聖☆おにいさんって割とギリギリの作品だよな。

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:14:17

    ギリギリのネタよく扱ってるけど上手いこと炎上せずに人気出てるよね。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:15:28

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:16:34

    イエスは誰の子か問題でヨセフが疑惑の目を向けてた話は面白いしかなり攻めたネタやってんなとは思った。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:18:46

    >>3

    ぶっちゃけ不義の子としか思えないけどそれでもマリアとイエスを大切にしてたの素晴らしい人だよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:20:15

    聖おにいさんは寛容な宗教と、寛容になってくれる範囲内でちゃんとしたネタやってくれるから人気あるんだと思う
    イジッてはいるけどリスペクトも感じられるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:21:40

    マリアを処女とする為にヨセフを生殖能力ないレベルの爺さんにしたせいで、聖おにいさんのマリアは少女なのにヨセフは年老いた爺さんになってるの可哀想…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:24:10

    ユダの裏切りは全然許すけど、ユダを信用することは絶対にないと遠回しに突きつけてるイエスの描写がギャグでめっちゃ笑えるけど中々残酷な事いってるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:26:16

    >>7

    イエスも無条件で許した訳じゃなくてちゃんと免罪符と引き換えだからね

    その代わり信用はもう二度と取り戻せないという

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:27:10

    流石のイエスも人間時代はユダの裏切りにキレて怒ってるから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:28:33

    宗教に興味ない日本はともかく海外での反応もそれなりに良いみたいなのはちょっと意外だった
    まぁあっちもあっちで聖書モチーフの作品はそれなりにあるみたいなんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:28:54

    これ講談社だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:30:07

    やっぱり面倒くさいイスラム教とかその辺手を出さないのが良かったのかもね。
    そもそもアッラーは偶像崇拝ダメだから描けないんだろうけれど、描くとしたら常に発光してる未知の生命体みたいになってたのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:31:41

    キューピットとエンジェルが管轄違うのこの作品で初めて知った
    何となくゼウスとかもキリスト教の範囲内だと思ってたけど違うんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:33:21

    ブッタの妻子捨てネタはよくイジられてるけど、その辺イジっていいんだとはなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:34:56

    ユダの色を危険信号扱いしてるネタ笑ったけど、こういう細かいネタを挟んでくるの面白くて好きだわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:36:29

    >>8

    イエスは裏切った弟子を許してるけどブッタの方は許せずに和解出来てないからそりゃドン引きするよね。

    イエスも可哀想だけどブッタも可哀想

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:38:41

    ちゃんと正式に認められてるネタも拾うし、諸説あるネタも拾ってくれるからニヤッとするの楽しい
    ブッタに複数嫁がいた話とか最近出てきて思わずニヤッとしてしまった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:39:24

    >>7

    罪が赦される事と信用を取り戻す事は別問題だからね、仕方ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:40:44

    >>17

    最終的に元妃グループにイエスも入ってそうなの笑った

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:41:19

    >>13

    ギリシャ神話はユダヤキリスト教とは無関係なんだ

    一応同一圏内だとユダヤ、キリスト、イスラムが同じ神を崇めてる

    土地柄で言ったらギリシャ神話→ユダヤ教→キリスト教みたいに移行しているローマとかあるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:41:27

    >>18

    ユダは信用して欲しいんだけど、イエスはユダを許す事はあっても信用しない辺りが人間じゃなくなったんだなって感じはする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:43:07

    >>19

    ちゃんと入ってる笑

    でもイエスに嫉妬せずに素直に受け入れてるみたいでよかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:44:08

    >>20

    そうだったんだ。全部同じだと思ってたけど、そんな感じだったからキューピットはイエスに冷たいんだね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:45:27

    イエスも弟子の女性にちゃっかり手を出して娘こさえてるけど、流石にその辺は面倒臭い宗派のアレコレがあるから手を出してないんだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:47:50

    ブッタが自分の大ピンチの時でも新手の修行にしか思われないってボヤいてた話とか好きだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:48:06

    >>7

    みんなの前で名指しされてやれって言われたからやったのに…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:50:36

    >>26

    イエスも人間時代はかなり傷ついたしキレてたからね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:51:59

    >>26

    聖おにいさんで脳内再生するとそれも裏切られて傷ついて試し行動してるように見えてしまう…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:53:43

