【9月5週】ジャンプレース総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:22:17

    障害競走について話すスレです
    重賞以外にもOP、未勝利や騎手など障害に関することならなんでもどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:22:45
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:23:03

    レース中継の視聴方法


    ①JRA公式ホームページを開く

    ②「出馬表」または「オッズ」のページを開く

    ③「レースライブ」の赤ボタンを押す


    詳しくは以下リンク参照↓

    https://www.jra.go.jp/news/202302/021303.html

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:23:21
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:23:39

    障害試験結果を知ることが出来るX(旧Twitter)アカウント


    美浦:山下健記者

    https://twitter.com/misumi_todoroku


    栗東:坂井直樹記者

    https://twitter.com/n_tomahawk

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:24:14

    今週は土曜の1鞍のみ。来週から新潟開催が始まり週2~3開催に戻ります。


    今週の障害競走①

    9/28(土)中山1R 3歳上未勝利

    £³ºÐ°Ê¾å¾ã³²Ì¤¾¡Íø ½ÐÇÏɽ | 2024ǯ9·î28Æü Ã滳1R ¥ì¡¼¥¹¾ðÊó(JRA) - netkeiba2024ǯ9·î28Æü Ã滳1R £³ºÐ°Ê¾å¾ã³²Ì¤¾¡Íø¤Î½ÐÇÏɽ¤Ç¤¹¡£JRA³«ºÅ¥ì¡¼¥¹¤Î½ÐÇÏɽ¤äºÇ¿·¥ª¥Ã¥º¡¢¥ì¡¼¥¹·ë²Ì®Êó¡¢Ê§Ìá¾ðÊó¤ò¤Ï¤¸¤á¡¢¶¥ÇÏͽÁÛ¤ä¥Ç¡¼¥¿Ê¬ÀϤʤÉͽÁÛ¤ËÌòΩ¤Ä¾ðÊó¤âËþºÜ¤Ç¤¹¡£race.netkeiba.com

    珍しいことに10頭立てで初障害馬がゼロ。(想定にいた初障害組は回避したようです)

    ダノンジャッカルは前走外したブリンカーを再着用。

    金曜~日曜は雨予報なのも頭に入れたいところです。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:24:27

    その他

    □ファルコニア競走能力喪失により引退

    左前肢浅屈腱不全断裂の診断がおりたそう。あの止まり方だったので、命が無事だっただけでも何より。

    今後は乗馬になるとのことで、まずは怪我が無事に回復することを願います。お疲れ様でした。

    清秋ジャンプS競走中止のファルコニアは競走能力喪失の診断で現役引退へ/有力馬情報 - 競馬 : 日刊スポーツ21日の清秋ジャンプSで競走中止したファルコニア(牡7、和田正)は精密検査の結果、左前肢浅屈腱の不全断裂が判明し、競走能力喪失の診断を受けた。現役を引退し、今… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com

    □ジューンベロシティ帰厩


    □マイネルグロンそろそろ帰厩

    競馬ブロス青木調教師回より。

    この放送を踏まえるとジョッキーカメラ動画での石神騎手の「デイジー残ったか」の意味が変わってきますね。


    □【次走報】ナリノモンターニュは秋陽JSへ

    【3歳以上次走報】ラーグルフはアルゼンチン共和国杯などを視野★産経賞オールカマー7着ラーグルフ(美・宗像、牡5)は、アルゼンチン共和国杯(11月3日、東京、GⅡ、芝2500メートル、ハンデ)などを視野に。9着ニシノレヴナ…www.sanspo.com

    □【近況】石神家の家庭菜園

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:24:50

    □追記
    日曜の中山8Rにてミッキーメテオが小林勝太騎手を背に1年半ぶりの復帰戦を迎えます。
    また、土曜の中京8Rではワールドスケールが1年ぶりの平地再挑戦です。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:27:07

    今週はいつもよりスレ建てが若干遅くなってしまってすみません。
    何気なく別のスレをチラ見していたら「コースごとの違いが分からん」というのを偶々目にしたので何となく作っていました。
    訂正・補足等ありましたら教えて下さると、とてもありがたいです。

    自分としましては、古参でもなくまだ勉強中のため生暖かく見ていただきたいのと、これからもなるべく荒れない・入りづらくないスレ運営を心掛けていきたいです。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:27:52

    【中山】
    春秋のJGIに加えて4つのOP特別が開催される花形と言ってもいいコース。
    ・4コーナーから芝コースに進入する内回り
    ・向こう正面から進入する外回り
    ・平場と中山新春JSで用いられる直線ダート
    この3つの使い方ができるのも特徴です。

    障害の難易度もあり追走に必要なペースはそこまで速くない(※平場)ものの、谷の上り下りにも動じず動ける機動力は必要。そしてそのタイミングの見極めは騎手の経験値がモノを言います。
    そして未勝利戦で石神騎手の逃げがハマることが多いです。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:29:31

    【東京】
    「なんでそこ(2コーナーど真ん中)ゲートやねん」でお馴染み。
    秋陽JS、東京HJ、東京JSはデータでも顕著な外枠不利。今年の東京JSで1番人気に推されたオールザワールドも敗れました。

    ぐるぐる回るだけ…でもなく、ホームストレッチの連続障害をリズムよく飛べるか、そして4コーナーまでの駆け引きも鍵。
    4コーナーから直線コースへ進入する角度がかなり急で膨れやすいため、ロスなく回る・待つというのが時に重要。高田騎手が得意としています。
    更に重賞では直線に置き障害があり、後ろから外を回すと飛ぶ体勢を整えづらく最終障害までには前にいる必要が。昨年の東京HJが分かりやすいです。

    平場は長いダートコースを使った脚比べになり、たまに上がり芸人が紛れ込んでいます。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:29:56

    【福島】
    OP特別も重賞もありませんが福島巧者が目立ちます。グレートバローズが顕著な例。

    先行有利が多い障害コースですが上がり(捲っていく)能力が求められるレースが実は割とあります。他場で捲れた馬、上がりを使えた馬を狙うのも意外と。
    バンケットで前に詰め寄る立ち回りは騎手の腕が光ります。

    最初の障害が下り、最後の障害が4コーナー下って加速ついた後の上りという構造上、この2箇所でのミスがかなり起きやすいコースでもあります。後者は手応えが良すぎて早めに進出しすぎた若手が勢い余ってやりがち。
    バンケットでのミスも時々起きますが、あれは上り切った馬がもう1歩上りがあると勘違いして下りに入ってしまうためらしいです。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:30:24

    【新潟】
    国内屈指のスピードコース、それが新潟。
    いかに減速せず飛び続けるかが求められ、飛ぶより跨ぐという表現が適切かもしれません。

    スピードが求められるゆえ平地力のある馬を一番買いやすいコース。
    しかし巡航スピードが速い分、飛越に慎重すぎると遅れを取り、平地力で追い込んでも間に合わず…というケース(例:イクスプロージョンの未勝利)もしばしば。結局ウェルバランスです。

    逆にここで追走に手間取ったりワンペースなところを見せている馬は他場の方が良いのかも?と考えてみては。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:30:45

    【中京】
    ローカルの中で恐らく一番ハードだと思います。

    急坂2回に加え、4コーナー下りに1回・苦しくなる最終直線で2回飛ぶという障害レイアウトで体力勝負になることも。人気馬であろうと向正面以降に動くとかなりの確率で脱落します。
    ということで内前が圧倒的に有利(平地もそうかもしれません)
    早仕掛けしないといけない馬やそういう傾向にある騎手は避けるのがベターかも。

    今年は阪神の工事、来年以降は小倉の縮小によってお世話になることが増えていきそう。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:31:01

    【阪神】
    本場の中では一番飛びやすいコース。

    ある程度スピードも出やすく直線以外は平坦なため、ローカルで好走している馬が阪神JSに出てきて好走ということも割とありますし逆も然り。

    そして平坦ということは前有利、またタスキがあるため内有利です。3・4コーナーが逆「く」の字形で飛越も2回あるのでコーナーで捲ることも難しく、ゲートと最初の障害までのポジション取りが明暗を分けがち。
    タスキはありますがバンケット(起伏)はありません。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:31:25

    【京都】
    みんな大好き()3段飛びの京都。

    最初のコーナーまでに障害が3つあるので、減速せず前に行ける飛越力とスピードはこのコースでは武器に。飛越が18回になる京都HJではスタミナも要求されます。
    中山で好走歴のある馬の好走もしばしば見ます。

    名物バンケットは、トレセンに練習コースがあるものの不慣れな馬だと戸惑いがち。どこが降りるところなのか馬からは分からないためだそうです。
    ヴァリアメンテが大渋滞を起こした今年の京都HJで一番上手かったのはザメイダンです。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:31:43

    【小倉】
    障害騎手からも「あれは実質本場」と言われる他のローカルとは一線を画するコース。

    元々が小さなコースの更に内側に障害コースを設けているためかなりタイトで、飛越力と機動力の両立が必要。小倉巧者が多いのも頷けます。
    しかし上記のように固定障害のため本場好走組も小倉は走れるというケースがあり、ローカルだからと小倉で好走する馬を新潟や福島で買う前に一呼吸置いてみましょう。

    今年の小倉開催は森騎手と小牧騎手の2名が大蹂躙劇を演じていましたね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:32:22

    レス大量消費失礼いたしました。
    テレグラフに突っ込んでしまおうかと思ったんですが(編集も楽なので)今あにまんってテレグラフ貼れないんですね…知りませんでした。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:33:30

    建て乙
    コースごとのあれこれもめちゃくちゃ助かるありがとう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:37:01

    すげー分かりやすい
    障害コースの疑問が出たらとりあえずこのスレ貼っとけば良いってレベルでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:40:18

    たて乙!いつもありがとう
    福島コースって少し気になってたんだけどスタートから最初の障害までが下りで事故り易い分スピード出過ぎないように抑えるから、普段出足がつかない馬でも先団に取り付きやすいとかあるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:49:46

    >>21

    元々テンの速い馬だと反応速度の差でピャーッと行っちゃうけど、そういう確固たる馬がいない時は最初の障害までハナ~番手組が「誰が行く?」みたいな感じでソロソロ探り合いながら出していって飛んでからコーナーワークで隊列決まることがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:57:47
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:04:20

    >来場した青木調教師は脚元をチェックし、『わりとスッキリしていますね。良い意味で驚きました』と笑顔でした。復帰に向けて10月上旬に美浦へ移動予定。具体的なレースは美浦へ到着後の状態をみて検討します」と述べていました

    近況 ( 所属馬情報 )/ラフィアンターフマンクラブwww.ruffian.co.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:08:19

    >>23

    イエローウィンは実際かなりあると思う

    新潟しか走ってないとはいえ血統的にも新潟よりこっちの方が良いだろうし飛越面でもだいぶ前進ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:11:00
  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:22:41

    登り下りで先行出来るパワーがあるか分からないから中山初の牝馬勢は様子見…買い方合ってるのかも分からない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:25:46

    >>26

    そうだったんですね、代替ツールまで教えてくださってありがとうございます。

    今度から↑のようなものが要りようになったとき使わせていただきますね。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:08:44

    スレ主乙です
    わかりやすいコース解説ありがとうございます!

スレッドは9/28 10:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。