そんなにあかんの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:36:53

    とある人がいうにはかなり厳しいカードらしいんだけど変な縛りとかないし割となんかできそうだと思うのは俺だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:39:27

    お前も医学会に入らないか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:40:53

    こいつ出すの目指すぐらいならミドラとか蛾でいいしなぁ
    悪いカードではないけど厳しめではあると思うわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:42:28

    ニビル落とせた後にわざわざこいつを出す理由が殆どない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:42:48

    引き込む手段がないから安定して使えないし
    リリースして発動できる。だから効果を無効にされたら自分のモンスター丸損だし
    面白いけど難しい部類のカードだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:43:06

    出す条件がまあまあ重いし言うほどロック性能ないんで…
    「どう使えばいいんだろう?」ってなるカードな気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:43:34

    簡単に言うとオーバーキルかつ痒いとこに手が届かない
    ニビル後の蓋として設計されてるんだろうけどどっちも欠陥を抱えてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:43:46

    割となんかできそうってのもわかる
    厳しいカードだってのもわかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:44:06

    ニビルの後に出すカードって運用は論外だから置いておくにしても出す条件に比べて相手に強制する縛りがちょっち緩い…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:44:18

    まずこいつを想定された通りであろう使い方するにはニビルとこいつを同時に握った上で3000以上の打点のトークンが出るようにニビル落とさなきゃいけないのがな
    それで先にケアされたら本末転倒だし通っても手札2枚でやるのがそれか?ってなっちゃう
    せめてss回数縛りがサモリミ仕様ならな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:45:11

    たぶんニビルと無関係な使い方でなら仕事自体はある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:45:35

    >>6

    あとインパクトが思ったよりない

    ニビルは「モンスターを全てリリース!?」で話題になったけどコイツは「なるほど……ニビルなけりゃ出せねぇし出してもそんな強くないな」となる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:45:48

    御影志士出せて11以上用意できるデッキなら出すのは容易なんだけど…
    そこまでしてコイツ出して何すんのって感じではあるな
    素引き枠としてベアルクティにでもいれるかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:46:19

    カードパワー自体が滅茶苦茶低いってわけではないので、カジュアル戦なら活躍できる可能性はある

    ただ真面目な構築を考える場合
    ほぼサーチできず、自分の番面全部犠牲にしないとフリチェ除去が撃てず(それも自分の打点が高すぎるせいで相手の場に3000以上がいないと自爆してしまう)、ロック効果もだいぶガバガバという具合で中々採用の正当化が難しい
    基本的にこれ入れるんだったら追加の手札誘発入れたほうが良い

    そもそもニビルですら環境次第で入ったり入らなかったりなカードだしね……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:47:40

    レベル11テーマとかくれば可能性はあるのかもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:48:39

    ロック効果もちょっと頼りないな
    何の耐性もなかったら4回目までの特殊召喚でどかされそうだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:50:42

    >>15

    レベル1チューナーさえあれば12シンクロで攻めることも可能だからな

    悪く無さそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:51:26

    今だったら2体並べればリトルナイトでだいたい処せるからね(2体特殊召喚→リンク1→リトルナイトで計4回)
    リトルナイトを強要できるのは悪くないんだけどさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:52:59

    自分のニビルじゃなくて相手のニビル食えたら美味いよね
    まあそんなシチュ滅多にないんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:55:09

    正直ニビル落とせた時点で大体相手はダメージでかいしティアを出してまでダメ押しする理由が浮かばない
    なんなら自分がティアどかさないと4回しか召喚・特殊召喚出来ない制限が鬱陶しくなるんじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:55:56

    シャドール使いの知見を述べると
    ロックとして割と悪名高い部類のミドラーシュですら今どき多くのデッキに突破されるのに、コイツを信頼できる要素が一ミリも無い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:57:16

    ニビルの効果満たしてるならもうこれ以上出せないってことじゃん!と一瞬期待したわ
    原始生命態のこれからの新規に期待ってところやな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:57:18