    ユダの裏切りをこんなフランクに話せるの凄いよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:56:35

    首吊りを「広い意味で殉職」って言い出したのブラックだけど滅茶苦茶笑ったよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:58:37

    >>20

    ギリシャ神話とキリスト教はちょっと喧嘩してる部分もあるからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:00:23

    えっこのスレではギリシャ神話とキリスト教の違いについて語って良いんですか!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:02:23

    そもそもキューピッド(クピドー)って呼び方はローマ神話のものでギリシャ神話での呼び方はエロースだったりするんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:02:51

    恵方巻で七福神たちが「何それ知らん…」って言ってるシーンが気になって調べたら別に恵方巻の食べ方って七福神と関係なかったのコレで知ったよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:03:21

    >>32

    いいよ!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:04:19

    >>33

    直球過ぎる…

    なんか一見すると清廉潔白に見えるものでも割と内容がエロエロなの多いね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:04:52

    >>33

    はえー知らんかった

    それでもゼウスがゼウス呼びならローマ神話じゃなくてギリシャ神話だろうにキューピッド名乗ってるのやっぱエロースだと知名度と名前の響きに問題あるからなんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:05:52

    >>34

    諸説は色々とあるんだけど、一説によると遊女が恵方巻きを男性のアレに見立ててイヤらしく食べる遊びだった話とかあるから、そんなもん由来の奴を見せびらかされたらそりゃ七福神もドン引きするわな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:06:40

    キューピッドことエロースくん、そもそも母親がローマ神話だとヴィーナスでギリシャ神話だとアフロディーテだもん
    そりゃもうエロエロよ
    美とか性とか愛とか豊穣の女神サマだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:07:02

    >>38

    天下のブッタ様が遊女のエロい遊びしてたらそりゃ引くわな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:09:24

    >>34

    じゃあこれ七福神さん視点だと全く見に覚えのない下ネタを自分たちが発祥ってことにされた感じなんか

    風評被害かな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:09:26

    ギリシャ神話って日本で言う所の神道宗というか八百万の神々みたいなもんって解釈でいいの?
    天照大神とか地元の神様的な

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:10:24

    >>42

    そうそう 同じ多神教だから近いで言えばギリシャ神話はキリスト教より神道のほうが全然近い

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:12:32

    宗教の知識もそうだけどこの作者の人間観察力とそれをキャラクターに落とし込むパロディ力がヤバい
    いわゆるインキャとか陽キャとかの言動とかあるあるを自然にキャラクターに落とし込んでる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:12:57

    >>42

    侵略・併合していった先の土地神様をどんどん共通の神話に併合していった、ってあたりも日本神話と同じだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:13:22

    実写映画もわりと面白かったんだよなコレ
    劇場は間に合わなかったからGEOでレンタルして観たわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:13:27

    >>42

    それであってる

    仏教が日本神話とかの土着宗教を取り込んだようにキリスト教(特にカトリック)もギリシャ神話とかローマ神話の土着宗教を取り込んでたりするけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:15:38

    一応キリスト教にも聖人システムはあるけど、唯一神だからあくまでも「お願いを神様に伝えてくれる人」であって「願いを叶える神」ではないのが違いかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:15:41

    >>37

    そもそもギリシャ神話はオリュンポス12神みたいに普通に多数の神が出る多神教だからね

    それに神仏習合みたいにこの神とこの神の側面を持つ神みたいに複数の神が混ざったようになった神を崇めてる場合もあるし

    なお最大勢力はゼウスに見せかけてヘスティアだったりする

    ゼウスが絶対に頭が上がらない姉ちゃんでゼウス自らヘスティアは処女神だから手を出すんじゃねえぞって睨みをきかせてるあたりガチだし家内安全の神だから一般家庭ほど信仰するので信仰者が多かったとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:17:09

    >>27

    最後の晩餐ではユダに裏切れと言う前にも他の使徒に「お前ら今から朝までに3回も俺を知らないって言うだろ」とか言ってるから相当人間不信になってたのは確実

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:18:04

    聖人も八百万神みたいなもんってことでいいの?
    恋愛の神様とか安産の神様みたいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:19:41

