気の早すぎる話だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:48:27

    今年の最優秀ダート馬はどの馬になるだろう?

    ウシュバとかエバヤンは仮にBCクラシック勝っても中央で走ってないから選ばれないだろうし…

    参考に歴代を調べてみたら2000年以降ほとんどチャンピオンズC(ジャパンCダート)で勝った馬だったw

    ¡ÚJRA¾Þ¡ÛºÇÍ¥½¨¥À¡¼¥È¥Û¡¼¥¹ ÎòÂå¼õ¾ÞÇÏ°ìÍ÷ | ¶¥ÇϤޤȤá - netkeiba.comºÇÍ¥½¨¥À¡¼¥È¥Û¡¼¥¹¡Ê¤µ¤¤¤æ¤¦¤·¤å¤¦¤À¡¼¤È¤Û¡¼¤¹¡Ë¤È¤Ï¡¢Ç¯´Ö¤ÇºÇ¤â³èÌö¤·¤¿¥À¡¼¥ÈÇϤζ¥ÁöÇϤË£¤é¤ì¤ë¾Þ¡£dir.netkeiba.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:49:26

    大体は秋G1の戦績の方が重視されるんでね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:51:08

    今年JRAのダート重賞を勝って、地方交流でも大崩れせずにチャンピオンズCを勝てる馬がいたら恐らくその馬でしょう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:51:44

    流石に今年こそウシュバやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:52:12

    ウシュバが東大勝てば当確じゃね?
    ドバイサウジ日テレで連対外してないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:53:07

    雑だなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:53:12

    ウィリアムバローズが勢いのままチャンピオンズC勝ったらそうなりそう
    仮にウシュバかエバヤンがBCと東大連勝しても選ばれにくいはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:54:13

    言うて去年フェブラリーとチャンピオンズCどっちも勝ってなおウシュバと接戦だった訳だからペプチドナイル以外がチャンピオンズC勝ったらウシュバに流れる票は多いと思うが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:54:19

    >>5

    流石にBCか中央G1の勝ちはいるべ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:54:56

    ウシュバエバヤンあたりは成し遂げたら特別賞かな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:55:31

    多分チャンピオンズ勝った馬だろうけどレモンかペプチドが南部杯勝ったらまあまあ迷うな
    ウシュバは海外G1連対はすごいけどこのまま勝ちがなければ流石に難しいし仮に東大勝ったとしてももうひと押し欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:57:10

    何なら年度代表馬争いの方も混戦になりそうだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:57:28

    >>8

    去年は川崎記念、ドバイワールドカップ、東京大賞典とG1勝ち鞍が3つもあるから流石に今年とは状況が違う

    海外G1連対は凄いけど票入れるってなるとやっぱり勝ち鞍は欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:57:42

    >>8

    今のところ今年未勝利だからなぁ

    万が一BC勝ったとしても1勝ではキツいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:59:07

    もう勝っていない馬が最優優秀◯◯を獲得できる時代じゃないしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:00:31

    結局記者のファン投票だからウシュバのドバイ→サウジ連続連対がどのくらいのインパクトだと記者が考えてるか分からん以上なんとも

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:03:29

    例えば仮にクラプラ辺りがチャンピオンズ勝ったと仮定してキングズが東大かJBC、レモンが南部杯をそれぞれ勝ち鞍に追加とかだと個人的にはめちゃくちゃ迷う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:09:21

    しかしBCクラシックは去年までは強いダート馬の選択肢にもならなかったって考えたら凄いなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:12:38

    まず今年勝ってないのにウシュバなわけないだろ...

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:13:00

    >>16

    逆じゃない?

    ドバイは去年勝ってるから去年より評価上がることはなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:14:40

    >>17

    その場合はレモンがNARの方で受賞されてそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:15:41

    ウシュバはワンチャンエクリプス賞あるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:16:25

    これ仮にウシュバがBC2着→東大1着ってなったら年度代表馬はなくても特別賞くらいはある?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:18:14

    >>11

    その場合はG1 2勝してるペプチドじゃね

    レモンやキングズソードがチャンピオンズC勝てばそっちだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:19:01

    ウシュバが2年連続特別賞なら逆に面白いけどな
    いままでそんな馬いたっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:19:12

    >>23

    無いと思うな

    まずその前提を出すってことは一着は海外馬想定なんだろう

    それでも去年はちゃんとDWC勝ちという勲章があったがその成績じゃ目新しさがないしすでに賞自体を貰ってるからね 去年ソトガケは特別賞の話すら持ち出されなかった記憶があるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:19:31

    >>23

    こうなったらエクリプス賞の方に引っかかりそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:20:52

    現時点ではナイルが最有力候補かな
    レモンは今年中央で勝ってないしさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:22:08

    >>22

    今年のアメリカの古馬牡馬が全体的に微妙だからBC勝てれば有り得るだろうな

    現状だとナショナルトレジャーだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:22:12

    BCでウシュバが四着以上をとれば一応日本馬最先着っていう偉業にはなるけどどういう扱いになるんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:22:54

    >>30

    それまでの最先着もウシュバだから自作自演感が凄いな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:23:10

    >>30

    去年デルマソトガケが2着だったの忘れたんか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:23:45

    >>30

    最先着はソトガケな 過剰age荒らしなんだろうが

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:24:07

    >>30

    最先着は偉業ではあるけど勝ってこそが競馬って考える記者多そうだし厳しいんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:24:22

    >>27

    いやー無いですね

    BCダートマイルとか勝った方が優先されるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:24:26

    >>32

    >>33

    そういやいたな

    完全に忘れてたわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:24:37

    ただの願望だけどもしもペイシャエスが武蔵野SとチャンピオンズCどっちも勝ったらいけると思う?
    今年の重賞成績はマーチS3着エルムS1着だしここにG1勝ちが加わったら割と見栄えすると思うんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:25:09

    ペプチドナイルがGⅠ2勝?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:26:54

    去年が
    レモンポップ:フェブラリーS・南部杯・チャンピオンズC・根岸S
    ウシュバテソーロ:川崎記念・ドバイWC・東京大賞典・日本テレビ盃
    で勝ち数自体は互角かつドバイWC制覇があったからこその166:126なんだから今年未勝利のウシュバは色々キツいんじゃないかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:27:32

    >>37

    ナイルやレモンがいるチャンピオンズC勝ったら文句無しに選ばれるんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:27:59

    >>38

    ナイルもキングズも藤岡兄乗ってた時だからごっちゃになってる人いそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:28:41

    >>39

    去年未勝利のスタオンが最優秀古馬牝馬でソングと競ってたのを考えると必ずしも勝利数で機械的に決めてるわけではなさそうだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:29:21

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:29:45

    ウシュバがBC勝った時は文句なしだろうけどBC2着だった時が一番判断に悩むやつじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:30:12

    >>44

    悩むっていうかむしろ心置きなく投票せんで済むんでは

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:31:00

    >>45

    一応日本馬最先着な訳だし難しいでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:32:05

    >>46

    それなら去年のソトガケにもっと票入ってるべきだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:33:23

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:33:24

    >>40

    そっか倒した相手の関係もあるか

    ありがとう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:34:15

    >>47

    去年の話ならそりゃ日本初のDWC馬に中央ダート連勝馬がいたから票が集まらないのは当たり前でしょ

    今年とは状況が違う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:34:37

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:35:20

    >>51

    日本歴代最先着なら流石に無視できないと思われるが

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:35:48

    >>52

    初でもない最先着には厳しいだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:36:40

    >>53

    その感覚が意味わからないんだが…エルコンの2着があったからといってオルフェやナカヤマの偉業が霞むわけでもないだろ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:37:05

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:37:36

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:37:59

    BC1着2着云々以前にそもそも今年未勝利なのが問題でしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:38:46

