どうやって絵を練習したか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:04:32

    どう練習していけばいいか道筋が欲しいなぁ。もう漫画教室でも探して通おうかなぁ
    色々とマネモブの体験談を教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:05:04

    少なくともこうやって匿名掲示板で相談なんかしなかったのん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:05:32

    とりあえずアタリをつけろと言われた
    それが俺です

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:06:36

    デッサンを超えたデッサン

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:06:49

    しゃあっデッサン
    しゃあっ模写
    しゃあっオリジナル

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:07:36

    もちろん模写
    極限まで模写
    自分の手を描いてやねぇ
    クロッキーをしてやねぇ
    風景を写生するのもウマいで!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:07:37

    デッサンって友達や家族とかっすか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:07:42

    腕や胴体を円柱と見立てるところからはじめるしかないんや

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:08:08

    猿先生の実写絵か 模写に最適だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:09:13

    まず初心者向けといわれてる本を読んだすると全く分からなかった
    数か月模写したり落書きしたりしてふと前に読んだ本を見ると最初の数ページだけ分かるようになっていたのん
    これを繰り返して半分くらいで挫折したんだァ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:09:48

    描いて修正して修正して修正して修正して修正して修正して修正して修正して修正して修正して修正して満足したら次に行くんや
    修正の回数がだんだん減っていくんだ
    絆が深まるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:12:28

    模写をしろ...鬼龍のように...
    トレスしろ...鬼龍のように...
    上手な人から真似ることが一歩なんだ 技術が深まるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:12:56

    なんとなく...

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:14:46

    >>1

    >>12

    つまりこういうことやん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:15:46

    昔ネットで流行った500枚チャレンジをしたっス

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:16:21

    色塗りとか光源はやねぇとかレイヤーの乗算を使っててですねぇとかってデッサンすればどこに影乗せるとか分かるようになりますか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:17:21

    デッサン…すげえ
    やっとけばとりあえず上手くなるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:18:22

    ハッキリ言ってこればかりはひたすら練習するしかないっスよ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:18:31

    デッサンってマネモブはどうやってやったんすか?ワシ5回くらい左手やってみて投げ出しちゃったんすよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:19:27

    >>16

    デッサンで伸びるのは絵を修正する力と形を取る力だと思ってるのが俺なんだよね もちろんめちゃくちゃ大事な事

    影のつけ方なんて大体決まってるからデッサンしなくてもできるようになると思われる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:21:03

    >>19

    初心者なら自己流じゃなくてデッサン教室みたいなのに通うのがいいと思われる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:24:55

    "絵を描く"ことを上手くなりたいだけならデッサンやってればいいのん
    綺麗な線で描くとか一発描きとかは無理です 普通に才能ですから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:28:24

    >>22

    将来は推しの2次エロ絵とエロ漫画が描けるようになりたいそれが僕です。

    今回手元にある関根の絵がこれしか無いからアナログなだけで一応液タブで線画補正とかは使ってるのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:29:21

    お言葉ですが兎にも角にも続けなければ意味がありませんよ
    ムフッモチベーションの元を見つけようね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:31:34

    >>24

    マネモブ自分語りとかバーリトゥード(何でもアリ)やあなたの実例とか教えてほしいのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:33:50

    >>25

    絵チャ… 他人の絵描きのプロセスとか生で見ながらコミュニケーション取ったり出来るんだよね 凄くない?

    まあめちゃくちゃ画力差見せつけられたりして苦しんだりするんやけどなブへへへへ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:35:52

    >>26

    お絵かきチャットの存在知らなかったんだよね。ありがとうございましたっ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:35:54

    デッサンとかつまんねーよで好きに描いてたらそこそこ伸びたそれがボクです
    まぁ上達を目的とするなら非効率的なんやろうけどなブヘヘ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:42:09

    もちろんめちゃくちゃ"やさしい人物画"

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:44:05

    デフォルメこそ難しいからまずは「リアルな顔 描き方」で検索してリアルよりのタッチの書き方講座を参考にしまくれ…鬼龍のように
    好きな絵師のメイキングや講座を真似しまくれ…鬼龍のように
    色塗りのレイヤー効果は何がどういう効果になるか全て調べて試せ…鬼龍のように

