ガンダムファンのシャイニングフィンガー

  • 124/09/27(金) 19:44:15

    高熱の液体金属をぶつけてるってえげつない技よな

    前スレ

    ガンダムファンの縮退炉|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3914442/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム、ベルトーチカチルドレン

    スレ主制作放棄中

    ガンダムヴィダール

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    サワガニだとこんなスレ画みたいなことやってくれないのよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:45:05

    シャイニングフィンガーはなんかやばいよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:48:16

    こいつは強いぞ主さん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:54:34

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:55:06

    >>4

    スキルのオーバーフィードを生かすとやばいと思う

  • 624/09/27(金) 19:55:30

    なんか反映されなかったくさいので上げ直し

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:56:24

    こいつも楽しみだよね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:56:32

    食物連鎖か……

  • 924/09/27(金) 19:58:12

    まずは機種転換やらせて(魔窟とか言われてた機体にしては大人しめなのねマークII)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:58:50

    >>9

    インフレに飲まれたからね

    今も素直な操作性は強みだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:59:33

    無料ガチャは引いた?来月1日に引くのが一番効率的だとは思うけど

  • 1224/09/27(金) 20:03:05

    >>10

    マラサイとしか比べれないけど、動きはマークIIの方が素直。でも使いやすさだとまだ慣れてないからもあるけどマラサイの評価が上。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:04:48

    格闘判定力も強みだからね
    他は癖が強いし慣れやすいのは強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:06:56

    他には主さんはどんな機体を持ってるの?よければ聞いてもいい?出来ればアドバイスもするよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:07:56

    >>12

    ほんとパイロットみたいな感じの感想になるのがプレイヤーとはまた違う感じで戦ってるのかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:09:06

    マークⅡは本当に素直だからね
    なんだかんだで相手してても格闘は厄介だし

  • 1724/09/27(金) 20:12:26

    >>14

    地上はマラサイがメインでドム、陸ゲル、魔窟を練習中。宇宙は、ジェガン、スタジェだね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:15:40

    >>17

    使ってるのがパイロットの技量がそのまま反映されるくらい素直な機体ばっかだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:16:21

    >>17

    地上でもスタジェは強いよ

    誘導ミサイルが強すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:17:02

    正直宇宙とか対応できん……
    リアルでもとにかくだだっ広い空間ってのがどうも苦手なせいもあって上手く動かせん……
    主さんホントすげぇな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:18:47

    陸ゲルも使う辺り随伴支援が好みなのかな
    ガンキャノン重装型も随伴型で好みだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:19:02

    シャイニングフィンガーやるときに流れる
    処刑用BGM好きだわ

  • 2324/09/27(金) 20:20:10

    >>21

    陸ゲル使ってる理由はガンダム戦記で好きだったからのと、格闘がそこそこできるのに引き撃ちできる機体だから

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:21:17

    グレネードとか強みがあるよね
    メタルスパイダーが怖すぎるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:21:52

    >>17

    ドムも素直で強いよね。ホバーはどうなの?

  • 2624/09/27(金) 20:22:38

    >>25

    使い心地がガンダム戦記と違いすぎてなんかヤダな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:23:31

    ゲーム性が異なるしね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:24:21

    スタジェはイケメンだよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:32:32

    宇宙戦は慣れると楽しいよね
    感覚を把握するのがなんか楽しい印象がある。自分はメタルスパイダーで宇宙を大暴れするのが好きです

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:39:33

    今週のシチュバトは報酬でジャムル・フィンが貰えるから欲しいならやる方がいいよ主さん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:41:25

    >>22

    燃えあがれ闘志 忌まわしき宿命を越えて


    とかいう盛り上がりつつもどこか物悲しい田中公平節

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:41:49

    ズサいいよね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:54:27

    ヤスニキの動画はいいぞ


  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:59:35

    主さんがガンダムmkⅡとジェガンをプレイしているので開発経緯上真ん中のGMⅢが気になってきた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:01:04

    ジムⅢはオススメできないな
    いやマジで性能がその…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:02:55

    バトオペのジムⅢはギラ・ドーガやガルスには勝てないし下手したらガザCにも負けるのがその…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:04:17

    野生のボッシュが求められる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:05:39

    >>37

    ボッシュでも無理だと思うよ

    下手したらジムカスタムにも負けるポンコツだしジムⅢ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:07:07

    ジムⅢはマジで水ドミやメタスパやジムスパルタンから見たらおやつだからね…黒犬に蹂躙されるボッシュか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:15:14

    マーク2は実装当時高火力格闘で暴れ回った
    バス格という基本にして極意が必殺にまで高められ、強判定であるが故に強襲の強みを潰し、支援すらねじ伏せた
    当時はそこそこの耐久もあったため、マーク2に乗っていれば勝てるという状況だったのだ
    そしてしばらく後、ナーフされ過ぎて戦場から消えた

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:15:15

    スタジェはマジで強いんだよね
    パフェガンの弱点も突けるからかなり優秀。スタジェの人はダリルにも勝てるのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:16:08

    今の戦場だともう少しアッパーしても良さそうよね。初心者向けだし勝率は安定してそうだけど

  • 4324/09/27(金) 21:18:24

    >>40

    今でも強いのにもっとやばかったのか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:18:55

    本当に強かったよ。当時の下手な自分も手軽に勝てたし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:22:31

    シンプルな強機体はナーフされやすいよね。ヒルドルブもナーフされてるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:25:46

    >>45

    パフェ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:26:42

    >>46

    アイツは全盛期だと実弾の弱点を突くしか無かったな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:28:15

    >>47

    の癖に化け物みたいな性能してたから刺す前に逝く…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:29:18

    今だとパフェガンはスタジェで簡単に消し飛ばせる気がする。機動力の低下が痛いよね

  • 5024/09/27(金) 21:32:12

    あの動力パイプの生えたまがい物がそんな強かったのですか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:32:54

    マジで強かったよ。いやマジで。今も強いけどなんとかなる程度

  • 5224/09/27(金) 21:34:21

    >>51

    ぶち当たってもあんまり困る機体ではないですけどね…でも足が速いとかだとやりたいたくは無いな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:36:40

    今は試験ドーガが強いね
    スタジェならまだ相性いいけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:38:23

    なぁ…このスレのシリーズ、全部感想してるのやばくないか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:38:26

    パフェガンは今だと使える択の多さが強みだね。プロだと性能を引き出してる印象。
    それはそれとして勝てる程度だけど

  • 5624/09/27(金) 21:39:32

    >>55

    強みが戦う選択肢の多彩さか…厄介だ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:40:39

    強みのサーベルも威力が低いし一撃当たりの攻撃力はかなり低いんだよねパフェガン
    今だと多彩な選択肢で堅実に戦う機体になってる印象

  • 5824/09/27(金) 21:41:18

    >>54

    最近は感想からはだいぶ脱線してるけどね〜(一番にSDのビデオとかが見つからないってのと濃度が濃いクロボンだからってのはある)

  • 5924/09/27(金) 21:42:56

    >>57

    使い手の技量に依存する感じになったってこと?選択肢が多いから聞いてて玄人向けって印象

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:44:51

    真面目に選択肢の多さとスキルの優秀さを生かす機体だな。シールドを潰されたらかなり厳しいことになるし実弾機なら対処しやすい印象

  • 6124/09/27(金) 21:45:27

    >>60

    手に入れたら使ってみよっかな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:45:35

    >>58

    光芒のア・バオア・クーを読むのはどう?一年戦争の掘り下げが面白いし一巻で終わるよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:46:33

    >>61

    ジェガンで無双決めてる人があんなの使ったらヤバいな…ダリルになっちゃう…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:47:24

    >>61

    当分は手に入れることはできないと思う。星4だし

    今のおすすめはヨンファヴィンかな。使ってて楽しい限界性能が凄い性能してるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:47:51

    ジャズ流さなきゃ

    オォウ・・・ジャァズ・・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:48:41

    シャイングフィンガーは掌にエネルギーを供給してそれを液体金属で包む
    攻撃の要はエネルギーで当て液体金属ではないぞ

    東京タワーと市街地消し飛ばしたのも液体金属の噴射じゃなくてエネルギーの照射だからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:48:54

    ヨンファヴィンはいいぞ…射撃の鬼すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:53:50

    参考動画貼る。入手したら使うのをお勧め


  • 6924/09/27(金) 21:59:06

    >>66

    液体金属で包んでそれをエネルギーと一緒にぶつけてると思ってたのだわ。なるほど、あれって保護とかエネルギーの伝導のためなのね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:03:03

    今の600はヨンファヴィンが多い方が有利ってくらい高性能だからねぇ……正直ヨンファヴィンが多過ぎて他機体のピック率低下と戦果突出っていうパーフェクト・ガンダムとかと同じ理由で下方修正される可能性は覚悟していいレベルで強い

  • 7124/09/27(金) 22:03:53

    >>68

    ファンネル機は得意じゃないから入手しても要練習だし倉庫番になりそうなのがなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:04:35

    >>70

    いうてヨンファヴィンが複数なのも苦しい印象があるけどね。自分も複数編成に勝てることは多いし。サイコフィールドが発動しないとマニューバアーマーがないし全線構築能力に問題がある気もする

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:08:37

    なんかどうしてもヨンファヴァインが違うやつに空目して困る

  • 7424/09/27(金) 22:09:35

    >>73

    ヒュッケバイン的な?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:11:25

    ペッシェ機はヨンファヴィンで覚醒したよね。それまでの機体は癖が強すぎたし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:11:56

    >>72

    そうなると単に毎回相手側のヨンファヴィン乗り達が上手かっただけかぁ……

    苦手意識付かないように対ヨンファヴィンに使い易い機体探すかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:12:32

    >>73

    ヨツンヴァイン…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:13:18

    >>76

    C1はどう?普段はマニューバがないし刺さると思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:14:12

    ムゲンバイン・・・

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:14:52

    >>73

    正直、目でもそうだけど口に出して読みにくいよなこれ……

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:16:33

    >>79

    また懐かしいものを

    マシンロボの末裔なんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:17:12

    ことぶきつかさ先生もネタにしてたよね。岸本みゆきさんはなんかネーミングが独特な気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:17:22

    一応エンゲージゼロの中国語読みなんだっけヨンファヴァイン
    つまりエンゲージゼロ・エンゲージゼロ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:17:23

    >>81

    左のやつ持ってたな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:18:26

    >>83

    栄華ある融合らしいよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:23:45

    ヨンファヴィン、名前がわかりにくくて覚えにくいな
    UCEやってなくて馴染がないからなおさらそう思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:23:59

    バトオペとかVSシリーズとか参戦機体が豊富なのは楽しそうなんだけど基本対人ゲーって時点で個人的に敬遠しちゃうんだよなあ…
    個人的に対人はへっぽこなゆるゲーマーなもんで対人専門みたいなの合わないからあの豊富な参戦機体で対NPC相手に無双ゲーできるガンダム戦記みたいなゲームまた欲しいなあってずっと思ってる
    同じゲームエンジン使いまわしてストーリーモードやるコードフェアリーみたいなのもっと作ってくれよ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:24:51

    バトオペのモデリングを使いまわしたゲームを作るべきだよね。あのモデリングは残し続けるべきだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:27:20

    >>74

    ゲシュペンストとヒュッケバインの間に作られたビルトシュバインとかもある

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:27:34

    ヨンファヴァインは連邦から脱走したガンダムをジオンで解体して解析して得られたデータを元に設計したジオンガンダム
    つまり大体アマクサや

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:28:38

    >>90

    あるいはヴェイガンダムことレギルス?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:31:31

    >>88

    ガンブレ4とかでも言われてるけど過剰すぎるグラフィック重視よりバトオペくらいのグラフィックで無数に延々機体数増やし続けてくれるほうが正直嬉しいんだよね…

    無駄にハイグラフィックになったらゲームやるためにアホみたいなマシンスペックが必要になって動きがもっさり化したり

    戦場の絆Ⅱがたびたび熱暴走やメモリ不足で落ちてたのと同じ轍踏むことになるし

  • 9324/09/27(金) 22:33:30

    画質が良いせいでエフェクトが酷い(光の入り方が嫌い)

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:33:52

    >>92

    バトオペのモデリングもかなりすごいけどね。どちらかというと週一で機体を増やす徳島さんやスタッフの熱意がやばい

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:34:40

    >>90

    ただ、パイロットに関しては元々ジオン兵だったというややこしいことに

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:35:33

    ヴィンなのかヴァインなのかわかんねえ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:37:14

    ヴィンだね
    岸本みゆき先生はそこら辺独特なのがなんか面白い。発言も良くも悪くも独特だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:38:50

    >>92

    何なら個人的にはGBA時代のグラフィックでも全然楽しめる



  • 99二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:42:09

    >>94

    ここ十数年のゲーム業界は一部の人が延々「過去作よりもグラフィックよくしろ!」って言い続けてるのを真に受けたみたいに

    大半の人は気にしないような細かいとこまでグラフィック作り込みすぎて無駄にマシンスペック要求するわりにはゲームとしての面白さに寄与してない過剰なグラフィック偏重のが多い問題があってね…

