対世界用魔法少女つばめ[最終回]

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:12:05
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:29:40

    立て乙
    個人的には燕がスタンスを最後まで変えなかった結果のバッドエンドだと思う

    「あなたはあなた、私は私で好きなように生きよう!」の結果世界に仇なす魔法少女になっててほんとこの子ったら…って気持ちでいっぱい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:32:02

    読んでないけどまた投げっぱなしエンドしたの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:33:09

    >>3

    無料で読めるんで読んでから来てどうぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:55:05

    なんで最後辺りに心愛の姿変わったん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:00:29

    >>5

    魔法少女=世界を優先して戦うことだったのが燕の言葉で心境変化したから見た目もつられて変わったんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:08:14

    過去の魔法少女が全員100年以上生きたってことは戦争700年以上もやってたんかい過去の日本
    怠惰の人も100年以上生きてたらそら飽きてくるわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:33:45

    なんというか盛大に何も始まらなかったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:40:52

    >>8

    本編軸は色々終わったあとの最後の一幕って感じだから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:43:35

    愛脳緋薔薇ちゃんは苗字的に何かありそうかと思ったけど特になかったな…
    魔法少女になった動機も唯一完全に不明だし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:51:01

    泪ちゃんおいたわしすぎるんだが
    人類滅亡とかではないけどバッドエンドだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:07:09

    ようは燕が世界のラスボスになったってことか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:07:16

    世界の全てを敵に回しても君を愛してるってヤツの本当に敵に回して駆け落ちしたみたいな感じのラストだな
    対世界用って意味の回収も含めて何回か読み返したらすごくしっくり来た結末だったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:43:50

    俺達の戦いはこれからだ!なメリーバッドエンド
    泪も応哉さんが生きてるからバッドではなさそう
    燕は世界なんかどうでもよくて心心と泪が大事!ってのは最初から一貫してたし心心を取り戻せて泪も問題なさそうならまぁ燕的にはハッピーエンドだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:11:27

    まぁ、燕ちゃんならそうするよね……って感じのエンドだった。納得感はあって非常によい。
    ただ、心心ちゃんが死ななくちゃいけない運命ごとぶっ倒してくれてもいいのよ? とは思った。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:19:49

    結果として実物を目の当たりにしたら暴力と勝利の快楽に溺れてしまったけど
    女の子を戦争に利用するなんて素晴らしいことじゃなくてくだらないことだと笑うべきだみたいなオールの最初のスタンス結構好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:22:28

    まあ本人達は幸せそうだから…
    世界的にはバッドエンドなのはそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:24:14

    自分好みにして喜んでるって見た目の話よね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:31:39

    >>18

    心心ちゃんの「負の感情を持つ」とか「役目を終えたら死ぬ」みたいな魔法少女の定義を「嫌なことを嫌って拒否れる」に変えたことじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:33:14

    なんだろう…メリーバッドエンドってもっと心揺さぶられるものでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:50:22

    心心ちゃんと応哉が死ぬくらいならそら世界敵に回すのを選ぶよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:52:31

    どこまでも友達想いだったなつばめちゃん
    1話の心心ちゃんと泪ちゃんだけは守りたい、世界を滅ぼす魔王になっちゃうかも、を初志貫徹してて、しかもそれを自分で「悪者」って言える覚悟すごく好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:00:23

    一気読みしたらまた印象変わるかもしれないけど、最後の方が説明的な駆け足になっちゃったせいで途中振り落とされちゃった感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:07:21

    空はまた思念で覆われて人は死ぬけど、私たちだって生きたいんだから生きよう! ENDって感じかな
    納得感はあるけど初期設定から変化がなさすぎるといえか、「まぁそうなるよね」って感じで驚きはなかったかも
    最初に「魔法少女が自分と友達を優先したらものすごいハッピーエンドになっちゃうかも」みたいに言ってたから、もっと斜め上のハッピーエンドを見たかったな〜という気持ちがある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:12:42

    なんというかうーん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:24:51

    キャラをブレさせなかった結果なんともいえないエンドにたどり着いた感じ
    タイトル回収的には元からの規定ルートではあるんだろうが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:30:51

    独特な雰囲気に反して順当な終わり方してるよね
    どうせ世界を救わないならもっとこちらを揺さぶってくる展開が欲しかったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:42:29

    ブレないと言えばかっこよくはあるがものすごく悪い言い方をすれば大きな成長や変化は見られなかったということだしな
    主人公が世界を変えるような力を与えられながらも何も変わらなかったという意味での消化不良感はある
    燕本人が自らの選択を一切悔いていないのが救いだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:44:07

    良い意味で言うならラストはpppよりは良かった
    悪い言い方になるとpppより面白いか?と言われると微妙だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:47:23

    この人のこういうところ自分は好き(pppの終わりも割と好き)
    だけどそりゃ反感も買うし賛否分かれるよなあとも思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:51:31

    最初から話数の決まってる短期連載ならこういう終わり方でも作家の味として受け止められたと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:04:36

    2300年もハートだらけの思念でくるう空の下の世界で普通の人たちは普通に思念に脅かされながらも時に楽しく世界のためだったはずの魔法少女が世界のラスボスになったことを知らずに生きていくだけだよね
    個人と個人または個人と世界がある意味絶対に影響しあえない関係性なのはPPPでも言えるなと
    つばめがあったからこそPPPへの飲み込めない部分が少し飲み込めるようになった
    ただ少年漫画はキャラとキャラがぶつかってもはや伝統芸とかお約束と化したとしても良い影響を個人同士や世界に与えるのが王道だからなあとマポロ先生なりの王道少年漫画に挑戦して欲しい(挑戦した結果がPPPかもしれん)
    マポロ先生は自分は自分な少女の強さや我儘さや大切な人とそうでない人との割り切りと達観的なとこ(燕と泪)と、少年の押し付けがましい善と善を言い訳に美味しいどころだけしたいエゴイズムと他人の気持ちへの無関心と万能感(ALL)の書き方上手いなと思った
    あとメインにならない愉快な大人たち(応哉さんや名探偵MA14さん)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:06:28

    何っ

    ヘタリア作者のつばめだと

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:08:29

    >>32

    pppは締めが早かったからああなっただけで普通にハッピーに迎える道もあったと思うな

    クロノトリガーで色々すっ飛ばしてエンディング見たらラストがバグってるとかそういう感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:11:05

    ジャンプラアプリの漫画選ぶ時のトプ画が怖かったから次週から上がってこなくなるのは助かる

    別の絵に差し替えとか出来なかったんかな......

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:12:56

    >>28

    ヒロインという役割的な心心の悲しみの根源が今までの友達はずっと一緒に魔法少女を続けてくれなかった(100年)だからな

    燕はずっとまた世界が破滅しない限りは破滅して新しい世界になっても大好きな心心と一緒にいたいと思うなら1000年くらい魔法「少女」やれるメンタルじゃないと逆に駄目だろう

    >>32自分レスすまん2023年間だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:18:35

    燕が世界より友達を選んだっていうその我の通し方はかっこいいと思うんだけど、そうはいってももう何も知らなかった頃の燕と泪と心心には戻れないわけで
    泪の何か諦めたみたいな表情を見せられた後だとどうあがいても後味悪いエンドだわな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:29:25

    泪は別に可哀想でも何でもないと思うんだが
    気持ち悪いけど気持ち悪いとこ以外は友人だしそれはそれとして私も欲望満たされてるからOK!
    は割と基本スタンスだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:39:51

    >>11

    笑ってるし別に可哀想でもないだろ

    応哉も生きている訳だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:51:55

    へーやっぱ打ち切り食らったんや
    まぁこれより前に500回は見たテンプレ露悪魔法少女ものやったしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:14:52

    後半が打ち切りかと思わせるような駆け抜け方ではあったけど、
    序盤も同じくらいハイテンポで進んでたから想定内の終わらせ方だったんじゃないかなあ
    個人的には泪が覚醒した怠惰戦あたりが一番盛り上がった
    つばめ・心心の考え方には賛同できないけど最後まで決別せずに一緒に居続けてるのも好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:16:55

    燕ちゃん達とALL達どっちが正義でどっちが悪ってはっきりしてないで、どっちも自分のエゴを押し通したのが好き
    あとマポロ先生のキャラデザ本当に本当に大好きだからALLが新たに造った魔法少女達の姿めっちゃくちゃ見たいコミックに書き下ろしてほしい
    魔法少女に変身したつばめちゃん目当てでずっと読んでたくらい好きだから本当にみたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:17:29

    >>3

    (読まずに作者叩きレスしたらウケるやろなあ...)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:51:00

    >>9

    永い後日談のネクロニカ味を感じる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:58:38

    泪は諦めというか正直ドン引きで魔法少女にならない人生だったら絶対に友達になってないぞな2人との奇妙な関係に溜息つきたくなってる+そういう運命にならなかったら2人より優先順位が高いだろう応哉さんと逃避行を続ける生活はなかっただろうという感慨かなと

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:59:24

    作風がジャンプ向きじゃないんだよな
    アフタヌーン寄りというか

スレッドは9/29 02:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。