    >>54

    そりゃファンにとって「凄いね」って言われるだろうが最優秀ダート馬の話だとそりゃそうなるだろうとしか言えんわ

    そもそもフェスタもオルフェも別のG1勝ってるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:39:25

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:40:12

    BC勝つかハナ差2着になって更に年末の東大勝って初めて選択肢に入るレベル
    とりあえずBC終わるまでは選考対象にすら入らない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:40:14

    >>54

    その3頭だとエルコンは年度代表馬になったけどオルフェもフェスタもなれんかったやん

    しかもそいつら一応凱旋門賞2着の年は国内のG1ちゃんと勝ってるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:40:20

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:40:30

    もし未勝利のウシュバが選ばれたら海外G1 2着>国内G1 1着ってことになってエルコン問題の再来だからな

    流石にならんでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:41:05

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:41:26

    >>59

    だから勝ったら考えてもらえるかもしれないけど現状1勝もしてない馬なんだから2着で票をもらうのは無理って話では?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:41:32

    >>63

    何ならエルコンは一応ちゃんと海外とはいえG1勝ってるけどこっちまだ未勝利だからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:41:52

    参考までにチャンピオンズC1勝のみでJRA賞貰った16年のサウンドトゥルーについて
    ・その年ほぼ馬券内の安定感
    ・秋3戦でG1級3勝のリッキーに勝ち越した
    ・モーニンがフェブラリーS以降ボロボロ
    このあたりが理由と考えられる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:42:02

    何か怪しいの居るな、スレ主管理よろしく

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:42:15

    >>59

    1勝もしてない馬が2着になったところで絶対無理で勝って初めてダート馬に選ばれるかどうかの議論になるって話なんだよね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:42:59

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:43:17

    海外G1どころか日本テレビ盃も負けてるんだから最優秀ダート馬になるにはBC勝ちがマストだろ
    2着じゃ無理

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:44:36

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:46:04

    現状BCでエバヤンにウシュバが先着できるなんてどうしても思えない
    衰えた追い込み一辺倒の馬がどうやってエバヤンその他の海外勢に勝てるん?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:46:09

    いやBC勝った馬が選ばれるよ

    G11勝馬の中から選ぶならそりゃBC勝った馬でしょ

    海外>中央>地方の順番なだけだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:46:11

    BCの2着を所詮勝ってないと切り捨てるにはサウジドバイ日テレの連対がノイズだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:46:58

    >>75

    逆に日テレ勝ってないのがノイズまであるだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:47:30

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:47:36

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:47:44

    ペプチドナイルがチャンピオンズC勝ったらもうペプチドナイル当確だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:47:59

    >>73

    エバヤンの評価高すぎね?

    古馬とはまだ対戦してないぞ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:48:12

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:48:43

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:49:02

    サウジドバイでどっちかで勝ってれば良かったんだが負けてるからな
    その上日テレ盃も逃げ馬にやられてBCも負けたんなら「そういう馬だったんだな」で去年のスターズみたいに11票くらい集めて終了じゃね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:49:21

    >>75

    日テレ盃ここまで高く評価するのはあにまんの内輪ネタを真に受けすぎだと思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:49:39

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:49:45

    ドバイもサウジも既に1着馬が日本所属馬で存在してるし何なら去年のドバイ覇者が今年は2着ってのはマイナスの印象与える可能性すらある

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:49:46

    >>79

    てかペプチドナイルが勝たなくて他の馬がチャンピオンズカップ勝ったらチャンピオンズカップ勝った馬になるぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:50:42

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:50:57

    G1級勝ってる馬の中なら今んとこ誰が相応しいかね
    やっぱJRA勝ってるナイルが一歩抜けてるか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:51:07

    >>82

    凱旋門キングジョージサウジドバイBCはそれぞれ芝ダートの春秋の世界最強決定戦って立ち位置だし格的には同格だわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:51:15

    >>87

    ナイルが南部杯勝ったらまだわからんが今んところはチャンピオンズカップ勝ち馬>ナイルかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:52:01

    今のところチャンピオンズC勝ったやつが最有力
    それがナイルなら100%と言って良いレベルでナイルが最優秀ダート馬

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:52:26

    >>90

    待てや

    サウジにそんな格はまだ無い

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:53:03

    今年はまだどの馬にもワンチャンあるんじゃね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:54:10

    >>87

    基本チャンピオンズC勝った馬で自動決定の賞だからな

    例外はチャンピオンズC勝ち馬がそれのみでフェブラリーS勝ち馬が他にGIかJpnIを勝ってた時

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:54:15

    基本中央G1を1つ勝った上で中央G1勝った方で地方G1が多かったほうがなる
    地方G1の数が同じだったらチャンピオンズカップ覇者になる
    中央より海外のが価値が高いけどそれよりも地方G1は重視しないってだけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:54:48

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:54:57

    ラムジェットが二冠になった場合どんくらい票入るだろ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:55:33

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:56:10

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:56:30

    >>96

    海外や地方だけでは最優秀ダート馬受賞は無理だから、海外組はBCクラシックをまず確実に勝って特別賞狙いかエクリプス賞狙いに切り替えないとな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:56:30

    >>97

    現時点の成績で決めるならナイル一択だろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:56:59

    タルマエがG1級4勝したのによりによってJCDで焼きそばした年ですらギリギリベルシャザールに負けてたので中央G1勝ちは最重要だべ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:57:08

    >>97

    ヤマニンウルスかハピでいいよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:57:45

    単純に中央G1を1としたら、海外G1を1.2、地方G1を0.5と考えたら分かりやすい
    去年のレモンポップは中央G12個と地方G11個だったから2.5、ウシュバは海外G11個と地方G12個だったから2.2
    それである程度ウシュバにも票が流れたがレモン優位でダートホースはレモンに決定

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:57:55

    >>98

    地方だけでは10票入ればマシな方

    チャンピオンズC勝てるかが重要

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:58:26

    >>100

    そんな善戦マンめっちゃ優遇する制度なんてやるわけないやろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:58:57

    >>101

    去年ウシュバにあれだけ入るなら中央G12勝しなかったら海外G1のが選ばれるぞ

    考えればわかることじゃん

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:59:01

    >>98

    地方かつ世代戦ってことを加味すれば二桁票貰えたら凄い

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:59:24

    >>104

    ハピはまず重賞勝て定期

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:59:29

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:00:35

    >>105

    最優秀ダート馬はチャンピオンズCが10、フェブラリーSが5、ケンタッキーダービーサウジCドバイWCBCクラシック等の海外主要G1が2、普通の海外G1が1、地方のG1やJpn1は0.5ぐらい

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:01:45

    >>111

    こんな分かりやすいのに釣られんなよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:04:12

    中央G12勝>海外G11勝>チャンピオンズカップ>フェブラリーS

    が答え

    チャンピオンズカップだけとフェブラリー+地方G1なら後者に分配が上がる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:06:01

    海外G11勝もそれが牝限とかサウジみたいな歴史の浅いレースだとガンスルーされるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:06:01

    >>114

    チャンピオンズCに出走せずBCクラシックに出る組はBCを勝って特別賞狙いしかないけど勝てば特別賞はいけそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:10:20

    >>116

    勝てば特別賞は確実だし、地方G11勝程度ならBCに傾くんじゃねえかな

    BCディスタフ勝った場合はちょっと厳しそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:12:53

    オーサムリザルトがBCディスタフ勝ってチャンピオンズ勝ち馬がそれ以外の重賞以上の勝ち鞍無ければどうなる?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:13:53

    >>117

    チャンピオンズC勝ち馬が最優秀ダート馬でBCクラシック馬が特別賞になると思うが

    別にどちらが上とかは無いのでダート馬が取れるJRA賞が2つに増える分、そういう結果のがいいのでは

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:13:57

    >>118

    ワンチャン特別賞くらいじゃね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:15:00

    そもそもエルコンが選ばれなきゃこんな問題にならなかったんだけどなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:15:42

    >>120

    マルシュロレーヌが勝った時無冠だったので無理では

    牝馬は最低限中央混合重賞勝ちは欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:16:51

    >>121

    というか芝馬とダート馬は選考基準が違うからエルの例は参考にならない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:18:11

    中央G1馬達が地方G1も勝ってなかった且つ連対もしてない上で他の重賞も勝ってなかったらオーサムリザルトになると思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:18:16

    >>122

    そうして考えるとやっぱダート牝馬って立場厳しいなぁ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:18:16

    >>122

    一応ワンチャンと書いたが俺も無理だろうなとは思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:18:28

    エルは当時パート2国からパート1国のG1勝った上に凱旋門賞で良い勝負できる馬が出てきたからこその年度代表馬(なお現行のルールだと年度代表馬になれない模様)だからなぁ

    そこそこ海外で勝負できるようになってしまっている今のダートで海外G12着になったところで「凄いね」で終わる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:20:55

    >>122

    マルシュのときは相手がテーオーケインズなのが悪いわ

    それでも割と票はいってたから相手次第だな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:21:32

    >>127

    日本のダートのレベルが上がって来てるって事だから喜ばしい状況ではあるのよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:22:04

    >>127

    去年のデルマソトガケのBCクラシック2着の票数がまさにそれだからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:25:58

    >>125

    中央G1か海外G1を勝って、なおかつ他のG1級も勝って…で初めて勝負になるって感じよな

    BCとJBCの時期考えたら最低限混合G1勝ちは必須だし相当に高い壁だよ

    そう考えればいかに当時のホクトベガが傑出していたかという話でもあるし、リッキーやケインズ相手に2ケタ票集めたサンビスタやマルシュもまたすごいのだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:30:20

    万一日本馬がBCC勝てたらアメリカでエクリプス賞貰えるだろうしそういう意味でも国内の賞は国内実績重視でええやんって感じがする

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:32:09

    >>127

    去年だったらその風潮の先駆けの1頭だったんだがな

    今年はようやっとるけどインパクトで乏しくなってしまって残念

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:32:32

    >>132

    日本馬補正あってもコディーズウィッシュみたいなのがいたら微妙じゃね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:32:57

    去年ウシュバに4割くらい票が集まってたしBC勝てるようならかなり集まりそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:34:05

    川崎チャンピオンズのチュウワ186票に対して帝王賞JBCだけのクリソが85票集めてるけど、もしクリソが川崎に回った上でチュウワに勝ったらどうなってたかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:34:58

    >>132

    BCクラシックだけでは多分無理

    ケンタッキーダービーとBCクラシック勝ちなら可能性あったけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:39:47

    >>136

    13年のタルマエとベルシャザールみたいに僅差でチュウワが勝つんじゃないかな〜と思う反面

    ここまでクリソベリルに票が入った理由ってチャンピオンズC以外チュウワに完勝してたのが大きいんだろうなとも思うので、もし川崎でも完勝するようならクリソベリルが受賞してもおかしくない

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:44:17

    >>138

    13年の樽前が無理だったのだから多分無理では

    あの年の結果が地方や海外の成績だけで最優秀ダート馬には成れないと決定付けたようなものだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:05:09

    これ毎年言われてるけど特別賞ってJRA賞の選定基準がある中でそれぞれのカテゴリで最優秀馬を決めていくって中で準ずる活躍や特別な功績があった馬に対して特別枠として設定される賞であって「特別賞該当者なしの年がある」んじゃなくて「特例で通常枠以外に賞を贈るべき馬がいた場合の追加枠」なんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:09:17

    >>140

    それが去年はウシュバテソーロだったわけで今年それに匹敵する実績となるとBCクラシック勝ちしかないのでは

スレッドは9/28 08:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。