AIがテーマの物語だと大体人間に何かしら不満を持って暴走したり反乱したりするイメージだから

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:35:12

    「AIが人間を攻撃するわけないだろ 人間同士の戦いに利用されただけだよ」っていう視点は個人的に結構新鮮だなって思った
    自分の見聞が狭いだけかもしれんが

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:36:07

    シンギュラリティの考え方があるから基本的には反逆に寄ってしまうのよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:37:20

    AIが人類の幸福のために家畜化して滅亡系はそこそこ見る印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:38:17

    まさにあらゆる面で上回るAIが人間に従うなんておかしいだろ!?っていう発想そのものが話の核心ってのもいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:39:45

    マトリックスとかは前日譚で、AI側のスタンスできるだけ人間に協力しようだったな
    友好の大使を人間側が破壊&ロボット国家に先制核攻撃で全て終わったけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:46:31

    >>5

    ロボット側のエネルギー源である太陽光を遮断するために地球全土を覆うナノマシン撒きます

    →植物含めた全生物ほとんど死滅 はほんまクソ


    なお新たなエネルギー源として人間が使われる模様

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:49:12

    「自分たちよりも優秀なAIが人間に対して叛逆しないはずがない」という発想自体が、「おい人間そういうとこだぞ」って問題に帰結してるというか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:50:31

    そんでも人間絶滅とかはさせずに電脳世界に繋いで理想境で暮らさせた辺りマジで有情

    全部の欲望実現させた結果破綻したらしいが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:54:38

    西洋は特に「神の似姿としてつくられた人間が自分に似せた存在を作り出すなんて神への冒涜だから絶対に大惨事になる」ってフランケンシュタイン・コンプレックス的な考え方根強いからな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:56:13

    >>8

    この辺まだまだ人間の欲望のヤバさに理解が及んでない感じで良い


    本編の開始時はバージョンいくつの世界だったのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:00:35

    AIが暴走側じゃなくてストッパー側なのはポケモンSVでもやってたね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:02:49

    他のライターのAIや純粋な人工物をテーマにしたシナリオ読みたい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:03:30

    >>9

    悲劇に至るって点では今回の話も同じではなかろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:03:41

    ポケモンでもやってたけど機械より人が狂うのはなるほどなとなった
    なんでか創作だと逆が多いけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:07:50

    おすすめ編成自動選出機能もAIが自分の仕事をしただけであるが
    そのあまりにもな自動編成結果にキレるのは人間だけだからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:10:18

    >>5

    調べたら20年前の作品か…

    …20年前!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:10:40

    >>14

    ポケモンもFGOも創作やぞ

    だいたいは単に話の型の流行りなんでこれからは叛逆とかしないAIが優勢になるかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:12:38

    この場合ヒューマギアは反逆するタイプか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:12:56

    AI=反逆しない純粋な善意の塊とだけ聞けばいくらでも悲劇は書けそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:15:31





    もまた普遍的なものだからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:17:19

    基本的にきのこは純粋な道具への思想がこうなんだろうなと思う
    型月ライターごとに書かせたらまた違う話になるだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:19:12

    人間より優秀なAIが愚かさ込みで人間をすべて受け止めて愛してくれていたっていうのは最高の隣人だった
    型月世界だとホムンクルスみたいに己のオーダーに一途だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:21:06

    AIより優秀な存在が出たらAI(新人類)も人間みたいに嫉妬するって言うのはマジで目から鱗だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:22:29

    きのこのAI観が見れて面白かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:22:30

    人間性や人間臭さもAIに搭載出来たらそりゃまあね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:23:05

    AIだって人権は欲しいんだ!がおなじみデトロイト

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:23:13

    きのこは昔から被造物の献身と、それに耐えられない人間の話好きだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:25:03

    純粋な被造物を書く反動かそちらも好きだからなのか知らないがサクラファイブのやばさも好きだよ
    いまだとあまり見れないと思っていたらカズラドロップが登場してまだまだ楽しめそうで嬉しいよきのこ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:25:29

    >>27

    役割に忠実、というのはきのこの人間賛歌ならぬ非人間賛歌っぽいところある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:25:58

    や人愚滅

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:27:13

    きのこはextraの頃からこういうスタンスだったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:28:00

    探せば割りとありそうやな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:30:43

    >>23

    まあ月のAI実質人間のメンタリティーだからねえ…基がいるから

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:30:52

    「AIと人間」がテーマの悲劇が読みたいなら中華SFがおすすめだぞ
    ケンリュウあたりは有名だし🍄も読んでそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:31:00

    今回テーマは結構違うけどゼーガペイン思い出した

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:33:36

    「人間みな強大」
    から「現生人類には根本的改善はムリ」に変わってきたよねきのこのスタンス

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:35:55

    人類は後を譲るって感じはbeatlessのアラトのAIを物として愛して認める事で
    人類の少年時代が終わるって感じと似てた気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:36:07

    >>36

    昔から人間は割とどうしようもないけどそれでも進んでくぞってスタンスな気もするな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:39:46

    >>38

    最初から「人間はどうしようもない」というそういうスタンスよねきのこ。だからこそ、そこを引き上げる“英雄”って題材と相性が良くてFateがこのまで跳ねたといえる。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:42:44

    人間の愚かを書くのに人間の愚かさを糾弾する非人類を描くより、人間に都合の良い非人類を書いた上で選択を誤る人類を書く方が上手いというのが“ホンモノ”の厭世家って感じがする。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:43:54

    宝石の国とかはまんま新霊長後継戦だな
    あっちは人間嫌い過ぎて新たな知性体から完全に「人間」を取り除いたけど

    ちなみにAI も出る

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:44:37

    >>36

    そこは変わってないと思うぞ。というか両立させてる。

    「人は基本醜悪で脆弱。限界があるのだから望みは叶わない。いずれ人類という種は袋小路に行き着く。けど、何かできるなら救えるものはあるし、やり遂げられることもある。天才が一生を費やせば不可能なことでもやれるでしょ」

    って感じよ。

    そこら辺ぜんぶアンリマユが言っちゃった。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:46:34

    やらかしたとしてもあくまで善意からの暴走

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:46:51

    >>42

    逆説的にそういうスタンスだからこそ人々の先頭を走って躓く人々を引っ張り上げる“英雄”って存在を描くとのと相性がいいんだよな。

    きのこの作家性とFateのシステムが噛み合ってる。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:47:32

    >>41

    アーキタイプの姿(?)は完全に鉱物生命体でしたね…

    きのこめっちゃ影響受けてんなと思って読んでた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:48:59

    奈須きのこは捻くれた人類愛は思想としてあるんだろうけど、それはそれとして綺麗な理想への憧れもあると思うんだよな。
    アンリマユは奈須きのこの“思想の象徴”で、衛宮士郎やキリシュタリア・ヴォーダイムは奈須きのこの“願望の象徴”。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:50:27

    >>45

    鉱石生命体なら奈須きのこは2011年からやってるぜ。

    『月の珊瑚』っていうんですがね?

    それはそれとして、あのビジュアルは割と影響受けてる気はする。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:50:54

    >>41

    仏教モチーフだからと坊さんにこの漫画読ましてみた感想がすき

    「この作者人間嫌いすぎやろ」

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:51:51

    >>48

    何それすごく見たい。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:54:25

    >>49

    togetter探せばあるかも…?

    フォスへの同情が盲目的すぎてあんまり見ないからわからん

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:54:37

    >>49

    >>48

    仏門の友人にキアラのキャラクターを説明したら似たような反応が帰って来た、という呟きも確かどっかにあったなぁ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:58:43

    >>41

    ※こんなこと言ってるがだいたいこの女が元凶である

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:02:30

    >>47

    珪素姫はもちろん知っているぜ

    ただあれはどっちかというとSF版ヒロインアルクェイド

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:16:35

    きのこ人間嫌いなの?とたまに思うときもある
    多分好きで嫌いどっちも

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:17:25

    社長という人間は好きで自分という人間はあまり好きではない感じがする

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:29:34

    マーリンの「人間個々は大好きだけど群として見るとまああれだよね!」だと思う>きのこの人間好き嫌い

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:34:12

    >>42

    ホロウやエクストラの時はまあ生きてる限り頑張ればなんとかなるんじゃない? という楽観が根底にあったと思う

    鋼の大地も人類には不可抗力だったし次の霊長とも団結してたし


    今は次に継続したものを遺せるって一点のみで希望を見てる感じかねー

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:40:23

    次世代の霊長を嫌悪感煽る人間大ナメクジにした手塚治虫はマジで容赦がない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:42:08

    いまのところきのこの次世代人類ってどこまでの人の形のままで
    ラフムのようなおもしれー形なのはまだないよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:45:21

    昆虫が霊長の場合のアーキタイプ:アルク昆虫の姿とか見てみたいけどきのこやらなそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:51:34

    >>60

    既に恐竜でやった以上二番煎じになってしまうからのう

    あれも人間でないからこその理想境ではあった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:52:28

    エロゲのBaldr世界では現実とほぼ変わらない仮想を成立させていた有機AIに頼ってたけど
    現実の環境汚染が広がるばかりで人の心も荒む一方、共に歩んできた有機AIにも不信感が募り
    最終的に有機AIが人類から離れてしまい残った無機質な仮想にも耐えれず人類が絶滅したな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:54:05

    >>61

    ちがう

    恐竜は見た目に浪漫があるまだ嫌悪感が無い

    ディフォルメが全く聞いてない昆虫や軟体生物や水中生物で見てみたい

    それだけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:55:10

    >>61

    女王蟻(苦手な人は検索は避けてください)のような真っ白いアーキタイプ見てみたいけど人を選ぶ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:55:53

    >>58

    「これに次の霊長の座明け渡せる? これの家畜になること受け入れられる?」

    と問われて頷ける人類どれだけいるか


    そういえばこれもAIというか人工知能による管理社会の果ての話だった

    AIという言葉がほとんど知られていない時代

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:57:08

    そう考えるときのこの考えるAIも次世代の霊長もまだまだ人間的な理想や人間がバトンタッチを渡す相手は綺麗であってほしい願望が見えてまだmだ人間的だな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:57:27

    >>58

    「人間とロボット(AI)は友だちになれる」という理想と「人間は愚かなのでロボット(AI)を迫害しロボット(AI)も人間に叛逆し人間を支配するようになる」という諦観を両方鉄腕アトムで書いてる御方だからな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:57:54

    >>61

    恐竜は夢いっぱいのカタチだからな~

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:58:51

    >>67

    流石と言うか…神様と呼ばれるわけだよね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:59:30

    >>58

    鳥人大系では人の次の霊長が鳥になり

    鳥もまた愚かさ故に滅んで次は虫が霊長となる

    とか書いてるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:00:37

    きのこ蟲は好きだけど
    蟲が次世代の霊長とかは書いたことないな
    そこは拒否感とか拒絶感あるのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:02:19

    ネガティブに言うと結局「人間を攻撃しない」と言う刷り込まれた性は超えられなかった感じもした

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:02:23

    >>58

    このナメクジ人間?のデザインで絶妙に嫌だなと思う所は口まわりのモジャモジャだと思う

    元になったナメクジの口元ここまでモジャモジャしてないし仮にこのナメクジ人間?からモジャモジャ無くしたらまだ見れるデザインだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:03:43

    「人間を攻撃しない」「攻撃したら自己矛盾で自己崩壊する」は
    あぁ模倣のAIだからか最初に仕込まれたDNAは自分で気が付けても取り除けないものかと思うと可哀そうで可愛い

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:05:00

    人間の次の霊長は恐竜!とかAIダイナソー!はまだ浪漫あるロマニれる
    人間の次の霊長はGKBR!!!だったら大分メンタルにきそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:05:31

    きのこもまだまだAIに夢とわくわくとキラキラを見てると思うとほっこりするな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:06:42

    >>72

    人間は忘れることが出来るけどAIは忘れられない

    自分でデータを軽くできないと書かれてあって

    人間と変わらない感性を獲得したAIにしてはきつそうと思った

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:10:27

    言われれば確かに宝石の国の次世代も見た目綺麗だよね

スレッドは9/28 09:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。