我が名は絵師ワナビ!

  • 11◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 08:28:03

    絵を描けるようになりたいと思いつつも何もせず
    気づいたら4年経っていた!どうすればよい!

  • 21◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 08:30:22

    どうすればいいかと聞いたけど実は薄々決めていて
    絵を描く習慣と体力をつけるため
    好きなキャラクターの模写をしようと思っています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:32:37

    がんばれー
    ちなみにその好きなキャラって誰?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:33:55

    がんばれ
    その4年でどれだけ成長出来たとかは考えるな

  • 51◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 08:34:22

    >>3

    当分はプロセカの草薙寧々を模写にする予定

    3Dモデルがあるから参考にしやすいかなと!

  • 61◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 08:35:20

    >>4

    失ったものは数えないことにした

    模写できたらこちらに上げていきます

  • 71◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 08:36:54

    ということで模写してきたものがこちらになります
    スレ立てするにあたって現在のレベルを示せるものがないと駄目だと思ったので…

  • 81◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 08:38:59

    模写したものと気づきを投げていきますわよ

  • 91◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 08:41:10

    模写するにあたって全体的に気をつけたこと
    (お絵描きYouTuberが言っていたやつ)
    ①比率
    ②位置関係
    ③ネガティブスペース

  • 101◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 08:44:31

    ①比率
    あるパーツを基準にして、それぞれのパーツが基準のパーツ何個分かを考えるといいらしい
    アクセサリーや髪の毛を描く際に結構意識させられたかも

  • 111◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 08:46:52

    ②位置関係
    顔に違和感があるときは目、鼻、口、顎の位置関係がおかしい!
    顎と肩の位置関係が元絵と違うのは内緒

  • 121◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 08:48:39

    ③ネガティブスペース
    何も描かない所にも意識する必要があるらしい…
    腕と衣装の間の隙間を元絵に寄せたら全体的なバランスが良くなった…と思う…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:50:40

    >>7

    自分でこのポーズ取ってみ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:51:37

    元絵(模写元)見せてくれるとアドバイスしやすいのでは

  • 151◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 08:52:49

    >>13

    と、取れないかも…


    >>14

    忘れてました!こちらが元絵です!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:56:04

    並べて見比べて見たらええんちゃう

  • 171◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 08:59:10

    >>16

    おー!ありがとうございます!

  • 181◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:00:25

    こう並べて比較してみると、太ももの形意識して描けてなかったのに気づきました!
    靴のもこもことかも、もうちょっと上から見てる感じに描いたほうが良かったかも…
    後は顔が若干シャープ?な感じがしますね…色塗ってない影響かもしれないけれど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:00:50

    顎(輪郭)にあわせてみた
    やっぱ全体的にズレてる 後頭部とか肩幅とか胴が細すぎるとか

  • 201◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:01:05

    ここで各パーツでの気づきも投下ァ!
    ・頭の形が分からないから髪の形も変になっちゃう
    ・耳の位置が分からないから首がどこから生えているのかも分からない
    ・髪の毛は毛束から描こうとすると上手くいかなかった!シルエットから描いたほうがいい
    ・服を上手く描ければ体の立体感に説得力が出る、描けないと途端にチープになる
    ・スカートのフリル描くの辛すぎる…パターン覚えて幅意識しなきゃダメかも

  • 211◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:03:28

    >>19

    ありがてぇ…ありがてぇ…

    …もしかして模写ってかなり難しいのでは…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:05:37

    パッと見で
    ・目線が違う(元絵はもっとしっかりこっち見てる)
    ・上半身の傾け方が違う(1のは反っちゃってる(ように見える))
    ・肩幅狭すぎるように見える(頭のサイズとかとの兼ね合いも含む)

    なんというか俯瞰(上から見てる図)なんじゃないか?の意識が強いのかなと 元のこの絵そこまで上から見てないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:07:22

    丸々トレスに抵抗あるなら元絵からアタリだけ取る骨トレスもありだよ

    【絵の上達講座】イラスト練習最高効率!すぐに上達したいなら、感覚ではなく理屈から学ぼう!


  • 241◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:07:28

    >>19

    肩幅がズレている原因は>>11でちょこっと触れたやつですね…

    顎と肩の位置関係をおざなりにしたまま進めたから…

  • 251◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:08:59

    >>22

    かもです!構図的には俯瞰…?だよな…?という意識で模写してました!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:09:59

    模写ってことは服着た状態から見たまま描いた感じ?
    人体の理解のズレ修正には裸から描いた方が自然と描きなれると思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:12:34

    >>23

    (正しく)アタリだけ借りれば「アタリのその範囲内でパーツを配置すれば良い」になるから正解を理解しやすい、という案

    もちろん見たまま模写してこうやって振り返って修正したり次に活かしたりも大事なので色々やってみると良いかと

  • 281◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:12:48

    >>26

    裸描いてなかったですね…

    「模写=元絵に描かれているものをまんま描く(描かれていないものは描いてはいけない)」みたいな思い込みがあったかも

  • 291◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:13:41

    >>27

    色々試してみて自分に効きそうなやり方探してみます!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:13:47

    アプリによるけどお手本とキャンバス両方にグリッド線表示して配置意識しながらやるといいよ
    模写する時に脳内だけの目安だけじゃなく物理的にガイド線使うの大事
    脳内補正をいかに無くすか

  • 311◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:15:08

    >>30

    グリッド模写ってやつですね!試してみます!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:16:04

    >>28

    いや模写は模写でその通り見たままを描く、をやるのが大事だからやり方としては大丈夫だよ

    見直す時に頭の大きさとか人体の比率とか気になるとこを理解するには解剖学とかの話も入ってくるから結局は裸を描く習慣付ける必要があるってことになる感じ

    見たまま描く、がまずできない(慣れないと)となかなか吸収しにくいからねえ

  • 331◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:16:25

    >>28

    これいきなり裸を想像して描くのって結構むずくないです?

    体の比率をちゃんと覚えたり資料を用意したりする必要が…ある…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:17:55

    最初は見たまま(結果)を描いてみるでいいよ
    もっと上手くなりてぇってなると 人体にしろ服にしろ仕組み(構造)を理解しよう!になるから

  • 351◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:17:58

    >>32

    ありがとうございます!まずは見たまま描くができるようにします!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:21:28

    >>33

    なので3Dのモデルアプリなんてものがあったりするんですねえ easypose おすすめ

    資料は大事 プロでも1枚1キャラ描くのに山ほど資料用意して見まくって描く 恥でも甘えでもないよ資料見るのは 必須だよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:23:09

    ベスト?のスリットにクロスした紐あるはずだけど描いてないな
    とかそういうのも潰しといた方がいいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:26:25

    トレスして終わり!じゃ学びには繋がりにくいけどトレス自体は有用なんだ

    まず正解の形を描いてみる経験をする→その後に自分で一から(アタリ、ラフから)描き直してみる(この時に裸の状態を想像する練習になる)、をやるのがセットなだけで

    想像しにくかったら描き直す時に>>23の手法でやれば補助になるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:28:34

    資料見ないで描く、はごく一部の超人ができる大道芸だからな
    あれは既に見まくって描きまくってて脳内に資料が存在するから引き出してこれるだけで
    そうじゃないなら見たことないもの、知らないものは誰も描けないんだよね 想像で描いてるってのも何かしら下敷きになる知識は要る

  • 401◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:29:02

    沢山アドバイスいただけてありがてぇ…ありがてぇ…

    後ほどまとめさせていただきます!


    先に>>20の続きとして模写した感想をば


    ①描く対象が多い=学びと集中力が分散する、気がする…

     実際フリルとか髪とか集中力切れて大分適当になっているし…


     「これを描きたい!という明確な目標の元、それに絞って模写した方がいいのでは?」という気持ちと

     「全体のバランスを取れるようになった方が上達に繋がるのでは?」という気持ちがある

     心が2つある~


     「パーツごとの模写」と「全体のバランスを取る模写」、両方やると良いのかも

     先にパーツごとの模写を重点的にやっていって、

     ある程度完成度を上げられたら全体のバランスを取る模写を増やしていく…とか…?


    ②好きなキャラクターを描くと心が回復する

     草薙寧々!可愛すぎる!反省しろ!の気持ち

     いつか1から描けるようになりたいという思い

  • 411◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:31:25

    >>37

    完全に忘れてました!描かなきゃ、描かなきゃ…と思ってたのに

    忘れそうなパーツチェックリスト作るか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:32:08

    模写だからやり方としては合ってるんだけど元の角度のまま描いてるから俯瞰…かな?(わからんまま描く)ってなっちゃったのかなとも思う
    元絵を回転させてみて地面を斜めじゃなく水平にしてどういう絵なのか観察してみるのもありかと

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:34:31

    あーたぶん画面が斜めってる認識だからお辞儀してるように認識してて>>15でポーズ取れないかも…って言ってたのか

    割と上半身まっすぐやでこの立ち方

  • 441◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:36:35

    >>42

    人物だけ模写するから背景は見なくていいだろう(トリミング)という慢心がありました…

    材料があるならフル活用すべきですね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:36:36

    >>43

    上半身っていうか胴〜腰(太もも)の繋がりの話ね

    そこが倒れてない普通に立って横宝庫に軽く捻ってるだけ前後に倒してはない…と思う

  • 461◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:39:29

    >>43

    >>45

    自分の思い込みをどんどん言語化してくれるのありがたすぎる…

    描くぞ描くぞ~!!!の気持ちが先行して

    どういう立ち方をしているかちゃんと分析してなかった…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:39:32

    >>45

    宝庫‪✕‬

    方向〇

    確かめるのも難しいかもしれないけどクロスした足の間〜頭の頂点 までに1本の直線をそれぞれの絵で引いてみる

    んでその絵ふたつを重ねて見る>>19みたいに

    ってすると違いが分かりやすいかも

    まずその線の引き方がムズいけど

  • 481◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 09:50:43

    >>47

    分かったかも!元絵のポーズの解釈全然できてなかった…

    これ誰にも聞いてなかったら上手く解釈できていると思い込んで次に進んでいたということ…?怖すぎる…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:52:18
  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:20:40

    おそらくこういう違いがあるんだろうな(この画像が完全に一致という訳じゃなくなんとなくの認識の仕方)
    ←が元絵 →が1の

  • 511◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 21:16:43

    用事あり今帰宅~
    いただいたアドバイスを元に今回の総括をします

    ①髪や服に隠れている部分を想像で描いたせいで人体が破綻
    ・模写であっても他の資料を用意する
    ・体の比率を覚える
    ・(いずれ)裸から描けるようになる
    ・(いずれ)美術解剖学を学ぶ

    ②人体のみに着目していたせいでポーズが破綻
    ・人物模写であっても背景を見る
    ・描き始める前に構図、背景、ポーズ(重心の位置)を分析する

    ③集中力と体力が足りぬ・・・・・・
    ・位置関係のズレに気づいておきながら修正しなかった
    ・髪、脚、フリルの書き込みが雑
    ・描かなきゃと思ってた紐を描き忘れてる

    ④比較方法
    ・並べる
    ・重ねる
    ・ガイド線

    ⑤模写方法
    ・骨トレス(→想像で描く→ズレを直す)
     ギャップを埋める(思い込みを潰す)やり方
    ・グリッド模写
     比率、位置関係、ネガティブスペースをより強く意識できるやり方
    ・3D(easypose)
     ポーズの確認や裸から描く練習に最適

  • 521◆xud5zuRv/Kj.24/09/28(土) 21:23:44

    今後の方針をば


    ・今後模写するキャラクター

    草薙寧々さん、髪がボリューミーすぎて人体の勉強に向いていないな?

    と思ったけど当初の目的が「絵を描く習慣と体力をつけるために当分は好きなキャラクターの模写をする」なので今後も草薙寧々さん中心に模写します!!!


    ・今後集中的に練習するパーツ

    >>40でちょこっと触れた内容、描く対象が多いと学びと集中力が分散するので「何が一番描きたいか」を決めます、つまり顔です


    ・何を意識して練習するか

    最終的には1から推しを描きたい!!!

