赤い封筒を拾いましたね先生!!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:43:36

    なんで拾っちゃうんですか!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:44:17

    台湾の方の伝統だよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:44:41

    冥婚はNG

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:52:02

    案内前に口酸っぱく説明したんだろうなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:33:54

    冥婚は雨穴さんの動画で知ったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:35:13

    「ん、おむかえ」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:37:04

    マジで拾ったらダメな奴じゃん……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:38:29

    >>2

    最近出来た奴だから恵方巻きより浅い伝統だぞ

    というかデマとかに近い

    裏拍手だっけ?あれと同じカテゴリ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:39:57

    アレってお金か何かをせびるの?
    それともマジで結婚させて家に住まわせちゃうの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:40:45

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:40:53

    一応都市伝説レベルの代物ではあるけど
    噂や都市伝説が形を持ってしまうブルアカ世界だと割と洒落にならなくなったりしそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:41:58

    >>11

    何なら生徒神だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:42:29

    拾ってしまいましたねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:43:29

    >>6

    あっ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:54:09

    そもそも赤い封筒なら普通に金入ってんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:06:25

    たしか……180万元だったかな?
    赤い封筒に入れる遺骨の値段って、病院から横流しもあるらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:08:06

    >>9

    魂を慰める目的だから実際に何かされたりお金を取られたりする訳じゃない

    ただ遺族主催の結婚式に出席させられて年始は顔を出せよって言われるらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:19:32

    >>15

    元々赤い封筒はご祝儀に使われるめでたいものだからね

    それが冥婚に使われる(とされる)ようになったのはテレビや映画でセンセーショナルに取り上げられるようになってかららしい


    台湾で冥婚についての修士論文を書いた人に取材した記事

    SNSでバズった「冥婚」 台湾の伝統的風習のホントのところ(田中美帆) - エキスパート - Yahoo!ニュース台湾にある死者と婚礼を挙げる風習 少し前のことだが、SNSで台湾にかかわる投稿がバズった。路上に落ちている赤い封筒の写真と共に、台湾には亡くなった女性の家族が、封筒に女性の写真や髪の毛を入れて、拾ったnews.yahoo.co.jp

    これによると主に農村部で残っている伝統で、亡くなった人の姉妹が男やもめに形式上嫁いで両家のつながりを深めたり

    未婚の女性を供養するために相手の家に形式上入ることで位牌を用意したりするために行われる

    なんなら冥婚でお金をもらって、それを元手に生きている人間と結婚することすらあるそうだ


    ちなみに赤い封筒を拾わせる事例はないとまで断言されてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:37:21

    日本の沖縄にもグソーヌニービチっていうのが……
    故人になった旦那の墓に後から亡くなった嫁さんの遺骨をいっしょに埋葬して、来世でも婚姻を願うってモンらしいけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:39:48

    プレナパテスが最後に残した願い(赤封筒手紙付き)

スレッドは9/28 04:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。