ジャンプのバトル漫画のヒロインに気が強い子が多い理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:04:35

    考えてみれば何故だろうか
    俺は気の強い女子が好きだから助かるけど、作者もそうなのかな?
    気が強い女性って同性にモテるらしいから女性読者を得る為にそうしてるのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:08:06

    ヒロインに限らずバトル漫画で「殴ると相手が可哀想です」とかいうキャラ見たいか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:12:07

    帰ってくる場所系のヒロインならともかくバトルさせるのに気の弱いキャラは男女問わず扱いにくい

  • 4124/09/28(土) 10:15:45

    >>2

    確かにそうだよな

    「じゃあなんで戦ったんだよ」ってなるもんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:16:11

    気が弱いとお淑やかとか奥ゆかしいは別物だしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:16:58

    気が強いっていうか心が強い?
    織姫やカナヲが気の強い女っていうのはなんか違うし
    釘崎は気強いけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:17:09

    バトルに関わらずr18漫画のヒロインに気が強い子が多い理由も「扱いにくいから」だよな
    男女問わず気弱な人ってとにかくあらゆる行動に対して消極的だからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:29:55

    守ってくれそうな頼り甲斐があるから
    もし呪術廻戦の禪院真希と友達になれたら真希の喧嘩が強そうなオーラ(実際強い)のお陰で変な男が近づいてこなさそうでいいなって思うし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:30:11

    >>4

    な、分かるだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:31:45

    ジャンプじゃないがリゼロのレムだって本作がバトル要素のある漫画だから大人しそうに見えて気の強めな性格をしてるしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:34:00

    ポジションにもよるけどキャラが立て辛いから

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:36:27

    >>1

    モテるからっていうか女の子女の子したキャラだと難癖つけられて粘着されまくってたんだよ昔は

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:39:56

    「気は弱いけど意志の強い子」は結構いると思うんだが
    キャラの表面しか見ない読者は想像以上に多いので気を強くしといた方が安牌なとこはあると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:29:11

    男女問わずバトル漫画の登場人物で成長要素も無くガチで終始気が弱くて受動的で臆病だったりするといる意味あんの?ってなるだろうから…
    表面上はどうあれ気の強さ我の強さ芯の強さどれかを備えてないと動かしづらいことこの上なさそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:32:44

    サクラは作中目線だと結構おとなしい方だと思う
    目上には基本歯向かわないし落ちこぼれ組に当たり強いだけで同世代にも丁寧だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:34:11

    古のヒロインは守られるだけじゃ叩かれるから

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:50:29

    ドラゴンボールも新旧戦う戦わない問わず気の強い女ばっかだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:08:36

    気が弱そうに見えて「えっ敵なんですか…じゃあ倒しますね……」系のヒロインは見てみたいかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:37:57

    >>18

    メインヒロインではないがチェンソーマンのコベニは割とこれじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:51:42

    仮に回復役だとしても最前線を貼る主人公に随行出来ないとストーリー上のお前の意味何って言われだすので…

    戦いを厭ってもいいけどいざ戦い始まって震えだすようなヒロインは扱いづらいのじゃ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:53:17

    おしとやかなメインヒロインは逆に少ないんだよね
    たぶん話を動かしにくい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:57:49

    >>1

    スレ画は「気が強い女性キャラ」ではなくて「冷めた視点を持ったちょっと嫌なキャラ」がいたら面白いかなってコンセプトで作られたらしい

    これだと字面的に誤解招きそうだけど全文読むと要は読者受けや作者の趣味というより話を進める為にツッコミ役が欲しかった(ナルトはアグレッシブボケだしサスケは無口な天然ボケなので)からガンガンツッコミ役を担ってくれるキャラが欲しかったって事かなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:59:01

    キッズは足手まといに厳しいから

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:00:28

    >>2

    >>20

    この辺は気が弱いキャラってのとは少し違くないか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:07:01

    気の強さって別に戦闘力とか足引っ張るかどうかにはあまり関係ないからな
    幽☆遊☆白書の蛍子なんて典型的な守られヒロインで戦闘力ゼロ+幽助の弱点として敵に狙われたりして足引っ張る役割だけど性格だけ見たらだいぶ気が強い方だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:08:08

    >>24

    じゃあ何を持って気が弱いキャラと判断する?

    俺は戦闘自体に及び腰になったり逃げ出したりしたくなるキャラはそう解釈されてもしゃーないと思ってる


    無論その裏には本人なりの考えや意図があるパターンもあるだろうし、場合によっては尊重されるべきだとも思うけどそれはそれって分けてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:09:03

    お茶子はそんなに気が強く感じない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:10:13

    >>27

    珍しいな

    ヒロインじゃないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:11:08

    >>28

    えっ?ヒロインだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:11:46

    >>29

    多分荒らしだから突っ込んだら負け

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:12:45

    >>10

    エミリアもだよね

    意外とガンガン戦う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:13:08

    >>25

    気が強くて戦闘に積極的はキャラでもサクラやルキアの例見ても普通にピンチに陥ったり囚われたりするし戦闘以外の場面でグダグダ思い悩んで迷走したりするからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:13:33

    バトル漫画じゃないけどSPY×FAMILYのヨルさんも戦闘中敬語だし普段は同僚との会話見てもポワッとしてるから気が強い感じはしないね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:14:01

    >>28

    サクラがヒロインになるならお茶子も同じくらいかそれ以上にヒロインだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:15:08

    織姫って気が強いヒロインに当てはまる?
    性格はポワポワ系だけど意志は強いよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:15:56

    >>32

    るろ剣の薫殿なんかもこれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:19:59

    ワートリのチカは気弱じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:37:33

    >>1

    最近はどうか知らんけど2010年以前のジャンプ作品で女性受け狙ってキャラやストーリー考えてた作家なんていないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:12:02

    気が強いヒロインのがくっ殺になった時エッチだからに決まってるだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:20:29

    >>39

    そんなんなったジャンプヒロインなんていた?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:57:00

    >>27

    気が強くはないけど芯は強いタイプな気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:09:43

    リボーンのクローム髑髏もどっちかというと気弱な方か?
    本人は戦闘向きの性格ではないけど命を救ってくれた骸のためにバトル最前線に赴く感じだったかと

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:27:39

    ヒロインに厳しい時期があったなあという感想
    非戦闘員でければ主人公の守るべき“場所”って括りで結構いた気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:28:55

    🍑?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:29:40

    クロームとかリナリーとかジャンプ漫画ヒロインアンチスレはやばかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:33:03

    >>40

    気が強い方が妄想を掻き立てるってことだ

    気弱だと可哀想だから抜けない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:36:43

    >>19

    メインのマキマさんも威圧感ある怖い人だけど

    物腰は女性的で男勝りとかツンツンしてるとか気の強い女を押し出してるキャラではない感じする

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:14:23

    ハイキューやリボーンは気が強くないよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:18:26

    気が弱いっていうと言いたいことも我慢して飲み込んじゃう感じだし、戦ってる横で言いたいこと飲み込んでると言えや!ってなるのでは?
    気が強いというか自分の意見をちゃんというヒロインが多い気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:24:44

    >>48

    ハイキューはバトル漫画じゃないから


    気が弱いってか場の空気等に流されて戦場に来ちゃうようなキャラ付けだと戦闘でできる仕事っていったらずっとリアクション担当するか敵につけ込まれるかイヤボーンするかくらいだろうし読者にはあんまりいる意味ないと思われるような

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:26:42

    >>33

    ヨルさんの場合はヒロインアンチというか倫理観警察が湧くのが糞面倒くさい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:30:53

    >>50

    それは気が弱いと言うかオツムが弱いヒロインでは

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:34:23

    「言うほど気が強く無い」ならまだしもハッキリと「気が弱い」って言えるタイプの女の子をバトルの渦中においちゃうのは単純に可哀想でなあ(作中の謎とかバトルがある理由設定とか因縁とかに関わらないガチ日常ヒロインならまだしも)
    バトルじゃなくてスポーツ漫画だけどアイシールド21の花梨ちゃんだったっけ?帝黒のクォーターバックやらされてたあの娘ですらひたすら気の毒だったし

スレッドは9/29 07:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。