    >>51

    凄いことした人間が死んでから神社に祀られて神様になるようなもんだろうと雑に考えている

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:19:54

    >>51

    そこら辺ごっちゃになって「キリスト教って一神教じゃねぇの?」っていう時代があったから「聖人はあくまでも神様に伝えてくれる人」って扱いに収まった

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:21:52

    聖人と神の関係性を考えるなら神道より仏教のほうが例えやすい説あるか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:23:16

    めっちゃザックリに言うと、キリスト教はいわばお寺みたいな「死後に天国行くか?地獄行くか?」みたいな感じの信仰で、ギリシャ神話は神社みたいに生きてる時に「健康になりたいな~、お金持ちになりたいな~」的な信仰だと思ってる
    この解釈であってるかは分からないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:23:40

    >>51

    聖人は神ではない

    一神教の場合神は唯一神のみなので神から啓示を受けたとか天使から啓示を受けたとされる人間が聖人とされる

    つまるところ神(天使)の声を聞いて何らかの奇跡を起こしたりした特殊な人間みたいな立ち位置になる

    ただキリストだけは三位一体理論のもと神として扱われることもある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:23:41

    >>51

    どっちかと言うと地蔵菩薩とか不動明王に近い

    如来みたいに悟ってる仏ではない格落ちの存在

    菩薩や明王は修行次第で仏になれるけど聖人はいくら修行しても神にはなれないからそこが大きな違いではあるが

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:25:27

    >>56

    え、じゃあマリア様ってどういう立ち位置の人なの?

    この人も神様的な立ち位置だと勝手に解釈してた

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:27:19

    マリア信仰というか聖母マリアそのものを神様みたいに扱い宗派も実在はしてるんだけど、多神教になるからカトリックからは邪道として嫌われてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:28:01

    >>58

    現地の地母神信仰との兼ね合いでなんか信仰されてるけど厳密には信仰対象にしてはいけないただの人

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:30:09

    >>50

    ぺトロが「次やる時は一回で信じさせられるぜ!!」って言ってイエスが「0回にしよ」って言ってるからイエスも相当嫌な思いででショックだったんだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:32:12

    >>60

    日本でも恵比寿と蛭子みたいな、本来は全く別の神と宗教の話を合体させて1つにしちゃう事あるからそんな感じだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:34:03

    キリスト教=お寺
    ギリシャ神話=神社
    みたいな解釈にしてる。合ってるかは分からないけども。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:34:07

    ギリシャ神話や神道とかの多神教は自然崇拝からの派生の宗教なので火の神水の神みたいなわかりやすい単一の属性を有した神が多い
    一つの神があれもこれもみたいなのは自然神としては不自然なんで後付けだなってなる
    つまるところ側面理論とか他宗教の神を崇めてるケースは大体これ
    例えば今でこそ恋愛や芸能神で知られる弁財天なんかはサラスヴァティやカーリーなんかがベースなので水神や軍神の側面で武士に信仰される事もあった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:36:27

    でもギリシャ神話もキリスト教も最終的な上司というか一番偉い人って同じじゃなかったっけ?
    一番偉い人は全員共通してて、それが色々と枝分かれしてるってイメージだった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:39:53

    そういやヨセフも一応建築の聖人になってたな
    イエスは全知全能じゃない方の父とか酷い言い方してたけれど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:42:01

    >>66

    ヨセフはキリスト教でも長年かなり扱いに困る存在だったからね

    マリアは処女受胎して神の子イエスを産んだ聖母として扱えるけれど、じゃあその夫のヨセフは何なんだろうか問題はずっと残ってた

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:44:00

    >>67

    そもそもがマリアもヨセフもただの一般人扱いするべきところがなんかマリアが聖母扱いされたせいでヨセフの扱いまで困ったことに……

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:46:04

    「マリアは処女だ!!」
    「いやあの、ヨセフっていう旦那がいるんですが……イエスは普通にヨセフとの子なのでは?」
    「………ヨセフは老人で生殖能力が無かったんだよ」
    「あの…イエスに兄弟がいたのでマリアは処女ではなかったのでは」
    「………ヨセフがどっか他所で子供を作ってたんだよ」

    結果、ヨセフは凄い老人なのに少女のマリアを娶ったロリコン爺さんで、しかも他所に子供作ってた奴という酷い扱いに…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:48:43

