見下ろし型ゼルダって2Dゼルダでいいんだよね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:26:54

    この前知恵かりのことを2Dゼルダって言ってるところに3Dだろってツッコミがあったから気になってて

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:29:13

    この動画の2:35辺りのコメントのところ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:31:54

    3DCG使ってるなら3Dじゃねえのかい
    見下ろし型ってのはインターフェースの一環でしょ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:32:54

    とりあえず適当にXで「2Dゼルダ」の検索かけたけど、知恵のかりものを2Dゼルダって言ってるポストが見た範囲で百件以上出てきたから2Dゼルダでいいんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:34:44

    xyz軸だし見下ろし型3Dな気はするけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:34:53

    3Dゼルダっていうと時オカとかムジュラみたいなやつ印象あるし、夢島系統の知恵かりは2Dゼルダって言いたくなる気持ちもわかる
    ブレワイやティアキンは3Dゼルダだけど、神トラ2とかトライフォース三銃士は2Dゼルダだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:35:34

    平面インターフェースなんだから2D以外の何者でもないだろ
    2D3Dがグラフィックのことしか指してないと思ってる低脳のことなんざ聞くな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:40:11
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:46:02

    昔の見下ろし型のGTAとかnewマリオとかは2D言われる事はあるし
    スト4と5と6も2D格ゲー扱いされるので
    ゲーム性で分けるとそうなる感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:46:58

    あにまん検索だけど、既存の知恵かりスレで2Dゼルダって言ってるレスあるし分類的には2Dゼルダ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:52:52

    まあ携帯機ゼルダはほぼ2Dになるなそれだと
    夢幻や大地とかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:57:48

    あつ森のような階層型2Dってのが近いのかな
    階層間がシームレスだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:01:13

    見下ろし型ゼルダいいよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:03:43

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:05:20

    グラフィックを指していってるか、視点を指していってるかで認知が別れてそう。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:08:31

    マリオやメトロイドも3Dと2Dみたいな呼び分けされる事あるしこの場合は視点の話でいいんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:19:59

    こういう場合は基本ゲーム性を指していう
    グラをだけを指して3DというならマリオもDSのNEWもswitchのワンダーも全部3Dマリオ扱いになるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:31:54

    ジャンプもあるし空飛ぶ敵もいるし足場も積み重ねる2Dとはいったい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:34:13

    >>7

    マジで理解できないんだけど

    どこを見て平面インターフェースって言ってるんだ…?

    カメラが上に配置されてるだけで世界も動きも全部タテヨコ奥行の3Dで動いてるやん

    むしろ2Dなのって横画面のモードやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:34:47

    多分高さの概念があるから3Dってことかな
    夢島だとジャンプはあれど高さはなかったから2D

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:36:18

    >>19

    悪口は自己紹介って奴だ

    荒れてもいないスレでいきなり暴言吐く奴なんか相手にしない方が良い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:49:13

    知恵かりが3Dになるなら神トラも夢島もそうなるんじゃないの?
    高低差の概念はあったと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:54:40

    2Dか3Dかの差はカメラワークもあるだろう
    時オカから始まった3Dゼルダはほぼ360°カメラ動かせるけど今作はカメラワークは固定になってるしマップのそういう作りになってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:06:39

    制作者が神トラは2Dって言ってるから2Dでしょ

    https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bzlj/vol1/index3.html

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:12:04

    同じような箱庭でカービィディスカバリーは3Dつってたけどなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:13:36

    スト6を3D格ゲーなんて言う人はいない…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:33:15

    製作陣が2Dゼルダとはこう3Dゼルダとはこうみたいな当たり前をぶっ壊しに来た感じがある
    あそこ頑張れば登れるんじゃね?→登れたわ…なんて体験2Dゼルダでするとは思わねえよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:34:29

    >>25

    カービィは今までがほとんど横スクロールだったからステージに奥行きがついたディスカバリーは名実ともに3Dって呼ばれてる

    ゼルダは見下ろしカメラ固定でy軸の動きがほぼない初代〜知恵かりとカメラ自由で上下動も多い時オカ〜ティアキンの2パターンに分けられて、前者を2D、後者を3Dって呼んでた 時代と共に2D系列も実質3DくらいY軸移動できるようになったけどわかりやすさ優先で2D呼びしてる

    こんな理由じゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:35:16

    スーパーマリオ 3Dワールドが名前の通り3Dなんでそこら辺を基準に考えたらいいのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:36:52

    三つの移動軸があるなら3Dでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:37:40

    >>28

    奥行き自体は64からあったけど64はなんて言えばいいんだろう

    単に2Dでいいのかあれは

    ファミコンの夢の泉のバタービルディングみたいな表現の延長線かなアレは

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:39:28

    もう間取って2.5Dゼルダでいいんじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:42:30

    納得出来ようが出来なかろうが見下ろし型は2Dでいいだろめんどくせえ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:05:45

    なんというか概念的な物だと思うんだよね
    時オカみたいなリアル等身路線と初代や夢島みたいなデフォルメされているタイプで3D2Dをジャンル分けしているって感じで
    実際はどうであれそれで伝わるんだから厳密にはこう!って気にする必要は無いと

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:16:40

    あれだよトゲナシトゲトゲみたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:19:56

    スーパーマリオブラザーズワンダーも2Dマリオと呼ばれているし
    メトロイドドレッドも2Dメトロイドと呼ばれているので
    まあそんなもんかと

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:28:13

    ざっくり言うとカメラを360°回せるかどうかでしょ
    今時のグラフィックそのものはほぼ全部3Dなんだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:34:51

    マリオ3Dワールドは3Dだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:40:51

    逆にこれが2Dゼルダじゃないなら2Dゼルダってどれだ?ってなる リンクの冒険か?それともゲームウォッチ版(1989) か?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:51:10

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:45:37

    いままでのゼルダも高低差の概念はあったから
    真の意味で2Dはリンクの冒険とか夢見る島の横スクロールぐらいだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:35:04

    >>41

    これと比べたら3Dだろって扱いになるのもわかる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:09:00

    まああくまで概念的な話よね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:47:33

    システム的には縦横高さがあるから3Dだけど、カメラ固定なので見てる側が2Dと認識してしまうって事なんかね
    まあ洞窟内なんかはしっかり2Dだけど
    欲を言えば物置く時に調整したいからカメラをちょっと回させてほしいなって思うけども

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:14:34

    まぁ2Dハードの頃のゲームシステムを継承してる便宜上の呼び方なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:35:07

    夢島の時点でジャンプギミックはあるしDSシリーズも神トラ2も全部高低差利用した謎解きはある
    その上でずっと2Dゼルダって呼ばれてるんだから今さらそれを突っ込むのは野暮でしょうよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:42:14

    >>44

    右スティック押し込みで真上からの見下ろし視点にできるぞ

スレッドは9/29 14:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。