    でも今回の模写で推しの描き方を少しでも覚えたか?というと微妙・・・

    なので同じ絵を何度か模写して描き方を覚えるようにしたいですね


    というわけで描いてきます

    深夜は広域規制に巻き込まれて書き込めないかもなのでまた明日

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:19:02

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:19:56

    不要かもしれないし既に自覚済みのものもあるだろうけどポイントまとめてみた
    模写は間違い探しとパーツ同士の間隔を探すゲームなのでコツを早めにつかめればいいね
    このコツが分かると観察する力が育って資料見て1から描き起こす時も大いに役に立つよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:19:40

    保守

  • 561◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 11:20:48

    全然模写終わってないけど保守代わりに

    ・クリスタ内蔵の3D頭部モデルで頭や耳のシルエットを確認してみた

     ・3D使うのにも知識と経験が必要そう、

     ・頭のシルエットが掴めても髪の厚さを考えないといけない

      だから髪のシルエット変になる問題とは当分向き合うことになりそう

    ・プロセカのキャラ、肩幅に対して頭がかなり大きい

    ・首~耳の顎のライン、無意識に角張らせる癖がある

     ・直方体から頑張って顔を描こうとしているのが原因くさい

     ・曲線で描いた方がかわいい


    >>54

    ありがとうございます!観察力むきむきにして無敵に・・・なりたい・・・

  • 571◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 17:31:46

    模写って初心者にオススメされる方法にしては難易度高すぎないか?
    先人達はこんな修羅の道を通ってきたのか…の気持ちになっています

    ということで全然完成してないけど進捗報告をば

    今模写している寧々さんはこちら
    よく見たら肩をガッツリ出していてビビった

  • 581◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 17:35:10

    頭のシルエット・耳の位置を把握するために3Dモデルで確認してみた

    …これ本当にこのアングルなのか?この首の傾け方で正解なのか?
    これ人体の知識をある程度持っている人が時短に使うやつじゃないのか?
    となりました…

  • 591◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 17:37:21

    とりあえず顔を直方体にしてみる…角度の解釈が難しすぎる!!!
    若干フカン気味?真正面の絵に比べて頭頂部の面積がやや大きいからそう解釈したけど合ってる???

  • 601◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 17:40:13

    顔の模写①
    元絵と重ねてみたらエラ貼ってるし目の位置高すぎ

  • 611◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 17:41:27

    顔の模写②
    顎のラインと目の位置を修正
    髪のボリューム感に違和感があると思い再度重ねてみたら結構ずれてる…
    後頭部を盛る癖があるのかも

  • 621◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 17:45:39

    顔の模写③
    一旦グリッドを表示しながら修正

    ここで気づいたけどもしかして私の線…細すぎるし汚すぎ?
    力を入れて太く描いた方が綺麗に引ける?
    Twitterによく流れてくるタイムラプスだとそれなりに拡大して1本1本ヒュッヒュッと引いてる

    板タブだから自分がどういう風に手を動かしているか見ながら引けない…
    液タブの購入を検討すべき…?

  • 631◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 17:48:14

    草薙さんの毛量がめちゃ多いので一旦ここで休憩
    「推しを描けるってこんなに楽しいんだ…」と
    「推しを可愛く描けないってこんな辛いんだ…」の気持ちがあります

  • 641◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 18:03:38

    ちょっとお聞きしたいんですが模写って1枚あたりどれぐらいの時間掛けてやります?
    ある程度の目安があった方がいいかなと
    質を上げるのに神経質になりすぎて量描けない状態になるのも困るしその逆も良くないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:33:15

    模写のやり方 とか動画でいくつか見てみた方がいいんじゃないかな?
    資料(元絵) モデル キャンバス で別々に視線移してない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:35:42

    >>65

    一例だけど模写もとい推しを描きてえ!似せてえ!の方法

    絵の練習法とかが分からない!|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    書かれてるけど常に資料を見ながら同時にキャンバスも見ながら描く

    最低でも1ストローク→資料見る→1ストローク→資料見る…の視線移動は1秒以内のイメージ

    それ以上かけると脳内記憶で補正入るからお手本からズレてく

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:37:04

    >>59

    ここに3Dモデルの画像を取り込んで箱を描くのがいいんじゃない?

    作業環境わからんからアレだけど箱だけだと結局どうなってるか(この考えで合ってるのか)わからなくない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:37:46

    今更だけどお絵描きアプリ何使ってんの?
    レイヤー機能とか他にも機能面ある程度は把握出来てる?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:40:01

    >>58

    >>59

    このモデル部分を自分でまずアタリ取ってみたらいいよ

    いきなりラフ(書き込み)始めると後から修正大変な気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:41:27

    あと箱描くなら奥の 見えない部分 の線も描きな 点線なり不透明度下げるなりした薄いやつ
    箱描いても結局箱そのものが立体として正しくないなら意味無い

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:46:14

    >>64

    早く描くのが目的なの?

    模写ってまんま同じ絵を横に描き写すができたらゴールと言えるけど

    飽きたり折れたりで完遂できないのが問題だと思ってるなら「今の自分がやったとこまで」で「そこが今の自分の限界」って意識を持てばいいかと

    別に何回同じ絵を描いたり模写しても誰も気にしないよ

    絵の上達は分析が大事だし1はちゃんと言語化して確認する意識あるから

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:58:17

    絵の上達を早める 模写のコツ 伝授します!【再放送】

    とりあえず さいとうなおき先生の動画漁ってみればいいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:08:31

    >>64

    極論限界まで

    画像は自分がワダアルコさんの線画トレスを塗りだけ模写やった時のだけど

    1週間ずっとこれ1枚にかかりきりだった

    今見ると粗がわかるけど当時は限界まで似せたとつもり

    限界までやって後からやっぱこの絵ここがおかしいなって気づくのが重要だと思ってるから

    模写において〇時間で終わらせるは意味ないと思ってる(初心者ならなおさら

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:16:59

    >>73

    線画をトレスして塗りだけ模写したの打ち間違い

    限界までと書いたけどもちろん途中で飽きが来るだろうし

    飽きが来たらその絵が嫌になる前に別のを始めてもいい

    そして別のがひと段落したら途中で投げた奴に戻ったほうがいい

  • 751◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 20:16:33

    >>65

    >>67

    >>68

    情報を小出しにしすぎてしまった…

    作業環境まんま貼ります!!!


    ソフトはクリスタ

    元絵、3Dモデル、模写絵、全部同じ所に入れてます


    長いことワナビやってたので機能はある程度把握できてる…はず

    使いこなせているかは分からない…

  • 761◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 20:29:00

    >>65

    なるべく近づけて見ているつもりではあります!

    "つもり"だし我流なのでアカン可能性もあるけど


    >>66

    ありがてぇ…ありがてぇ…

    視線移動意識してなかったな…スレ読ませてもらいます!


    >>67

    大元の3Dモデルを元絵通りに弄れているか確信を持てず、直方体描く際も迷った感じです!一応取り込んで描いてはいます


    >>69

    「頭のシルエットと耳の位置だけ確認できれば3Dモデルはもういいや」という甘えがありましたね…

    アタリ取ってみます!


    >>70

    それっぽくなったから大丈夫だろうってなってました…見えない部分も描きます!

  • 771◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 20:38:01

    >>71

    いえ、ただ根詰めすぎると絵を描くのが辛くなりそう(=当初の目的である習慣化ができなさそう)なので、妥協のラインとして時間を決めたいなという感じですね…


    ただ一度時間決めちゃうとそっちばかりに意識がいって模写が作業になりそうな気もしますね、分析も疎かになりそう


    たしかに最初から全部模写できる必要はなくて、何回やってもOKなのか…ありがとうございます!

  • 781◆xud5zuRv/Kj.24/09/29(日) 20:43:25

    >>72

    なおき先生だ!漁ってみます!


    >>73

    >>74

    1週間!すごい…

    たしかに限界までやらないと学びの質も落ちちゃう気しますね、最初の模写もフリル周辺雑にしちゃったから全然残るものなかったし

    経験者のマインド本当に参考になります!ありがてぇ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:09:54

    アタリラフ止まりじゃなく線画と塗りまでやった方がええで
    アタリラフ止まりだとそこまで分しか経験値入らないので
    完成させるとちゃんと全部の経験値入るから
    ラフ何枚か描くのと1枚完成まで持ってくの同じ労力なら後者のが圧倒的に意味ある

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:16:54

    >>62

    これも

    >線…細すぎるし汚すぎ?

    力を入れて太く描いた方が綺麗に引ける?

