聖☆おにいさんとかいう何で炎上しないのか分からない作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:09:34

    これ滅茶苦茶アウトじゃね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:10:10

    宗教にこだわり薄い日本だから受け入れられたけどネタ的にはそこそこ危ういよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:11:54

    ブッタの妻子捨てネタとかよくイジられてるけどそれネタにしていいんだってなった
    大爆笑したけれど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:11:58

    四文字とかがエグいだけで仏教とキリスト教はこういうの寛容じゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:12:25

    どう考えてもアウトな領域には踏み込んでない印象がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:13:02

    初めて知った時は日本だな…ってなった作品
    でも意外とキリスト教は寛容だし(なまじ歴史も長く規模もデカいのでアンチ創作も溢れてる)
    仏教はなんか許してくれそうかイメージだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:13:03

    友人(イギリス人)曰く「笑えるから仕方がない」

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:13:08

    >>4

    割と緩い仏教であるブッタはかなりイジられてるけど、イエスが部下の女に手を出してる話とかには触れられてないからラインは守ってそうだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:13:41

    イスラム教を外せばセーフ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:13:48

    どういう理由で炎上しないのかある程度>>1で書いといてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:14:56

    イエスが30手前まで何もしないからヨセフが「俺の子でもなく…神の子でもなければ…っ」って疑いの目を向けてるシーンがあるから、割とギリギリの事は言ってる
    そこ触れちゃっていいの!?みたいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:16:23

    >>10

    創作物としては面白くて大好きだけど、ちゃんと信仰心持ってる人にとっては信仰の対象をイジられて笑い者にされてる状態って嫌なもんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:16:29

    別にアウトとセーフでよよいのよいするのはスレ主じゃねえからな編集もGOサイン出してるってことでもあるし
    椅子ラムの例のアレ事件も事件起こすチョイ前から警告等はされてるから過激派でもそこそこ融通は利くわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:17:09

    滅茶苦茶ネタにしてはいるけどある程度リスペクトを感じるし何より間違ったことを教えようとしてる訳じゃ無いのがデカいんじゃないか
    いやまぁこの二人(二人って表記でいいの?)が立川にいるってコト自体間違いではあるけど…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:17:33

    基本的にアガペーや人間味あるオチだからかな。
    あと登場人物がクセのある優しい人。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:17:44

    熱心なキリスト教徒はそもそも読まない気はするけどね
    イエスはじめとした聖人連中よりもサタン達悪魔を好感持てる描き方してる方がダメなんじゃねぇかって思ってんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:17:45

    >>8

    マグダラのマリアちゃんだったと思うけど聖おにいさんの方ではどうなってんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:18:26

    調べれば豪快なエピソードがボロボロ出てくる偉人や聖人でも、クセのあるキャラにはしても極悪人にはしないというバランス感覚

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:18:55

    キリストと仏陀が立川に住んでるわけないからだよ
    こんなん燃やす方がアホだと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:19:28

    明らかな嘘は無しでちゃんと伝承ベースにギャグに落とし込んでるからそんなに色々言われないラインだよ
    根底の情報が捏造じゃないならあんまり突っ込んだ事は言ってこないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:19:47

    >>16

    ルシファーめっちゃ格好良いもんね

    自分もこのキャラ大好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:19:53

    >>16

    人間を誘惑して堕落させる悪魔の方が親しみやすいのは当たり前では?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:20:45

    悪魔が魅力的なのはある意味正しいのでは?
    魅力的じゃなきゃ堕落しないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:21:13

    ブッタは妻と子供捨てて、子供にはDQNネーム付けたって話がめっちゃイジってんなと思うけど、このエピも悲惨になってなくて上手いことギャグにしてるから好きだわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:21:24

    >>22

    むしろ神のほうが総数では人殺してるし悪魔は個人単位で破滅しかさせてないでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:21:53

    細かいこと知ってるほどクスっとくるネタ散りばめてるからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:22:06

