中世風異世界ファンタジーに日本っぽい国が出てくると萎える

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:40:21

    急に現実に引き戻されるというか異世界感が消えるのが好きじゃない
    逆にこれを上手く料理してるというか「なんでまんま日本な国が異世界にあるの?」ってのをちゃんと理由づけしてる作品は好感持てる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:02:50

    和風な国があるのがだめってこと?
    本当に理由付けられても好感持てるん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:03:55

    脳内作品の脳内設定で勝手に憤られても…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:11:14

    遠く離れた場所に人が集まれば違う文化が生まれるものじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:15:21

    >>2

    「異世界だけど日本っぽい国があります!転生者の主人公も特に疑問に持ちません!」ってのが苦手なだけで伏線として機能してるなら寧ろ好き


    >>4

    その違う文化がまんま日本だと異世界を冒険してる感が削がれるのが好きじゃないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:17:30

    理由なんてその環境に適応した結果以上もない気がするけど
    感情的に受け入れたくないってほうがわかる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:19:19

    いわゆるスタンダードな中世風異世界ファンタジーは概ねヨーロッパをモデルにしてるわけだがそれはいいのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:23:06

    >>7

    中世ヨーロッパは日本人からは遠い場所で実質異世界と変わらないけど日本風になってくると一気に身近になってしまうのがね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:25:38

    日本に住んでても日本のことなんて何も知らんけどな
    3つ隣の県がどんな雰囲気とか全く分からん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:26:39

    しょうもないことで萎えるとか器ちいせえな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:28:23

    その手の作品に出てくる日本モチーフって大体昔の日本の街並みだから現代日本人にとって身近な要素はほとんど無いと思うが
    江戸時代からタイムスリップしてきた人?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:30:55

    水戸黄門見ても身近に感じるような要素ねぇしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:38:24

    >>10

    細かいことを気にしすぎなのは自覚してる


    >>11

    和風文化は食文化を始めとして今も色濃く残ってるし歴史の授業や多種多様な作品でも江戸時代の日本はよく触れない?

    少なくとも中世ヨーロッパの街並みを見せられた時と比べて江戸時代の日本の街並みの方が断然なじみ深いと思うんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:41:10

    >>13

    江戸時代の日本舐めすぎじゃない…?そりゃどちらか選べって言われたら日本かも知れんけど誤差だろそんなもん

    逆にフランスとか行った事あって日光江戸村行った事無い人なら逆転する程度の馴染み深さじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:41:21

    小説じゃないけど
    ワンピのわの国やドラクエのジパングとかもダメなん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:41:41

    思考が凝り固まってるだけやねこれ
    現代の洋式が大多数な街並みを見て江戸の方が近いとか言っちゃうんだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:42:31

    好みの問題でだめってのならただの個人的な感想だからわかるんだけど
    理由付けさえしていれば好感が持てるのがよくわからん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:44:36

    ワンピースのワノ国みたいなのはダメで、月が導く異世界道中のローレル(時折現れる日本からの異世界人を崇めて囲ってるので日本文化が中途半端に根付いてる)みたいなのはOKって感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:46:56

    要するに「ここ中世ヨーロッパ世界観やろ、なんで和風の国があるんや?地球で言えば地理的に8500kmも離れてるんやで、なんでそんな隔絶してるはずの文化が隣同士にあるんや?」ってことだろ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:52:37

    >>19

    そもそも中世ヨーロッパ風なだけで地球の歴史とは違うんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:54:35

    >>14

    流石に日本に住んでて中世ヨーロッパの方がなじみ深い人は少数派じゃない?フランスに一回旅行した程度で日本文化よりフランス文化の方がなじみ深くなるならちょっと心配する

    >>15

    ワノ国はちょっと苦手だけどジパングはあの世界全体が地球がモデルだから日本があるべきところに日本文化の国があるのは納得できる 中東に当たる場所には中東風の国があるし

    >>16

    中世ヨーロッパの洋式建築と現代の日本の洋式建築は全然別物だと思うんだけど…畳の間とか無いし

    >>18

    そんな感じ 過去に日本からの転生者/転移者がいて文化の流入が起こった、そもそもその異世界と地球には元から繋がりがあった、みたいなのは好き

    >>19

    世界観がズレてるように感じるってのはそう なんかロードオブザリングにるろうに剣心のキャラが急にクロスしてきたような違和感を感じる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:55:50

    和風の国出てきてもまんま日本だと思ったことないなあ
    大抵ちょっと中華も混ざったなんちゃって和風じゃない?
    はっきり江戸だ!戦国だ!日本まんまだ!みたいなことある?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:58:09

    中世風ファンタジー見ててまんまドイツだなとかはならんの?
    その理屈なら異世界でヨーロッパそのままなのが出てくるのもおかしいと思うんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:01:09

    フリーライフのジパングはまんま戦国時代の日本だったな
    理由付けとしては「魔素と言う物質が存在する以外は全く同じ地球だから」だったかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:02:04

    >>21

    日本と違ってヨーロッパは伝統的な街並み大事にするから場所によってはメチャクチャ中世ファンタジー感あるぞ

    逆に現代日本で何十年生活してようが中世はおろか江戸時代の日本すらなじみ深くはならんと思うが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:06:58

    >>23

    ヨーロッパの歴史や文化は日本人からすれば結構遠いもので実質的に異世界と変わらないからまんまヨーロッパでも異世界的な雰囲気は損なわれないと思う


    >>25

    それは分かるけど日本人でヨーロッパの伝統的な街並みに馴染みがある人って少なくない?

    逆に色々な作品で江戸時代の日本には触れるじゃん 現代日本の文化もその延長線上にあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:09:36

    結論ありきで話してる感あるしこのスレの意味がよくわからん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:11:32

    >>27

    自分以外に違和感覚えてる人いないかなって…

    まあ実際は自分が変に気にしすぎなだけってことが分かったんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:19:37

    異世界ならなんでもありだと思ってる
    超豪雪地帯の真横に国土の半分以上が砂漠な熱帯地方があっても良いと思うし
    まぁそれの理由がはっきりしてると嬉しいって気持ちは分からないでもない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:21:17

    地球に似た文明がある異世界なら、日本に似た国があってもいいだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:21:23

    >>28

    まあ他人に押し付けたり迷惑かけなければ周りに合わせる必要もないけどね

    好みなんて人それぞれだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:22:11

    江戸も西欧も知識でしかないからどっちが馴染みとかないわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:35:22

    わかりました古代日本にします

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:38:12

    中世ヨーロッパ風を楽しんでいたいから別の要素はいらないとかじゃないのか?
    日本っぽい国じゃなくて中東風とかインド風とか中華風とかなら出てきても気にならないんか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:38:37

    こういうのは雰囲気をどう感じるかだし個人差あるだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:41:30

    >>34

    日本風が登場率高いから気になるってだけで本質的にはこっちだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:25:43

    主人公に里心が芽生えてそっちを拠点にしちゃうとかなら分からんでもないけど一地方としてあるぐらいなら別にって感じだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:29:55

    KATANAはカッコいいからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:30:23

    お前が日本文化だと思ってるのだいたい明治以降に作られたものだから
    侍も騎士も現代日本人からの遠さは似たようなもんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:36:18

    中世イスラム世界…
    中世アジア…
    これらで出ても許されないのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:41:56

    >>30

    多分ほとんどの人はそう思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:01:07

    わかる~我も我もって思ったけどスレ追ってたらちょっと違うっぽいな

    自分は逆にワノ国とかはあの世界和風以外にもいろんな文化があるから気にならんし、
    日本からの転生者が過去にいたからって理由付けされてたとしても異世界文化の中に日本文化のものがそのまんまあると異物感ある
    その日本文化ものが異世界に持ち込まれれば何かしらの化学反応が起こると思うから異世界に持ち込まれたことで変化してる日本文化じゃないと違和感ある

スレッドは9/28 08:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。