    >>13

    ベアルクティ的にはこいつ差すならその分ニビル入れるかなって……

    ベアルクティってコントロール奪取持ってるから高攻撃力トークン割る意味あんまり無いんだよね

    コントロール奪取行くまで展開出来ないなら意味あるけどもうそのレベルしか展開できない時点で負けみたいなもんだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:57:41

    「ニビル前提」とか聞くけど正直ニビルの後にコイツ出したとして強いか? ってそこすら疑問に思える
    相手の盤面に落下したニビルを片付けることって全然緊急性無いし……
    サモリミ式ならまだしも、今の形だと相手が9回以上特殊召喚しなきゃロック効果も意味がないしね(それ自体はデッキ次第じゃ容易とはいえ、あまりにもそれまでの相手の自由度が高すぎる)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:57:52

    シャドウ・ディストピア並びにディアボロスたちと組み合わせれば強いかどうかは別としてまあ面白そうではある
    あんまりEXデッキに頼らないから自分も特殊召喚4回までっていうのはそんな気にならんし
    11レベル以上っていうハードルも自分の高レベル闇モンスターもリリースすれば達成は簡単だろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:58:11

    シャドウディストピアと組み合わせたら面白そうなこと以外はそこまで魅力を感じない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:58:51

    後攻で初手の手札にニビルとスレ画がいてほしいかと言うと大体ノーじゃない?
    それならスレ画の枠を誘発や初動になるようにしたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:59:59

    破壊効果が相手フィールド限定じゃないから3000以上のモンスターいないと自分が対象になるって聞いて馬鹿かな?ってなった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:00:27

    そもそもこいつはニビルで使うようなカードではないように思えてきた
    でもニビルで出さないと基本出しづらそうだし…うーむ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:00:53

    シンプルにもう少しカードパワー上げてよかったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:01:26

    破壊ならいくらでも就職先ありそうだけどリリースだもんなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:02:02

    ①のメインフェイズにフリチェでリリースできる部分が一番使えそう 使えそうじゃない?
    いやそんなサクリファイスエスケープとか狙う必要がある状況多いかと言われるとそうでもないだろうが

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:03:19

    >>28

    破壊は任意だから出た瞬間自分が死ぬということはない…けどまあいっぺんに掃除するカードの次に出す奴なのになんかかみ合わせ悪いなとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:03:32

    ニビルみたいな汎用性がないのは間違いない
    じゃあ何で使うかと言われたらいくつか出てるようにシャドウディストピアあたりとの組み合わせなんじゃろな
    使えないわけじゃないけど使うところがそんなにないというか……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:05:36

    リトルナイトいない頃ならもうちょっとマシな評価だったりするんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:05:57

    4回までしか特殊召喚出来ないはインクのシミレベルなのとニビルの性能からの落差がね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:06:57

    11レベル以上っていう条件を達成できればレベルのないエクシーズやリンクもリリースできるのかな
    シャドウディストピアと合わせる場合高レベル闇属性モンスターもかなり入れるから条件自体はこっちで達成しつつ
    相手の並べたEX系のモンスターを一掃できるなら面白いが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:12:34

    なんかこれニビルがノイズになってるとこあるよな
    絶対切り離して考えたほうがいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:14:03

    リリースかぁ……粛声のディバイナー初動で潰された時にでも使う……?
    いや効果潰されてる時点でレベル的に11調達するのしんどいって言うか無理だわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:15:25

    ニビル関係なく使い道考えてみてもこうぱっとした活躍をする様子が浮かばないんだよな
    まずサーチしにくい時点で面倒だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:17:56

    破壊効果が自分フィールドにモンスターいない必要があるだけで、自分の展開終わりにレベル11以上のモンスターリリースすれば出せるんだよな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:49:30

    ラプタイトで出せれば流石に強い、だろう…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:52:53

    召喚権余るデッキで展開後に通常召喚
    初動潰したバロネス+αで相手の展開に蓋

    レベル11が絶妙に重いよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:53:07

    ぼったちじゃなくて妨害の隣に居る分にはうざそうだからついで感覚で出せるデッキが出たら評価されると思う
    それがいつになるかは知らん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:53:43

    召喚のカウントがニビルと同じで手札にいてもOKならめっちゃ強かったんだがな...

