東京一極集中が問題なら首都機能を分ければええやん

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:57:28

    自分らは全く動かないくせに問題だ問題だとゴチャゴチャほざきやがって

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:10:54

    そんな感じの計画無かったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:37:09

    何度もあったけどネガキャンしまくって潰したじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:39:02

    都構想は実際実現してもプラスになったのかは疑問だが二重統治はどうにかしてほしいっすよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:39:46

    というかそらみんな東京行くよ 田舎いても仕方ないんだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:40:42

    バブル期とか計画あったけど
    結局は国民が望んでいないのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:41:41

    >>6

    バブル期の首都機能移転ムーブ、やった国を見るとだいたい不景気の前兆なんだよな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 13:48:47

    >>7

    リニアや大仏と同じだしな

    平安京もその後は身分固定による低成長と軍縮による地方の無政府化だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:07:46

    日本という国の成り立ち考えると、首都に規模はともかく統治力だけでも並び立つ都市が存在すること自体伝統的には認められないと思う
    鎌倉や江戸の幕府だって当時の未熟な通信状況などの現実を盾にした半ば脱法行為だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:40:59

    「県」っていう制度が良くないのかなと思う
    県って郡県制と言うように中央集権前提だし、その為か自治が出来ないくらいに細かいケースが多い
    州は馴染みないし
    台湾が金門島と馬祖島以外(中華民国、人民共和国両方の主張で)台湾省だったように、国としても動けるサイズの省の制度がいるかなと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:42:40

    その首都機能がふんわりし過ぎて謎なんだけど
    最高裁判所、国会議事堂、内閣府とかの話でいいの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:46:17

    政府機能の一部は移されてるんだぞ・・・文化庁が・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:52:05

    東京に集中と言われがちな日本だけど100万人↑都市はイギリス、ドイツ、フランス、アメリカより日本の方が数多いんやで

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:56:00

    >>13

    ヨーロッパはそもそも人口が少ないし、ドイツは多くの都市で分けあってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:57:17

    大企業の本社と省庁を地方に分散させろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:59:18

    >>14

    アメリカに関しては何もないんかいw

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:00:37

    >>15

    本社と本店で分けてたり

    関西本社とか関東本社とか複数ある大企業多いぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:00:58

    >>13

    絶対数じゃなくて全体に占める比率の問題だから

    ヨーロッパで特に首都圏一極集中が酷いフランスでもパリ首都圏の全体に占める割合は16%と、30%超える日本の半分くらいだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:01:32

    >>16

    アメリカも連邦制という構造上ドイツと同じだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:04:15

    >>18

    フランスやばいなら比率の話がそもそも間違ってんじゃね?

    結局中央に集まってようが集まってなかろうがヤバいところはやばいんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:07:20

    >>20

    フランスが首都圏に人口や機能がヨーロッパの中では集中してる方ってだけで、それが問題になるレベルかは言ってない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:38:13

    >>3

    真面目に闇に葬られた案件が多すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:42:09

    >>20

    フランスがやばいのは集中してる割にストとかで都市機能が機能不全定期的に起こすからだしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:43:27

    災害のことも考えたら絶対に分散しといた方がいいんだけどねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:43:49

    首都機能を移転させるのは構わないんだが今から周辺の県巻き込む東京並みの水害対策を施した土地の用意を頼んだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:46:58

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:48:26

    >>25

    東京いなくても、ある程度自分の地域だけでやることやれるように出来てないのが問題なんじゃないの?

    首都完全移転なんて無理だし必要ない

    必要なのは政府機能の分散、それも文化庁みたいな一部分だけ全て移すのではなく、政府の全機能の縮小版を地方に置く

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:51:02

    最高裁とか国会なら移転してもよくね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:52:42

    まあでも東京で直下型の大地震が来たらどうすんだろとぼんやり考えることはあるなあ
    実際いつかは来るわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:52:45

    首都機能のバックアップが必要なのはわかる
    現状だと東京が駄目になったら国全体麻痺するし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:54:52

    >>30

    ただ正直東京がダメになるレベルの大災害だと台風だろうが地震だろうが他の地域も代替逝くのが見えてるのよな……

    北海道と九州に置くか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:55:57

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:56:03

    >>31

    大雪と火山と台風……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:56:23

    >>33

    なんだこの災害列島は

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:57:25

    政治家も官僚もわざわざ地方に行きたくないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:58:26

    >>33

    日本全部を同時に襲う災害はないから、分散するに越したことはない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:59:26

    >>35

    だから問題なんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:59:57

    >>35

    もうとっくに官僚は地方に行かなきゃいけなくなってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:00:13

    7大都市に各庁分けろとか極論言わなくても
    栃木とか静岡とかそこそこ近くて遠いとこにでも置けばいいんじゃないスかね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:01:04

    土地価格の下落とセットなので総資産額が目減りして銀行なり投資なりが渋るんじゃないの全然知らんけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:01:32

    今のまま関東に住んでて東京が壊滅してたら地方からの援助頼りにするんだろうけど
    物資とか行き渡らせられるんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:03:11

    >>41

    正直平野ってだけで凄まじく物資行き渡らせやすいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:03:48

    >>40

    利権としてはそれが一番だろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:04:31

    分散する際に分散する分予算が増えるのを許容できるならいいんじゃない?
    少なくともダムや堤防開発を金の無駄って言っちゃうような短絡的思考だと無理

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:05:36

    東北や能登レベルの地震が東京にきたらやっぱり関東全域の被害も酷いんかねえ
    東北の時でさえ関東はけっこうな被害だったと記憶してるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:10:52

    >>8

    大仏はどっちかというと、聖武天皇が平城京から首都を移転しまくった後やっぱり平城京を再開発しますって事例だから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:15:19

    >>13

    市内人口よりも都市圏人口で見た方がいいよ

    国土のせいもあるとはいえ日本に7個しかない200万人以上の都市圏がアメリカには35個くらいあるから

    ヨーロッパの都市と比べると日本の100万都市は単純に面積デカい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:23:49

    地方に分けると利権が分散するからダメって反対した議員もいる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:25:38

    首都機能なんか移したって意味ないよ
    みんな金と娯楽を求めて東京にくるんだから

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:33:35

    南海トラフと首都直下地震で三大都市は詰む
    次点の札幌福岡はちょっと隣国に近すぎる
    やはり岡山か

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:33:37

    官庁を移転するよりテレビ局を移転した方がいいのかもしれないね
    勝算ないのになんとなく東京出てきて貧乏してるアホが問題なのだし
    東京=キラキラというイメージを破壊しないと

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:36:23

    こんな言い方酷いかもしれないけど実際に首都直下とか南海トラフでたくさん死なない限りマジメに取り組まないんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:37:23

    >>52

    これ幸いと東京の区画整理と再開発するだけでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:37:45

    言うて関東平野は国内ではクソ広いからな
    山間部に住みたくないのはみんな一緒よ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:41:25

    >>52

    首都圏にも被害出た東日本大震災でも首都圏への誘導をやめないどころか加速させたから無理

    南海トラフとか起きたら完全に西日本放棄するんじゃと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:44:50

    まぁたぶん無事な地域から復興支援税集めて理想の東京作り直すだけだよな

スレッドは9/29 06:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。