ブレイクゲージ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:28:29

    複数体いる時割ったらターゲット自動的に次の敵になってくれとか色々言いたいことはあるがテコ入れとしては成功だったのかなとりあえず

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:31:40

    演出としては面白いと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:34:21

    ブレイクゲージ復活演出とかも絶望感出すのには有効だよね
    やりすぎるとイラッとするだけなので乱用は難しいと思うけども

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:36:31

    個人的にブレイク5回くらいで一回30万より
    赤だけで300万とかのほうがまだ希望持てる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:36:37

    バフが青天井である以上は必要悪だし成功だわな

    ゲージ割った後の固定行動がはいはい初見殺し初見殺しでつまらないのはどうかと思うけども

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:38:15

    実装当時は氏ねカスとしか思わなかったわ
    今も思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:39:21

    テコ入れというかマーリンのせいで火力インフレしてワンパン祭りへの苦肉の策というか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:40:49

    ブレイク後切り替わるのはover狙いとか退却時ギミック発動しちゃうとか賛否ありそうね
    慣れたからってのはデカイだろうけど、個人的には割りと好きよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:40:50

    削りきれずにちょぴっと残って次のターンの攻撃2発が無駄になるとちょっとイラッとするけど、これは俺がFGO下手なだけでシステムとしては面白くて好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:43:29

    火力対抗でアホみたいなHPにされるよりはオバキルでNPためたりとか戦略してる気分にさせてくれるからマシだったかなと
    まあ、今だからそう思えるんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:44:02

    1部5章でクーフーリンオルタ相手に3連戦(>>>)とかテンポ悪かったし、ブレイクの方がシナリオと連動した演出できるから良いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:44:36

    ORTは流石に笑った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:46:38

    今じゃゲーティア(150万)も3〜4ターンでサクッと倒されるからな
    ブレイクゲージが無かったらレイドのワンパンゲーみたいになっててゲーム性もクソもありゃしねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:47:43

    ブレイクゲージってFGO以外にもあるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:47:51

    ただゲージ性にしたせいで結局ボス戦も火力で殴るのが正義になっちゃってるのは何ともアレなんよな
    これはバフのスキルターンと継続ターンの問題が大きいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:49:05

    >>14

    似たようなのは幾らでもあるよ

    特定の体力まで減ったらフィールドが変わるとか形態変わるとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:49:17

    ブレイクシステム自体はいいけどブレイク直後のアクション(バフやデバフ等)はいらないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:49:35

    >>14

    ちょっと違うかもしれんが第2形態とかもブレイクゲージのようなもんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:50:29

    >>14

    普通のソシャゲは重複バフは上書きだったりしてここまで1キャラ実装するだけで火力インフレしたりしないからFGOみたいなそのターン絶対倒せません!は見たことないかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:51:31

    >>16

    それはゲージじゃなくて行動トリガーでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:51:48

    バビロニアのゴルゴーンとか分かりやすいけどただただヒット数が多い攻撃するだけのボスとかもう耐久パやると絶対負けなくなってしまうよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:51:56

    ブレイクゲージ自体はまぁ意図はわかるし嫌いって程じゃない
    どいつもこいつも強化解除やらゲージMAX即宝具は何かこっちの印象にプラスになる要素あんのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:51:57

    オーバーゲージ中にaで殴るとnpめっちゃ溜まるのは好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:51:58

    >>14

    ゲージ1本でも体力〇〇%以下にならない

    体力〇〇%時△△すると解除みたいなギミックとかそういう擬似的なゲージのがあったり…(グラ⚪︎ルとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:52:49

    スタレはHP削って0にして形態変化みたいなのがあるけどゲージというかエクストラライフだから連続攻撃で普通に行動させずに轢き殺せる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:54:16

    終盤に盛り上がる演出モリモリで活用してくれるなら好きだけど
    道中も「とりあえず入れとくか」感覚でポンポン置かれるとダルい
    特に強化解除とかフルチャージとかこっちのNPゼロにしてくるやつとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:54:37

    RPGでよくある体力ここまで削るとこの行動してきますよみたいなもんだと認識してるから理不尽感はそこまで感じない
    バトル負けた時のデメリットがデカいならふざけんなってなるけどコンテ要素緩いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:54:44

    だいたいはこちらのワンパン防止で敵を強く見せるシステムだから攻略難易度が上がる事自体は自然やろ
    シナリオによっては逆にブレイクが勝利条件になったりブレイクで弱体化ってパターンもあるし、いつもいつも面倒ってわけでもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:55:23

    >>26

    FGOって最初の中ボスがくっそ強いパターン多いからそれはしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:55:34

    別に今はどうとも思ってないけど
    ゲージ割った瞬間にバフ解除とかゲージマックスで初見殺ししてくると
    「ざけんな」ってなってるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:55:37

