ゴブスレさんとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:05:46

    対ゴブリン特化ビルド

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:14:19

    もうスズメバチハンターみたいな感じで専門業者名乗っても良いと思うんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:20:55

    >>2

    そういう職種はないだろうからなあの世界……

    でも今の

    「冒険楽しいな、ちゃんとした冒険者になりたかったな…」

    「でも俺ゴブリンスレイヤーだからな、それは俺のやるべきことじゃないな…」

    で悩んだりしてるゴブスレさん好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:30:16

    ファンタジー系苦手だったけど見れた稀有な作品
    本人は特に魔法とか無いのに武器持ち替えたりあの手この手でゴブリンを殺そうとする所いいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:33:02

    ゴブリン殺す動機が悲しすぎるから良くないです
    楽しく冒険して欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:03:25

    >>2

    ゴブリンスレイヤーって呼び名がまさにそれだぞ

    本人も「自分は冒険者ではなくゴブリンスレイヤーだ」って意識してるし

    だから「いつか冒険者になりたい」って思い続けてるし実際に冒険して楽しいと感じながらも自分がそうしていることに違和感を覚えてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:05:42

    ゴブリン特化と言うものの割と他でも応用が効くスキルは多いんだよな
    見た目に反して斥候って言われてるのもソロでやってく内に磨かれたスキル故だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:14:21

    >>7

    周りを警戒する、罠を調べ解除する、攻撃を当てて殺す、どれもゴブリン以外の冒険でも使える技術ではあるからね

    あくまでゴブリン特化なだからゴブリンより硬い相手には攻撃通用しづらかったりするが、斥候的な異変を察知したり違和感に気が付いたりといった技術はどこに行っても腐らない

    あと本人が普通に勤勉な人だからなんだかんだゴブリン以外の相手にも通じる知識持ってたりもするので純粋に知ってること出来ることの幅が広いんだよね

    2巻でやった粉塵爆発作戦とかは他の冒険者だとそうそう出来ない(知識もそうだが小麦粉の確保とかも結構大変)だろうしそういうところが強みよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:12:29

    ゴブリンを殺すための技術はだいたい人も殺せるし、人を殺せる技は多くの魔物にも通用する
    ゴブリンが最弱の魔物だって言ってもゴブリンと人間、人間と一般魔物との力量にそこまで隔絶した隔たりはない
    なお勇者と魔神王は別のゲームとする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:13:30

    できることは多いからゴブリン全く関係ない場所でもパーティに1人いたら何かと役に立つよね
    ただゴブリン全く関係ない場所用でガッチガチの攻略用パーティ組むのなら外すかもしれない
    ゲームで言えば初見プレイはどこにでも連れ回すけど2周目は要所要所でしか使わない枠

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:15:07

    >>10

    役割圧縮できるポジだけど上位の専門が揃うと抜かれる星4キャラって印象

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:36:25

    >>7

    斥候のいないダンジョンアタックとか地獄以外の何物でもないからな

    ソロでやるなら習得必須だよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:54:37

    ゴブスレって斥候系技能の重要性は結構描写されるのに
    斥候系キャラ少ないように思う
    ネームドに少ないだけなんだろうけどさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:59:01

    >>13

    時期的に依頼自体が迷宮探索とかより怪物退治の方が多いって事情もありそう

    一応重戦士一党の少年が斥候だね

    槍使いパーティは魔法数あるし

    あとは闇人の斥候が圃人斥候が居たパーティに加わってたか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:03:32

    冒険者になりたい!なんて奴は一攫千金とか食いっぱぐれてとかロクでもなさそうなのばっかだろうし
    斥候の重要性とか考えてないのが多いんじゃないか
    華々しい剣士に憧れるみたいなのばっかで

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:04:56

    >>13

    ダイカタナ時代は死の迷宮に潜るから斥候必須だったけど、ラスボス討伐後は迷宮に潜る必要性薄くなって平地でのモンスター討伐の仕事多くなったから斥候の人の仕事無くなって登場してないのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:05:20

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:05:54

    >>10

    搦め手抜きでは戦闘だと役に立たんが道中では役に立つ

    いあいぎりとか秘伝マシンの技だけ覚えさせたポケモンみたいなアレ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:20:26

    >>7

    そもそもゴブリンの罠も人間由来だし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:34:09

    >>10

    ゴブスレTRPGでゴブスレさん再現PCを作ると「使いにくっ」ってなって、ゴブスレさんが如何に変則的な和マンチプレイでステ不足を補ってるかが実感できるという

    女神官ちゃんもかなり変則的なビルドになってるらしいね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:38:09

    ほかの銀等級からは腕利きの斥候とあてにされる程度には実力者なんだよな
    なお本人は戦士だと主張している模様

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:02:30

    >>20

    データ的にゴブスレさんの技能構成がはっきりしてるわけじゃないので推測と見様見真似になるけど、三人以下の少人数パーティーだと便利かつ強い

    五人以上だと器用貧乏感が出てきて使いづらくなる

    かく言う自分もゴブスレTRPGで最初に作ったキャラが只人戦士男(+野伏)だった

スレッドは9/29 04:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。