クソ雑魚お兄さまの秋天チャンミ相談

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:05:07

    秋天チャンミにて晩飯が行けそう(当社比)なのでちゃんとメンツ揃えたいから相談に乗ってほしい

    面子としては晩飯ドゥラ+αを予定

    決勝だけドゥラ抜いてライスデバフ+αか逃げ逃げライスにするかもしれない

    なんで秋天なんだよ前脚質で固めないろよと言うのを説明するには今の宇宙の状況を理解する必要がある、少し長くなるぞ(>>3以降に)

    サポカと因子は>>2

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:06:48

    サポカは以下を使用
    シンプルに王手のエルにあと出力高いサポカ群
    ドゥラは王手いらないが結局スキポ2と全ボナが美味しいのでスピ2ならエル
    もしくはスティルスピ1でアースを入れる
    でもどのみちスタ因子盛らないとダメだからスピ2でいい気がする
    因子はライスが親フジキセキと正月オペで素因子が悩み(それを説明するには以下略)
    ドゥラはレンタルネオユニとライアンでほぼ固定
    ユニポケどっちか持ってればユニポケ両継承もありなんだけどね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:08:22

    結論から言うとライスの現状の性能は
    晩飯は汎用性が高く優等生
    白飯は特化型で育成難易度がきっついが京都Eなら抗える性能
    通常は昔はお世話になったけど今は苦しい…強いて言うなら有馬で差しライスしたい時用
    分岐進化早くしろ!!!

    僕の考えはこうだ
    菊花賞LOHが来なかった都合特化型の白米は活躍先がない
    そうなると王手で誰も加速できてシナリオのスタミナ上限や盛りやすさの都合今回のが晩飯でプラチナ米のチャンスであると
    有馬で後ろからキタサンと勝負して同じ位置からローレルと勝負するよはりよっぽど可能性がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:14:32

    >>3

    >僕の考えはこうだ

    お兄さま。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:16:25

    ところがライスエース…というか差し以外がエースの場合には大きな問題がある
    とにかくユニポケが前に出まくるから前脚質が死ぬほど辛い
    そこで保険採用するのがドゥラメンテである
    手持ちウマ娘がこんな感じなんだけどまあこの中なら素直にドゥラ採用だよね
    また面白いことにドゥラは前に出ないと勝てないのに前に出すぎると君臨不発で死ぬ
    この事情から実は前脚質2とwinwinな関係だったりする
    あとシンプルにドゥラも推してる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:21:09

    ここで本題、晩飯ドゥラ@1を考える
    先行を勝たせたい時のプランは2つ
    ①先行2枚出しで競り合わせながら幸運先行アンスキ補助加速を狙う
    ②逃げ大逃げと一緒に出して馬群を伸ばす
    当然①の方が上振れの最大値は高いのだが問題がある
    ハロライスの固有の発動条件はチャンミで2〜5位…つまり幸運先行になると固有が不発するのである
    対策としては先行もう一枚に盤石やパワンスで前に出させる等だがライスの固有及び進化の発動位置が今回はコーナーになるため正直中盤の間に抜き返すのは現実的じゃないと思う
    そうすると必然的に②が選ばれる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:23:21

    野生の的場、的場だ的場!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:24:41

    ???「このライスには俺が居なくても大丈夫だな」

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:25:05

    候補の大逃げか逃げを考える
    採用ウマ娘としては回復でスタミナ誤魔化せるメジロパーマーか回復が苦しいが逃亡者持ちのスズカ、本家アンスキで高火力を出せて凄く回復を持っているセイウンスカイになる
    大逃げのいいところは逃げ編成とかち合った時に相手のアンスキを潰しやすいことと相手に逃げ先行が居ると馬群がめっちゃ伸びることである
    幸運先行潰しを逆利用していけ
    まあコースの都合タイキニシノが17メートルしか遅れないから逃げ3で三位が本命の可能性高いし白キタは潰せない…悲しい
    逃げというかウンスのメリットは圧倒的火力でデメリットは中盤力低くて逃げ編成に弱いところ…加えて単逃げだと馬群伸びないから結局そんな勝ってくれない
    誰採用したらええんやろと言うのが本題です

