チョロっとシングレ読んだんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:51:08

    タマちゃんなんか強くない?
    あとあの貯金崩して溶けた顔はシングレ産だったのね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:51:53

    そりゃ初代「葦毛の馬は走らないという定説を覆した」名馬なので…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:53:34

    俺の知ってるタマはなんでも突っ込むウマ娘の貴重な突っ込みだったのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:55:22

    史上初の天皇賞連覇馬だっけ?
    まあ制度云々は抜きにして

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:57:08

    サポカの友情トレーニングも常にこの顔でヤってるのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:57:18

    当時の最強候補として名前上がるくらいだしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:57:24

    タマは怪物側ですから…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:19:29

    シングレのプリティはチヨちゃんだけが背負ってるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:20:04

    1999年まで公表していたJRAフリーハンデによるとカイチョーの次、68kgという恐ろしいひとです!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:20:12

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:20:43

    風か光かタマモクロスだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:21:36

    というか史実はよくタマちゃんのあとにオグリが続いたね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:23:02

    オグリが人気出た理由の一つ"めちゃくちゃ強かったタマモクロスにちゃんと引導を渡した"っていうのがあるんで

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:23:23

    日本の葦毛最強馬は?と聞かれて真っ先に浮かぶ程度には強かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:23:35

    >>12

    あの流れ見たら神はいるってなるわな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:24:10

    昭和の馬だとルドルフの次に強いとか言われたりするぐらいには名馬だし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:24:10

    古馬王道完全連対を達成した馬だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:25:26

    タマたしか古馬王道全連対だったろ
    フリーハンデもシンザン超えて2位だし強者中の強者よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:25:31

    レース映像見ると異様に強いタイプの馬
    覚醒してからちょうど1年間8戦無敗なんすよ、

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:30:27

    ぶっちゃけあの時点ではオグリよりも強いぞ
    最後の有馬も体調不良というハンデアリであの結果だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:32:09

    4歳シーズンはアホみたいに強いのに強さ議論には上がらない不思議な馬

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:33:23

    昭和の天覧競馬で勝ったウララパパと戦って勝ったのがタマモクロス(ウララのパパはタマちゃんとやり合った後に怪我して引退)

    だから昭和から平成の過渡期ってイメージがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:33:45

    なんかちょっと気性が荒かったんだよね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:34:10

    >>23

    …ちょっと?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:34:19

    スターオーとやり合うの見たかったなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:34:40

    タマモクロスはもう一年走るのが早かったら貧乏属性ついてなかったのかなあ...(牧場が借金まみれでタマモクロスの賞金を当てにしてたけどギリギリで耐えられずに倒産した)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:35:43

    >>24

    近づいたら吠えるみたいなかんじ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:36:11

    >>23

    「芦毛の馬撫でたことあるんだ!多分タマモクロス!」

    「それ多分違うよ、だってあんたの指全部ついてるじゃん」


    ってジョークがある程度にはヤバい気性だったらしい


    晩年のイベントかなんかでは撫でられてたらしいけどこの時熱中症かなんかでダウン気味だったみたいな話もあったような...

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:36:48

    全盛期のオグリでも中長距離でタマを負かすのは難しったんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:37:17

    >>26

    ……良くなってもアイネスみたいなバイト戦士かなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:37:34
    x.comx.com

    丸くなった(当社比)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:38:05

    >>26

    ギリギリ耐えれても普通に貧乏キャラになるんじゃねぇかなぁ…

    むしろウチが稼がなアカンともっと余裕がなくなる可能性もある


    >>27

    気性:ヤクザよ

    舐めたマネした奴が〆られたなんて話もある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:38:54

    >>27

    見学しにきた人に噛みついたというお話がある

    それで牧柵に赤ペンキで「チカヨルナ」と書かれたという話も

    あとうろ覚えだがタマと誰だがの放牧地の間が恐怖の道になっていたとかいう話もあったような?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:39:35

