4Kなんて贅沢は言いません

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:22:32
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:22:54

    スレ画

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:23:37

    30万近いPCなんて買いたくねぇよォ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:25:51

    開発中のゲームに何言ってんだゲハでやれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:31:15

    ドスパラとか年末にはたぶんワイルズ対応ゲーミングPC!くらいのセールしそうな気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:15:56

    「普通の人は30FPSだろうが気にしない」みたいな話題を以前見かけたがPS5買うような人は流石に気にしそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:18:43

    発売までには何とかしてくれてると信じてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:18:54

    PS5持ってるがfpsなんか気にしねぇよ
    自分がやりたいゲームできればいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:19:03

    開発中とはいえ試遊できるレベルには完成してるゲームが30fpsってなると心配になるのは正直わかる
    ps5をフルで活かせる!と思いきやps5じゃ役不足ってマジかー、とはなるわな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:26:23

    >>6

    むしろフレームレートの30と60は一般の方でもハッキリ分かると思うわ

    どっちかというと解像度のネイティブ4k・ダイナミック4k・WQHDはそうそう分らん、1080Pや720Pまで落ちると流石にハッキリ違いがわかるけど(ご家庭で使用環境やTVの解像度やインチ数にもよる)


    必要以上に解像度に拘り過ぎてる気がする、今のゲーム

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:31:50

    ちなみにアイスボーンは30fps?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:42:06

    因みにPS5Pro買おうが30FPSっぽい
    辻󠄀本 正直に言うとPS5 Proへの対応に関してはまだまだ検証している段階で、明確なことが言えないという状況です。また何かお伝えできることができたらアナウンスしますので、続報をお持ちください。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:42:33

    >>11

    PS4ノーマル可変30、PS4Pro可変50、PS560

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:43:21

    >>13

    ありがとう

    アイスボーンが30ならまぁアレくらいでいいや

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:43:34

    >>12

    これもうPCも30fpsでいいんじゃねえか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:44:24

    >>14

    30と可変30はだいぶ違うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:45:30

    ワイルズにあわせてPC買い替えるかって思ってたけどなんか高性能PCじゃないと厳しいみたいな意見を見かけて驚いてるのよね
    幾らくらいが適正になるん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:45:47

    >>12

    まだ開発中だからわかんね以上の意味はないと思うけどな


    ――楽しみにしています! 話は変わりますが、今回は全プラットフォームでのクロスプレイが可能ですよね。この機会にPCを購入してみようと考えている人もいると思うんですが、フレームレート60fpsで楽しみたいならどのくらいの環境があればいいのでしょうか……?


    藤岡 まだ開発中ですので、公式としてはっきりとお答えすることはできないです。嘘を言ってはいけないところですし……。いずれ明確な数値が出たときに、改めて公開させていただければと思います。


    『モンハンワイルズ』開発陣インタビュー。藤岡D「まだ開発中のため現状のPC版最高スペックは明言できません。いずれはお伝えしたいです」【TGS2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファ東京ゲームショウ2024でプレイアブル出展中のハンティングアクション『モンスターハンターワイルズ』。開発陣にPCでの最高環境はどのくらい必要か、本作のイャンクックはどうなる? などの質問を投げかけた。www.famitsu.com
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:48:24

    >>16

    ワイルズも可変30fpsの可能性?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:49:32

    マルチだと30以下になる可能性すらあるっぽいのヤバない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:49:58

    >>17

    どのぐらい綺麗さ(解像度)でどれぐらい動いて欲しいか(fps)による

    参考までにノーマルPS5(推奨環境に近い?)はおそらく相当無理しても中設定1080p60fpsが限界

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:50:33

    ハイスペPC所持者以外は様子見て大丈夫そうなら買えばいいんじゃね
    モンハンでネタバレとか気にする必要無いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:52:16

    >>18

    もう発売4ヶ月前なんすよ

    現時点でリップでも答えられんのは少なくとも発売日当日の対応が相当厳しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:53:47

    >>23

    それならPC版も最低これぐらいあればいけますよぐらい言えるやろがい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:55:26

    >>23

    いうてPS4PROの時も、エンハンス化は極数人の対応だけで数日で出来たって言うからな


    XSXとXSSみたいに下位モデルに合わせる形じゃなくて、基本モデルから上位版作るだけだからそこまで負担はないと思う、ソニーもそこら辺は気を使って設計してるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:01:58

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:03:08

    公開されてるPCの推奨環境ですら罠なの相当ヤバそうではあるよね今回
    マジでベンチマーク出してくれないかな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:04:26

    推奨スペックはフレーム生成なしで書いて欲しかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:08:26

    こっちのシリーズは画質重視で行くつもりなんじゃね
    アクション重視ならライズの系譜が出るまで待てばいいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:12:38

    >>21

    あの推奨設定、フレーム補完使ってようやく60fpsなので間違いなく画面が補完のせいでにじむし、そもそも画質が中設定なのであれ真に受けるのだけは本当に良くない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:15:44

    3rdの時もあるしモンハンって度々ハードの限界に挑戦するよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:15:47

    >>30

    だからこそどこまで求めるか?って話

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:17:49

    モンハンレベルのコンテンツで売り逃げはありえんだろうしサイパンみたいにそのうち改善されるんじゃないの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:21:01

    株主総会でPC替えられない人は過去作やってもろてって発言してたし、PS5買えやって事なんだろうなとは思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:23:33

    >>31

    まぁ置きに行くよりそのハードギリギリの性能を目指すって方針は嫌いじゃないが……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:23:44

    見る限り画質よりも異常なオブジェクト数が悪さしてるから、グラ下げたところで…な可能性も結構高いかもね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:26:48

    PS5版でこれならXSS版はもっと酷いのかそもそもPS5に欠陥があるだけなのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:28:17

    >>37

    ハードの問題じゃなくて単純に盛りすぎ&最適化不足なだけな気がするんだよなぁ

    あの密度でノーロードマップ間移動は流石にやりすぎだ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:31:10

    いろんなところの発言を見る感じ最新世代CS機の性能を使ってモンハンの世界観を表現したいが一番にあって、その上でPCにも出しているみたいな感じがする
    だからCSの最適化はそんなに心配してないけど、PCがどうなるかだけはマジでわからん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:32:28

    >>37

    開発をPS基準でやってるらしいし箱Sはかなーりキツイと思ったほうが良さげ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:33:55

    PS5はSCEの技術者が出向してガッチガチに最適化作業手伝ってくれるからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:49:59

    >>37

    箱版ホントに同時発売するのかね

    他のゲームみたいに直前になってメモリリーク解消しなくて延期みたいな事態になったりしない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:29:27

    >>34

    ワイルズが発表されてからの株主総会って7月の45期のみ

    質疑応答では言ってないみたいなんだけど

    現地で株主に向かってそう言ってたの?

    https://www.capcom.co.jp/ir/assets/pdf/stock/2024capcom_e.pdfwww.capcom.co.jp
  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:32:35

    パフォーマンスモードに関しては中身どうするか検討してるって言ってるから
    パフォーマンスモードそのものは搭載されるぞ
    それがどれだけ設定落としたものになるかは不明だけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:34:05

    >>37

    CAPCOMはPSの最適化は死ぬ気で頑張る

    そのせいでPCの最適化放置しやがってって意見出るレベルだし、まぁ大丈夫だと思う

    XSSは多分死亡…

    グラどこまで落とした所で性能が低過ぎるからまともに動かないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:37:02

    >>44

    普通にグラは1080p(FHD)だと思うぞ

    それ以上下げると露骨に画質が荒くなる


    XSSはPS5とかXSXのパフォモードより画質荒いとかなってるからそれ以下だろうけど、それ以外はそこまでしないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:37:12

    30fpsって言うが最低なのか最大なのか平均なのかで意味合いは大きく変わる
    アクションだと最低じゃないと大事なとこでカクつく

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:38:30

    FF16見るにノーマルPS5の時点でSteamの9割の使ってるゲーミングPCより実行性能上らしいし
    FHD60fpsぐらいならproじゃなくても出せるんじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:39:23

    >>47

    少なくとも試遊動画は激しく動く場面で時間停止とワープがあったんで最低30は厳しいんじゃないかなぁって感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:39:39

    >>47

    今のPS5は最低30を基準だな

    所謂グラフィックモードや解像度モードで30固定

    パフォーマンスモードで60or60可変

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:41:19

    30~60間辺りを行ったり来たりするよりは30固定にさせてくれた方がやりやすいなとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:42:56

    >>49

    マルチの奴?

