- 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:46:29
- 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:49:04
アーマーナイトを歩かせるだけでステージ終えてそう
- 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:50:58
スパロボは弾とENを補強してNT突っ込ませればほとんどのステージクリア出来るけどそんな事が出来るのはスパロボだけだからな
- 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 07:53:07
FEじゃ無いけどマジンガーが一発ロケットパンチ撃って戦闘終了とかよくあった
- 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:17:05
- 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:28:10
- 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:04:22
スパロボは単騎駆け余裕だからなぁ
- 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:07:04
ユニコーンオーバーロードとかも足はえーやつにいろいろ走り回らせて支援させたり単騎駆けで壊滅させたりできるから1とは相性よさそう
- 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:23:14
- 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:55:14
最近は代わりにヤマトとかアルカディア号が暴れてるな
- 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:58:57
昔は回避系が強すぎたせいで照準値とか連続ターゲット補正とかで被弾率を0に抑えるのは難しくなった
運動性強化+強化パーツ+精神コマンド+技能+指揮効果を重ねてなんとかという感じ
昔みたく被弾=撃墜というバランスでもなくなったのでまあいいかなと
- 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:52:27
最近のだったらそれ以前に1週目でも途中から1PPあれば大体の面クリア出来るぐらい強化パーツとシステムがつええからなぁスパロボは
- 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:13:56
基本的にスパロボは好きなキャラ使って無双するゲームだからね
- 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:19:59
マルスをワープさせてメディウスを瞬殺するの楽しかったな
- 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:47:35
攻撃範囲から1マスでも離れていれば絶対当たらないことを考慮してヒーラー含めた位置取りや別キャラとの交代でやられないように~が大体のSPRGの基本の中で
先にスパロボの9割の敵から命中率0%or10ダメージです!連続戦闘が少しだけ難しいだけです!回復も一部は射程無限で飛ばせます!に慣れてるとね… - 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:42:13
なんなら最近のスパロボは敵ターンにも精神コマンド使えるから本気でやりたい放題だぞ
- 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:06:46
FEはてごわいシミュレーションだからな
- 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:04:57
敵陣に突っ込ませてスパロボできる奴なんてFEだと本当にごく一握りなんだよな
俺の記憶には聖戦/トラキアのフォルセティ使いの皆さんとFEifのリョウマくらいしか浮かばねえ - 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:17:23
風花雪月は狙って育成すればわりと無双できる気がする
- 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:22:28
エンゲージの蒼炎の勇者の指輪はFEのバランスブレイカー
- 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:34:57
- 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:40:22
最善策に則ってやるとかなり楽なのはわかる
- 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:35:56
まあNT使えばそこそこ簡単に敵の命中率を0%にできるって時点でな
極端な話、そいつ突っ込ませておけば負けないんだから
あとは気力が攻撃力と防御力に多大な影響をおよぼすってことにさえ気付ければ実際難しくはない
その初見の人がどこまで分かっててそう言ったのかは知らんけどさ
- 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:47:49
F完は強いユニットにリソースをつぎ込んで、役割分担をしっかりした上でプレイする分にはそこまで難しいわけじゃない
問題はキャラゲーなのに露骨な格差を作って一部の強キャラ・ユニット以外は使うのが趣味でしかないなんてバランスにしたこと
- 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:11:19
- 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:15:47
- 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:16:12
極論にはなるけどイデゲージ管理してイデオン突っ込ませとけばF完は楽なのよ
問題はF無印の後半からどんどん改造差が付いてきて辛くなってくる - 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:23:53
- 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:34:22
- 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:37:48
アムロは避けるというより超長射程から反撃受けずに殴るキャラになりつつある
- 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:41:45
- 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:42:41
- 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:39:49
早期進軍が大事
敵雑兵が基本的に雑魚
ユニット間バランスが大味
の3つの観点から聖戦の系譜はスパロボに近いFEと言える - 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:05:14
根本的にスパロボは回復するゲームじゃないからね、一部のPS2時代のスパロボ遊んだ限りじゃ
そもそもファイアーエムブレムもSRPGとしてはかなり異端な仕様のゲームで、HPの数値が基本少なく少しの被弾で敵も味方も倒れるように調整されてるから簡単に命が消える仕様となっている(当初はそうやって悲惨な戦争を体験させたり難易度を上げていた)
逆に『敵の攻撃を受けて生き残ったら回復する』のがファイアーエムブレムって感じ
- 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:14:46
- 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:47:29
OEのアムロも集中とひらめき持ってるし、バランスどころかシステムから異端な一作品で反論になるとは思えないんだけどそこはどうなの?
- 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:52:13
旧作やってないけどアムロってGBAやαMXZシリーズやVXTシリーズでも避けるキャラじゃないの
- 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:00:00
旧シリーズだけはそこらへんのバランスが違ってアムロやカミーユでも根性やど根性持っててそれで回復してくタイプだった
第四次あたりから避けるのも期待され始めてFで避けまくり当てまくりのパブリックイメージなスパロボアムロが完成した感じ - 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:26
俺初プレイがスパロボTで寺田誕生日主人公でひたすら感応ばら撒いて全ての攻撃を回避させるスタイルでしかプレイしたことないから多分ほかのSRPGどころか過去作のスパロボすらプレイできないわ
- 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:57:58
スパロボでの各々の必殺技披露シーンを他のSRPGでもっとやって欲しいけど知ってるやつは何かクリティカルモーションみたいなのだけになってる感ある
ジャンプオールスターズとかで生身のキャラでスパロボみたいに必殺技の応酬しても良いじゃない