    「白い稲妻」は実はパパのシービークロスからのお下がりだったりする
    割とよくあることなんだっけ?他の馬とか親子で二つ名(?)が一緒なの

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:40:32

    >>27

    タマモクロスの厩舎がこれだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:45:47

    >>33

    シャトじぃじだね

    両側から噛みに来るデンジャーゾーンと化してたそうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:47:02

    タマちゃんはやんちゃ系じゃなく虚無系だったとも

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:51:45

    >>21

    クラシック三冠には絡めなかったのと、G1勝利数だと3なので、それだけ見るなら最強議論にはなりにくい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:52:21

    1962年度から1996年度まで発表されたJRAフリーハンデによると、古馬レーティングでは
    シンボリルドルフ…70
    タマモクロス…68
    シンザン…67
    カツラギエース、タケシバオー、ヤマトキヨウダイ…66
    トウカイテイオー、イナリワン、オグリキャップ、テンポイント、スピードシンボリ、オンスロート…65
    数字にどれだけ意味があるのかって言われると困るんですけどとにかく当時の人はそのくらいの強さとして見ていたってことが重要です

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:53:46

    ドラゴンボールで言うところのフリーザポジなんで

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:57:42

    >>36

    シャトじぃじか

    後年の力加減は知らないじゃれ方はするものの穏やかなイメージあったけど昔は気性荒かったのね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:59:39

    >>4

    例のテレホンカードに書かれてるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:01:37

    クラシック期は箸にも棒にもかからなかったのが古馬になっていきなり現役最強、なんなら歴代でもトップクラスってロマンあるよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:03:01

    >>39

    ヤマトキヨウダイだけ初めて聞いたわ。そんな強い馬がいたのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:06:11

    >>41

    ヨギボーになる前のヴェルサイユで羊の王やってたころはがぶがぶ羊噛んでたぞ

    羊たちと見学者から貰うニンジンの争奪戦やって噛んで追っ払ってた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:07:25

    羊毛噛んでたから特に痛がるそぶりはなかったし懲りずに羊も群がってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:16:48

    父シービークロスはファン人気はあったがついぞ八大競走は取れなかった重賞3勝馬で、1983年当時は「酒2升分(だいたい3万円前後)でもいい」ぐらいの種付け価格だった新種牡馬
    母グリーンシャトーは当時の牧場で一番血統の良い繁殖牝馬だったとはいえ、当時の主流からはちょっと外れており何よりも神経質でめちゃくちゃ手のかかる馬

    そこからお出しされる
    ・1988年年度代表馬、最優秀5歳以上牡馬、最優秀父内国産馬
    ・1987年から重賞5勝(うちG1・3勝)を含む8連勝
    ・史上2例目の東西記者クラブ賞受賞
    ・史上初の天皇賞春秋連覇
    ・南井克巳騎手初の旧八大競走制覇
    ・馬主歴50年を超える馬主さんに初の旧八大競走制覇
    ・フリーハンデ当時歴代単独2位(68)
    とかいうむちゃくちゃな記録

    惜しむべきは生まれ故郷の錦野牧場が倒産した翌年に、錦野牧場の生産した馬だけで6億円近く稼いだことだよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:20:41

    ウマ娘との出会いがシングレだったんだけど、タマちゃんがかっこよすぎて別世界線でスモッグ着せられてるの知ってしばらく心の整理がつかなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:34:00

    >>44

    シンザンの前年に天皇賞と有馬記念を連勝したみたいだね

    まだまだ知らないお馬はいっぱいいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:37:28

    昭和で2番目に強い馬
    だと思うとシングレでの会長へのフランクさも分かる
    この二人が同格っていうのが脳に効くんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:41:45

    三冠馬の騎手は基本的に三冠馬にまた乗りたいって感じの中でナリブよりタマモクロスの名前を挙げる南井

    まあ明確にタマモクロスのおかげで馬質上がってるからってのもあるんだろうけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:01:56

    >>51

    それと似たようなのがユーイチなのよね

    たしかコントレイルと比較してもシルバーステートが上って記事か何かで言ってた気がする

スレッドは9/28 12:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。