    他に近そうなのはパズドラの超根性かな
    敵に超根性トリガーの厄介な行動させたくないがために重めの割合ダメージでスキップする抜け道もあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:56:10

    しかしゲージ割った後の敵の特殊行動無くしたら其れこそゲージ作る前と変わらなくね?ってなるから難しいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:56:50

    >>30

    全体強化解除&宝具なぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:56:55

    >>29

    名も無いエネミーが搭載してると萎える

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:57:00

    なんだかんだワンパン防止ギミックはそこそこ見る気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:57:38

    イベント高難度とかスパリコとかアドクエみたいな単純に戦うだけの施策ならいくらでも付き合うけど早くシナリオの続き読ませて!!って食い気味になってるところにブレイクゲージ3つとか4つの難しいバトル来られるとイライラしてしまう
    石コン令呪コン前提のアタッカーに火力礼装持たせたパーティでさっさと進めてしまう
    結果的にその方がイライラしないし、先を早く読めるから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:57:39

    令呪が楽に切れるようになったからあっちが滅茶苦茶な事してきたらこっちも令呪で滅茶苦茶にしてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:58:09

    こっちが敵をワンパンするのを防ぎたい ← まあ分かる
    強化解除して防御バフ剥がしてくる ← こっちを問答無用でワンパンしてこようとすんのはやめーや

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:58:24

    ゲージ割って即宝具とかされたらタスキルからのアルキャス宝具使用とかでブレイクし直しが通例になってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:58:56

    ゲージ割った時の行動が予測できれば理不尽感はなくなるかな?って思ったけどFGOのシステムじゃ戦闘中に対策するの無理だから結局割る前コンテになるだけか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:59:21

    >>36

    早くシナリオ読みた過ぎて雑なプレイしてボコボコにされちまうぜ!

    しかもちゃんとギミック理解すりゃそこまで強くも無かったりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:59:45

    というかバフデバフもいいんだが初見殺し過ぎるのがな
    ネタが割れればそれ程でもなかったりアレコレやりようはあるからいいんだけどストーリー読みながらバトル突入
    ブレイクして初見殺し発動撤退ってテンポも悪くなるしで

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:59:59

    割るのにストレスしか感じないシステムは今でもどうかと思う、もっとプレイヤー側にもアドが欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:00:05

    >>32

    いちおう最大火力のワンパン防止にはなる>ゲージのみ採用


    割り込み行動が強力なのとFGOのシステム上事前対策で防ぐしかない(予め対策しておかないとほぼフォロー不可)の合わせ技で

    初見殺し要素の塊になってるのがアレだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:00:27

    ゲージ割ると敵だけ行動回数が増えるので嫌い

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:00:33

    白枠ガッツで良かったんとちゃうか感はある
    その方がまだ割った後の追撃入るし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:02:31

    巷のコンシューマーゲーでも道中の強ボスはよく話題になるからコンテ可能なのをエクスキューズにFGOでもそれをやりたいのかなと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:02:41

    てかいい加減、場合によっては有利相性でもワンパンしてくるバランスどうにかしてくれ
    大したダメージじゃないならブレイク即宝具でも苛つきはマシになる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:02:47

    >>43

    ギミックによったらこっちに回復とか支援されるケースもあるっちゃあるんだがまあたまによな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:03:39

    >>46

    タゲ変更が起これば1ターンに複数ガッツ消費できたりスリップ系とかでも行けちゃうからな(ネタパだけどサロメの呪厄コンボで10数万スリップ継続とか)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:04:26

    >>49

    どっちにしても初回は予測不可能だから

    いいことあるかもしれないし即死攻撃が飛んでくるかもしれないよ、だと嬉しい感じはしないというか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:04:45

    こっちが攻めてるんだからデメリットもしっかり付けてほしいよね
    相手が本気を出したって演出がしたいんだろうけどやられるこっちからするとインチキするなってなる
    ブレイクしたら味方にガッツ付与とかやる気を出すみたいなのあっても良いと思うんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:05:56

    てか戦線の時みたいにこっちにもブレイクゲージ付けて欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:08:12

    まあブレイクゲージ+少量の敵バフぐらいだとスカスカで3ターン3ブレイクとかで速攻で終わった時代も割とあったからなぁ

    インドのリコレクションやってて思ったけどオルジュナバフすっくな!てなったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:08:18

    強敵は基本ゲージ数本にブレイク時の理不尽行動セットだからな
    慣れたけど改めて考えるとクソだわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:08:33

    ゲージのせいで俺は高難易度用鯖をほぼ使わなくなったわ
    それまでは玉藻マーリン+@で何百ターンも何時間もかけて楽しんでたけど割ったら初見殺しが虚無過ぎてもう速攻クリアでええわってなった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:09:01