    >>17

    香油送ってくれてる

    主にネタにしてるのが歴史もあって幅広いキリスト教と仏教だから許容範囲自体が広いんだよね

    世の中悪魔主役の創作もあるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:23:10

    >>23

    神様への反旗で1/3がルシファーに付いたから人望厚いカリスマ高い奴ってキャラ設定にしたの正解と思う

    それに対するめっちゃ可哀想なマーラよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:23:36

    全体的に暖かくて優しい雰囲気で皆いい人だし、グロや露悪や下ネタないし
    何よりバランス感覚がすごいよこの人

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:25:04

    >>4

    同一の唯一神を奉じているのはユダヤ教、キリスト教、イスラム教とかだけど

    どうも唯一神は超越存在であり、自分たち人間が推し量れるものではない、あれは全くの別物

    ってスタンスで干渉しないのが主な理由らしい


    イスラム教にしても過激派が問題であって、大多数は一番有名なあの人やその名前的にも寛容な宗教だしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:25:40

    >>28

    娘たちにはなんやかや慕われてはいるから…

    アレクサが仏教に帰依したりするけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:25:44

    >>11実際キリスト教関係者から「これ処女って誤訳じゃね…?」って聖書批評学でチョイチョイ言われてるし…。

    海水浴場行った帰りにイエスが日焼けしてた場面有るけど、アレも実は際どいネタだったりする(イエスは住んでる地域と職業的に少なくとも絵画に描かれる白人系で無いのはほぼ確実)。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:26:14

    >>28

    でも最近は可愛い娘に慕われてるパパって感じになってていいわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:26:14

    最初は仏教とキリスト教だったけど、徐々に神道とか日本神話とかギリシャ神話とかも出てきてるのが好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:26:33

    >>11

    わし…どうしたらいいんだろ…

    ってカッコウに話しかけるまで追い詰められていたヨセフ養父さん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:27:52

    ってか、普通にイエスってヨセフとマリアの子供と思うんだけど絶対にヨセフじゃないと言えるのはなんでなんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:28:26

    聖☆おにいさんの読者にはネット放火魔の煽動に乗るようなヤツが少ないのかもね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:28:30

    言っちゃあれだけど宗教的な寛容さを学ぶ意味では有用な漫画だと思う
    頭ガチガチな宗教家ほど読んだほうが良いでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:29:36

    >>32

    イエスがメアドにマリア(姉)とか「兄さんたちが~…」って言ってるから普通にマリアって出産してるよな

    そこボンヤリさせなくていいんだとは思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:29:44

    >>16

    米ドラ観てたらまあ普通に親しみやすい悪魔いっぱいいるから問題ないと思う

    スーパーナチュラルとかグッド・オーメンズとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:30:40

    >>36聖書にそう記述されてるからだよ、え?ファンタジーだろあんなの?薄々皆感付いてるけど言ったらおしまいなんだよ!


    ぶっちゃけると神の奇跡とか排除した場合のイエスの親父は多分エルサレム神殿の高位神官だったんでは?とされてる。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:31:11

    ある意味海外の反応が一番気になる作品

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:31:39

    初代ローマ教皇の兄ペトロと弟アンデレ漁師兄弟のノリはちょっと驚いた
    ただイエスもファンキーだからそれに着いて行った一番弟子たちはそうなるよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:32:13

    オーメンとかいうガチ悪魔がいるけど冷静に考えたら悪魔祓いとかの方がキチってるから殺られただけという話

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:32:20

    >>36

    そこら辺の矛盾をどうにかする為にヨセフを生殖能力ないレベルの老人という設定にしたせいで、ヨセフがロリコンみたいになってしまったのは可哀想

    聖おにいさんもマリアは少女みたいな風貌だけどヨセフは爺さんで描かれてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:33:03

    >>34

    画像見つからなかったけど、イザナギとイザナミの神話を「女神のすっぴんを見るのはヤバい!」って話にしたのは笑ったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:34:42

    >>45

    ある意味で過去の偉人の名誉を踏みにじってるのがね

    聖書関連は改訂されまくってるからどこまで原文が残っているかはちょっと気になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:35:10

    >>46

    それの奴で蛭子ネタやってたの面白かった

    「恵比寿さんってイザナギの子供なんだけど、立てなかったから捨てられたのよ」って発言がかなりギリギリだったの面白い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:35:59

    リアルで人に勧められて読んだら内容にめちゃくちゃブチ切れたって儲の方に遭遇した事はあるのでオススメ出来る相手かどうかは見極めた方がいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:37:31

    >>47

    マリアは神の子を産んだから崇拝の対象だけどヨセフはただの養父だからあんま敬意持たれなくて設定滅茶苦茶になってるのは不憫だけど笑える

    寧ろ聖おにいさんの方が理解ある夫くんとして良い感じに描かれてるわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:38:59