    >>68

    神の子を産む女性は特別な存在にしなきゃならんというのは分かるけど、処女で老化しなくて肉体のまま天に昇るというアホな設定にしたせいでヨセフは何やねん、イエスの兄弟は何やねん問題が発生してしまった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:49:41

    >>65

    同じなのはユダヤ教とそこから派生したキリスト教とイスラム教だけ

    世界は神が作ったとする創生論は唯一神主体の発想でギリシャ神話は元から存在した世界から神が産まれたみたいな感じだから根本の世界へのアプローチが違う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:53:15

    アホな設定にしたというか公式は言ってないのに二次創作が盛り上がってなんかそんな設定が浸透したというか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:55:23

    >>71

    一応キリスト教も進化論を公に認めたんだっけ?

    ブッタがイエスの前で進化とか気まずいから辞めてよ!!って怒ってたの笑った

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:56:14

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:56:55

    これ最初は3人で暮らす設定だったって聞いたころあるけど本当なのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:58:56

    >>5

    全人種全宗教を平等にいじるとサウスパークの監督みたいに身の安全が危ぶまれたりするからな

    キリストや仏教は偶像崇拝を禁じてないし創作に関してわりとゆるい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:01:51

    >>73

    アメリカだと進化論教えてないから恐竜の横に原始人がみたいな珍妙な展示されてたりするんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:02:43

    このスレ見て何故かヨセフのファンになりそうだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:04:35

    >>73

    キリスト教の神の場合、エデンでの死の法則の追加やノアの箱舟後の寿命変更みたいに物理法則を書き換えられるから現代の観測で進化の法則があろうとなかろうと信仰やら創造やらに影響しないからねえ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:05:12

    >>72

    公式も公式で「それいいじゃん!!」って逆輸入しすぎた結果収集つかなってしまって急遽天使をいくつか堕天させることになってたしね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:07:29

    >>79

    日本だって神話における日本人の祖関連で言ったら進化論って大分グレーではあるんだけどな

    宗教観がそもそも違いすぎて新興宗教でもない限りあんまり問題にはならないわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:11:08

    >>78

    恐らく不倫したであろう妻とその不義の息子を見捨てずにちゃんと愛して育てためっちゃ良い人なのに、マリアの処女設定を守るために生殖器のないレベルの老人なのに少女を娶ったロリコン爺にさせられたり、イエスの兄弟もヨセフが他所の女に手を出して作った事にさせられたり、勝手にさっさと殺されたり色々と不憫な事になってる人

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:12:45

    >>77

    そう考えるとイエスが進化論を自ら言い出したシーンってかなりロックな場面だな

    一歩間違えれば父と自分の不在証明になりかねんのに

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:14:16

    >>82

    マリアも処女設定にされたせいで非リアの可哀想な子に…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:18:58

    >>84

    でも代わりに旦那さんが理解ある彼くんだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:19:26

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:20:29

    聖おにいさんでイエスがgoしたのが30代なの初めて知ったよ。
    不義の子疑惑の状態で30代まで実家にいるのは確かに言われてみれば相当キツいわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:21:45

    0から世界を作ったのがキリスト教の神で
    100000000………(無限or混沌)から世界と神々が生じたのがギリシャ神話及び多神教の多くって感じだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:23:33

    >>85

    あの時代で他と子供作って神様云々言ってる頭の可笑しい女性を受け入れた位だから相当な理解ある彼くんだった筈っていう解釈は見事だわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:24:24

    ギリシャ神話内だとゼウスが王!ゼウスこそが絶対!みたいな扱いと
    ゼウスも色々小細工して現在の地位維持してるんですよ……という話が色々残ってるからなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:25:07

    >>88

    ってことはキリスト教はいわばエピソードゼロ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:25:46

    >>88

    まず世界ありきかまず神ありきかみたいな違いだよね

    日本神話も日本列島作ったのはイザナギイザナミだけど高天原作ったの誰って聞かれたら知らないってなるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:26:23

    >>90

    ギリシャ神話の最高神ってゼウスなの?ポセイドンじゃないの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:27:36

    聖お兄さん終わったら日本神話ネタでなんか描いてほしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:27:40

    >>93

    オリュンポス12神の最高神はゼウス

    ポセイドンは海神でハデスは冥府の神

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:28:06

    >>92

    これ何かのパラドックスみたいだな

    世界を作った神様を作った何かを作った何かは何?みたいな延々ループ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:28:35

    >>93

    ゼウスの兄弟であって最高神ではない、海を支配する高位の神

    ちなみにゼウスは本来クロノス神の末子で王権なんて持ってないが、色々あって生まれが逆転してゼウスが王になった

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:30:41

    この漫画「当人だけど今だから笑って話せる不謹慎な話題」みたいなノリをちょくちょく出すけど、ブッダとキリストという外様が隣にいるから普通にドン引きしたりするの笑う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:31:14

    >>94

    今でもちょいちょい載せてるけど面白いよね

    恵比寿と蛭子ネタとか知ってる人にとっては思わずニヤニヤするネタを出してくるから作者上手いなってなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:32:56

    >>96

    日本神話だと別天津神が発生、そこから神々が色々発生した(別天津神が親というわけではない)みたいな扱いよね

    別天津神がなんかクトゥルフみたいな感じだから変な扱いだが


    というか日本神話は多神教なんだがイザナギイザナミの親が明確に語られてない、イザナギイザナミ自体原初の神々ってわけではない、そもそも人間が発生した起因が語られてないって時点で結構例外だからな……

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:34:44

    >>99

    イザナギとイザナミのあの話を女性のスッピン見て怒られた話とかにしてるのめっちゃ笑った

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:36:16

    >>97

    ゼウスはヘラさん大好きな愛妻家っぽいのにやれ我こそはゼウスの末裔なりとかゼウスの子なりみたいなのが後世で湧きまくったせいで下半神呼ばわりされてるのほんと酷いなって

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:38:56

    まあ世界の神話は元を辿れば印欧語族が元ネタだから多神教の多くがギリシャ神話と似通うのも当然なのよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:39:56

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:41:45

    >>98

    宗教的価値観が違うからお互いにドン引きしあうけれど、同じ宗教家だから妙な所で意見合うの面白くて好きだわ

    死に方どうしようかで話し合ってるの面白すぎて笑った

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:43:28

    土地神というか自然関係や願望系の神様って割と世界的に似てるの多いから、やっぱ人間が抱く原始的な恐怖って共通してんだなと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:46:07

    この作者って「こういうエピがあるって事は、きっとこういう性格の人」って落とし込むの上手だよね
    ルシファーの「3分の1もルシファーに付いたんならきっとカリスマ性のあるリア充」っていう解釈もかなり良かったし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:49:04

    >>106

    エレキテルの原理分かるまで雷とかめっちゃ恐れられてたから雷神とかは頂点に近い位置にいるんだよな割と

    ゼウスなんかまさにそれだし

    後は無ければ大変なことになる太陽なんかも信仰の対象としては強くて太陽神を最高神とする神話も多い

    善悪二元論ならゾロアスター、アーリマンみたいな例もあるけど

    後は祖霊信仰で先世が守ってくれるみたいなのも神話的には多いかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:49:06

    >>47

    クリスマスもキリストの生誕祭とするけど、元はゾロアスター教由来のミトラス教による太陽祭

    キリスト教は誕生日を祝う習慣が無かったので、異教のそれを取り入れた


    まあキリストの誕生日って不明なところあるから、生誕祭としたりするが

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:50:08

    >>77

    え、アメリカってそんな事になってたんだ

    聖おにいさんで法王も認めたって書いてたけど、割とまだ闇深いんだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:54:16

    >>108

    やっぱ細かい解釈は違えど、皆が怖い物って共通してんだな…

    物語もおおまかな話は似てるの多いし

    『イザナギとイザナミ』と『オルフェウスとエウリュディケ』とか

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:54:56

    >>110

    そもそもアメリカは移民が大半で教育レベル格差もでかいしユダヤ教やキリスト教も原理主義的に凝り固まってる部分もあるからな

    火種になりそうなものには手を出さないとか臭いものには蓋みたいなのが発生しやすい土壌があるんだ

    ある意味で自由とは名ばかりの国ではあるからあえて教えてない歴史や学問もあったりする

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:56:25

    >>110

    「公式が勝手に言ってるだけ」という人達がまだ一定数いる

    でも現代はまだ大分マシな方で進化論が発表された当時はそれはもう凄い論争になってた

    当たり前だけど宗教と科学ってごっちゃにしちゃいかんわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:57:19

    >>111

    黄泉渡りは似たような逸話結構見られるよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:03:35

    なんとなく大学で教授に力説された事があるのがもやしもんとこれだったりする
    勉強になるからとかストレートに言われた漫画なんて他は無かったな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:05:06

    アメリカは信仰によって教育が変わるってザラだから、マジで場所によっては進化論を教えない、天動説を教える、地球平面説を教えるとか色々あるらしいね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:07:02

    >>65

    神話によって何の神様がトップかが違ったり同神話でも時代によって誰がトップか違ったりするので、異なる神話で一番偉い神様でも共通や同起源とは限らない

    宗派や時代によって違うから雑な説明だけど、例えばギリシャ神話の最高神はゼウスで、この名前はインド・ヨーロッパ語で天とか光とかを意味する語からの派生で、インド神話では古い主神だった天空神ディヤウスに相当する

    けどディヤウスはゼウスと違ってなんかインド神話ではいまいち存在感薄くて、紀元前の叙事詩でももうブラフマー(梵天)とかインドラ(帝釈天)がトップになって、さらに後になるとブラフマー、シヴァ、ヴィシュヌの三神がトップになってたりする

    またギリシャでの太陽神ヘリオスも、インドでの太陽神スーリヤ(日天)もトップではないけど、エジプトだと最高神は太陽神のラーだったりと、トップの神様が何の神様かも神話や時代によって様々

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:09:19

    >>116

    学校とかも寄付に賄われてるとこあるのでキリスト教ユダヤ教とか進化論自体が問題になりうるところから寄付受け付けてたらそりゃ出来ないからな進化論の講義とか

    宗教と教育が完全に別な世界とはセーフアウト基準がそもそも違うのだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:11:31

    >>111 >>114

    イザナギとイザナミの話は黄泉戸喫(ヨモツヘグイ)もハデスとペルセポネーの話とも似てるね

    黄泉の国のものを食べたからそこの住人になってしまう

    ペルセポネーは食べた柘榴の粒の分だけオリンポスの母女神の所と黄泉の旦那の所を行き来することになったけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:12:51

    いわゆるアーキタイプってやつだな
    文化や人種が違えど集合的無意識は共通してるから出てくるエピソードも似通う

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:14:48

    >>119

    千と千尋もそうだけどヨモツヘグイは概念として後世の創作物にはよく出てくるんだよね

    こちらとあちらは違うからあちらのものをみだりに持ち帰ってはならないっていうことわり的な意味で使われることが多い

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:14:58

    >>118

    でも一番偉いローマ法王も進化論を認めたのですが…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:18:33

    >>122

    戦争中にローマ法王が戦争やめろって言ったところで止まるかって話だよ

    あくまでも信仰対象は聖書と神なんだから聖書に進化論は合法であると記載されてないなら無効なんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:19:47

    >>122

    キリストは宗派によって違うけど「皆平等だぜ。人に差なんかないぜ」って言ってるのがカトリックだからローマ法王も便宜上は役割が違う人ってだけで別に偉い人じゃないんだ

    だからローマ法王が何か言っても『個人的な一つの意見』扱いで、全員が従う訳じゃないんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:20:53

    >>123

    その聖書も逆輸入と二次創作のしすぎで滅茶苦茶になってんだけどな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:21:44

    単行本読み返したら初期の絵柄がだいぶ荒川感あってちょっと笑う
    今となってはだいぶ垢抜けたなあ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:23:47

    >>122

    教皇はカトリックって最大教派の最高位聖職者であって、キリスト教で一番偉い訳ではないからね…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:33:57

    >>122

    アメリカは基本プロテスタントの国だからローマ法王は敵や

    いや移民の国でもあるからカトリックもそれなりにいるけども

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:00:43

    >>128

    プロテスタントとカトリックって違うの?同じキリスト教なんでしょ?

    因みに聖おにいさんのイエスはどっちの人なんだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:16:28

    >>111

    見るなの禁忌(タブー)って言うのがある

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:25:21

    神話勢もっと色々見てみたいけどキャラ相当濃くなるよなあ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:29:11

    >>129

    ザックリとだけど

    カトリック→「人間に差はあるし序列もあるよ」

    プロテスタント→「神の下に皆平等で序列なんかないよ」

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:30:00

    >>27

    >>死ぬほど反省

    実際首括ったからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:31:32

    >>129

    管理人が原作に手を加えて与えてくる記事を最上とするあにまん本家民と原作を元に各自で教え合うのを最上とするあにまん掲示板民くらいの違い

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:35:53

    カトリックが法王を頂点とした集団ならプロテスタントは個人が好きにやってるみたいなもんだし
    成立当初からルター、カルヴァン、ツヴィングリみたいに考え方がバラバラだから……流石にプロテスタント全体が進化論否定派とか思わないでね デンマークやオランダ(と一応イギリス)もプロテスタントが多いし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:37:49

    >>129

    元はカトリックだけがいたけど権威主義とか諸々でおかしいだろって反発して発生したのがプロテスタント

    ちなみにキリスト教自体も似たような感じでユダヤ教から発生してる

    ユダヤ教はユダヤ人しか信仰できないけどキリスト教は改宗すれば人種関係なくなれるとか

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:39:34

    >>129

    ちなみにキリスト教はキリスト死後に発生だからそういう区分からするとキリスト自身はユダヤ教の人だったりする

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:15:12

    >>87

    ブッダも出家前に王宮で座禅してて周りの反応がキツかったシーンあったな…

    出家前に妻子いたし王子なのに王家継がずに出てっちゃったしこっちの半生もなかなか

    まあ妻も息子も結局ブッダに帰依してるし実家帰った時に釈迦族の王族から何人も弟子できたみたいだから最終的にはわかってもらえた感じなのかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:28:15

    >>87

    普通に4兄弟全員ヨシフとマリアの子でイエスキリストだけ神の子でもあるとするだけで何ら問題ないのに処女受胎とかなんか謎の設定入った結果神の子どころか不義の子に客観的になってしまったのが酷いなと思うこの頃

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:43:03

    >>134

    俺らプロテスタント(あにまん)だったのか

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:47:11

    ヨセフさんに前妻がいてマリアさんは後妻とかならその問題起きなかった気がするんだが、そうはならんかったのにも理由あるの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:50:20

    >>141

    4兄弟の末ならまだしも長男だからじゃあ下3人は誰の子よってなるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:29:55

    結果、ヨセフは生殖能力がないレベルの老人なのにマリアという少女を娶ったロリコン爺さんな上に他所でハッスルして3人もこさえた実は精力凄い爺さんという酷い設定に…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:41:42

    >>138

    でも半ば自分のせいで母国が無くなった事には流石にショックみたい

    当たり前だけれども

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:44:51

    >>141

    >>142

    イエスは末っ子じゃなくて長男だし、マリアは処女だし、ヨセフはマリア処女の為に勃起不全の老人にされてるしで親二人に生殖能力ないのにマジで下の子たちは誰なんだろうか…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:44:57

    猫大好きおじさんが絶対に立川にいるはずだから是非本編に参戦してほしい
    新興宗教教祖兼軍事指導者としてクッソ有能なのにやることがどこか抜けててるキャラは絶対にウケると思う

    ただページ全部モザイクじゃないと作者がまじで命狙われるのは間違いないけれども…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:56:22

    ヨセフさん不憫だな…
    爺さんにされるわロリコンにされるわ他所でハッスルした事にされるわ、挙げ句の果てにはさっさと死なされて弟に妻を寝取られた事にされてる有り様

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:54:43

    ルシファーとミカエルの兄弟設定好きだな
    調べたら後付けの二次創作だっけど、やっぱりこの手の兄弟設定って皆好きだよねと思う
    そういうの知る機会も聖おにいさんだったから読んでて楽しい

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:57:04

    ミカエルとルシファーの関係好きだわ
    弟をなんだかんだで可愛がってる兄と、ちょっと悪い兄ちゃんに憧れる弟の関係可愛い

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:59:06

    >>148

    天使と堕天使辺りは全部唯一神の被造物だからある意味で全部兄弟みたいなもんなんだよな

    異教の神を悪魔に落としたもの以外は全部唯一神の被造物扱いだから

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:59:26

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:00:44

    >>150

    堕天使って悪魔って認識でいいの?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:04:37

    >>152

    悪魔も元々悪魔として生まれて来た奴と本来はエンジェルだけど悪魔として生まれて来たやつとで別れてた

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:06:35

    聖おにいさんにロキが出てきたの嬉しかったな
    キリスト教や仏教でネタが行き詰まっても神話シリーズがあるからいいよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:08:18

    >>152

    厳密には天使が堕ちたら堕天使で悪魔は始めから悪魔なんだけどルシファーとサタンみたいに一部同一視される存在もいる

    ちなみに悪魔も本来は唯一神の被造物で試練を与える者という立ち位置なので悪魔=悪ではないんだけど普通に悪い物扱いされてる事が多い

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:10:40

    >>155

    あ、そうなんだ

    キリストの神様とはまた何かの勢力の産物が悪魔だと思ってたけど、悪魔もキリストの神様が作ってたんか

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:12:47

    唯一神が作ったけれど反抗期起こして歯向かってくるのが悪魔って認識だった
    ある意味突然変異というか

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:14:32

    >>111

    あとは「身体からだべ物を出す女神が死んでその死体から穀物が生えてくる」話も色んな国にあるんだっけ

    農耕の始まりが神話になってるとかなんとか

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:16:55

    >>157

    それは堕天使の方だね

    ルシファーもそうだけど神に反旗を翻すとか天使らしからぬ事をするで堕天だから

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:18:55

    一神教が布教に際して現地の土着信仰の神を悪魔って事したパターンもあるからね…アシュタルトとかバアルとか

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:21:07

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:22:30

    いろんな神話の馬が出てくる神馬会の話好きだな
    どいつもこいつも面倒くさい女みたいな性格してるの笑う

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:27:12

    >>157

    神様が最初っから「人間に試練を与える存在」として作ったのが悪魔。

    これはまぁ何だかんだ言って自分の想定内の悪さしかしない奴だから自分への反抗とか人間への嫌がらせも茶番劇。


    「従順で心優しい純粋な存在」を作った筈なのに予期せぬエラーで自分にはむかって来たのが堕天使。

    こいつらは本来は自分に従順の筈なのに言うこと聞かないし予想外の事ばっかするから神様も手を焼いててマジで消えてくれよって嫌ってる。


    こういうルシファーみたいな神様にとって想定外の存在が、他の天使や悪魔を率いて神を殺そうとしたのが天の戦い

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:29:59

    >>161

    要は反抗期の子どもなんでなあなあでくすぶってる感じかな

    一応いろいろ説はあるから何とも

    カインとアベルもそうだけど聖書ってパパ(聖四文字)大好きすぎてやらかしたのが多い印象

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:40:45

    唯一神←分かる
    神の子イエス←分かる
    聖霊←誰だコイツ

    聖おにいさんで三位一体が出てきたから調べて見たら教会の方も「なんだこれ」みたいな扱いしてた

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:00:22

    >>165

    昔行った教会学校で「人と神様を繋いで守ったり知恵を与えたりするのが聖霊」と習ったのでクラウドシステムみたいなもんと思ってる

    合ってるかは知らない

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:01:55

    聖霊さんは聖人よりよくわかんねぇ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:06:50

    >>165

    調べてみたらキリスト教の方もこれ何だ?って感じで意見分かれてる

    神から発生してんのかイエスから発生してんのかも分かってないし、霊なのか神なのかも分かってないし、どういう役割なのかもよく分かってない

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:10:43

    仮にも(キリスト教の信じる神への)紀元前からある信仰に分からないものってあるの?!

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:23:26

    >>169

    分からないものを分からないまま信仰していたりとか当時分かっていたものが何らかのミスとかで歴史の流れで失われちゃったもあるよ

    日本だとお祭りとかでも元のいわれがもうわからないけどそのまま祭りはやってるみたいなのはあるし

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:16:07

    唯一神はそれ単体のイベントや信仰があるしイエスキリストもそれ単体のイベントや信仰があるから認知されてるけれど、聖霊はそれ単体でのイベントや信仰はないから公で扱われる事が無さすぎた結果「聖霊って何?」状態になった

スレッドは9/29 11:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。