    8月の試遊だとマルチで落ちまくってたし

    今回のマルチだとそっからは多少改善されてるから最適化に期待だなあ

    セクレトもワープしてて笑った

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:45:10

    Xboxは読み込み速度とか大丈夫なのかな?
    PCはマシンスペックで読み込み速度上げれるけど、PS5より結構低い状態で固定だし、大規模マップ読み込みするとかなるとめちゃくちゃ時間かかったり読み込み追いつかなかったりとか有りそうなんだけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:52:52

    >>53

    SXはそれなりでしょSSは…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:57:19

    >>54

    SXでもかなり違う(というかグラ下げてるからSSもSXもそこまでロード変わらない)

    GTA5のロード比較(PCは性能で変わるから参考程度に…)



  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:14:55

    >>53

    むしろ読み込みはPCの方がキツイかもしれん

    PCでのSSDはたしかに早いは早いけど、あくまでベンチスコアや単純なファイル転送での早さだから、実際のゲームなどでは転送したファイルの解凍・展開でだいぶ遅れる

    PCがCSより早いパターンはメモリ搭載量にモノいわせて、大量にキャッシュするやり方でゴリ押してるに近い

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:55:10

    同じゲームで30FPSと60FPSで比べると流石に30はやってらんなくなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:57:33

    >>6

    30と60は目に見えてわかる60から120もまあわかるそれ以降は趣味みたいなイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:57:48

    4K30fpsだから普通にパフォーマンスあるなら普通に60-40可変ぐらいじゃないの

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:03:12

    >>59

    まぁそうだろうな

    4Kで30なのに、画質下げて30になってたら意味ないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:05:15

    PS5に関しては性能をフルに引き出しましたって言ってたドグマ2でアレなんだから60FPS固定は無理じゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:08:03

    スレの本題とズレて申し訳ないんだけど60fps無理なくらい容量が多いって事は世界観の作り込みとかそういう部分にはめちゃくちゃ拘ってそうって認識で間違いない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:09:14

    >>62

    正直ドグマ2見たくAIに容量割いてるだけだと思う…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:11:35

    >>59

    まぁ一般的には4K30FPS出せるならWQHDで40~60FPS出せるし1080P近くまで下げたら60安定する


    もちろん、全てのゲームでこうなる訳じゃないし、GPUよりCPUの負荷が深刻というパターンだと解像度下げてもあまりフレームレートの向上はない

    カプコンの最近の作品は全体的にCPU負荷の方がヤバめなせいで、解像度さげてパフォーマンスモードってのがあまり意味をなさないから実装しないって感じに見える

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:13:33

    >>59

    噂程度だから話半分で良いけどどうにも試遊の4kがレグザ(テレビ側)の補正じゃないかって話がだな……

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:16:04

    TGSの動きみてるだけだと素人にはイマイチ分からん……
    とりあえず30らしいけどこれは動きが悪いのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:18:49

    >>66

    結局FPSなんてどのレベルで納得できるかの問題しかないから気にならないなら無問題よ

    30fpsはカクカク!とかよく言われてるけどその人にとってはそうだという話でしかないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:22:41

    FPSが低いと火力が下がる武器種がいる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:34:26

    >>68

    貫通弾は修正されてるっぽいぞ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:37:46

    とりあえず体験版待ち
    動かしてみないことにはなんともな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:39:12

    >>65

    そこまでくるともうなんとかfpsの話でネガキャンしたい人が言ってる流れに感じてしまうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:40:33

    >>68

    正確には高くてもダメだぞ

    20fの倍数がベストなんだよね

    1~20で順番にヒット間隔上がって、21でいきなりガクッと下がって40になるとまた1番ヒット感覚高いって状態になる

    仮にフレームレート上げて121fになったぞとかすると、40fの時よりヒット感覚落ちるって罠が発生するのよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:44:16

    快適に遊びたいから家庭用ゲーム機買うのに
    60fps出せないなら意味ない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:50:52

    FPS、実際気にするかどうかは露骨にゲームそのもののスピードに寄るんだよね
    RPGだったら全然妥協できるどころかモノによってはさっぱり気にしないんだけどモンハンは露骨にゲームスピードが速い類なのでかなり影響が……

    まあぶっちゃけフレームレート優先設定とかあるだろうから「どうせ発売までには無問題になってるだろ」くらいの目で見るけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:55:21

    >>1

    贅沢は言いませんっていうスレは大抵厚かましいから嫌い

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:00:12

    今時アクションゲームで30fpsとか苦痛でしかないわ
    画質なんてどうでもいいからそっち優先してくれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:12:51

    >>75

    アクションゲームで1080p60fpsが贅沢扱いされるの流石に恐ろしすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:24:34

    >>77

    アイスボーンなんかPCの最高スペック環境でも30前提だったからな…

スレッドは9/29 04:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。