    >>43

    読んだことないのにこの一コマ見ると毎回笑う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:40:18

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:41:18

    イエスがユダの裏切りを許すし今後も仲良くやるけれど、ユダを信用する事は絶対にないと突きつけてるシーンは笑ったけど闇深かったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:41:25

    炎上しないのは父がそう望まれたからだろ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:41:57

    >>25

    悪魔は自分でやらずに人間騙してやらせるからカウントされないだけだゾ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:42:02

    >>50

    ヨシフさんからすると不義の子にしか見えないのにちゃんとに妻と子を愛していたわけだから凄いできた人としか思えねえもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:42:47

    >>56

    間違ったヨセフだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:43:02

    >>53

    ユダの裏切りをイエスは許してるけれど、能天気に許して単純に仲直りした訳じゃないって分かるシーンだよね


    イエスはユダに裏切られても許すけど、ユダが裏切らないという信用は一切してない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:43:57

    >>56

    ヨシフはヨセフのロ シア語読みだから合ってるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:45:08

    ユダを許すにしても無条件で許したわけじゃなく弟子たちにプレゼントした手作り免罪符5枚綴り全部使ってだからな
    イエスが免罪符作るって時点で笑ったけど全部使えばあの裏切りを許すしコキュートスから出してもらえるのはもっと笑った

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:45:12

    >>56

    流石に30手前までニートされた時には「え、神の子でもなくて俺の子でもないという事は……」って疑いの目は向けてたけど、ちゃんと育てたのいい人だよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:46:19

    >>60

    それに対してブッタがドン引きしてんのも良いんだよね

    ブッタの方は結局は和解しないままだったし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:47:30

    ユダは許されたいんじゃなくて信用されたいんだけど、イエスは許しはするけど信用はしないから

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:48:12

    そして父さんはいまだにユダを許したわけではない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:48:14

    >>50

    イエスの友人達(大工)からはちゃんと慕われてるから!

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:48:40

    ブッタが実質教団を乗っ取った話とかも上手いことギャグにしてて笑った
    それネタにしちゃって良いんだなと

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:48:56
  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:50:11

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:50:49

    >>7

    さすが大英博物館最奥の展示物なだけある

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:50:57

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:51:45

    全知全能じゃない方の父ねってイエスが言ってるの不謹慎すぎて笑った

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:52:19

    >>36

    神様はスゲーからそういう行為しなくても子供を授けられるって前英語の先生から聞いた

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:53:02

    スレ主的には炎上してほしいわけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:53:36

    イエスの誰の子か問題って割とタブーだけれど上手いことギャグに出来てると思う
    寧ろ聖書の方がマリアの処女性を保つ為にヨセフをロリコン爺さんにするという尊厳破壊やってるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:55:19

    >>66

    ブッダ本人も感じてたけど入門して数日で退団して新しい教団立ち上げた弟子とか根に持たれて当たり前なんだよね

    そして先生は勿論同期はみんな解脱してないから同窓会は完全アウェイ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:56:17

    メイン2人関係以外だとギリシャのゼウスがマッチングアプリでおちさん構文使ってるの笑った
    若返ったヘラが好みすぎて即釣れるってオチが好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:56:56

    >>75

    カンガルーに転生した同期ネタあったよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:57:35

    俺幼稚園がバプテスト派の教会だったんだけど
    洗礼の形式がヨハネさんの優しさからきてたのクソ笑った

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:58:34

    >>75

    修業時代は皆坊主頭でガリガリだから分からねぇよ!!がその通りすぎで笑った

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:59:31

    >>77

    苦行林でハゲワシに突かれて内臓出た結果あだ名がホルモンになった彼か

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:01:19

    >>71

    怒られが残当すぎて草

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:01:43

    進化論についてもブッタが「イエスの前で進化とか辞めてよ!!気まずくなるでしょ!!」
    って怒るネタ笑った
    イエスは創造説の住人だからそりゃ怒るよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:04:50

    進化論ネタはかなりギリギリ攻めたなと思う
    イエス的にはそこら辺は寛容みたいだけれど

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:06:14

    >>82

    ちゃんと知識があってその後のルイセンコ論争も把握してるイエスよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:06:26

    >>83

    進化論とか創造論とかそこら辺はかなり複雑で面倒臭いんだけれど、その複雑で面倒臭い立場代表みたいなイエスが気遣ってるの笑っちゃうんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:08:33

    >>84

    普通に考えたらそれって神の不在証明というか自分の存在否定にも繋がりかねないかなりヤバい話なのに本人普通に議論しようとしてるの面白い

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:09:35

    色々な国や宗派の神様は出てくるけど未だにイスラム教とかアッラーは出てこないの線引きはちゃんとしてるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:10:43

    イスラム教とかアッラーも、何か引きこもって表に出てこない子…みたいなので登場させれないかな
    流石にそこをイジるとしゃれにならんみたいなのはあるのかもしれないけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:12:35

    イスラムは偶像崇拝禁止だから顔入りの絵にしたり出来んのよ
    漫画世界の歴史とかでも預言者の顔は黒塗りにして出さなかったりする

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:13:41

    実際は
    「自然科学を解明することは世界を作った神の御心を知ることにも繋がるからもっとやれ」
    な宗派もあるしね
    ニュートンもそうだったっけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:13:45

    イエスとブッタという割と信徒たちが寛容で、寛容な国が多い宗教と神様を宗教に物凄い寛容な日本でやったのが良かったよね
    これがガチ勢だったら普通に炎上してる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:14:02

    イブさん可愛くてすき

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:15:07

    >>90

    「神の作りし世界がこんな不完全な訳がない!!」っていう信仰心で地動説見つけた人とかもいるしね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:16:13

    >>89

    そういやイエスの父もめっちゃ光って顔描かれて無かったな…

    その応用でアッラー出せないかなと思ったけどそれもダメなのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:17:31

    キリストいじりはむしろ本場の方がやってね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:18:15

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:19:52

    他教の神を「八百万の神の1柱」として扱っているように思えて、
    それでは寛容ではなくその反対ではないかと思うようになってから読まなくなったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:19:57

    >>95

    先代ローマ法皇のベネディクト16世さんも海外でシスの暗黒卿に似てるっていじられてたもんな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:20:03

    >>43

    俺の寺院なのに入れないとかいってるの笑った

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:21:53

    >>97

    日本は新興宗教には拒否感強いけど、伝統ある宗教は属性の一つ、創作物の一つみたいな扱いしてる所あるからな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:22:35

    >>94

    ゼウスはゼ ウ スした上に本人も登場したのに

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:22:51

    マリアの処女受胎を悪質ドッキリ扱いしてるの面白い

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:23:44

    >>101

    しかもめっちゃ浮気性で動物になれば許されると思ってたシリーズとかネタにされてたな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:24:32

    結局は作者の手腕が素晴らしいんだと思う
    ちゃんと博識だし、ネタにはするけど貶さない感じでクスッと笑える内容なのがいい

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:27:36

    >>62

    そこら辺はやっぱり、人間に育てられはしたけれど正体は神様だったイエスと人間から神様になったブッタの価値観の違いだなって思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:28:26

    >>94

    そもそも初期案が三大宗教の開祖が同居しているって設定だったけど、

    そこからイスラムはヤバいってことで結局イエスブッダの二人に納まったらしいからねえ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:31:34

    お互いに奇行をみたらなんかの宗教的行事なのかな…ってスルーする距離感好きだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:32:07

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:33:27

    イエスがブッダにお母さんと言いかけて「新しい説が生まれてしまうところだった」って慌てる話あったよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:33:28

    ブッタ「私がしてるのは家出ではなく出家です!!」
    婆さん「どうちがうんだい?」
    ブッタ「………え?」
    も面白かった
    昔は出家といえば家出の手段として扱われてたから正解っちゃ正解

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:35:22

    >>106

    正解だけど、そうなったパターンも見てみたかったな。

    仮面被って絶対に外さない子とかになってたのかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:36:56

    ナルキッソスさんのキャラが好きだわ
    自分大好きで自身に満ちてるからこそ誰にでも優しくなれる陽のナルシスト

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:37:06

    >>97

    そもそも大半の神話は多神教だし正4文字すら旧約聖書基準だとその他の神については否定してないからな

    十戒はあくまでもお前たちの神は私だからとしか表記されてないしちゃんと文面読むと他に神がいる事は別に否定してないどころか認めている

    正4文字以外の神はいないとか正4文字以外は神を語る悪魔とか言ったほうがむしろ教義的にはあかんまである

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:37:31

    マーヤーと聖母マリアがお互いにコンプレックス抱きあってた話好き
    その後仲良くなった姿がうちのお袋と近所のおばさんそのまんまだった

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:37:40

    >>107

    逆に自分の行動を疑われたら自分の宗教の面倒臭い部分持ち出して誤魔化すの好きだわ

    イエスが家の鍵を無くしたのを誤魔化したくて色々やってたらブッタに勘づかれて怒られるの嫌だから「私が探してるのは聖杯です!!」とかいってるの爆笑した

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:41:30

    >>114

    マリアはマーヤーの垢抜けたキラキラリア充にコンプレックスを抱いてるけれど、マーヤーはブッタを産んで直ぐに死んだから母親やってるマリアにコンプレックス抱いてるんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:42:02

    肋骨ダンスってなんなんだよ
    他宗教の人間が腹抱えて笑う四コマって相当だぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:42:48

    >>116

    ここ、イエスとマリアが地雷踏んでた事に気づいて表情抜けるのも好きだわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:44:30

    マーヤーさんは朝食を腐った汁と鹿のウンコで済ませてるのは苦行が過ぎませんか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:45:44

    マーヤーは息子産んで直ぐに亡くなったし、マリアは息子が悲惨に殺された現場を見てるから二人とも割と悲劇よな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:45:54

    イエスの超疑り深い性格の弟子が電話だとイエス本人であると信用できないからと言って直接会うことになって
    「とことん用心深い人だね」
    「うん、本当に私の弟子なのかな…」
    ってなったの笑った

    その後やってきた弟子が「イエス様のことは信じてます、ブッダ様のことは信じてはいませんけど好きですよ」って言ってたのも好き

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:49:33

    >>121

    こんな事言ってるイエスも許しはするけど信用しないっていう割とダークな面があるんだけどな

    イエスのは信用してるんじゃなくて、裏切られて騙されても許すってスタンスなだけだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:51:14

    イエスは非リア気取ってるけれど、結局はマグダラのマリアちゃんとか娘の存在とかは無かった事になってんのかな
    それをネタにした話とか絶対に面白いと思うけれど

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:55:16

    >>109

    髭を剃ったイエスが若いと気づいて父性というか母性が芽生えて息子扱いしちゃうのいいよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:57:30

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:58:47

    ブッタは息子を捨てた事や再会しても師匠として厳しく接してた事に後悔や未練があるからイエスを息子的な存在として見てしまうととことん甘くなっちゃうのいいわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:59:48

    >>122

    まあ「7度裏切られたとしても7の70倍までも許しなさい」って言ってるからなイエス

    人間はみんな不完全だからこそ許し合うのが大事ってスタンスなのが原典

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:02:29

    >>127

    尚、実際には割と血生臭い歴史のある宗教だから心痛めてる模様

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:06:12

    >>123

    娘さんがいらっしゃった。ということに驚いたよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:08:39

    >>129

    これは結構複雑というか、カトリックには認められてない

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:11:37

    >>130

    なるほど

    当時のことを考えたらあり得る話だけど、宗教的なあれこれを考えたらね……

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:14:03

    wiki見ても色々解釈されてるんだなあって

    イエスの兄弟 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 133二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:17:01

    宗教全然詳しくなくてふんわりしたイメージだけでも教義ネタとかで笑えるの凄いと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:19:17

    全方位に喧嘩売ってるから許されてるのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:28:05

    天草四郎の踏み絵ネタに思わず笑っちゃったけど信じゃの人に怒られないかなとは思った

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:33:49

    >>131

    サラは黒人だから、白人って事にしたいキリスト教としてはかなり厄介な存在

    イエスの白人じゃ無かった説については作中でもチラッと触れられてた

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:42:23

    祈りの言語がグローバルだから母国語のアラム語習って祈って欲しいって愚痴が面白かった

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:43:55

    >>92

    食いしん坊なキャラ付けしてたのほんと秀逸…あっこれ林檎もめちゃくちゃ美味しそうだったからだな?って

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:45:24
  • 140二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:47:34

    そもそもブッダは
    信じ祈ればただ救われる様なことはない、全ての物事には原因があり結果がある
    との因果応報の教えだけど、遠回しに神様の否定にも繋がるし、無神論者言われたりする

    でも梵天や帝釈天がいる様にヒンドゥー教の神様たちがお客様としてやって来て名を変え化身となり、崇敬されていて仏教も姿形を変えている
    元々口伝だったのを経典にしたり、仏像とかの文化も元は無かったけど、偶像崇拝にも…寛容

