医者1「輪切りの画像だと…胃がんっぽいですね」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:09:32

    医者2「造影剤と胃カメラで見た結果8割方胃がんですね。細胞取って検査して確定するでしょう。6箇所くらい細胞取りますね」


    数日後

    医者2「がん細胞発見できませんでしたわ。今後は通院で検査していきましょう。とりま退院」
    親「やった退院できるぅ!」
    俺「(スレ画の反応)」

    これは喜んでいいのかそれともまだ余談を許さない状況なのか誰か教えてくれ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:11:07

    余談を許さない状況だから通院して検査なんやで…
    絶対にちゃんと通院しろよ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:12:10

    セカンド・オピニオンしようぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:12:16

    とりあえず緊急クラスではないことは確認できたようだからひとまず喜んどけ
    それはそれとして通院必要と判断されてるから医者の指示には必ず従っとけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:12:33

    がん細胞が発見できなかったというだけで、癌じゃないとは言ってないんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:12:59

    ヘリコバクターピロリはいたの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:13:25

    偽陰性の可能性も捨てきれないからきっちり通院して観察するんだ
    絶対に病気じゃないとは現状まだ決まってない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:13:51

    セカンドオピニオンしてみたら?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:14:20

    >>7

    そうだよな、親には徹底的に通院させる。

    ちなみに胃がんだった場合ステージ4らしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:14:25

    イッチのレントゲン?胃カメラ?見たいなぁ
    写真持ってない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:14:28

    「通院しよ?」って言ってんだから普通の病院

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:14:52

    >>10

    てめぇ〜なにに使うつもりだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:15:18

    自分がそんな状態になったらもうガンじゃなくてもいいからそこの部分切除してくれって言うわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:15:48

    >>9

    胃がんってだけでステージって決まるもんなんか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:16:05

    >>12

    そりゃナニよ


    (マジレスすると学問的な興味)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:16:38

    >>10

    俺じゃなくて親!そんでもって画像はもらってない!


    セカオピも考えたけど行ける範囲にある病院で専門医がいるところかなり少なくて現実的じゃない。物理的に医者が少ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:17:08

    もしかして、スキルス胃がんかい?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:17:47

    確定はできないが極めて疑わしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:18:28

    直接診た医者とか検査医が「癌の細胞はなかった」って言ってんだから信じとけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:18:37

    >>14

    画像を見る限りそう見えるって事だろ

    それでガン細胞が見つかったら確定

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:19:55

    内視鏡検査ってがんを狙って細胞を取る検査だけど、がんの種類によっては細胞が取りにくいのよね…
    一度がんが見つからなくても油断できないから通院ねってのは妥当な対応だと思うし、多分セカオピしても言われることはそう変わらない(セカオピ先でもう一度内視鏡検査やり直す?ぐらいは言われるかもしれないが)と思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:20:42

    >>1今更だけど細胞診?生検?どっち?

    胃がんって細胞診なん?

    消化器内科の有識者おらんか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:21:47

    生検は確率高いけどそこがガンじゃなかったら出ないんだっけ
    継続して通院して検査すれば見つかる確率上がってくけど、1回目とかそんな高くないとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:24:23

    >>16

    大変やなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:24:56

    >>23

    どっちにしろ通院が必要ってことですね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:26:46

    ここで聞くよりお医者さんに聞けよ
    診断すらしてないこっちじゃわかんねーよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:28:56

    生検は内視鏡で見て一番ガンっぽい所を取るはずだから出なかったら違う確率は高そうではある
    今後急に大きくなったりするならやっぱりガンじゃね?orガン化したか?的な感じなのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:32:32

    陰性じゃないだけという可能性

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:45:57

    一昔前ならともかく今は癌告知しないってことは絶対レベルで無いのでまあ見つからなかったのは本当なんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:53:44

    差し迫った状況ではないけど油断はしないように、くらいかなあ
    まあそもそも一定の年齢を越えたらがんに対して油断なんかできないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:57:38

    >>9

    これ気になるんだけど、CTかなんかで他の臓器にも怪しい陰影が広がってたってこと?

    胃がんって臨床分類と病期分類があるから俺が勘違いしとるんかもしれんが

    ステージⅣって胃の外に出てるイメージ


    俺医者じゃないから教えて野生の有識者

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:57:40

    >>22

    有識者でもない専門外で悪いけど

    胃がんの内視鏡検査なら鉗子で組織を摘み取ってくるだろうし生検だと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:01:38

    >>32

    なるほど理解した

    ありがとう

    生検って臓器ごとにいろんな採取方法があるンゴねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:03:20

    >>31

    病期分類じゃなくて病理分類だ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:06:53

    胃がんでステージ4だと胃の外にもがん細胞出てるやつでは
    通院頑張ってね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:08:46

    少しでも不安が有るなら、お金かかってでも他の病院で診察を受けた方が良い。
    癌は発見が早いほど、投薬、放射線、手術と色々な治療が行えるから。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:11:13

    >>31

    これ見る限りそうとしか思えんねぇ

    じゃあその怪しい陰影なんだろとはなりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:13:20

    >>37

    うーん良性腫瘍か

    画像の写りの問題なのか

    それともイッチの親がstageとGroup分類をごっちゃにして間違えてるのか…?

    B 生検組織診断分類(Group 分類)の取扱いwww.jgca.jp
  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:13:23

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:15:28

    >>31

    >>37

    >>38

    これ大丈夫か…

    親以外に誰かお医者さんの話聞いてない?

    イッチの兄弟とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:19:01

    胃潰瘍や炎症とかでも陰影って出るんかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:21:54

    人の臓器なんて千差万別だから怪しい影と見た目が出てても異状なし、ってのはままあるから胃カメラ+生検で異状なしならまぁ今んとこ喫緊の問題はないということじゃろ

    とはいえ疑われてんのはぱっと見と生検で分かりにくいスキルス胃がんだろうから経過観察はとっても大事

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:26:37

    怪しい影が出ても異常無しってことがあるんか…
    知らんかったわ
    ありがとう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:29:45

    >>43

    お医者さん的にはグレーゾーンのやつは全部怪しいに分類して精密検査に回すからね

    結果異状なければセーフだし

    まぁちゃうやろ…で検査しなくて悪化だけはなるべく避けたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:32:49

    検査というのは疑ってかかり間違っていたらごめんなさいでいいんです

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:40:54

    >>44

    石橋は叩いて渡らないとね!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:43:45

    まぁ1は必ず親に通院してもらうことだけ考えとけばいいと思うよ
    完全に来なくていいといわれるまでは個人判断させないようにな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:44:26

    なぜかあにまんって医療スレに関しては5chよりもちゃんとした回答返ってくるイメージ
    どっちも匿名掲示板なのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:45:18

    ゴキブリを見たと思ったのにどこを探してもいなかったら安心よりも不安が勝つだろ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:45:31

    >>48

    タフカテでがんを発見した成功体験があるからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:45:40

    >>47

    こういうのは来なくなって進行するのが一番もったいないからな

    せっかく見つけてたのにってなるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:45:58

    >>50

    え?

    これまじ?

    ガナニーみたいなことがあったん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:46:35

    まあ言えることなんて「俺らに聞かんで専門家行けや!」程度なんですけどね

    >>48

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:46:44

    >>49

    なるほど的確な例えだ

    通院は大事だね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:46:47

    >>52

    男なのに妊娠検査薬陽性になったぜ!ってやつが精巣ガンでしたってやつがあった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:48:59

    >>55

    調べてみたらマジでそういうスレあって草

    ガナニーの時よりよほどすぐに回答ついてるのほんま…

    例のスレに触発されて妊娠検査薬を試してみた|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:51:26
  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:53:18

    >>57

    天疱瘡ってそんな危ない病気だったんか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:56:15

    ちなみにセカンドオピニオンは現状の治療や検査の内容と担当医の判断が適切か別の医師に確認してもらうもの
    なのでやるなら今の担当医に申し出てこれまでの経緯が記載された紹介状や組織標本や診断書を用意してもらって

    身一つで別の病院に行ってもセカンドオピニオンとしては扱えないので

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:58:39

    というかわざわざCTとか胃カメラ入れてる辺り何かしら体調不良もあってそれ込みで診察受けてるのでは?
    症状的にも読影的にも胃カメ的にも濃厚って状態で最後の裏付けだけ違うってなったら「じゃあなんだ……?」状態継続ってことだろうし安心はしていいだろうけど医師の方は気が気じゃない感じかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:01:26

    >>60

    謎の体調不良もよくあるからねぇ…

    大概は心因性で検査結果が良かったら収まったりする


    ま、医者的にはちゃんと通院してくれれば安心ですよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:06:03

    >>31

    転移してたら流石に分かるし、癌だったらステージⅣって言い方聞いたことないな。肉眼型分類の4型、スキルス胃癌ってことかも!?

    どっちにしろ悪性度高いけど

    適当こいてたらすまん

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:08:47
  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:14:56

    検査上癌細胞がないだけで何かの病気っぽい状態はあるんだろ
    その何かがわかってないなら、言うほど安心できるようなもんでもないと思うが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:23:12

    生検の取り方とか取った数によってはガンのところに当たってなかったってことも多いに有り得るし経過観察大事よ。
    前回癌じゃないって結果出てもちょっと期間開けて次回内視鏡検査したら癌が見つかったなんて事はよくある

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:27:58

    ガンかわからんからPET検査もできないか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:30:56

    胃がんでステージ4だと自覚症状出まくってるのでは

スレッドは9/28 11:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。