十二大戦について語れる奴集まれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:23:26

    設定とキャラはマジで神がかってた
    戦闘シーンの半数以上が奇襲や油断は……マジで勿体ない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:25:39

    一応ミスって死んだルートを選択されてるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:26:24

    漫画限定?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:27:12

    【百戦錬磨の戦士が奇襲ばっかで殺られるか?】と流石に疑問に思ったわ
    まあ西尾維新だから……うん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:27:55

    >>3

    小説でも全然大丈夫です

    2作品目も読んでるなら是非!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:29:14

    強いやつが順当に勝ち進んだルートは選ばれなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:30:53

    1番ベタなルートはどれなのか
    やっぱ牛or兎ルート?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:34:01

    兎は本編最初運が滅茶苦茶いいんだよね、一人殺すまでがきつそう
    十二大戦対十二大戦でもそうだけど大体奇襲不意打ち通ったら即死するパワーバランスなんだよな

    失井さん滅茶苦茶カッコいいよね、ただ殺す大好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:34:14

    ネズミがそういうルート選んだから仕方ないんだが大半のメンツが見せ場らしい見せ場なく過去回想だけ披露したらノルマ達成と言わんばかりにあっさり死ぬのはうん…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:36:25

    2作目の猪が猿に見せた友情が好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:37:25

    色々事情を抱えてる奴らがあっさり死んでいくのを楽しむタイプの小説だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:38:20

    兎自身の戦闘能力は微妙なんよな
    死体の協力無かったらあっさり殺られてそうなのが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:40:25

    兎と鼠が組んでも勝てなかった馬って凄いよね
    本編はまぁうん‥

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:40:56

    断罪兄弟とかいう厨二の塊のキャラ
    くっっそ好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:43:55

    兎が優勝して願い叶えたらどうなるのかは知りたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:45:37

    バトルロワイヤルリスペクト作品類やデスゲームもののテンプレを知ってる人向けの作品だよね
    ゲームのかけひき自体はほどほどに、勝者以外の実質読む前から死が確定してる11人の死に方を書いた連作短編…みたいな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:46:09

    卯の能力と殺し合いシステムが噛み合いすぎてるせいで終始手が付けられないほど大暴れ状態だったな
    でもこいつが普通に早期脱落するルートもあるんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:46:36

    >>14

    2人とも「遊ぶ金欲しさに殺す」で弟は「金が欲しい」だけど兄は「なにも欲しくない」なんだよな

    色々思うところありそうだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:47:09

    >>17

    戦闘力は微妙だから上位勢にあったら瞬殺されるのはいい塩梅

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:48:29

    そもそもネズミが勝つのが前提の読み切りからスタートしてるからな……
    話の本筋としては「何を求めて戦ったか」が本筋なんだよね、それがあるから読み切りの
    「どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い」に繋がる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:49:08

    十二大戦書かれる前の作品だからしゃーないっちゃしゃーないんだけども
    どうしても叶えたいたった一つの願いと割とそうでもない99の願いで虎や犬の願いをろくでもない扱いしていたのはなんか違うって思ってしまう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:56:01

    子の能力って100択する度に1択選んでるみたいに言われてるけどそれじゃあ試せるルートが少なすぎると思うんだよ
    100択を何度か繰り返して詰んだら何回か前の分岐に戻れる仕様じゃないとキツくないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:05:21

    >>21

    あの二人がネズミに自分の胸中を明かすことは考えにくいし矛盾とは思わないかな


    あ、今アニメの話しようとしたでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:06:07

    戦士たちが活躍する余地のある戦争が当たり前に起きまくってる世界観なんだよね
    寝住くんとか中身健全な高校生なのに名家の戦士だし修羅場も潜ってるアンバランスさよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:06:39

    >>5

    ありがとうございます

    漫画とアニメしか見てないので小説はまだ読んでないんですよね

    漫画とアニメでも良いのなら、孫のキャラデザがどちらも違ったことに驚きました

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:36:11

    「酔った勢いで殺す」は無茶苦茶過ぎて爆笑した

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:44:52

    ネズミが勝てる世界だとこうなる
    別の世界線についていくらでも考える余地があるよね
    戦士達が順当に戦ったらネズミは生き残れない
    断罪兄弟は芸術点高くて好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:04:54

    ネズミのはまあ言うて人間離れした演算能力とでも言い換えれば分かる
    牛や虎、馬、羊、猿、犬あたりも技術の研鑽や肉体改造、技術を極めた先の能力なんでまあ良い

    兎、龍、蛇、鳥、猪はシンプルになんなんだあれ普通に超能力やんけ…いや兎はなんかわざわざ名前ついてるあたり技術体系感無くもないけど断罪の二人はなんか飛んでる…なんか地面ソナー撃ってる…だし鳥はヒロアカとかにいるし猪は無から弾丸生成してるし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:04:55

    >>17

    午に攻撃効かないから殺される

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:13:09

    小説の描写がまたエモいんだよなあ……
    辰巳はどの媒体でもいい感じに描写されてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:25:12

    途中まだ逆順で退場してるとは思わなかったから、殺す順番が決まった上であんな全員濃いキャラにしたのは西尾維新流石だわ...って思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:34:37

    >>22

    100択から選ぶというよりはスタックできるセーブデータが100までって感じがする

    すべて詰みセーブになる前に一番可能性のあるデータで確定してるように見える

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:37:40

    怒突さんすこ
    引き取った娘さんがいて二作目だと教え子もいるし物語を広げるポテンシャルになっていた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:42:53

    『十二大戦対十二大戦』の方では干支下位組の活躍がメインとなっているのがこれまた面白い
    その結果2作ともにやや微妙な活躍に終わった中位組が割を食っている部分は否めないが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 03:11:59

    個人意見なんだけどネズミって自分も含めて戦士嫌いなんじゃねぇかな

    良くも悪くも普通の高校生の精神で平和主義者のサルを尊敬してて一人称視点だと自己肯定感低めな感じがした

    だから一般的な考えで殺しとかの非道なことが嫌いでそれを生業にしてる戦士みたいなやつらも嫌い

    そんで推定で生き返っても戦士のままなトラや子どもを人身売買するイヌたちは社会的に生き返らせたらダメと思ってるんじゃね?

    >>21

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 04:01:03

    ウサギは狂ってるようで終始頭脳プレーなんだよね
    真っ先に火炎放射器持ちから始末して、銃を乱射するシシちゃんには注意を自分に引き付けて後ろからはがいじめ、
    体術で遥かに勝る砂粒ちゃんには防戦のフリして突然ありえない体勢から攻撃、みたいに

    最後あんな姿にまでなって勝とうとしたのは、何が何でも人類全てお友達にしたい=ぶっ殺したいという寂しがり屋な狂気ってのも素敵

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 04:54:05

    アニメ版しか知らんけど、キャラデザぶっ飛んでてびっくりした
    もうちょっと何とかなったんじゃないのか

スレッドは9/28 16:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。