    あと頭の中で人物であれ背景であれ出来る限り正確な3Dを作って動かせるようになると一気に上達したっスね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:50:25

    いきなりは難しいし第一歩としてトレスから入るのもいいかもしれないね
    ワシのお絵描き始めたきっかけメチャクチャ姉貴が飽きて放置してた『ちゃお』のトレース台やったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:54:15

    >>28

    ウム……どんなに効率が良くても継続できないと意味がないから、結局やってて一番楽しい方法を選ぶのがいいんじゃねえかと思ってんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:57:35

    俺は好きに模写しまくってた初期の頃だ
    体も模写したほうがいいんじゃないすか中期
    フィギュアで模写の後期
    今現在はオリジナル描きてぇ描けねぇでスレ立てたのが今現在だよ

    もうモチベーションが死にかけてるんだよね蜘蛛の糸でいいからなにかスキルアップの手段に縋りたいんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:02:33

    >>33

    人体を描くうえで奥行や別角度が想像できない状態なら

    パク・リノのお絵描きチュートリアルやマイケル・ハンプトンの人体の描き方みたいな

    デッサンとイラストの良い所どりをしたような教本を読んで模写しまくるのが一番だと考える

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:03:37

    参考書には致命的な弱点がある
    どの本も模写はできるくらいの一定以上のレベルを想定している所や

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:05:45

    >>35

    自身の実力に合わせて参考書を選べと言っておろうがっ

    おすすめを脳死で買うなと言っておろうがっ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:10:14

    >>34

    色々あざーす。チュートリアルさんの肩とシワの描き方のお手本に興味湧いたんで書店行ってみるっす


    他に色塗りのでおすすめがあったら参考書YouTubeだろ何でもありっすお伺いしたいのん。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:26:54

    >>36

    その実力に見合った本の選び方が初心者にはわからないと言ったんですよ本山先生

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:28:12

    美術解剖学とか難しそうで手出したくないんスけど
    タフの模写をする中で「もしかしてこの筋肉の盛り上がりはこの動作をしてるからじゃないスか?」みたいに考えながら描けば同じ効果は得られるんスかね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:31:02

    >>39

    おそらく独学でやって限界を感じてから専門書に手を出せば良いと思われるが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:36:38
  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:38:59
    立体的な絵が描けない、を解決する!空間把握・認識能力をガンガン鍛える練習方法とは?!パースについても解説 | マエコのデジタル工房maekoart.net

    これをやってから劇的に上達したんだァ

    まあそれまで闇雲に模写してた積み重ねもあると思うけどね!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:43:51

    好きなゲームのキャラ描いたりしてるうちに
    専門書(デッサン系)読みながらやるようになっていった感じなんだ
    まぁ間にエロやるようになったんやけどなブヘヘヘヘ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:45:47

    タフみたいな絵はどうか知らないけどオタ的な萌え絵なら筋肉とかの知識はいらないと思われるが…
    というかとりあえず体より顔の書き方学んだ方がモチベ続くんじゃないスか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:50:58

    >>44

    いや筋肉をざっくりでもいいから覚えていたらアタリに使えるからいいということになっている

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:00:06

    【誰でも簡単】絵が上手くなるスグに実践できるテクニック【再放送】

    この方法でやってみろ…ワシのように

    めちゃくちゃ描きやすいし何より楽しいんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:07:39

    >>45

    アタリに使うなら骨格のほうが先だと思われるが…

    それですら胸郭と骨盤くらい解っときゃ十分な気がするのは俺なんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:10:59

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:14:08

    >>44

    普通に必要な知識ですよ

    デフォルメはですねぇ…元々の構造を知らないと描けないんですよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:15:44

    俺はさあ
    結構講座見てきたんだけどこれくらいしか見たことないんだよ
    模写の仕方をちゃんと教えてくれる奴

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:17:29

    >>50

    ガチのマジで何もわからん何もできんって人はこれ読んだ方がいいのん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:19:48

    https://www.posemaniacs.com/ja/tools/thirtyseconds

    マネモブこれあげる…

    とにかくクロッキー限界までクロッキー

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:31:47

    >>44

    絵で飯食いたいならともかくXでバズったり渋でランキング入りたいくらいなら知識必要ね―よ

    評価する側が筋肉の構造を理解してないんだから当然だよねパパ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:35:24

    かかげは口悪いけど「俺は顔だけ絵師にはなりたくないとか言う前にまず顔だけでも上手くなれ」は正しいと思ってんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:44:25

    右脳で描け…… >>50 のように

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:49:22

    >>44

    さいとうなおき先生なんかも細かいとこやるよりですねぇ…全体のバランスを考えた方が上手に見えるんですよっていってたしなんかざっくり全体をかけた方がうまく見えるんだァ

  • 57124/09/27(金) 21:49:42

    >>55

    実はやってたそれが僕です

    久しぶりに引っ張りだしたらシャー芯が映って見るに耐えないんやけどなブヘヘ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:57:16

    >>53

    お言葉ですが筋肉があるってことを理解してないと腕も足も手も首周りも描けませんよ

    萌え絵なら~って言ってるその絵は筋肉の形がデフォルメされて描かれてるんです

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:59:11

    たぶん「筋肉を理解する」の定義に個人差がありそうだしもうその話はええやろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:05:27

    必要ないと言うやつの定石だ
    ただ練習したくないだけだったりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:06:23

    ちなみに頑張れば5分でかわいいアニマルが描けるらしいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:08:47

    >>61

    ムフフ…

    おめめちっちゃくてとってもかわいいのん…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:11:40

    取り敢えず顔だけは可愛く描けるレベルを目指せ…鬼龍のように

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:12:27

    >>59

    ウム…

    ぶっちゃけエロい絵なら割と適当でもよかったりするよねパパ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:13:21

    ひとまず描いてみてわからないところをその都度調べて描いたり消したりするんだ、画力が高まるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:13:34

    まず人間のシルエットがほぼ筋肉の形なんスけど…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:14:57

    >>57

    間に紙を挟んだりするといい鬼龍のように

    ま、デジタルメインなら忘れてくださいよぉ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:17:07

    色々方法論はあるけど結局描いた量が物を言うんだァ
    せめてスケッチブック1冊を1ヶ月で埋めるレベルで描いてもらおうかァ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:17:29

    とにかくイラストを完成させてできなかったところを書き出せ…鬼龍のように……
    ま、出来ないところを見つけるのが難しいんやけどなブヘヘ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:17:43

    >>64

    イラストの定石だ

    簡単な絵ほど構図の破断がわかりやすいから技術が必要だったりする

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:20:30

    だいたい上手い人に聞くと「独学」としか言われないからアテにできねんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:23:06

    >>71

    なんでって…個々に自分に合う練習したからやん…

    ただスキルツリーどこから伸ばすかの順番が違ってて結局はどこのツリーも解放しないと先には進めないんや

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:26:13

    >>67

    あざーす大事なやつだけ今からでもやってくるっす

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:31:26

    いかなる理由があろうとも
    一方的にお前はモチベーション低下などによって殺されるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

    はっきりした目標や続ける理由がないと
    お前死ぬよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:38:05

    >>74

    私もすぐにスマホを手にとって絵から逃げる癖を治したいのです。そのためには死ぬかスマホ触りづらい環境に身を委ねるか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:50:10

    動画見たりするのもだるいから結局好きな絵を模写して遊んでる それがボクです ムフフ とっても楽しいのん

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:53:56

    >>68

    待てよ

    さいとうなおき先生のよくある質問?みたいなやつへの返答で完成されないラフな胸像イラストを大量に書いても無駄にはならないけど効率は1%くらいですよって言ってるんだぜ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:55:14

    版権物描いてやねぇ。色相反転させたり自由に動かすのもええで!

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:56:01

    さいとうなおき先生は”模写する→なんで自分の絵は魅力的でないか見比べる→そのパーツの角度とか書き方を推敲したらまた模写する”っのをひたすらやればいいですよ。って言ってたスね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:15:53

    ぶっちゃけあまり見られてないからパっと見て違和感無ければ細かい所なんて大半は気にしないからね
    まさか隅々まで眺めて筋肉がどうこう考えて評価押してる訳じゃないでしょう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:18:08

    >>80

    そのパッと見した時の違和感を無くすための知識なんですよ

    当たり前に見てるイラストも筋肉の形が描かれてるのわかってないでアドバイスとかしてるタイプ?

スレッドは9/28 11:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。