俺はスパロボ以外のSRPGをやった事が無いSRPG素人

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:46:29

    FEをやって足が早いキャラは敵陣に突っ込ませるのでは無く離れた場所にいる回復キャラの所まで移動しつつ他の足が早いキャラと場所を交代して前線を維持する為に使うのだと気付いた
    スパロボだといつも精神コマンドでどうにかしてたから回復キャラの使い方が全然分からなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:49:04

    アーマーナイトを歩かせるだけでステージ終えてそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:50:58

    スパロボは弾とENを補強してNT突っ込ませればほとんどのステージクリア出来るけどそんな事が出来るのはスパロボだけだからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:53:07

    >>2

    FEじゃ無いけどマジンガーが一発ロケットパンチ撃って戦闘終了とかよくあった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:17:05

    >>3

    FEでも覚醒のリザイア地雷やifのカムイ装備リョウマに風花雪月のブレーダット置くだけのように敵陣を蹂躙できるユニットはいくらかあるだろ

    真ん中以外はそれなりの事前準備が必要だが

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:28:10

    >>5

    スパロボは大体のシリーズでアムロって名前のフォルセティがいるんすよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:04:22

    スパロボは単騎駆け余裕だからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:07:04

    ユニコーンオーバーロードとかも足はえーやつにいろいろ走り回らせて支援させたり単騎駆けで壊滅させたりできるから1とは相性よさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:23:14

    >>6

    でも最近のアムロは全育成リソースを回避能力につぎ込むでもない限りそこまで避けない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:55:14

    >>9

    最近は代わりにヤマトとかアルカディア号が暴れてるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:58:57

    >>9

    昔は回避系が強すぎたせいで照準値とか連続ターゲット補正とかで被弾率を0に抑えるのは難しくなった

    運動性強化+強化パーツ+精神コマンド+技能+指揮効果を重ねてなんとかという感じ

    昔みたく被弾=撃墜というバランスでもなくなったのでまあいいかなと

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:52:27

    最近のだったらそれ以前に1週目でも途中から1PPあれば大体の面クリア出来るぐらい強化パーツとシステムがつええからなぁスパロボは

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:13:56

    基本的にスパロボは好きなキャラ使って無双するゲームだからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:19:59

    マルスをワープさせてメディウスを瞬殺するの楽しかったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:47:35

    攻撃範囲から1マスでも離れていれば絶対当たらないことを考慮してヒーラー含めた位置取りや別キャラとの交代でやられないように~が大体のSPRGの基本の中で
    先にスパロボの9割の敵から命中率0%or10ダメージです!連続戦闘が少しだけ難しいだけです!回復も一部は射程無限で飛ばせます!に慣れてるとね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:42:13

    なんなら最近のスパロボは敵ターンにも精神コマンド使えるから本気でやりたい放題だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:06:46

    FEはてごわいシミュレーションだからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:04:57

    敵陣に突っ込ませてスパロボできる奴なんてFEだと本当にごく一握りなんだよな
    俺の記憶には聖戦/トラキアのフォルセティ使いの皆さんとFEifのリョウマくらいしか浮かばねえ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:17:23

    風花雪月は狙って育成すればわりと無双できる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:22:28

    エンゲージの蒼炎の勇者の指輪はFEのバランスブレイカー

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:34:57

    最近見た、F完の初見配信やってる人が「このゲームはSLGとしては比較的優しい部類」って言っててそうなんだ…ってなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:40:22

    最善策に則ってやるとかなり楽なのはわかる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:35:56

    >>21

    まあNT使えばそこそこ簡単に敵の命中率を0%にできるって時点でな

    極端な話、そいつ突っ込ませておけば負けないんだから

    あとは気力が攻撃力と防御力に多大な影響をおよぼすってことにさえ気付ければ実際難しくはない

    その初見の人がどこまで分かっててそう言ったのかは知らんけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:47:49

    >>21

    F完は強いユニットにリソースをつぎ込んで、役割分担をしっかりした上でプレイする分にはそこまで難しいわけじゃない

    問題はキャラゲーなのに露骨な格差を作って一部の強キャラ・ユニット以外は使うのが趣味でしかないなんてバランスにしたこと

スレッドは9/29 14:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。