モンハン世界でモンスターが絡まない災害ってあるのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:00:18

    ありとあらゆる災害がモンスターのせいになる世界だからモンスターが関与しない災害とかないのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:14:09

    いや余裕であると思う
    本編のストーリーはゲームだから作中の災害に関与してるモンスターがいるけど普段は自然災害の方が多くてモンスターの方がレアケースなんじゃないかな
    ストーリーで関わった自然災害は本当にただの自然災害で元凶なんていませんでした!なんてストーリー嫌だし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:17:58

    モンスターが常に原因なのはそうじゃないとストーリー的に面白くないからじゃない?
    地震の原因はラギアクルス!
    じゃなかった!ナバルデウス!
    でもなかった!グラン・ミラオス!
    でもなく普通に地震だった!!
    とかやられても(えぇ…今までのなんだったの…)ってなっちゃいそうだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:26:39

    もう上2つで結論出てるけど純粋な自然災害で被害甚大とかされても話が膨らまんのよな

    と考えてて思ったんだが、ワイルズで起きるという異常気象についてはどういう扱いになるだろうな?
    あれこそモンスターの仕業感あふれるけど、元凶倒してそれで"解決"しちゃったらゲームサイクル変わっちゃうよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:13:44

    4でモンスター関係なさそうな嵐で難破しただろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:19:24

    嵐とかがみんなクシャルダオラやアマツマガツチが原因なわけないだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:28:18

    そもそもゲームの舞台になるような村って辺境の辺境で栄えてる都市で暮らしてるような人たちはモンスターなんて一生に一度見るかどうかなんじゃなかったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:30:05

    まぁタイトルが「モンスターハンター」なんだから作中だと当然モンスター絡みの依頼しか来ない訳で普通に人間同士のいざこざはあると思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:32:18

    >>3

    まあストーリーズとかならモンスターと協力して大災害を止めよう!とか出来なくもないが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:33:38

    ギルドナイトは対人組織だっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:06:24

    >>4

    その辺はワールドにあった地脈周りでどうにかならんかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:09:41

    看板モンスターが古龍じゃないことが判明したせいか、禁足地(ワイルズ)はモンスター絡まない異常気象になりそうって風向きになった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:10:08

    >>3

    まあこれ


    大規模噴火です!→モンスターたちも泡食って逃げ出してます

    とてつもない嵐です!→モンスターもビビり散らして巣穴に逃げ帰りました

    じゃストーリーに何の味わいもないし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:17:12

    >>12

    看板モンスターの後に元凶出てくるのがだいたいいつもの流れだから看板モンスターが古龍じゃないだけじゃわからんぞ

    ジンオウガも古龍じゃないけど後からアマツマガツチ出てきたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:51:24

    >>10

    対人業務もあるってだけで伝承等の情報から未知のモンスターについて調べたり訓練用にモンスターを出来るだけ部位の欠損をさせずに捕獲とかの裏方業務もやってるらしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:24:33

    でもよぅ
    蝶が羽ばたくと嵐が起きるって言うじゃない?
    どっかしらモンスターが関わると思うんよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:29:07

    >>4

    少なくともあの異常気象に適応した生き物がいる以上は数十万年規模であの異常気象のサイクルは存在してることになる

    流石に古龍とはいえど一個体で引き起こすには時間スケールが長すぎる

    あり得るとするならあの地域を生息地とする古龍の個体群が存在してて世代交代しながら巻き起こしてる可能性だろうか


    とはいえモンハンはストーリーに関わらないフィールドギミックとしての気象現状はあんまりモンスター由来にしてこないから、異常気象もただの気象現象ってオチも十分あり得ると思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:33:31

    別地方の古龍の活動で嵐が来ましたとか現地では知りようがないし解決できないな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:20:18

    色んな災害がモンスターのせいになってるからゲームでそう描かれてるんじゃなくて、モンスターが原因の災害が珍しいから物語の舞台になるんだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:20:19

    瘴気の谷の瘴気ってヴァルハザクのせいなんだっけ?
    違うならあれってまぁ災害の一種みたいなもんじゃないのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:05:23

    本来無害な巨大モンスターが自然災害で暴れて街に攻め込んできたとかはありそう。
    つーかもうあったりする?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:09:17

    自然災害ってか古龍絡みにはなるけどまさにライズの百竜夜行が古龍の影響で恐慌状態のモンスの大移動だからな
    全くの無害ではないにせよ普段はおとなしいモンスまで見境なく束になってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:10:46

    >>22

    ワールドの古龍渡りも古龍が生息域ガン無視で大移動するから進行ルートがえらいことになるんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:51:23

    >>20

    単純に死体が集まる場所だからって理由

    ダラ・アマデュラのでかい死体の影響も有るだろうしモンスターのせいともいえ無くはないけど…

    とりあえずヴァルハザクはそれに適応した感じなだけのはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:32:14

    >>23

    ネトフリアニメでその辺の描写があったな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:29:12

    ただまあモンハン世界じゃ大半の自然災害が古龍が遠因してそうではあるなぁ。バタフライエフェクトじゃないけどアマヅのせいで現地に嵐が起こるだけじゃなくてそのせいで離れた地域は逆に雨が降らなくなるとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:54:25

    >>13

    モンスターが逃げ込んだ先に集落があるとかだとストーリーは作れそう

スレッドは9/29 08:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。