    >>53

    自爆宝具系の鯖どうなるんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:09:22

    ブレイク割って何が飛び出してくるんだろってゲンナリしちゃうのは失敗な気もするな
    ブレイク割るごとに敵弱体化だったらやりがいがあるんだけど
    あとここぞって敵限定にしてくれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:10:18

    そろそろ単体ブレイク貫通みたいな宝具きても良いと思うけど
    流石にまずいんかな、演出上

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:10:45

    敵があまりに気軽に無敵貫通強化解除を使ってくるのも周回向け鯖しか評価されない原因になってるんじゃ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:11:14

    神ジュナ戦で本当にこのシステム大嫌いになった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:11:21

    >>56

    別に今でも高難易度で耐久パは活躍できるだろうに


    というか数時間も無駄に掛けるぐらいなら速攻した方が手っ取り早くね?永遠にNP管理しながら宝具サイクル回し続けるのも地獄だと思うが

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:11:53

    >>59

    ブレイク貫通はないだろうな~

    たぶんきのことかってブレイクの演出とかも細かく指定してそうだしそれを無視される要素は嫌いそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:12:01

    >>59

    それは実質バゼットさんでは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:13:42

    そんな無敵貫通、全体解除を雑にポンポンされてたっけ?
    最近は攻撃するたびに1つ強化解除、攻撃バフのみ、防御バフのみみたいな限定して解除が多い印象あるけども

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:13:46

    >>64

    いやバゼットもブレイクゲージはきっちり壊していかなきゃダメだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:16:16

    >>65

    あにまんだとアーキタイプ戦とザビーズ戦にキレてる人多かったから不満爆発したんじゃない?しらんけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:17:30

    >>65

    最近だとアーキタイプアースが強化解除耐性の上から剥がせる強度の強化解除ブレイクの時にやってきた

    宝具とバフで実質ガッツ以外無理なザビコンビの宝具とかは別だけど理不尽だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:18:34

    個人的には白枠弱体無効もまあ鬱陶しいんだがブレイクゲージの話のスレだからやめとくか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:20:29

    FGOのバトルのつまらなさの4割ぐらいコイツが担ってると思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:21:02

    >>70

    昔は8割だったから改善されてるな!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:23:20

    >>59

    敵から攻撃受けること無くなって防御系のスキルや宝具が全部死ぬからまぁ無いだろうな

    仮に出るとしてもその頃にはブレイク以外に敵を数ターン持たせる別システムが出来てるだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:23:32

    よく考えたら宝具フルでもってきた場合これ12個+ブレイクごとに耐性付与されるヘラクレスって相手にしてみればクソなのでは

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:28:04

    >>73

    アドバンスドで再現クエストあったけど面白かったな


    青子でガッツ4個剥がせるのは笑った

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:29:25

    >>73

    お気づきになられましたか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:37:21

    まぁそもそも敵味方のやることの9割がバフデバフに依存してるっていうゲーム性が頭打ちになってきてる気はする
    依存度高いとこ狙い撃ちにするから強化解除や弱体無効がカウンターとして強いんよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:05:41

    HPゲージ毎回叩き割るだけだから戦略もクソも無いし火力で押し切れば良いだけなのがな……
    HP減少一定量毎に特殊バフや特殊行動とかだと一気に削るなら複数特殊行動への対処が必要(手札が揃ってるなら安定)/耐久は一つずつ対処で時間はかかるけど安定。みたいな差別化もできるけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:10:53

    >>14

    形態変化があって変化中は完全に無敵そもそも攻撃対象外とかはあるね(アークナイツ)あとアナデンとかも1本のHP内でストッパーあった気がする(予めの目視不可)からまあ似たようなギミックを実装してるゲームはあるね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:14:02

    >>57

    1ゲージパリンする

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:35:21

    タスキル無かったらストレス100倍くらいになってたと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:41:02

    >>14

    ソシャゲじゃないけどファイアーエムブレム エンゲージで似たようなシステムはあったな

    ただHPバーを複数本持ってる扱いなだけで、fgoみたく割ったら行動が変わるとかそういうのはなかったが

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:45:45

    ゲージブレイクからのチャージMAX弱体解除宝具の流れはクソつまんねーなって思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:50:34

    今回のキアラ戦でブレイクゲージ復活されたから負けイベかーて適当に全滅したらコンテ画面になって!?てなったわ
    ゲージが多いやつは負けイベか全部割らなきゃいけないのか一つ割ればいいのか二つなのか戦闘開始したら教えといてくれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:15:15

    >>83

    バトルクリア条件が終わるまで分からないのは確かにゲームとしては失敗してる気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:17:48

    >>83

    最近は教えてくれる事もあるよね

    でも教えてくれないときもあるんだよな…何が違うんや

スレッドは9/28 08:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。