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:54:20

    >>42

    いらないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:55:14

    耐性なしの3000/600って言うのも維持したいモンスターにしては脆いよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:57:48

    >>42

    まずアダマシアが弱い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:00:03

    これってどちらかと言えばアーゼウスに対するティフォンみたいな二ビルメタじゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:01:02

    メタだとしたらわざわざ自分フィールドに出てきた高打点のトークンリリースしてこいつ出すって話になるぞ
    ……こいつトークンより強いか……?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:01:17

    >>42

    4回までとは言わずパキケで完全シャットアウトした方がいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:01:38

    アダマシアくん新規おめ
    岩石族エクシーズももらったし色々恵まれてるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:08:17

    ①少なからず影響を与えられて
    ②持ち物検査にならない程に、決して無理難題ではない突破法が複数あり
    ③規制がかからない

    召喚4回までってのもここらの匙加減を検証してるように思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:24:09

    同じのを植物族で出してくれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:47:35

    実運用的には分けて考えるべきカードなんだけど、設定的にニビルと関わりが深くて、効果もニビルを意識してデザインされてることは事実なのよね
    そのせいで見てる側に「ニビル込み」ってバイアスが掛かってしまってるのは否めない

    こういうバイアスを指す言葉ってなんかないのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:51:18

    >>2

    やっぱきもいなこの集団

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:51:19

    モンスターと魔法罠って差があるとは思うんだけどサモンリミッターみたいに場に出る前から召喚数カウントできるようにすべきだったと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:52:53

    普通にシャドウディストピアデッキで使えばいいんじゃないのか
    4出せればサーチもできるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:55:11

    こういうのって後々メタカードとして成立するから馬鹿にするもんではないよな
    カオスハンターみたいな感じで

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:56:40

    >>55

    現世と冥界の逆転バイアス?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:59:50

    >>50

    トークンは大体守備表示で出されてそのターン攻撃できないから、こいつのコストにして殴りにいくって選択肢も有りはすると思う

    ニビル撃った後ならこいつでニビル破壊してやれば基本そのまま3000ダイレクト通るだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:02:34

    出してから4回ってテキストミスったのかな?
    ニビル出してロックみたいなコンセプトで刷ったようにしか見えんしなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:57:13

    日本だとそこまでだけどGいないからニビルしかいなくてプルリアですら奪い合いになる海外だとかなり比重重くなるんじゃないのこいつ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:13:16

    ルイキューでサーチ出来るから他の妨害モンスターの横に立てて相手の展開を4回で終わらせる役割とかは出来そう
    コリドーサンドラのサーチ封じとの選択なるけど環境次第では出番あるかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:15:17

    ルイキューピットはレベル8以下だから無理じゃない?
    ...ニビル意識してるせいでサーチしずらいのも面倒だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:22:05

    >>65

    レベル制限見落としてた…

    そうなるとサーチしつつリリース用の高レベルを用意するのは難しくなるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:49:40

    こういうのって絶対展開に絡めなきゃダメなカードなのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:57:53

    >>67

    展開に絡まない誘発枠と考えるなら別にこいつが必要なのか?ということを検討する必要がある

    中途半端すぎるロックと不安定な除去のこいつを採用するよりドロバ入れたほうがいいみたいなパターンも多そう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:01:12

    >>68

    それ結局環境によるわけだし完全劣化でも無いなら悲観するほどでもなくないか

    ドロバとかもはやこいつと効果全然違うし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:02:07

    そもそもこいつは誘発枠じゃなくてメタ枠だろ

スレッドは9/28 09:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。