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:27:52

    もう一つ相談があって捕らぬ狸の皮算用かもしれないがドゥラに勝率吸われてしまった場合の決勝編成
    この場合ライス固有の都合大逃げorウンス+ライス+デバフの1エースがいいのか逃げ2or逃げ大逃げライスの2〜3エースがいいのか
    後者の場合ライスのつぼみビクショの優先度はいかほどのものか
    正直全然わからん本当にわからん
    誰か詳しい人いる?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:36:47

    以下駄文ネガ成分強めなので注意

    現在の宇宙(ライスの性能)の説明
    まずはかっこいい通常衣装から
    はっきり言って終わってる分岐進化まだ?
    クールダウン進化と決意の直滑降進化は単体で見ればそれぞれ偉いが両立出来るコースが無い
    決意のヒーローは一応ヒント3で取れることを考えれば現在白速度追加くらいにはなるが先行限定でありこの中盤力で長距離先行ははっきり言って自殺行為
    加えて固有も昔に比べれば発動はしやすいが条件付き凄くですら無い追い抜き終盤速度で弱すぎる
    短マの直滑降有効コースで固有とクールダウン捨ててパチンコが主な用途
    ヘリオス青ルビー以降マイルが魔境化して辛い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:37:51

    以下駄文ネガ成分強めなので注意

    現在の宇宙(ライスの性能)の説明
    次に可愛いハロライス
    結局一番抗えるのはこの衣装
    長距離では先行という時点で駄目気味だが腐っても固有も進化も距離指定無しの先行回復+速度(それぞれ0.25×5と0.15×3)
    発動タイミングも中盤が迫った時&中盤なので偉い
    後ろ環境なら追い越し禁止もそんなに考えなくていい
    スピードのインフレで中距離でも回復が欲しくなる今日このごろスタミナ手抜けるのは本当に偉いと思う
    ただし見惚れるトリックとかいう特大のゴミを抱えておりほぼほぼ発動しないから進化は片方ないと思ったほうがいい
    どうして分岐進化来てない以下略

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:41:07

    お兄様はハロライス一択だよね?(首筋にかぷ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:55:10

    以下駄文ネガ成分強めなので注意

    現在の宇宙(ライスの性能)の説明


    最後に白米、野菜ライス

    実装時荒れたが結構強い(当社比)

    固有は前方40%条件のものすごく速度でしっかり強い


    本体とも言える緑金速度は京都EXTENDにおいてはかなり無法

    3000越えのコースでは1500超過分のスタミナは大体1/2がスピード換算と考えてよく淀の祝福はスピスタ賢さ80であり京都◎のスタミナ60からスピード80スタミナ20を稼いでいる

    これはスピード90に相当し差しと先行の速度補正にあらがえる値である

    しかしながら例によってまた進化が片方死んでおり、ヒルクライマー進化の最速加速率は菊花賞で4~5割、天皇賞春では2割強…菊花賞ではしっかり強いけど春天ははっきり言ってゴミだから差しか逃げにして進化させずにサブ加速として使ったほうが強いと思う

    加えて回復も中盤力も0のため育成難易度がやばい…長距離シナリオで回復配ってほしいですね

    汎用性に関しては皆無で固有が京都長距離ですごく、”終盤の”最終コーナーでとこれでもかと縛られているため中距離以下だと完全に無駄となり祝福は京都金なので京都以外では当然無効

    …個人的に怖いのが京都金(とヒルクライマー)が春天までにサポカやシナリオでバラまかれること

    京都金は正気ならばらまかれないと思うがヒルクライマーは正直部の悪いサブ加速に過ぎないので直滑降よろしくばらまかれそう

    力飯は使えず直滑降はばらまかれ冬の時代のトラウマが


    >>11から>>14の結果総評としては>>3になるわけだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:02:36

