    ああ…それはしょうがないな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:23:19

    アイヌにだけ過剰に配慮の必要あるか?ってぐらいに無遠慮なことができる仕様だと思うけど
    あそこ今利権で食ってる人いるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:23:22

    マリオカートDSまではあった自分のマークを作る機能

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:23:51

    アイヌ関係抜きにしても他所から借りたキャラにあまり変なことはさせられんだろうしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:24:24

    ダイパリメイクで消えたゲームコーナー(スロット)
    海外ではギャンブル施設があると思い切り対象年齢が上がるんだとか。世界展開が前提になった今では無理だよな
    なお同時にジムリーダーの親父も消えた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:36:00

    まぁ面倒臭い人達に対する配慮は仕方ないね
    コラボ先は良く考えようって事だな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:36:09

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:37:19

    >>3

    いうてマーニャはもうちょっとデザイン良いのに出来たでしょ

    配慮よりデザインセンスの問題

    その経験からかドラクエ3HD-2Dの女戦士は一見配慮されたかに見えるがドット絵だと従来のビキニアーマーに見えるやり方にしたのはまあ良いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:38:11

    不自然な全角スペース

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:40:24

    >>10

    当時ですら生々しくて無理ってキャラなのに今だと解像度上がりすぎててもっと無理になりそうだしなスモモの親父

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:41:38

    hoi4の枢軸ドイツの国旗

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:44:21

    >>14

    元々せむし男だったのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:51:01

    FF7リバースのクラウド回想でのティファのパンツシーンの改変
    「時代は変わったぜ、クラウド」とか言ってくれるパターンがあるのでまあこれはこれでありかなって…リアル調でやられてもちょっと生々しいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:53:02

    エピックミッキーの敵を消すアクション
    日本語だと「イレーサー」という絵の具で塗りつぶしているが、
    英語だとシンナーぶっかけて溶かしている

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:53:10

    これとか?右がオリジナル

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:53:16
  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:53:56

    KGBは怖いっすね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:02:30

    男を見るやいきなり襲いかかるような変態オカマは消されても仕方ないと思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:11:25

    hoi2の大日本帝国の国家元首は大本営
    ある意味大本営発表だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:12:19

    ドラクエの十字架
    DQ7までは教会を示すのは十字架だったが、DQ8以降独自のマークへと変更された
    左がFC版の頃のDQ、真ん中がDQ8、右がDQ9以降の教会マーク
    十字架はキリスト教のシンボルであるため、配慮されたんだろうな
    なお海外版のドラクエは昔から十字架は使われていなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:07:00

    >>25

    あと赤十字なんかも修正しゃあないなってなる案件ではあるね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:19:46

    メタルウルフの発売中止

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:19:58

    ペラップのおしゃべり
    ハード的に仕方ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:22:51

    >>25

    右かっこいいな

    でもさすがに十字架っぽさがかなり薄くて教会のマークだと分かりにくいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:48:56

    設定上は居て、スピンオフのソシャゲやTCGに出れてるだけ御の字って感じ
    本編から消されたの残当


    ・“愛ミナギル”をモットーに殺戮
    ・洗脳した信.者は奴隷としてこきつかう
    やべー教祖のギャグ設定が戦国時代の某教と微妙にマッチしてしまってるのがいけない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:52:06

    >>28

    というかノイズにしかならないのならマシな方でエログロやら差別用語やら精神攻撃やら吐かれたら良いこのポケモンでシャレにならん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:55:41

    >>13

    インナーをオレンジにすることで「着てますよ~」とアピールするのはぶっちゃけうまいどころかリアリティ(フィギュアスケートのインナー等のぱっと見露出度高め)も踏まえた名采配

    パッと見インナー着てるとは思わなかったもん立ち絵でも

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:07:57

    >>20

    差別用語を肯定しているならともかく

    そんな言葉は使うなと全力で否定している場面で使われているんだから元のままでいいと思うんだがな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:17:44

    P5Xのマーラ様
    中国版以外は無修正らしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:24:37

    >>34

    これはこれでかっこいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:26:32

    >>30

    ザビー消されたのそんな理由だったんかい

    そういや顕如も消されてたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:28:11

    >>9

    それだとコラボ全部その処置しないと駄目なんよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:33:53

    >>34

    三度笠がカッコイイな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:39:04

    >>33

    今の時代かつての差別用語は全力で消しにいってるからね

    最近の人って差別用語って殆ど知らないんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:49:13

    >>25

    なのでクリフトの帽子も十字マークから盾のマークに変わってたり

    これはこれでスクルト担当のクリフトらしいデザイン

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:10:33

    ゲーム会社の悪ふざけで変更が当然みたいなのあるけどコレを仕方ないなで配慮扱いすんの無理あるだろ
    配慮の意味引いてからレスせえよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:25:52

    >>20

    これ直すのはいいとして代替の用語も病気になってるからおかしな感じになってるよな

    いい感じの読み替えは自分にはわからないけど

スレッドは9/28 06:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。