平安末期の時代考証って難しいな

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:09:13

    大御所でも間違えてる

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:09:45

    2秒ほど考えて笑った

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:10:07

    理解した瞬間吹いたわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:10:40

    今の文明は高度な文明が滅んだ後の世界って本当だったんだ……

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:10:40

    そういう問題か?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:11:01

    真面目なのかと考えて爆笑した!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:11:02

    セリフかな?と思った直後に気づいて笑った

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:12:23

    電源どこから引いてるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:12:34

    御大のこういうとこ本当に天才だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:12:45

    忍たま乱太郎にも自転車出てくるからな
    時代考証は難しいんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:12:50

    でも、この時代の遠距離連絡という面倒くさいところを漫画的なお約束の形で省略できるのは凄いよ
    しかも、これが許される作風でシリアスだったり感動巨編だったりするものな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:13:40

    電話線どこだよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:16:50

    違和感を全く覚えなかった自分に驚いたんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:33:23

    一生懸命セリフを考察しようと思った瞬間気がついて爆笑した
    こういうの好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:34:21

    手塚治虫は当然のように時代をぶち抜いたものを出すから面白い。ギャグにしちゃえばヘーキヘーキ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:34:58

    もしあの時代に電話とかあったらかなり戦況変わりそうで想像するとちょっと面白い

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:40:00

    >>16

    頼朝が義経をもっとコントロールできて追放しなくても済んだかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:45:44

    >>16

    ノッブやノブノブはまぁ欲しがるだろうね、電話とかの遠距離連絡網。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:47:16

    >>18

    何を指してるかわかって笑った

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:48:37

    一瞬何がおかしいかわからなかった。ナチュラルに電話出してて笑ったわ。こういうマンガ的な表現っていいよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:50:27

    忍たまの作者が言ってた分かりやすい嘘はOKって奴だな
    お札は良いが小判はNGとか

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:51:31

    ちなみになんの漫画?タイトル知りたいな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:54:16

    平安の頃から電話職人はいたのだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:55:20

    これは我々がすでに受話器というものを過去の遺物と捉えてるから成り立っているのかもしれない
    ちょっと古いもすごく古いも一緒

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:56:07

    >>23

    戦で電線が切れたら即復旧作業にかり出される職人たちもいるのか

    電話を作るより大変そうだ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:56:31

    >>22

    火の鳥。義経と弁慶の話だな

    義経が個人主義の悪党っていう、創作だと滅多に見られないキャラだから面白いよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:56:59

    こういうのサラッとお出しするから好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:09:29

    これが電話だと咄嗟に理解できない人も多い世の中である

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:16:19

    >>26

    ありがとう

    火の鳥気になるので読もうかな

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:18:52

    いや電話がやけに画面に馴染んでいて違和感がなかったんだ
    手塚先生すごい

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:24:27

    >>1

    そのセンス好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:29:57

    >>1

    ぶっちゃけ現代の漫画と読者に足りないセンスはこれだと思う

    重要じゃない部分をこんな感じで済ませた方がよっぽど本題に集中できる

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:15:11

    時代考証とは……
    こういうの好きだよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:15:58

    清盛が策謀はするけど比較的善玉よりだったり
    弁慶が義経に振り回される被害者枠だったり
    いろいろ面白いよね乱世編

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:17:13

    手塚先生はこういうギャグ描写をサラッとお出しするからすごい

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:20:02

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:20:40

    てかこの頃の漫画こういうの多くなかった?
    まあ御大が初めなんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:21:26

    これ「火の鳥」だったのか「弁慶」だと勘違いしてた

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:22:37

    最初の弥生時代編とか古墳時代編とかはかなりメタネタ?が多かったな
    後半につれて少なくなっていくけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:36:27

    昔あっためっちゃメタい歴史バラエティー好きだった

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:43:15

    >>40

    見てたな〜好きだった

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:28:35

    逃げ若でこのシーンの系譜を感じる
    松井先生は当然火の鳥は読み込んでいるだろうしな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 10:59:17

    >>36

    欠点があるけどうまい具合に噛み合ったなっていい夫婦になれそうだったのになあ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 11:18:00

    >>40

    この番組好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:53:43

    ちゃんと考えてるけど考えてないんだな
    頭いい人の考える事はすげぇや。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています