きのこってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:19:28

    ラスアンのことこう思ってる節があるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:21:18

    やってよかったってか普通に好きなんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:21:51

    これ…ラスアンでやったところだ!
    が進研ゼミ並に出てくる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:22:27

    書いてよかった ラストアンコール!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:22:43

    社長ってブレーキ役としても重要だったんだなとなる作品だった>ラスアン

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:23:46

    書きたいものじゃなければわざわざゲームストーリーの映像化潰してまでやらんわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:23:59

    むしろきのこがやって良かったと思ってないであろう作品やメディアミックスを知りたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:24:20

    >>7

    カナン

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:24:23

    1クールアニメとしては色々問題あったが描いたテーマの部分に関してはメチャクチャきのこがやりたかった奴なのは最近大分わかってきた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:25:31

    >>5

    言うてCCC以降のエクストラシリーズもまあまあじゃない…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:27:30

    FGO以降に出してるものに関しては絶対に後々色んな作品のどこかしらで影響を及ぼすであろう設定をお出ししたがってるんじゃないかと思える

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:28:13

    奈須きのこ作品をいい感じにアニメ化するには理解のある彼くん並にきのこと視聴者の気持ち取り持って折衷案出してくれるスタッフが地面から生えないとうまくいかねえんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:28:34

    >>7

    月姫アニメ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:32:08

    逆に現在表に出ていない情報、作品、続編は「まだいいかなぁ…」って思ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:32:16

    >>7

    fgoアニメ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:33:11

    ラスアンは世間的評価は置いといてポエマーきのこ成分はマシマシの作品だからきのこ自身の満足度は高そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:33:59

    アニメとしてはちょっと…ってなる時でもOPEDとかの楽曲が素晴らしくて後のインスピレーションとして有効活用されることも多いので実質ヤリ得

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:36:04

    >>15

    fgoアニメ普通にきのこの手が入ってるしやってよかったって思ってるやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:38:00

    >>15

    キャメロット後編は良くぞあそこまでの作品を作ってくれたと言いたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:38:19

    バビロニアは俺的にはED曲と汚い方の関さんと小林ゆうの演技で元とったから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:38:28

    >>13

    これファンが騒いでるほど原作者側はそうは思ってないの典型だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:39:31

    >>21

    メルブラのアーカイブ見たらきのこはアニメ化よりももっと先の(きのこ談)格ゲー化してもらう方が嬉しかったみたいだからマジで気にしてなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:39:34
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:41:03

    月姫アニメより月姫発売した時の自分にキレてそうきのこ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:41:28

    >>13

    あの時代のエロゲ原作アニメじゃマシな方

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:42:45

    産む側でないと見えてこないものもいろいろあるだろうからその辺りは本人の口からでないとわからんもんよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:43:35

    カナンだけは後悔してそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:44:20

    月姫アニメの特典でゼルレッチの前日談のやつ書いてるからやってよかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:44:36

    きのこはstay nightとhollowのキャスト決めるときに月姫アニメ大分参考にしてそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:44:43

    >>8

    482に出てきた奴か…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:44:55

    でもカナンはOP曲メチャクチャカッコいいから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:45:55

    やって後悔っていうのはまぁ基本無いイメージ
    どっちかというとやった事に対して今の自分が良いと思ったのをガンガン入れる人というか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:46:16

    まぁ…カナンはな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:47:06

    調べたらクッソ不評だなカナン…
    実写ゲームでアニメパートぶち込んで長いからつまらんというレビューは見るけど単体ならどうなん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:48:11

    今回のドバイでザビの口から出た話とか踏まえねえとラスボスの欠片男の人理を救う偉業を成せた男が千年間あの体たらくのおいたわしさとか伝わりきらねえだろうがきのこォッッッ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:49:45

    カナン知らないけどそんなヤバい作品だったのか・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:49:47

    相棒やってた所でいきなりルパン三世始めたみたいな話だよカナン

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:51:03

    同じことをやっても意味がない・芸がないと思ってるから
    メディアミックスの際に原作の流れをぶち壊すか積極的に踏襲はしたがらない
    故にラスアンみたいな原液が垂れ流される

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:57:42

    きのこ本人としては反省点を改良するという作家として至極当然のことをしてるという意識では

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:51:28

    ラスアンは「EXTRAを題材にした外伝作品」として今見れば面白いし謎も多いから後続の作品にも繋がってるんだけど、
    あの時皆が来るって思ってたのは「EXTRAのアニメ化」(バビメやキャメロットみたいな)なんだよね
    アニメEXTRAやった後にやるファンディスクやOVAをアニメEXTRAやらずに放送してて、きのこの頭の中ではその原液の映像があるからやらなくて良いし新しいの出したけどファンはその原液の映像が見たかった

    なので大不評ではあるけど 後の作品にラスアン設定が出まくるの含めてきのこの中では失敗ではないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:58:06

    >>40

    作品自体は面白いんだよな

    出し方とタイミングがアレすぎただけで

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:01:59

    >>38

    実際同じことやったら過去作の価値が無くなるからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:04:00

    面白いけど求めてたのとは違うんすよ…は今回の奏章Ⅲも同じ系譜だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:04:09

    きのこの書く話は地の文もかなりのウェイト占めてるのにそれを出せない時点でアニメにはあんまり向いてないんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:08:45

    エクステラ前日譚や奏章Ⅲに登場した岸波の千年もきのこの頭の中にしかないヘッドキャノンやしな
    知らない後日譚のラスアンといいエクストラシリーズこんなんばっかりだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:11:48

    まほよの新情報もそんな感じだな

    >きのこの頭の中にしかないヘッドキャノン

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:12:22

    >>40

    ラスアン好きだけどアニメ作品としては論外だと思ってるわ

    シナリオ本が必読って何やねん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:12:38

    地球舞台にすれば史実で良い感じに補足できる部分がムーンセルっていうオリジナルの舞台なのもあるよね
    別ライターではあるけど天草が受肉して第二次世界大戦をきっかけに~とかそういう文脈がムーンセルだと活かせないのは難しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:14:40

    型月の新設定出て古参も一緒に知らこわ…してるのは好きだけどラスアンまで行くと流石に困るのだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:14:50

    きのこは正直社長とか仲介になってくれる人間がいなきゃ割と自己満足で終わるタイプのクリエイターだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:17:05

    ラスアン大好きで神だと思ってるけど、前提になる知識なしじゃ楽しめないってのはそりゃそう
    今回のもドラコーの時も拍手喝采してたけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:17:14

    カナンはゲームの方はもろにきのこだけどアニメは脚本書いた岡田麿里のテイストが強い気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:18:10

    当時のextraのアニメ化の雰囲気知らないんだけど、例えるならバビロニアアニメやりますって言われてアーケード版バビロニア始まった感じ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:19:17

    だいぶ前の時間軸から異なるifが始まったみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:20:23

    >>42

    原作をアニメでやるにしてもバトルがじゃんけんポチポチだから

    ある程度アニメ用の大胆なアレンジは必要だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:23:09

    >>54

    ラスアンは言うなれば

    エクストラザビ子セイバールート最終戦敗北イフの1000年後だから

    前ってより後じゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:23:22

    うーんSNアニメ化!と告知してHFルートだけみたいな……?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:23:32

    >>56

    間違えちゃった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:25:10

    作品としては論外すぎる出し方なせいで別作品で例えられねえ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:28:28

    ちゃんと順序守って出してたら全然評価違ったと思う
    シンジの頑張りとか伝わらないだろこれじゃって思ったね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:32:23

    ぶっちゃけ今回の奏章も色々説明不足が気になった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:38:34

    cccプレイ済みじゃないと伝わらないところがあったのは確か
    古いハードのは入手難易度高いから不親切になりがち
    外伝作品はやらない古参もいるしね
    というかextra系は本編とcccやってないと伝わらない
    ジナコとカルナの関係とかもだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:40:52

    元ネタ知らなくても面白かった部分は面白くて
    元ネタ知っていようが初出の情報をねじ込んでくる傾向は変わらなくて
    初出の情報も知らなかった情報であるだけだから伝え方次第で面白く感じる
    奏章3は知らなくても面白いものと知ってたから面白いもの
    知らなかったし面白くなかったもの知ってたけど面白くなかったもの
    色々混ざってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:42:31

    extraばかり書かれるとはいっても実質CCCサクラファイブBBの捕捉がメインになるから
    extraが贔屓されていると言われる現実は甘んじて受けるがザビと走り抜けたサーヴァントたちの掘り下げが増えたわけではないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:45:38

    大体毎回CCC主体

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:50:36

    きのこも思い入れ深い作品なのは分かるけどそんなにエクストラやりたいならリメイクでやれよと
    いきなり新規アニメでやった結果がアレだからFGOでやられても困るよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:51:36

    エクステラか?あれ?
    CCCをきのこがやりたい気持ちばかり感じるんだが?
    逆に言うとエクステラ優遇されているのか?
    本当の意味で優遇されているか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:53:35

    CCCは色々足りない所もあるエクストラと比べて、これ一本だけやっても十分面白い作品
    如何にもきのこ好みな所があるっていうか
    色々逆輸入されるのも納得というか
    ところで今の最新ハードでプレイ出来るんですかね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:53:39

    段々きのこの愚痴スレになってきたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:55:42

    やってよかった書いてよかったで気持ちがいいのは書いた本人なのは間違いないんだけど読んでよかったとさらに思わせてほしいというか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:56:57

    ところでナーサリーや槍ヴラドの掘り下げほしいんですが…きのこ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:58:01

    ぶっちゃけ初代extraで登場したサーヴァントのいくつかはCCCの踏み台になってるようにしか感じない書き方されてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:58:17

    順番にアニメ化するのは殺生院がいる時点で厳しかったかもしれない
    あの宝具って放送していいもの?
    あとセイヴァーは別口で怒られる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:59:39

    キノコ曰く「まあこの話、三回くらい観ないと面白さわかんないだろうなあ」とのこと

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:15:40

    ラスアンの件に関して社長はノータッチだったのか?
    ノータッチだったんだろうなと推察できるがラスアンこそ社長の手綱が必要だった

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:16:26

    >>35

    デッドフェイスの別人なのにおいたわしさもクソも無いだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:17:59

    >>76

    だいたい視聴者&読者は別人判定する傾向あるけど

    作者サイドは同一存在として作ってるんよね、この手の流れ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:21:51

    今回の奏章で求道僧実装の希望持てたし嫌いじゃないよ俺は
    ラスアンは前提知ってたら素晴らしいけど型月民の何割がそれを知っているかは考慮されてなかったかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:23:31

    良くも悪くも上級者向け
    きのこはそういう作品作りがちだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:23:46

    >>77

    同一人物って明言してたか?

    ラスアン主人公とザビが別人なのは散々言われてるし、ユリウスは根本から違う

    肉体は死んでるけど精神が生きているのがユリウスで、精神が死んでるけど肉体が生きているのがトワイスだったか?確か

    実際本体は底にいたから別人判定なのでは

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:24:43

    >>75

    放送前にきのこの新たな代表作になるでしょうって豪語してたぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:26:01

    >>80

    うん、だから好きなように解釈すればいいよねって話

    型月世界の高次元の存在がなぜ”別人”を同一しがちなのか、他作品を知ってる人間しか味わえない文脈とかあるけど

    初見は初見なりの楽しみ方があるよね、っていうね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:28:34

    出来は良かったけど出来不出来の問題ではなかった感

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:29:25

    自分は好きよ、この作品
    きのこの味が強いから

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:32:46

    確かに出汁が出てる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:36:10

    まあきのこが好きなように作ったというのは伝わってきた

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:46:27

    アニメ脚本になるとボロボロになる作家はよくいるがラスアンはそういう次元ではないか…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:49:28

    そもそもextra自体新納さんの持ち込み企画だから大部分が新納さん製なんでそこの乖離が酷えんだよな
    特に設定のキャラ(ネロはワダアルコさんと新納さんの合作)や世界観(ムーンセル等)
    予選から殺し合いだったり、複数同時並行で進んでいたり、レオが人工製になって何故か精神的にナーフされてたり、トワイスが何故かレオに干渉する原作で絶対にやらない事したり、固有結界なんて持ってないありすの固有結界が名無しの森だったり

    悪い言い方するなら他人の作った世界観荒らして自分のやりたい事やりました、だから単純に心象が悪いんよ
    関わってるって言ったってシナリオを面白く無いから書き直すって事は世界観やキャラはある程度固まってから関わってる可能性が高い訳で
    理解してれば面白いと言われるけど別に面白く無いし、なんなら改悪箇所とか気になって余計嫌いになるパターンは全然ある作品だと思うわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:54:51

    CCCへのアンサー感が強い作品よな
    前提にあるのは無印の方だけど
    というかFGOから入った勢はCCC初見プレイ時の楽しさが激減するのが残念なところ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:58:50

    >>74

    それはありす回の話限定

    確か竹箒

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 03:01:29

    >>66

    月の王だの1000年云々の話してるからextraのお話って言うよりテラの話でしょ

    邪推するなら商業上出せなくなったテラ完結編をfgoでやったという印象が強い

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 03:17:20

    428ディレクターとの対談記事を読む限りボーナスシナリオの方のカナンはきのこ別に後悔してなさそうな

スレッドは9/28 15:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。