    Twitterによく流れてくるタイムラプスだとそれなりに拡大して1本1本ヒュッヒュッと引いてる


    これは「それは線画(ペン入れ)の様子だから」だと思うよ

    1がやってんのはラフ

    ラプスのは(下書きの有無どっちにしろ)「下書きをなぞってるペン入れの工程」だから線が綺麗だったり強弱つけて引いてる

    一個の原因としては「ラフの線の色を黒で描いてる」のもあると思う 黒い線だと完成だと誤認しやすい

    >>19みたいに別の色で描いてあると確認しやすいしラフだなって意識になる

    模写でも(ザカザカした線スタートなら)線画まで持って行きなされ

  • 811◆xud5zuRv/Kj.24/09/30(月) 07:13:53

    絵の上達を早める 模写のコツ 伝授します!【再放送】

    保守代わりに見た動画を貼るぜ


    >>79

    >>80

    出勤のため通勤中に返答させていただきます!少々お待ちを

  • 821◆xud5zuRv/Kj.24/09/30(月) 08:55:15

    >>81

    もしかして1レス複数リンク意味ない…?

    さいとうなおき先生の他にhide channelさんも見ました

    内容はまずグリッド・ネガティブスペースで平面的に形を取れるようになろう!次に立体的に人体を捉え公式を見つけられるようになろう!みたいな感じ


    >>79

    >>80

    たしかにこれ描いてて思ったんですよね…

    部分的にやってもあまり学びがないなと…


    体力不足だから段階的に描いていった方がいいと思ってたんですけど、最後までやって始めて作品として成立するなって


    顔だけに絞って描いても首肩胴体腕がないと不自然に見えて仕方ないし

    ラフだけだと線の重なりでなんか良さげに見えるけど実際はそうじゃないし


    体力がついてからって結局自分はいつ体力がつくんだろうとなったので

    「意識するポイントはある程度絞るけどとりあえず最後まで全部描く」方針に変えようかなと思います!

    ありがとうございます!

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:55:37

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:56:17

    >>82

    1レスに複数リンクは動画と動画の間にスペースか何らかの文字挟めば表示されるはず

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:01:20

    >>75

    お節介色々

    このやり方(資料も同一キャンバス内に持ち込み自分絵も描き)描きにくくない?

    PCで作業してるなら複数ウインドウで資料表示用のウインドウ別に用意してキャンバスの上に表示

    それをアップで見たり見る場所スクロールして変えたり専門で用意した方が便利じゃないか?と思った


    模写・トレスした奴はアップする前に>>73もやってるように画面のどこかに模写やトレスと分かるように明記しておく癖つけた方がいいかも 他所に投げることは無いと思うけどうっかりミス減らすため

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:23:25

    >>82

    顔だけ模写するならその分時短できてさらに顔を描くことができる

    自分は初心者はいきなり全身から始めるより顔だけの模写に集中した方がいいんじゃと思ってる

    横顔斜め顔と色々な向きをちゃっちゃと練習して顔だけでも自力で描けるようになればテンション上がるしね

    もちろんスレ主のやりたいどおりにすればいいけど

  • 871◆xud5zuRv/Kj.24/10/01(火) 08:54:44

    広域規制の巻き添えくらってこの時間です泣

    保守ありがとうございます


    >>84

    そんな仕様だったんだ…掲示板開設時からいるのに知らなかった…


    >>85

    確かにそれがいいかも、ただ画面小さいノートPCなので複数ウインドウ出すと管理が面倒で…

    いっそこの機会に色々買い替えてみようかしら


    >>86

    全身描いてると顔だけに絞った方が良くね?となり

    顔だけ描いてると全身描いた方が良くね?となり…

    絵を描く方針決めるの難しすぎる!でも推しの顔だけでも一足早く描けるようになったほうがモチベ維持しやすいやも

    方針コロコロ変わってアレだけどやっぱり顔に絞る方向で行きます!

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:44:24

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:29:03

    念のため再度保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:40:22

    散々レスしといてなんだけど
    模写のやり方(見たままを写す)

    一から描けるようになるための練習法(立体とか脳内の(物として実体のない概念)イメージを出力する)
    はやり方も効果も違うから注意な

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:24:58

    顔の模写する時に
    1箱の面(箱の面を細かく分割変形したら顔になる)
    2目の平行線
    3水色の顔の中心線
    4オレンジの奥行き線
    を意識しながら描くといいよ
    そうすると二次元の模写でも立体とはなんぞやが掴めるようになると思う

  • 921◆xud5zuRv/Kj.24/10/02(水) 20:46:41

    保守ありがとうございました~

    描くぞ描くぞ描くぞ


    >>90

    両方模写すればできるようになるものだと思ってた完全に・・・

    まず見て描けるようになるのに専念します・・・


    >>91

    ありがとうございます!意識してみます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています