エイリアンシリーズとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:40:39

    1234の全てで作家性の異なる監督がやりたいようにやったシリーズ

    それにキレたリドリー・スコットがさらに好き勝手な前日譚をやるの好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:42:39

    リドリースコットキレてたのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:44:59

    キレた結果がアレでは…人間、老いには勝てないな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:46:16

    >>3

    プロメテウスもコヴェナントも最高だろお前

    黒い液体飲ますぞコラ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:47:39

    ロムルスは評判いいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:48:03

    >>2

    4の後に「あの怪物は使い古された」と発言してた

    あと映画内で明らかに234の演出を意識した当てつけみたいな演出もしてる

    特に2は気に入らないっぽいね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:49:18

    3と4バカにされること多いけど普通に名作だよな

    3の絶望的な怖さと4の限界突破した悪趣味さは最高

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:51:38

    プレデターとのコラボのお馬鹿感が大好きだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:40:35

    >>7

    3に関しては「寄生した生物の特徴を得る」って設定が後の作品で便利に使われてるからそういう意味じゃシリーズ史だとかなり重要ポジな気がする

    AVPのプレデリアンとかモーコンコラボのバラカ・エイリアンとかこれがなきゃ生まれなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:24:48

    >>4

    ロムルスで要素拾って貰ったから価値出ただけだろ

    ゼノモーフはウェイランドのアンドロイドが最近改造を繰り返して作りました!とかアホか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:25:31

    ロムルス面白かった
    最後の方とか気持ち悪くて最高

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:32:09

    >>10

    教養ないとプロメテウス見てそんな感想になるんだね

    ロムルスとプロメテウスを比べる気はサラサラないけどそれは流石にセンスねえわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:33:32

    1名作
    2神
    3普通
    4普通
    ってイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:33:50

    プロメテウスコヴェナントはとにかく絵が豪華で高級なんだよな

    しかも同じ題材でガチSFとゴシックホラーを作ってなおかつ4を超えるゴア要素もぶち込んでくるからお化け屋敷映画としてマジで面白い

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:35:33

    設定的には2でエイリアン社会?みたいなのが描かれたから
    基礎情報になることも多いしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:37:23

    プロメテウスは原案だとキリスト教に中指おっ立てるような内容だったんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:38:01

    改めて1を観てみるとかなり性的というか
    これって暴力的に襲われる女性の恐怖もテーマに入ってる?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:40:59

    >>13

    1元祖 神

    2アクション映画として神

    3あの制作現場だからこそ作れた傑作 どこまでも絶望的で陰鬱的な舞台から生み出された神

    4バンド・デシネの傑作 コンパクトにまとまりつつも過去作を超えるゴア要素や新しい試みをこれでもかとぶち込む神

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:44:59

    >>17

    元々ギーガーの作品のほとんどはセッ クスをモチーフにされてる

    リプリーはレ イプ犯に立ち向かう女性というフェ ミニズム的な要素も含まれてるね


    エイリアンは本質的にセッ クスモンスターの話だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:51:30

    エイリアンのビジュアルと設定がモンスターとしてとにかく最高過ぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:55:43

    >>16

    もしも神がクソ野郎だったら?という根源的な恐怖

    カットされたシーンではキリストもエンジニアに改造されたことも語られるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:59:19

    ・エンジニアは長寿だけど生殖能力を失ってる衰退種族
    ・ブラックタール(あの黒い液体)を飲んで自分の身を触媒に新たな生命を誕生させることを尊ぶ死生観を持つ
    ・人類はそれの数少ない成功例
    ・成功作の人類を導くために歴史の中でキリストなどの偉人を指導者として立てようと干渉してきてたけど失敗続きだったから野蛮な種族だと見切りを付けてた(さすがにこのあたりの構想はボツに)
    ・二つ目で挙げたように自分が生きることよりも自分を犠牲に次の命を誕生させることを選ぶ価値観なので子供みたいな存在の人間が不死にしてくれとか真逆のことを言い出したのでキレた
    ・実はエンジニアのブラックタールも模造品で、本物はヴィーコンの血液らしい(最後出てきたやつと同じ名前だけどどうやらアレにもオリジナルがいるらしい、プロメテウスのやつが別物なのか先祖返りを起こしたやつなのかは不明)

    このあたりが全部裏設定になっちゃってるんだからそらちんぷんかんぷんよ
    ヴィーコンもあの後餓死しちゃったとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:11:58

    >>16

    もしも神がクソ野郎だったら?という根源的な恐怖

    カットされたシーンではキリストもエンジニアに改造されたことも語られるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:13:45

    4でクローンでチェストバスターまで復活するの無茶苦茶じゃない?って思ったけど物理的に産み付けてるんじゃなくて遺伝子改造してるからクローンでもバスター作られるんだよな
    AVPで一瞬で引き剥がしてたけど寄生成功してました、も力技すぎると思ったけど元の胞子の寄生力の高さを考えると確かにアリなのかと
    エイリアンの設定ってどの時点でどこまで考えられてたんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:14:37

    >>22

    本編のディーコンは「正当な作り方」で生まれたから本物

    元々ディーコンは生命を変質させる体液を持っていることからエンジニアが神と祀ってた


    本編のディーコンはその後ブラックタールをドカ食いして生きたまま山になった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:16:21

    >>24

    1時点ではほとんど設定を決めてない


    234プロメテウスコヴェナントと重ねていくうちに設定が補強されて固まった

スレッドは9/28 13:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。