    >>8

    正直自分には荷が重いから野生の的場ニキいたら活躍させてあげてほしいです

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:08:52

    ライスの勝率出す事だけ考えたら前脚質3体で固めつつ大逃げでけん引して自分は王手と継承ショットで加速しながら後ろ脚質のショットを不発に追い込んだ方が勝率高いと思う
    大逃げは逃亡者直撃でワンチャン作れるスズカにするか勝率諦めて馬群伸ばす事だけに集中してターボにするかが良さそう
    パーマーは回復あるとはいえ完走するだけだったらスズカに怜悧清澄積むだけでも足りるし進化スキル死んでるのが辛い
    ただこの手持ちだと先行2枠目にちょうどいいのがいないのがネックなのよな
    ジェンティルドンナ持ってたら脳死で採用しろって言えたんだが
    この中だったら相対的にヤエノが可もなく不可もなくって感じだと思う
    中途半端にドゥラメンテ入れても差しに太刀打ちできるかと言われると正直怪しい
    アナボ発動することに賭けるか前が加速足りない可能性に賭けつつシーザリオ継承するかまで入れないとキツそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:25:13

    >>16

    対策必要なレベルで差しビクショ積むのか…それなら確かに前2デバフ1より前3なのかなぁ

    ダービーの時はクリダスカライスドゥラでドゥラが一人で牽引してなんやこのバケモンって思ったけどスマホひっくり返して探したら4割しか勝ってねえな

    出してるキャラがキャラだから基準狂っちゃっただけか

    確かこの時は決意のヒーローで終盤直前にちょっと前でれないかなとかアホなこと考えてたはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:30:23

    >>17

    たそのウマ娘メモ置き場umagame.html.xdomain.jp

    というか今回有効な加速が王手つぼみショット咲け咲けくらいしかないから差しも積んで来る

    前で勝ちたいならそこに付け込んで相手の順位条件満たさせない戦法の方が良いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:32:21

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:37:55

    >>18

    ダービーと違って最速王手なら継承は補助加速より中盤力とか終盤直線スキル優先かと思ってたわ

    中盤は白終盤はキレる脚とか真髄とか引っ張ればいいって感じなのか祖因子から継承引っ張るまで粘るのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:41:00

    >>3

    京都の長距離でもLOHなら白より晩の方がいいと思う

    言っちゃ悪いが白でも96に入るには力不足だし、安定性と育成難度の両方で大きく難があるからその両方をクリアできる晩の方が無難

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:48:08

    >>21

    LOHは逃げというか赤白キタサン多いから半端なキャラパワーの怪物より進化捨てても無我のほうが安定するイメージあるんだけどどうだろう

    シンプルに仕上げたらんだけかも知れないけど五月LOH前にルムマ試した時は逃げ多くて怪物より通常ライスでパチンコしたほうがまだマシだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:50:33

    >>20

    最速でも王手だけだと効果量足りないから追加で加速が欲しい

    ダービーの時はギアがあったけど今回はショットくらいしかない

    中盤スキルにしろ終盤スキルにしろ取れるだけ取るに越した事はない

    ただ同じ継承1枠使うなら終盤すごくスキルの方が効率良いから中盤をサポカや白因子に回す方が多いってだけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:50:47

    あ、96傑は出来る気しないんで目指してないです…一回上振れ引けばチャンスあるチャンミ優勝と比べてハードル高すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:01:54

    趣味パで96入れるとしたらよっぽど育成が上手い廃人か宝くじ当たるレベルの豪運で格下マッチ引き続けないと無理だろ・・・
    結論パと言われる編成でやっても平気ではじき出されるんだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:05:50

    >>23

    垂れウマ乗り換えじゃさすがにダメか…先行の場合マックから拾える真向だけど

    前3でまともな勝率出せる気しないんだけどあっぱれじゃ流石に効果量足りないよなぁ

    決勝豪運お祈りライスと予選参加賞ライス分けて作るのが現実的か?


    というか今フジキセキから先に因子作ってるけどビクショ必須ならもう片方の正月オペのが条件緩くて優先度高いのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:16:14

    >>26

    前半ランダム加速の有効率が42%なのでそれだけだと厳しいね

    どのみちライスドゥラ何かで組んでも差しにいいようにやられて勝率出せんと思う

    それよりは前で固めた方がまだ幾分かマシかと

    手持ち的に継承はタイキと正月オペをオススメする

    余裕があれば祖父母にフジ入れて継承狙っても良いけどそこは好みで

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:17:18

    >>25

    あれはちょっと神々の遊びすぎるよなその分気楽といえば気楽なんだけど


    サブ加速ってビクショつぼみまでやるべきなのかビクショバルカローレでいいのかどっちだろう

    つぼみビクショやるなら根本的にローテ変えたほうがいいよなあと先行2必須条件

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:20:32

    >>28

    ダービーの時も王手に加えて継承加速2つか1つとすごくかは諸説って感じだったし今回も好きな方で良いんじゃないかな

    ただ継承値考えたらオペの方が圧倒的に楽だと思う

    それに加えてつぼみは競り合い条件が合って外す可能性あるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:34:20

    >>27>>29

    フラワーの適正終わってるからなぁ…ライスが終盤無いのと手持ち先行バ弱いから確かにオペタイキ1ずつが無難かね

    オペはマイル持ち4使えばよくて問題はタイキか

    中距離12の祖長距離6だとDまでしか上がらんのよな…Cだと勝てるイメージあるけどDだとさらに0.8→0.6か…育成勝てるのかこれ?

    両親おひんばローテのが無難なのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:43:17

    条件的にヴィクショ>咲け咲け>つぼみ

    特につぼみはフラワーのローテが罰ゲームで推奨したくない


    タイキは長距離Eになるので捨てた方が楽

    長距離はDまでならスピ盛れば勝てるがEは安定しない、特に有馬が無理

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:50:28

    199167651400
    タイキの因子周回で使ったスタ3中3ダートローテ込みのフジキセキのIDあげる
    これなら相性値大分マシになるはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:55:15

    逃げ育成するなら多分スティルファル子フラワーオルフェ理事長レンタルラモーヌ
    でもスズカならコンセ自前だからファルコ切ってアースのがいいか?
    賢さが悲惨なんだけど完凸スティル借りてマックブルボンファインの誰か使うのと三凸スティル使ってラモーヌ借りるのどっちがいいのやら
    いっそまだ間に合うからはちゃ馬買うか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:13:37

    スズカはスピ補正20だからスピサポ1枚でも育成できるけどファル子入れないと逃げコナ直を因子から取るしかなくなるんだよなあ
    あくまでライスがメインだったらそこまでするのも大変だし普通にファル子入れて先手必勝取って良いんじゃない?
    賢さはブルボンで頑張っても良いし3凸スティルで妥協してラモーヌでもいいかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:15:00

    >>31

    普通に計算ミスってて試しに組んだらEだったわ…ダートで稼ぐか

    >>32

    ありがたや…長距離伸ばすよりダート伸ばす一般的なんですかね

    冷静に考えれば菊春天有馬増えるよりダート伸ばしたほうが数増えるのか


    相性って黒の矢印の部分は補正あって赤の矢印の部分はG1補正(重賞補正)無いって認識でいいんでしたっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:17:50
  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:28:20

    >>36

    ふぁ!?

