ウルトラマンアーク 十二話感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:30:20

    お前はギヴァス

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:31:03

    SKIPほんといいチームで泣ける…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:31:25

    荒らし・混乱の元

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:31:43

    オカグビラ、まさかの生存

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:31:53

    すっげーSFしてたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:32:18

    「月が出ている間だけ言葉の意味が別になる」はビックリしたけど、まあ広い宇宙の中にはそういう文化もあるか…と納得した

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:32:55

    ちょうどこれで1クール終了か締めとしてはかなりいい話だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:33:01

    前回かなりのダメージ負ったのにユウマピンピンしてるな…って思ったら死ぬほどガッツリ傷跡出来ててビックリした
    でも痛がってる様子無いし今回の人外クライミングだったりで普通に肩動かしてるからユウマというかアークの治癒力が凄いのかね…?それともなんかあるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:33:59

    日本語だって漢字とか敬語とかめちゃくちゃ難しいんだから、異星の文化や価値観を理解するのだってそりゃ難しいよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:34:41

    こちら、死ぬほど凹んでる石堂さんの日誌


    正直あんなあっさり和解すると思わなかった

    マジで石堂さんいい人というか大人だよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:35:40

    アーク宇宙滅びかけの高度文明多くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:36:25

    最後の所長の言葉的に「新たな月」を指すものが今後のストーリーで重要になるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:39:03

    ギヴァスが旅をしてたのは分かるけど
    ギヴァスの出現の仕方って空から降ってきたじゃなくて
    モノホーンみたいになんかワームホールから出てきてたよね…アレなんなんだろう
    やっぱアークの地球ってなんかしらにロックオンされてるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:40:16

    >>10

    1話でリンさんが言ってたSKIPと防衛隊には壁があるって部分

    仲良くなったから無くなったんじゃなくて、壁自体はずっと残ってるんだなって感じた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:40:47

    >>6

    そこはぶっちゃけ地球人何も言えないでしょう

    例えば「CRAZY」一つとっても月が出てなくても「イカれてる」「イカしてる」とギヴァス同様相反する意味が発生するんだから

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:41:45

    壊れた街には申し訳ねぇけどギヴァスがちゃんと旅立てて良かったよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:43:24

    ギヴァスシンプルに強すぎない???
    コピーした光輪普通に使ってたしなんなら
    アークの牽制技みたいな光弾の技も使ってたよね…?
    シンプルなフィジカルにコピー技無制限とかカービィかよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:44:22

    我が師導きの月光よって思い出した

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:45:50

    >>11

    アークもそういう星の出身だったりしてね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:47:41

    文明としては地球人以上光の国以下かな。
    価値観の違いがあるとはいえ、ギヴァスを作れるくらいなのだから頑張れば新たな月を作ろうとできそうだけど……星全体の動力源がムジャーリに依存してたとしたら無理か。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:48:46

    >>11

    何か高度な文明を滅ぼす何かがいると思うんだよな………滅ぶべくして滅んだように見せかける何か……

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:49:17

    冷静と考えると推定60メートル強を2時間ボルダリングで登り切るユウマタロウ世界の人間に片足突っ込んでない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:53:08

    前回の話を見てギヴァスという言葉が「敵」なのか「友達」なのかどっちなんだと思ってたけど、両方の意味があるのは目から鱗だったし、現実でも一つの単語に様々な意味が付与されてたりするから納得感があってとても良かった
    そして、少し久し振りの沼田さん登場だったけど元々好きなキャラクターだったのが更に好きになっちゃったな……

    「遠くの君へ」とはまた違った異種間の友情とユウマの身体能力、所長のなんか不穏そうな言葉と盛り沢山な回だったね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:54:27

    >>22

    ユウマはウルトラマンやってるからな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:57:42

    >>21

    それこそ想像力という発展の源を力にするルティオンがいて、今後の敵がその同胞だから、想像力を喰らった結果その星が衰退滅びるサイクルだとしてもおかしくない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:58:14

    >>3

    ギヴァスを倒さず止めたいのは理解できたけどこいつまで身を挺してまで必死に守る理由がちょっとわからんかった

    こないだ倒したネロンガやパゴスとそう変わらんよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:01:32

    >>11

    フェルミのパラドックス考えたら、滅びかけの文明が無理矢理行動範囲広げて地球に来てるとか

    ヌマタさんは知らん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:01:41

    >>26

    ユウマは元々怪獣倒したくない派だから…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:04:01

    >>26

     そりゃ力を見せつければ見せつけるほど怖くなるやろ? そしたらどんどん防衛隊は力を入れて、ギヴァスを攻撃したくなるからな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:04:36

