特撮関連の書籍を紹介しあうスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:37:28

    ジャンルは問わないので特撮関連の好きな本を紹介しあいましょう

    スレ画は俺の愛読書
    怪獣を造形から分析する本だけど、著者の小林晋一郎さんはレオゴンやビオランテの原案者だからその辺の裏話もあったりして面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:40:30

    百化繚乱は上下巻で満足感がすごい
    のちにAmazonみたらかなりのプレミア価格でビビった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:47:54

    小説もアリか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:48:25

    ゼロとベリアルの10周年記念で発売されたやつ
    たしかこれでウル銀でのゼロの修行内容について言及されてて「科学の進歩でウサギ跳びが非効率だと証明されたように、より効率的なトレーニング方法が作られたんです」って言われててちょっと吹いた
    まあ、レオの時は精神論とかスポ根の時代ではあったけどw

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:55:53

    ショッカーからアンノウンまでを組織として分析した本
    1話しか出てない要素とかもちゃんと拾ってるから読み応えがある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:59:38

    今年に至るまでの牙狼シリーズの歴史が詰まった名著

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:01:22

    Z世Xまでの10大ライダーとそれを取り巻く敵味方を考察しまくった本

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:38:33

    15年前に買って未だにたまに読む時がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:48:56

    ウルトラマン関連だとこれかな。
    自衛隊への政府の対応認識がモロに反映されて、防衛隊が出力されてるんだなって理解が深まった気になれる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:52:55

    2014年までの東宝特撮勢揃い
    獣人雪男、白婦人の妖恋、ガス人間第1号、幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形、行け!グリーンマン、ピンク・レディーの活動大写真、ブルークリスマス、さよならジュピター、竹取物語、ガンヘッド、ヤマトタケル、ゴジラアイランド、カワイイジェニーなどが勢揃い

    ただしバンキッドとハウスと火の鳥とメガロマンとミカドロイドを除く

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:06:51

    作者が特撮大好きなので必ず1巻に1作品は特撮の話がある(ジュニ空ではファイブマンしかないジュニ空6みたいに1作品しかないのもあるけど)
    昭和特撮も平成特撮も令和特撮も取り扱ってる


    まさかゴセイピンクがステカセキングやランターンすら上回る宇宙最強になるとは思わなかった…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:38:52

    三大特撮のみならず河童の三平や牛若小太郎や超神ビビューンやぐるぐるメダマンも扱ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:40:03

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:42:11

    小さい頃に児童館で読んだなぁ……
    あの頃は再放送も終わってたから本でしか知らなかったけど、まさか令和の時代にブームになって復刻版が出るとは思わなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:45:47

    >>12

    これ読んだけどめっちゃ良い本だった

    ニンニンジャーまでの特撮に出てきた妖怪モチーフの怪人が全部網羅されてるし

    怪奇映画や妖怪映画から特撮作品の成り立ちについての解説パートもとても読み応えがあって面白かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:28:37

    ウルトラマンの視点でしか書けない本だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 07:59:13

    実相寺昭雄監督の著者2冊をまとめた文庫
    監督だからこその内容が盛りだくさん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:21:37

    >>14

    どこの時空から迷い込んであにまんやってるの?!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:35:38

    変身掃除機 隼、ミラーファイト、ウルトラマンVS仮面ライダー、ウルトラスーパーファイト、ムーンスパイラル、サイバー美少女テロメア、オタスケガール、生物彗星WoOなども収録

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:37:02

    再評価の時に、ウルトラマンレオの書籍が結構出た

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 03:57:18

    子供の頃に読んでた怪獣図鑑を挙げたいのだが似たタイトル多すぎて画像が見つけられん……
    ウルトラマン80まで載ってて、ハヌマーンも紹介されてた

スレッドは9/30 15:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。