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:48:45

    向こうの人もキリストに対して弄ったり映画とかの題材にしとるしね
    基本的に侮辱するような描き方じゃなければ大丈夫なんやろ
    ちなみにオリンピックのアレはNOね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:50:16

    なんか世界の文化研究?してるっぽい教授が笑いながら「あれ出版できるの日本くらいだよ」って言ってたな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:51:10

    イスラム教は偶像崇拝禁止だけど、例えばタージマハールの様にインドのイスラム教徒は当たり前に神様のガネーシャの像を置いている
    招き猫の様な感覚で他宗教を認めていないわけではない

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:52:00

    >>138

    しかも蛇も足旨そうだから食って、楽園追い出されても美味しそうなのいっぱいで本人的にはよかったのいい

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:01:05

    全体的に作品が明るくてほのぼのしてるのもいいよね。
    割とアウトなネタを使ってるけれど面倒臭い部分には手を突っ込まずに笑える範囲内で済ませてる手腕が凄い

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:02:50
  • 147二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:05:19

    >>144

    イブってもしかして日本人だったんじゃねーか?

    この未知の食物に対する異常な好奇心はなんか既視感が………

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:08:37

    日本人というより作者さんのバランス取りがちゃんと上手っていうのは同意したい
    日本人のクリエイターでも歴史ものや宗教もので適当なもの作った結果、他国や他宗教にキレられたみたいな話は普通にあるし
    というかちゃんとしてるからこそ、イギリスの博物館で展示されたりしたしな・・・

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:12:51

    >>146

    炎上しないって事は批判する人が少数派 大概の人は創作と宗教は分けて考えるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:13:38

    海外の反応調べたら
    「サウスパークよりこの漫画シリーズは遥かにポジティブで心地よい」
    ってぶっちゃけてて笑った

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:14:43

    サウスパーク、ファミリー・ガイなんかは愚弄レベルで弄り倒してるからな・・・

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:20:31

    カインとアベルの人類最初のさつ人事件裁判は面白かったな。
    同時に初めてだから、ああ、確かに、なるほどってなる素晴しい

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:21:27

    宗教関連は外国の弄り方のほうが下品で愚弄しているケースままあるからぶっちゃけこれぐらいならいちいちキレるかってなるレベル

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:22:15

    >>145

    本気で危ないネタには言及せずちょっと危ないかもしれないネタには言及したあと即座に話題を切り替えて、基本的に宗教ネタは否定せずに人として考えたらまぁ…そこは気になるよねって所を中心に立ち回ってるからかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:24:01

    悪意やリスペクトに欠けるネタならとっくに見限られてるから
    考えてる以上にそういうの表に出やすいからね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:25:24

    >>146

    漫画自体も現行まで追ってなければそのテレビドラマ版も見てないんだけど、その問題にしてる描写って漫画でもあったんか?

    テレビドラマ版だけの描写ならそれ漫画自体のせいじゃなくてテレビドラマ化した制作側の問題であって漫画自体の批判の例として挙げるには不適切じゃね?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:31:30

    大学にお坊さんもしてる教授がいたけど「これ面白いですよね〜」って言ってたな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:32:38

    >>146

    ちゃんと自分の批判と世間の評価を切り離すことが出来ているいい人じゃん

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:52:11

    >>121

    違う信仰のブッダがイエスと一緒に暮らせるのはイエスを信じてるか虚言癖のヒゲと思ってるか発言に滅茶苦茶笑った

    笑ったけどいいのかこれとも思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:53:18

    >>147

    食への好奇心や探究心に東も西も無いと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:55:45

    この手の漫画で1話が1番モチーフのキャラっぽくなるべきなのに1番それからかけはなれてるのも珍しい

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:57:34

    元々イエスとは対立していたけどネロ帝のローマの大火で味方した聖パウロとか出たしな
    文才あるから聖書に手紙が記載されていたり、学問でも重要な聖人ってこともあるが
    ちなみにパウロさんは厳密には高学歴とかではない、勉強して頭は良かったけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:11:18