    >>26

    もうあの話は演出がちょっとやりすぎちゃってネロンガとパゴス倒しちゃったと思うしかない

    地球人と同じ破滅招来体の被害者であるコッヴとパズズをやむを得ず倒した後嬉しそうにハイタッチするガイアとアグルみたいなもんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:08:20

    何だあの足場
    怪獣の表面ってって寄って見ると造形以上の情報量があるのかもしれないね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:09:11

    マスターの遺体の造形物ってなにかの流用?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:10:16

    命綱とヘルメット投げ捨てるユウマにオイオイオイってなってしまった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:11:54

    >>10

    前回アークが消えた直後の怪獣の足元の出来事を把握してる

    今回アークのいたあたりに立っていた


    これ流石に石堂さんに正体ばれてない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:13:13

    >>26

    オカグビラを守ったというよりギヴァスに暴れて欲しくなかっただけじゃない?途中でオカグビラが逃げたから結果的に生かす結果になっただけで。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:17:38

    >>26

    ギヴァスにこれ以上戦って欲しくない

    とは言ってたから

    オカグビラの前に立って

    止めようとしたのが

    結果的に守ったことになったんやろなと

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:20:42

    >>31

    リオドの足の裏が祭壇みたいだったりな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:29:37

    石堂さんとの関係引きずらないのは良かったな
    ユウマもすぐに反省して石堂さんも大人の対応なのは流石

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:29:49

    ユウマくんがギヴァスの顔の前に着いたときの音楽って今までに出てきてたっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:31:56

    >>4

    活性化した状態で市街地の地下にいるから早く倒すか遠くに追い払えればいいけど

    今回も突然出現して暴れたし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:39:44

    怪獣を逃がす裁量についてはシビアかつシンプルに「可能な限り」って感じじゃないかな
    パゴスネロンガは2体ともはじめから敵対してて厄介な能力持ちで難しい
    オカグビラは工事の音(前回)とおそらくギヴァスへの警戒(今回)から現れたから、とりあえずギヴァスを何とかすれば帰ってくれる

    ユウマは怪獣学の専攻だからか、この辺の判断は初代マン兄さんにも通じる割り切りの良さを感じる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:42:17

    >>20

    星と文明そのものが月によって成り立ってると月=神で月が無くなるのはライフラインの消滅と宗教の死っていう生命体にとって甚大すぎるダメージがくるのよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:01:20

    中身が死んでるといったらゾンバイユか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:02:18

    月にモチロンとかいないだろうな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:03:32

    月が代用可能であるってところも気になる
    メグマ星にはとってはエタニティコア的な物だったのかはたまた超古代の惑星型リアクターで古代の遺物すぎて直せる奴がいなかったのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:07:27

    前作もそうだが、コミュニケーションって難しいな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:19:51

    opが変わるのって、次だっけ?再来週のだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:19:58

    月の有無で意味が変わる、マスターの残したメッセージ的に友は友でちゃんと単語があるっぽいあたりギヴァスってメグマ星でも限られたシーンで使う言葉というか日常使いはしない単語なんじゃなかろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:21:02

    無茶振りになるかもだが、出来たらギヴァスくん再登場して最終決戦とかでアークを援護したりしてほしいなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:48:28

    >>48

    ギヴァスって言葉は敵とも取れるということは相当に重い単語と考えられるな

    一歩間違えば殺しあうような仲に使うような言葉か…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:57:00

    >>48

    強敵(とも)って感じなのかな?

    「たとえどんな理由で闘おうとも月が出れば恨みっこなし」って意味で

    たとえ現地人とのファーストコンタクトが最悪の結果になったとしても

    ギヴァス自身に罪はないってマスターの願いもあるんじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:30:06

    >>47

    14話から

    OPはブレーザーで変わらなかったから今回もそうかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:37:01

    >>21

    (????)文明自滅ゲームたーのしーー!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:21:13

    >>26

    グビラを保護というよりは誰かが何かを庇う姿を見せることで、ギヴァスにこの前の姉弟の姉が弟守る様子やギヴァスが姉弟庇ったことを思い出させようとしてんのかなと思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:37:37

    暗雲立ちこめる空の下、
    ラスボス戦でとどめを刺されそうになるアーク

    サトエリ(仮)「これで終わりだルティオン…」

    瞬間、紫の光輪がラスボスを切り裂く

    サトエリ(仮)「何者だ?」

    「私はお前のギヴァスだ」

    瞬間、雲が晴れて空に月が輝く

    (アークに振り向いて)「お前は私のギヴァスだ」

    って言う展開が来ると信じてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:39:46

    >>33

    思いが先走っちゃったから…

スレッドは9/29 02:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。