    約三年間ずっと間違えてたわ…解説記事読んであれ?ってなって聞いてよかった…

    >>34

    あーそれが無いのか

    斜行セットも引けなかったときエースとサポファル子で完結して楽だしそれでいいかな確かに


    とりまこれで短マ中ダート走って因子周回行ってきます

    フジキセキはさっき教えてもらった奴でマルゼンは白雑魚で牡馬ローテでダートまで走ってるやつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:31:09

    >>37

    今回はスタート直後にコーナーがある関係上外に膨らむとロスが大きくなるから斜行セット無くていいかない方が良いまであるとか聞いたぞ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:38:46

    >>38

    そういやウマカテでも去年すぐコーナーあるクソコースとか言われてたの見たな…ありがとうございます


    そういや忘れてた因子サポカ

    ロブロイで確実に左引っ張ってマックで先行欲張りセット、ドゥラで快速中直を引ってゼファーで秋向上心を引っ張りたかった奴

    マックとフラワーはもうちょい考えたほうがいいかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:41:31

    本育成にファイン入れられないならファイン入れたほうがいいよん
    あと賢さマックは周回適性微妙だからSRダンツのほうがいい
    あいつ中直も持ってるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:46:28

    >>40

    光らな過ぎてストレスフルでつい外しちゃったけど右秋垂れのファインのがいいか…今回左だけど

    ダンツって賢さだよね?ドゥラマック切ってファインダンツって感じですかね?

    今見てきたらありったけ闘争心まで持っててビビった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:49:38

    >>41

    ファインはファインでも最近の根性ファインですわ

    賢さダンツは有能だぞビビれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:50:14

    >>41

    ゼファーの代わりに根性ファイン入れて探求心と飛躍の予感と揺るがぬ信念を因子に入れたいって話じゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:51:45

    向上心は単品だと超弱いから因子化目標にしなくてよし
    秋は祖から引っ張ってきて探究心をファインから拾うというのも一つの手

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:55:38

    先行やるならSRパワーファインもヒントレベル高めで秋食い下がりが良さげ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:59:47

    >>43>>42

    誰だ君はからのなんか見覚えのない有能スキルあってビビるやつ

    はえー全然チェックしてなかった

    秋はヘリオスから拾ってこれでいいかな?レンタルはゼファー

    >>44

    ちょっとだもんな…金じゃないと接続しても弱そう


    話変わるんだけどスズカライス@1だと先行フラワーとかがいいのだろうか

    手持ちは>>5

    それか素直に水タキのがいいか素ダスカや素テイオーで怒りのパチンコかますのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:59:57

    ダンツから中直取れるんだったらドゥラの代わりにエル入れた方が良いんじゃない?
    食い下がりもイベントで取れるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:01:20

    >>47

    本育成で入れるサポって周回で入れても微妙なんだよね

    1を2にするよりも0を1にするほうが重要だから

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:05:12

    最近のサポカってみんなヒントレベル高いもんな
    元からレベル4で取れるようなスキルがレベル5になっても大したことないし
    レベル1がレベル5になるようなら取れるスキルの総数が増えてうれしいけどそんなことはないわけで

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:06:52

    >>46貼れてなかった

    >>49言われてみればそうである

    スティルとかみんな5でくれて初見ビビりちらかしたよ


    今度こそ因子周回編成とついでに所持スピ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:10:03

    >>48

    と言っても快速やスリストはオルフェやフラワーから貰えてドゥラから欲しいの中直くらいだしそれだったら他の入れた方が良くない?

    それにエルレベルで欲しいスキル沢山あるとヒントで取り切れるとは限らないし

    もしくはスティルの克己心がイベントでヒント3までしか貰えないからそれを入れておくとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:14:58

    >>51

    取り切れると限らない理論ならそれこそドゥラのがまだマシなのでは

    オルフェの快速は連続で1lvしかもらえないわけで


    それよりも秋一点狙いでヘリオスのが理にかなってるけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:17:25

    スピサポは見せてなかったので止む無し
    混乱させて申し訳ない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:20:05

    >>52

    オルフェがくれる快速のヒントは連続イベだと1だけどトレのヒントは3でくれるでしょ?

スレッドは9/28 08:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。