    >>25

    宗教的には堕落と死だったら堕落の方がまずいのよ

    ものすごくざっくりした言い方だけど、堕ちきる前に死んだ場合煉獄でお清めで済むけど、堕落したらもっとずっと地獄にいないといけないから

    この辺は生前よりも死後の救済をメインにしてるからね

    仏教の方もこの世を輪廻転生し続けるのは苦しみって考え方だから

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:12:52

    シンプルな内容の面白さと作者の絶対エアプのイジリとかではないと分かる知識量で黙らせてる所はあるよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:16:18

    >>152

    まさかここから本人たちが登場するまでになるとは思わなかった

    ダイバタッタにも触れているけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:18:33

    >>142

    タイでは発禁だったよねこれ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:28:59

    ある意味ポジティブな布教だしなあ
    ブッダやイエスの逸話に留まらず弟子や天使たちのエピソードまで広めてくれるって認めないにしても見て見ぬフリする価値はあると思う
    もちろん好まない人がいるとしてもそれは仕方がないと思うけどね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:29:36

    あっ旧約(ユダヤ教)と新約(キリスト教)はきちんと分けるんだってなった

    ユダヤ教はナザレのイエスのことを救世主キリストとはしていないしね

    父「まさかあそこまで耐久性が保たないとは思わなかった。」

    イ「私のように再起動機能付けた方が良かったんじゃない。」

    とエンジニア目線


    ちなみに最長寿はイーノックの子でノアの祖父メトシェラの969歳

    このメトシェラの死でもって大洪水が起きた

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:31:49

    忠犬ハチ公の主人が悟るまで天界で待ち続けてる話は笑った

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:05:19

    >>135

    ギャグではあるがあれも踏み絵は実際は神ではないから踏んで助かった信じゃもいたらしいから信仰は心の中にあるから踏んでも問題ない的に考えるとほんとこの作者さん、宗教、詳しいんだなってなった。

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:32:48

    >>152

    初めて人殺したから何で殺したかわかんねって言ってるの面白いし、それはそれとしてマジで弟にはちゃんと殺意あったのに仲良さげなの面白い

    聖おにいさんの兄弟って基本仲良いよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:36:11

    弟ズが「お兄ちゃんが可愛い僕たちを殺せる訳がないでしょ」って自己肯定感マックスなの良いし、お兄ちゃんズが「逆ならあり得るんだけどな…」って言ってるのも面白い

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:46:37

    「リアルで踏まれても怒らないから!!」
    それでいいのか、イエスキリストよ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:49:56

    >>171

    物理的に電源ケーブル抜いて強制シャットダウンしたね


    未だに凶器の石持っていて笑った

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:01:18

    >>39

    「モーセの姉ミリアム(マリアのヘブライ読み)」

    とか

    「ラザロの姉妹マリア」の方だと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:07:41

    >>43

    弟子たちがYouTuberになってた事を知ったイエスの「本業より圧倒的に向いてる!!」って叫びと、それに対する天使ガブリエルの「何言ってるんですか、伝道も聖人の大切な仕事ですよ」って台詞がめちゃくちゃ好き

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:10:52

    カインとアベル回って何巻だっけ?
    巻数多くて読み返そうにも思い出せなくて困る

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:21:26

    >>177

    15巻の105話だよ

    他のネタ話も面白いからおすすめ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:24:22

    作者が基本原典ありキャラをちゃんと出してるから映画の宗教も神話も調べる気0のオリキャラぶち込みにめっちゃ萎えた

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:29:39

    >>178

    ありがとう、助かった 今から読みます

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:31:42

    漁師兄弟チャラ兄ちゃんノリだけど一人称は私なの好き

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:39:20
  • 183二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:41:41

    >>182

    キリスタン弾圧も人身売買の温床になってたからって話もあるんだけど、そこには触れない塩梅が上手いなと思う

    純粋に作者の頭が良いというか手腕が凄い

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:49:13

    >>95

    漫画じゃないけど海外のYouTuberがクローバーフィールドの怪物の正体予想で「聖書に捻りが欲しくなったイエスが巨大化して暴れることにしたのかもしれん」って大喜利しててあっそういうのいいんだって思った記憶がある

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:55:14

    以前ガチクリスチャンの知り合いにどう思うか聞いたら「あなたが読むのはあなたの自由だが、自分は読まないし読ませようとするな、話も振るな」と丁寧に線を引かれた
    ボーダーラインを具体的な言葉にしてくれるの優しいなって思った

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:57:35

    知り合いの坊さんがこれメッチャ面白いよねって言ってた

スレッドは9/28 10:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。