アニポケ第3章『テラスタルデビュー』感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:18:37

    テラスタルデビュー全体の総括や感想などを語りませう

    以下、スレ主の所感
    ・全体的に作画が頑張ってた。
    ・アチゲータへの進化含め、特にロイが大成長した章だった。
    ・SVキャラは原作と印象が乖離しないよう気を使われてる感じがした。ただやはり主体はリコ・ロイ・ドットなので、原作好きな人大満足って感じの作りにはならないよねと思った。
    ・その場の出会い→問題や悩みを解決→成長という流れは旧アニポケを彷彿としたが、終盤のグルーシャとエクプロ絡みで急に「そういやこういうアニメだったわ」ってなった。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:22:40

    ナンジャモ姐さんが個人的に一番好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:25:11

    >>2

    喋って動くとホントいいよねナンジャモ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:29:19

    原作キャラならカエデさんが好きになったな
    ゲームやってたときはパティシエ×ジムリーダー属性か、こういうキャラいるよな、くらいの浅い印象しか持てなかったけど、アニメではリコにどちらの職業も上手く使って寄り添いつつもバトルに本気だしちゃうところも見れてすごく解像度上がった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:31:15

    レックウザライジングPV観たけど、なんかサトシ時代の純粋な出会いとバトルの形式にある程度戻って、リコロイ序中盤の特徴だった繊細な悩みとかが描かれることは減りそうだなって思っちゃった
    今章でみんなバトル面も精神面もかなり成長したからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:34:18

    ここから精神面で悩むってのは考えにくいからね
    悩みができるとしてもテラパゴスとか六英雄絡みじゃないかって気もする

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:42:20

    原作SVが大好きだけどアニポケはアニポケとして大好きですごく楽しみに毎週観てるからこそ、個人的には原作キャラの出番のバランスがかなりちょうどよくて助かった
    原作と乖離したキャラ付けは嫌だし、アニポケ側の物語を食うような出番やファンサは嫌だし…と我ながら注文の多いオタクなんだけど全然引っかかりなく心から喜んで観られたわ
    これからも毎週楽しみに観ます!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:43:58

    ペパーがマジでこのままフェードアウトしそうなのだけは残念だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:47:07

    >>8

    ペパーというかマフィティフだけどキービジュにいても出ないパターンあるんだね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:51:23

    >>8

    またエリアゼロ絡みでパルデアに戻ってくる可能性高そうだし、本格的に出るならそこじゃないかな

    SVとある程度連動かつ原作キャラは大事に扱ってくれてるアニメだし、ペパーの出番もちゃんと用意してくれると思いたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:53:43

    Xで比較動画見たけどチリちゃんとかグルーシャとか顕著に原作のテラスタルモーションに忠実だった
    それはそれとしてアニメなりにアレンジもされている
    良い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:00:13

    >>8 >>9

    ペパーとマフィティフはキービジュ作った時点ではそこそこ出る予定だったけど色々あって没になった説もワンチャンありそうだな

    ただロイがネモと、ドットがボタンと絡んでるから後々ペパーもちゃんとした出番もらってリコと絡む展開はありそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:02:41

    ジムリーダーと四天王達がバトルにおいても精神面においても先生とか先輩としてしっかり描かれつつそこからリコロイドットが一年目で描写されてた自身の課題に向き合いつつ学んだんだなってのがしっかり分かる描写もあって凄く満足感のある章だった!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:05:55

    >>4

    個人的にはチリ交流戦後のリコの涙をすぐに『悔し涙』と判断出来た所が凄く好き 

    「カエデさんもハイダイさんの所で修行したりとかトレーナー業してる内にこういう風に泣いたことあるんだろうな」って妄想広がっちゃったくらい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:09:44

    >>5

    テラスタルデビュー編も開始前は従来の路線に戻ったと言われてたけど実際はリコロイらしさはそのままだったし大きく変わるってことはないんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:20:11

    ジムリーダーに挑戦する、ってだけを見れば従来通りだけど、実際は研修だったし、いい感じにリコロイドットを導いてくれててあまり従来通りを感じなかったな
    課題と向き合って成長させるの丁寧で面白かったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:23:09

    >>6

    丁度ロイみたいな「特定のポケモンに執着してる(た)」設定のキャラを弟に持つゼイユが出てくるのが今から怖くもありワクワクもしてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:23:31

    合否がジムリーダーのさじ加減なのは運ゲー感が強かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:25:42

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:26:39

    ロイはスポーツ的なバトルが得意でリコは誰かのために殺るか殺られるかの戦いで真価を発揮する方針になってよかった
    1年目はロイがあまりにも空気でかわいそうだったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:32:29

    >>20とかもフリード活躍し過ぎ問題とかもテラスタルデビューを踏まえたある程度意図的な描写だったんだろうとは思うけどもうちょいバランス良くはして欲しかったね そのテラスタルデビューが良かっただけに

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:33:10

    道中色々思うところも多々あるんだけれどね
    それでも今回の話は面白かったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:35:29

    >>17

    と言ってもあっちは対ぽにおにしろ対パゴスにしろ個人的な目標や悩みがあっての執着みたいな感じで

    そっちのケアやフォローが主題だったからロイへのアドバイスとかに適用できるかな

    あんま湿っぽくはならないでほしさがある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:41:10

    >>16

    やっぱりロケット団が出てくるかの違いなのかな

    サトシよりもそっちの方が脚本への影響デカそうだなって新シリーズ発表当時思ったし


    リコロイもう1回見返すか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:50:15

    キャラ作画は良かったけど戦闘シーンの迫力がいまひとつな感じ
    テラスタルの時はめちゃくちゃカッコいいんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:51:45

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:52:12

    >>25

    通年アニメでアクション作画毎回頑張るのはしんどそうだからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:53:50

    >>25

    個人的には通常戦闘も普通に迫力感じてたな…

    リコロイからの新規だから、サトシ時代に比べてどうとか評価は分らんけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:54:29

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:56:00

    >>28

    ヨーヨー今回はどう使うんだろう?ってニャローテ戦闘回で毎回思ってました レックウザライジングでも楽しみ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:56:16

    >>21

    視聴者目線で見るとフリードは確かにリコ達の成長を妨げてたかもしれないがフリードはリーダーとして戦える自分が前に出て仲間を守るために誰よりも多く戦っただけだから罪はない

    フリードが活躍し過ぎと言うよりリコ達のバトル回数が少な過ぎたって印象

    平和に誰でも参加できるバトル大会を定期的に生やしてバトルさせた方がバランスは取れてたかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:07:38

    >>31

    罪とか言うつもりは無い 言い方悪かったのはゴメンよ

    個人的にテラスタルデビュー観てて思ったのがポケモン世界ってバトルへのモチベーション保つの物凄く大変なんだなと それこそ>>31みたいにバトルが身近とかリコ達みたいに強くならなきゃやりたい事も出来ないとかじゃないとさっさと諦めちゃいそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:25:39

    研修の合否は分かりにくいけどテラスタルを使うトレーナーの考え方や本質が評価対象なのは全ジムリーダー共通で描いてたと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:31:25

    元々ミブリム系統に思い入れとかなかったんだけど
    テブリム進化したときのガッツポーズからのニコ!でテブリムに沼ったんだよね
    可愛すぎるだろテブリム……
    先週はグルーシャを連れてきたうえでリコたちを信じて待ったをかけ
    今週は自分はやられてしまうけど後に繋ぐためにニャローテを癒す
    最高だぜテブリム!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:48:42

    サンゴがテンプレ的なメスガキキャラじゃなくなった(気がした)のが印象的だった エクプロ側の他キャラも描写限られてる中でキャラが立ってきたのが良かったなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:27:11

    ジムリーダーや四天王など原作キャラの描写やリコ達との関わり方が凄く良かったしリコ達の成長も強く感じられた
    後エクスプローラーズは潜入してるサンゴとオニキスはともかくアメジオやスピネルはOPにもいないしマジで全然出番ない感じなのかと思ってたら終盤に滅茶苦茶存在感出してきてびっくりしたしやっぱりこの組織の今後が気になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:08:37

    色々あったけど64話、65話が一番印象に残ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:11:59

    地味にサンドイッチちゃんのツインテ三つ編みとかギャルっぽい着こなしとか好きでした……
    もう見れなくなると思うとちょっと寂しい

スレッドは9/28 13:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。