    それに合わせて旧戦場の絆からグラフィック刷新しようとした結果マシンが処理能力に負けたりモデリングやモーションゼロから作り直したら大失敗して旧絆の盛り上がりが嘘みたいに大コケしたのが戦場の絆Ⅱっていう苦い経験があってね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:42:52

    >>97

    中国語としてはアン・フィー・ヴィンとかそんな感じの発音のが近かったりするのかな?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:44:29

    >>94

    じっさいあのモデルで十分以上なのにもっとだ!もっと画質よくしろ!っていらんこと言う勢力がずっといるからなあ

    あんまりモデルばっか作り込んでもゲームのデータ量もアホみたいに増えるし処理だって重くなるからアクションゲーではよろしくないのに

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:45:34

    でも重苦しい動作はそれはそれで重厚感有って好き(ゲイン ゲイン ゲイン)

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:49:26

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:50:57

    このくらいのドット絵でも昔は全然楽しめてたからね。ある程度のグラフィックはいるとは思うけど一番大切なのはゲームが面白さよ。


    【ゾイドサーガ】ゾイド一覧【ZOIDS】


  • 105二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:53:06

    >>64

    いつもヨツンヴァインに空目する

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:54:03

    と思ったら上でもう言われてた

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:54:24

    >>102

    あえて重量感出して重苦しいのと単に処理がモッサリしてるのは違うから…いやほんとに

    あえて狙ってドシン!ドシン!って迫力出すためにモーション重くしてるならいいけど

    入力に対して反応が遅い!とか高機動感出そうとしてるのかしらんがいらん動きが入ってて全体のテンポ悪い…とかが後者だから…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:55:07

    >>104

    いやこのくらいのーって、それかなりすごいやつだと思うぞ……

    そっち出すならコッチじゃないか?


  • 109二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:55:43

    >>104

    ゾイドサーガシリーズはマジでいいゲームだった…

    好きなゾイド選んでちゃんと武装換装やペイントしてぼくのかんがえたオリジナルゾイド!ってやったり

    特定の組み合わせでライガーゼロフェニックスとかフューザーズ以降出てきた合体ゾイドのZi-ユニゾンとかできるんだよな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:56:43

    >>108

    ゾイド界隈のGジェネFみたいな未だに根強い人気あるゲームきたな…

    マジで初代PSからPS2あたりにかけてはグラフィックに限界があるぶんかゲームそのものの質に凝ってるのが多くていい時代だった

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:08:55

    >>104

    新旧バトストとアニメが入り交ざってるのなんかすごいな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:11:14

    初期バイオハザードのロード時間を扉を開けるって演出に使ってホラー感マシマシにしたりとか実際アイデアは大事

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:25:35

    >>104

    初代はラスボスよりヒルツのデスザウラーに苦戦した記憶がある。

    あと初プレイの時に飛行ゾイド限定のゾイドバトルのとこで詰みかけた(実は一つ前の章のストーリーに関わらない遺跡の中に強力な飛行ゾイドのデータやアイテムがあった)

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:39:53

    そういやスレ主は種自由の特別上映観た?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:08:15

    見たのか気になるな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:17:37

    ガンダムゲームのモデリングはバトオペが丁度いいよね。イケメンだしグラも丁度いいし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:00:09

    流石に

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:33:50

    グラのバランスは考えないとね…

  • 11924/09/28(土) 10:48:54

    >>99

    リヴァイアサンおにぎりってネタにされてるけど、それほどまでにこだわる理由に、「ユーザーが見て『あっ美味しそうなおにぎり』ってなってもらいたい」があるからなんだよ。(1部の変態のこだわりってのもあるだろうが)

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:53:56

    焼きそばパン

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:58:19

    残骸いいよね…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:16:05

    >>99

    アレはアカンかったよな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:43:10

    >>117

    メイスが目立つけど「一部スキルや武器使用時に正常に表示されない・正常に発動しない」がデカい気がするんだよなあ

    例のワイヤーフレームのパーツ置き換えがなくなってくれりゃいいんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:45:10

    ユーグ隊長いいよね…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:17:11

    ガンダムのTCGが出るらしいが…コナンの環境酷いし単独よりユニオンアリーナとかで出て欲しかったなという思いもある

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:18:16

    ユニコーンは都市伝説なのか…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:37:32

    主さんに渡したらマジでシャレにならんことになるな…いや今でも強いしアイツ

    >>63

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:56:39

    政治話いいよね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:01:03

    バトスピコラボとは別に新規でガンダムのTCG出すのか

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:02:01

    どうなるんだろうね。イラストは気になるけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:12:09

    どんな展開するのか気になるな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:15:12

    発表するイベントのゲストがちょっと意外だったな
    本郷奏多はわかるけどまさか佐々木琴子もとは

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:17:39

    >>132

    ジュリアンの人は活躍が多いよね…

  • 13424/09/28(土) 14:12:47

    そういやジェネレータ出力が推力に直結してるのって推進剤を点火する温度に持ってくために莫大な熱エネルギーがいるってのは基礎知識でいいよね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:12:55

    ハマーンの妹は中々にぶっ飛んでるキャラしてるよね…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:17:43

    >>134

    熱核融合炉が熱核ブースターユニットの発動機なら確かにそうか。

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:19:40

    そこら辺の議論は面白そうだよね。あまり設定されてない気がするし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:19:43

    >>134

    先輩、基礎知識ではないです!

  • 13924/09/28(土) 14:22:49

    >>137

    YouTubの動画でジ・Oのジェネレータ出力について話してるスレまとめの動画があったんだけどスラスターユニットの点火に馬鹿みたいな電力と熱エネルギーが必要なことに誰も触れてないから基礎知識じゃないのかなぁって

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:24:02

    考えるとスラスターを盛りまくるのはエネルギーが必要だよね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:30:14

    >>125

    ガンダムTCGは昔からちょこちょこ出てはすぐ終わってるイメージ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:32:07

    >>139

    数値的にジェネレーター出力と推力が別枠で設定されてることとかも多くてそこらへんまで細かく考えてる人ほとんど見かけないんだよね

    ジェネレーター出力はだいたいビームの火力がどうたらとか機体のトルクがこうたらの方向に思考が結び付きがちな気がする

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:32:59

    >>139

    解説とかで総推力って総スラスター推力って書かないからややこしくなるんだよ。それだと逆噴射用も飛ぶ時に使うのかよ!ってなる

  • 14424/09/28(土) 14:35:29

    >>142

    確かに発電した電力のメイン消費は地上だとアポジモーターとかビームライフルに行くけど、宇宙だと吸気出来ないから電気使って燃料あっためて点火した時にちゃんと燃えるようにしないといけないから宇宙にいる機体はジェネレータ出力が推力に直結するのよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:40:56

    その話聞いてると宇宙用の機体は熱交換機能がすごく発達してそうな気がしてきた
    駆動で発生する余剰熱を点火用の熱に転用したりできる機構ありそう
    ガンダムのMSってあのデカさのわりに冷却系が体積比・出力比では異常に小さいし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:41:26

    >>141

    GWは長かったけどね…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:43:33

    >>146

    あとアケゲーのカードビルダーシリーズとかトライエイジ・アーセナルベースとかもある意味TCGの一種なんじゃないかと思う今日このごろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:45:47

    トライエイジは長生きしてたよね
    いやマジで

  • 14924/09/28(土) 14:46:22

    >>145

    熱を中にある程度残すための工夫か…確かにありそうだな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:46:32

    >>148

    なんならアセベも特にカードのフレーバーテキストなんかの作風的にトライエイジのリニューアルシリーズなので実質まだ続いてる

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:47:33

    >>150

    アーセナルベースはなんかカードがオレカみたいに薄いからやだ。

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:48:07

    アセベは割と長続きしてるよね現状

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:49:35

    >>145

    変形機構持たせた機体って腕とかの駆動モーターがある箇所がスラスター周りに集まるような気がするけどそれも燃料凍結防止なのかね?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:50:03

    Z系列のスラスター配置も考察できそうだよね

  • 15524/09/28(土) 14:50:39

    >>152

    絵は好きだけどゲーム性がどうもね(ちょっと遊んでからコレクトカードってふうに考えてる)

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:51:24

    >>153

    だからティエレン宇宙型の推進剤が膝の真下なのか

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:52:30

    高機動型MSは考えると基本的に脚部がすごい気がする…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:57:13

    TCGはどうしても短命な気もするな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:01:05

    スラスターをあっためるより燃料が凍って点火できなくなるのが問題だもんな…だから燃料タンクをジェネレータ付近に配置して熱をタンクに伝えるって方式がある?てかジ・Oがそれじゃね?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:01:55

    そう考えるとアムロがシンプルに走るのもわかるな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:03:32

    >>160

    下手に複雑化するよりもシンプルで確実に動作する信頼できる機構を採用。でもやっぱりマグネットコーティングとバイオセンサーはセットなのかね

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:04:10

    >>161

    少なくともマスターアーカイブだとνガンダムはバイオセンサーも積んでるらしいね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:13:06

    またスレ主が考察班とかを盛り上げるネタを持ってきた…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:14:32

    ここは考察が楽しすぎる…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:15:42

    シンプルな小型機が強いのもわかるな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:21:03

    ジオングの使うエネルギーもすさまじいんだろうな…

  • 16724/09/28(土) 15:23:32

    >>165

    小さいから重量増加による機動力低下を考えなくてもいいし、ジェネレータ出力を据え置きにしても軽量機だから推力の向上が図れる。0086~0096年あたりモビルスーツに比べて燃費も良くなったから武装の高出力化ができる。デメリットは大型の強みである継戦時間の長さってのが使えないところか。

  • 16824/09/28(土) 15:24:57

    >>166

    あれは足で支える必要がないから大型ジェネレータを詰んだことによる高性能、高機動化ってことだもんな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:27:09

    >>167

    しかもこれだって基地防衛みたいな要所での戦闘がメインになるって考えられてるからそれで十分だもんな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:27:13

    足がない機体も割と合理的なのかな…

  • 17124/09/28(土) 15:29:52

    >>170

    人型の強みは人と同じことが出来ることであって人ができない事をやらせるならわざわざ人型にする意味がないもん。宇宙で高速飛行するならビグロとかザクレロとかみたいな姿になるし、ビグ・ザムみたいに小惑星の上を歩いて砲撃するだけなら腕なんか要らないよね?になる。

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:31:29

    足があれば暗礁宙域を蹴ったり前進のバーニアやスラスターやアポジモーターを振りますますAMBACもありそれぞれに利便性が

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:35:37

    >>172

    だがア・バオア・クーは暗礁宙域にあるわけではないからマジで足要らんよになったんじゃね?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:36:01

    ジオングは脳を焼くのもわかるな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:39:27
  • 176二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:39:31

    ビグロも合理的だよねそう見ると

  • 17724/09/28(土) 15:41:08

    ジオングとかで話そうとすると足いるよね派が出てくるのだが、それはジオングがモビルスーツのカテゴリに居るからなのか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:42:37

    一応MSだし…パーフェクトもあるし…

  • 179ボール24/09/28(土) 15:43:27

    モビルスーツには足と首がないといけないって誰が言い始めたんだよちきしょう!

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:44:26

    ボール君は0133年でも頑張るよね…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:44:59

    推力云々の話だとGセイバースペースモードっていうのが居ましてね……
    あの時代の情報が少ないから余程の技術革新があったのか分からないんだけど一部装甲の排除や大型スラスターがあるとはいえなんでメインスラスターの推力だけで1008000kgという宇宙世紀でもなかなか見ない数字を叩き出せるんだ…?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:45:41

    そこはミスだから多分…

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:46:33

    >>181

    ミノフスキードライブの技術も採用してんじゃない?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:49:57

    推力がやばいな…

  • 18524/09/28(土) 15:54:45

    >>181

    推力じゃなくて速度ならまだ説明着くんだけどなぁ…燃料効率を上げまくったら推力が跳ね上がってヤバい数値になったとかなら…

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:59:24

    >>175

    でもこれさ、ベクターノズルとかでもやれるよな…新解釈のジオングだとSu-35とかで採用されてる偏向ノズルとかになるのかね?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:01:38

    解釈の幅は広い…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:02:10
  • 189二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:03:58

    高すぎて草生えない…4万4千円か

    >>188

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:05:02

    >>189

    Switchより安いけどそういうゲーム機と比べる時点で高ぇよホセになる。

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:05:47

    テレビ見てたら出てきた鉄の棺桶

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:06:06

    値段がえぐい…

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:06:29

    もう次スレですね

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:07:46

    次は何かな…

  • 19524/09/28(土) 16:24:42
  • 196二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:30:09

    >>173

    なんならビグロやビグザムが腕だけか足だけしかないのも

    腕か足のどっちかがあればAMBACできて十分だから…というのがある

    逆に人型MSでも百式の背中のウイングバインダーは5・6本目の手足としてAMBACを補助するためのAMBAC可動肢だったりする

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:36:21

    考察は楽しいよ…

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:51:05

    >>141

    バトレイヴ、何気に大河原さんも参加してるんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:56:55

    >>198

    タイムボカンを思い出す大暴れっぷりでしたね…

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:03:14

    >>200なら末永く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています