奏章3を振り返ると

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:20:51

    初手でAIたちが襲ってきたのなんだったんだろうな……
    あれがなければ色々と違ってそうなんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:21:34

    本気で嬉しかったんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:25:36

    危機的状況は大体ドバイBBと関係ないところで発生してるからあれも想定外だろうな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:26:33

    確か選挙で勝つために月笑騎士団以外は身柄を抑えようとしてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:27:15

    あれなんだったんだろうと振り返ると気になる箇所が洪水のようにたくさんあるが振り返らず前進し続けるなら問題ない印象

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:27:23

    『唯一の生身の人間』という優位性を抑えたい各陣営と、イカれた騎士団

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:30:52

    あいつらだけ殺意MAXだったの謎すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:32:40

    過去の滅びを決定して未来を作ろうとしてるのに全部ご破算にしようとしてくるビーストとアース
    あの2人のせいでキアラのことも見誤った感じする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:35:22
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:35:49

    騎士団だけ初手からムーン・キャンサーに引っ張られてたのでは
    モブは心を失った者だしプロテア曰く日によって人格が違ってたっぽいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:37:05

    ムーン・キャンサーに侵食されてるAIも実はひそかに表に出てたとか?
    ドBB自体若干侵食されてたし全部弾けてはいないかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:37:37

    最終的にリソース確保とか考えるとオールドドバイに流れ着いた気はする
    襲われたのがなかったらもっと早くテノチ博物館に行ったりしたんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:38:38

    あれがBBドバイが言ってた最初にムーンキャンサーによって汚染されておかしくなってしまったAI達だったのかもね
    まぁどうせカズラドロップ追加イベントで語るでしょ多分

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:38:47

    >>10

    ムーン・キャンサーならアーキタイプに対してならともかくAIより優れてもいない旧人類に対してあの態度取るのはおかしくないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:39:10

    >>10

    こいつらこそはみ出し者故にオールドドバイに行きそうだったけどそうではなかったから余計に謎を呼ぶ

    ついでにカズラ的認めたくないAIがオールドドバイのAIより上位な気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:39:23

    全体的に描写が足りてないよ〜

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:39:45

    >>16

    それはきのこのいつものやつだから……

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:40:41

    BBドバイという初めから最後まで言葉通りのやつ
    第一世代、第二世代との交流がもっとあったら違和感に気づけたんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:40:43

    >>10

    奏章3は『きのこの文章で』序盤からAIは人間を攻撃しない

    AIはAIを攻撃しない排斥しない等不当な行動はしないと口酸っぱく説明されて

    こ の 集 団 だから困ってるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:41:15

    かなり様子のおかしいアストルフォのせいで印象薄まってたけど後になればなるほどAIとしておかしい奴ら

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:42:43

    >>18

    知識や情報はいっぱいあって「体験や交流」がろくになくてそれでも人を愛せるのはなんだか歪だと思った

    物語を読んでそこに登場した人間を好きになってそのまま現実に生きている人間も愛せるようになった悍ましさがあるけどAIだし仕方ないのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:43:16

    >>19

    アンソニーってこいつらに追放されてるんだよな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:43:36

    >>17

    竹箒で補足できるからええやろ感ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:44:08

    まあ人間になることが第三AIの目的だから新人類にとって旧人類と争うこと自体はおかしくねえんだろうな
    機動エレベーターも旧人類と新人類のもめあいでぶっ壊れたらしいし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:44:52

    >>22

    そうそう

    AIなのに虐めや追放ごっこしてるし差別?区別?とかきのこが言うAIのきまりを破壊している

    人類悪生まれる土壌できそうだなと思った

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:45:13

    >>21

    エジソンのとこで働いてたAIたちの「労働環境に不満はあったけどそれはそれ」とか

    初めから人類へ奉仕すること、パートナーとして支えることを目的としたAIであるせいだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:45:39

    >>23

    補完されるやつあるだろうけど絶対にスルーされるやつもあるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:45:52

    >>20

    アストルフォも大概おかしかったけど最初に旧人類殺せ~!って叫んでたのは周りの騎士団の連中に乗せられてただけな気がしてる

    ビーチだと旧人類殺すのよりビーチで遊ぶほうが楽しいからそっちにシフトしてるから別にこだわりがあったわけじゃなさそうだし

    いやアストルフォが人殺しを楽しんでるのはだいぶおかしいんだけども

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:46:31

    >>14

    ムーン・キャンサー的には選挙始まらないかさっさと滅亡の仕方決まって不発で終わる方が都合良いからまあ勝手に動きそうなぐだは居るとめんどくさそうだと思ったんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:47:15

    >>28

    ムーンキャンサーとして「次の霊長を目覚めさせるべく人類を滅ぼす」って目的が入力されてたせいだと思う

    はっきり言語化できなくてもジナコですらうっすらとした目的意識あったわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:48:06

    ムーンキャンサーの気持ちが他者より上へだし旧人類見下すこと自体は普通なんじゃねえの割と
    オールドの奴らが特殊なだけで

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:48:12

    >>26

    そこ読んだ時これを純粋で美しいと思う人もいるだろうが自分はヤダなと思ったな

    あの世界の高性能AIが正統で公平に判断してそれはNO、拒否する判断を獲得したとあってもよさそうなのになかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:49:28

    >>27

    ごめん誤解させたかもしれないけどきのこが後で竹箒で補足すれば良いかって思ってる節あるってのを言いたかった

    まあ言う通り何も補足無いことも結構あるんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:49:52

    ムンキャのアストルフォにひっぱられていたからと言うと
    じゃあアストルフォが虐め紛いな事をAIの前でやったのかの仮説が生まれるんだよな
    (これ書いてて2部6章のバーゲストと統治下の街の妖精たちを思い出した)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:50:05

    メタ目線で見れば主人公達の本拠地をオールド・ドバイに移したかったんだろうなとは思うが…初手例外すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:50:16

    月笑は…まあ仕事もなくなり責任も消えて後趣味だけとなったら暴力や破壊に行き着くのはおかしくはないのかね
    別に塔があるから復活はできるしやることねえし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:50:20

    >>32

    菌糸類世界の知的生命体って種としての目的あるからな

    人類発祥のAIたちはその種としての目的が人類の管理だったり、支えるだったりになっちゃってるんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:50:48

    >>34

    アストルフォが雑な扱いしてたのはローランくらいじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:50:57

    >>26

    だから滅んだし剪定手前のアプラ世界であるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:52:04

    >>30

    ジナコは別に性格変わってなくないか?

    スローガンはジナコの素の性格と消極的選択肢から出たものだろうし未来を引き渡したくないならカズラにアンソニー差し出しとるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:54:32

    >>37

    その役割の中に「NO」と言う仕事もあるのではないかって話

    例えばハンバーガーの注文を受け提供するロボに寿司を用意しろと命令しても無理

    ロボとしては無理というよりできない(≒プログラムされた命令の中に無いものを入力された)なら

    「それは許容範囲の外だからできません」とか「それ以上は自壊します」とか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:55:23

    アストルフォだけ何か変だったのかもモヤモヤする
    結局エジソンオルタもエジソンだったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:56:13

    >>41

    それはやるんじゃない?

    イライザもできないことはできないってやってなかった?


    ドビーは頑張ればある程度できちゃったからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:56:57

    できない事はできないと言えないとそもそもプログラミング組めないし万が一バグって挙動がおかしくなるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:59:52

    >>41

    エジソンの場合は出来る範囲の事だから拒否しないけど扱いするが悪いから使用者としての評価を下げてるって話じゃないの

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:01:32

    そもそもBBドバイがまともなAIだけ選んで復活させたって言われてるのに
    どう見てもバグり散らかしておるこいつらが復活させられてる理由がわからねぇのよ
    オールドドバイのAIの反応的に明らかに挙動が可笑しい連中で怖がられてるというし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:01:43

    上で言われてるけどBBドバイだけじゃ抑えきれなくてムーン・キャンサーの影響が出てて精神に異常をきたしてたのかも
    月笑騎士団の他にはおかしなAIがいなかったのが少しノイズ
    それか京楽的なタイプが感染しやすいのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:01:58

    何処まで行ってもあの世界のAIは誰かに使われる前提なの悍ましいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:02:30

    リュウダイがBBに市長の座を渡した云々の下り
    一人残らず寝てるんだから最初からBBが市長じゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:02:34

    あくまでAIも人間だからな
    結局好み趣向によって選ぶ選択肢もかわる
    実際無限のような選択肢があるわけだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:03:15

    他のムンキャの挙動でバグるのはAIとして大分セキュリティ惰弱に思えてきた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:03:25

    月笑騎士団はなんだったんだお前ら……

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:04:11

    コヤン的に月笑騎士団はどうなのか気になる
    お前の好きな兎さん集団だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:04:56

    アストルフォも月笑騎士団もおかしかったけど
    明らかに理性十分で判断能力もしっかりしてるローランがアストルフォや騎士団の無秩序暴力を止めないのもおかしいんよ
    お前普通に友達相手でも遠慮なくダメ出しして止められるタイプだったろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:05:01

    なんやかんやでナレ吸収されてたプロテアちゃん不憫じゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:05:14

    変な挙動してたAI達ってアンソニーみたいに前世の肉の体だった頃にムーン・キャンサーの影響受けてたのが出てきたって可能性もあるよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:05:52

    アンソニーを砂漠に追い出して放置ついでにほぼほぼ殺すような行動をしていた月笑騎士団
    も気になるけど外見をサモさんにしたりメカ猪アーサー繰り出したり何過去の英霊の情報活用してるんだよお前ら

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:06:16

    >>54

    ローラン「全人類あっぱらぱーになったらムーン・キャンサーも働かないだろ?」みたいな感じかもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:06:36

    >>55

    オルタは滅茶苦茶活躍して文句ないんだけどオリジナルの普通のプロテアの成長録は…無いですね!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:07:15

    >>58

    ムーン・キャンサーの存在はBBドバイ以外知らんし……

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:13:23

    >>55

    カズラが吸収したのはプロテアの能力だけだった(プタが「本物のプロテアは悪いようにはされてないはず」と言ってる)から以降の消息は分からんくないかな?

    いや逆にどうなったのかがちゃんと知りたいですが…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:16:37

    >>61

    5秒で考えたけど

    カズラはジナコ(とガネーシャ)とキングプロテアを吸収

    →ひびちかイベントのオチのキングモアイは実は二人の合体していた姿だった

    とかやってあのへんとカズラ全部回収する可能性

    アストルフォはわからん

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:18:58

    プロテアは尊厳踏みにじったりされたわけじゃなくて話し合いで納得した上で食われたってだけの話だと思うぞ>悪いようにはされてない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:20:19

    >>63

    じゃカズラ化したプチ・プロテアがどこかにいるのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:21:29

    >>63

    サイズ小さめになってマスターと海に行くんじゃねえのかよ〜!

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:22:34

    そういやカズラはプロテアのために他を大きくするって言ってたけどどうするつもりだったんだ…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:23:28

    >>66

    全員虫空間入りすればサイズは同じとかそういう感じじゃないのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:24:39

    >>67

    狐尾だと普通にデカいまんまなんだよな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:25:14

    >>40

    なんとなくムーンキャンサーの責務があるような…みたいなやつじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:27:04

    カズラ領地の施設は監獄だったと思ってる
    ぷちぷち潰されて発狂してたAIがPRISONER(囚人)って名称だったからわざわざ監獄から連れ出してきたんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:27:48

    そういえばドBBも
    エレベーター降りたら襲ってくるよとか言ってたけど
    AI達はぐだ達確保したかったのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:28:48

    >>70

    あー、あれアストルフォのとこの狂AIじゃなくてカズラが確保してた手駒か

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:29:29

    >>71

    コヤン陣営は最後のイレギュラー潰せばほぼ勝ち決まったも同然

    アルバトロンは機械化してねえやつ許せねえだから確保しようとしてきた

    月笑は…まあ暴れたかったんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:31:31

    >>69

    >ムーンキャンサーの責務

    シナリオでジナコ以外は言ってなくて説明足りてないと言われているやつだ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:36:47

    >>61

    カズラの能力インセクトイーターは同族のみを吸収できるイデス、吸収した後は自分のリソースとして活用するなり排出して自分の手駒として扱うことも可能(自分が操作することも自我残すこともできる 今回はラジコン操作)

    なんで約束ですね!て騙されて食べられただけだと思われる

    契約通りなら食った後排出して虫空間ぶちこむ、コントロールは弄らんようにするって感じだったんだろうけどな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:38:15

    >>73

    アンソニー「まずはカルデアの面々と話し合いたいから連れてきてほしい」

    アストルフォ「カルデアとかいう旧人類を連れてきて処刑するよ〜!」

    騎士団「ひゃあもう我慢できねぇここで処刑だ〜!」


    な気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:41:35

    海の大天使さんもかずらに喰われたみたいだけどその時はプロテアのボディじゃなさそうだし、どうやって吸収までこぎ着けたのだろう?
    お姉ちゃ~んと言って胸に飛び込めば隙作れそうな気もするけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:44:33

    >>77

    プロテアあの世界だと最強クラスだからプロテア飲み込んだ時点でリソースでは圧倒的に上や

    投票パワーも海は0だから関係ないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:45:04

    >>77

    リュウダイとキアラが海の大天使を攻撃してきてるのを堪えて耐えてたところで後ろからぱっくり行っちゃったのではないかと……

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:46:47

    >>74

    それを言われるとそうだが…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:46:52

    >>79

    もしかしてジャンヌキアラを封印してたの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:48:08

    >>81

    もしそうだとしたら割と大天使っぽいことしてたねジャンヌ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:50:50

    しかもドバイの地が呼んだムンキャはあの後ろ向きな世界の土地が呼んだムンキャだからまた事情が違うんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:51:42

    >>81

    キアラがジャンヌに封印されてもそういうプレイで楽しんでそうなときにカズラがジャンヌを飲み込んじゃった?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:51:57

    >>81

    セルフ緊縛プレイ!!

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:53:35

    >>74

    一人だけカルデアから17年前にムーンドバイに召喚されてるジナコ、スローガンが真相と近かったり召喚権使ってなかったりムーンキャンサーについてなんか知ってるっぽいって感じで語られてないこと多そうだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:55:18

    >>54

    >>34>>38見て

    マスター権限の令呪持ってるアストルフォがあたおか状態で逆らうと普通に殺しにかかってくるからいつもみたいに反抗的な態度取れなくなったのかもしれんという酷い考えが浮かんだ……

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:58:02

    >>87

    こんなこと言ってるからもうあえて考えるのやめてた可能性はなくもないがそれはそれとして照れるぜ…みたいなギャグもやってるから基本思考汚染はくらってるんじゃねえかな多少はまともなだけで

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:03:09

    >>32

    というかこれに関してはエジソンがどんなにブラックでもAIに目的を与えてくれて実際やってみたAI達からは悪くないって評価でとうのエジソンも稼働限界までレッツゴーしてただけだからセーフなんやろう(実際なんでもできるAIがやってるだけで初期型のはどんな状態でもハンバーガー出してるし足りなきゃ品切れって言ってるし)

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:05:39

    >>88

    優先順位がアストルフォ>正しさ になっちゃってんだよなぁここのセリフとかも見るに……

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:08:26

    >>90

    召喚者に影響されるケースは最近だとサムレムジャンヌとかあったしそういう感じなのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:10:22

    >>21

    人間が赤ん坊の世話をするみたいなものだろ多分

    好むようにプログラムされてるのもあるけど、人間と違って労働に苦痛を感じないなら世話することに嫌気が刺すこともない、なら嫌いになる必要もない

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:18:45

    「基本マスターや王に従うが自分の正義と合わない悪逆なマスターだったら逆らう」
    「信念のためならかつての同僚にも剣を向けて戦うことができる」
    「正義のためなら自分の命を投げ捨てても構わない」のがこれまでがっつり書かれてきた十二勇士だからこそ
    「善良なマスターであるアンソニーを放逐しても何も気にしないアストルフォ」
    「どうみてもダメなアストルフォを正しくないと思いつつ咎めないローラン」
    がおかしいことは理解る
    でもおかしい理由がぼんやりしてるし最後の最後は自分の命を捨てて誰かを助けるいつもの二人に戻ってるから余計にわからなくなる何があったんだいったい……

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:31:58

    >>48

    仕事に生きてるだけじゃない?

    人間の快楽が仕事から得られるものが最大になったなら、第一・二世代AIみたいになりそうだけどな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:35:30

    >>92

    >人間が赤ん坊の世話をするみたいなものだろ多分

    よくわからない

    当然の事として表現したのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:48:40

    >>95

    人間は赤ん坊をかわいいと思いやすくなってて、世話をしやすいようにできてるんだけど

    それがAIが人間を愛する仕組みに近いんじゃないかと思ったんですわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:50:00

    >>95

    生命の至上命題が命を繋ぐこと、そう考えれば子供を作り育てるってことは人にとっては当たり前のことじゃない?

    それと同じでAIにおける存在理由は人をサポートするということ

    まあ人間の場合はそこにとらわれないやつも多いが役割がかなり制限されて生まれてくるAIにとってはその使命を果たすことが大事なんでしょう

スレッドは9/28 12:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。