学園ラブコメのラノベってスクールカーストをやたら言及するよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:05:31

    まあ現代ラブコメという作品において
    「物語として乗り越えるべき障壁」を設定するのが難しいんだろうなと思う
    現代日本で貴族と奴隷みたいなガチ身分違いとかちょっと無理じゃん
    付き合いたいなら付きあえばいいじゃんで話が終わってしまうし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:26:39

    個人的に地の文や独り言でスクールカーストという概念を語っても良いけどキャラに対してに伝えるセリフにそれがあると冷める

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:30:11

    これは決してネガティブな意味ではないけど
    学園ラノベでスクカー概念がよく言われるようになったのは俺ガイルの影響もあると思う

    あれ以前と以降でかなり分かれるぐらいにはラノベ界隈への影響がデカい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:35:50

    主人公が下位カーストなら、それを逆転する爽快感があるからな
    上位カースト(笑)主人公がカーストに何度も言及すると、こいつ心に余裕無さ過ぎだろ作者は上位カーストの奴を何だと思ってんだよと思ってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:50:38

    同じラブコメコンテンツでも
    ラノベのほうが漫画よりスクカーに焦点絞る作品が多めの傾向にある気がする
    (あくまで比較してって話だけどね
    僕ヤバとか軽いスクカーフレーバーあるし)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:55:32

    スクールカーストって学校次第なのかな?
    自分の体験だと皆あんまり気にしてなかったけど
    まあ、フィクションだから過剰に描写してるのかもしれないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:57:58

    >>6

    フィクションだから過剰に表現してる…って方が正しい見方だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:00:09

    >>6

    学校次第って言うか、元々アメリカの学校で起きるグループ分け(親の職業だったり、本人の気質だったりで仲良くなる相手が最初から固定化されてる)みたいな物を日本の学校にも無理矢理当てはめたのが日本での起源だから、そりゃ無いところは無いよ


    日本の場合、アメリカほど学区分けが厳しいわけじゃ無いから、子供を特定の学校に通わせるために無理して引っ越すなんてのは少ないし、なんならゲーテットコミュニティみたいな物も無いし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:02:32

    卑屈な主観ありきの概念だから一歩引いた目線で見たらおかしく見えるけど
    卑屈な主観を今まさに抱えてる人からしたら没入感があるんじゃないか
    そういう人に響く作品を書くにはたぶん作者自身がその主観を失ってないことが大事で
    実はこれがすごいことだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:05:17

    せいぜいよくつるむ仲いい程度のグループ分けみたいなのはあったが
    それをカーストなんて言うとギャグだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:09:23

    >>9

    おそらく思春期中高生(それも陽キャへのコンプレックスを憎しみレベルまで拗らせた)読者にしか本当の意味では共感できないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:10:43

    人間だし趣味が合うような人間で集まるってのはありがちだけど別にそれで敵対するとか見下すとかは現実ではあんまないよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:12:08

    スクカーの型で使い倒されてるの見るに
    「貴族と平民の身分違いの恋」という古式ゆかしいラブストーリーテンプレは相当に強力なんだなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:12:16

    基本的に階級化するというより接点がお互いに多い集団にふんわり分かれているよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:13:31

    サメ映画みたいなジョッグスとかも日本とは違うしなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:16:21

    上位カースト扱いはギャグだけど学校だと中心にいるような明るいグループがいる時はむしろ感謝の念の方が強かったな
    リーダーシップ張ってくれる人がいるとスルスル行事とかだと係とか流れが決まってくれたし仕事も割り振ってくれるんで
    そういうの誰もいないクラスの時のぐだぐだっぷりやばかったから
    いる時には行事事に真っ当に仕事してどっちも皆ありがとうで終わったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:20:20

    >>16

    あーわかるわかる あったあった

    「誰かやれよ」って思っても声を挙げるのもちょっとめんどくせーなー って感じの微妙の空気

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:21:45

    >>16

    自分が中心でやりたい訳でもないし完璧に出来なくてもそういうのをやってくれるなら普通にありがたいんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:23:56

    >>16

    物凄い分かって草

    なんか創作だと敵対的な事も多いけど居たら本当に感謝しかなんだよねそういう人たち

    リーダーなんて皆やりたがらない事やってくれるんだもん・・・

    やってくれた分だけこっちも真面目に協力はしたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:26:37

    そういうの誰もやりたがらない時にぐだぐだになった末に先生が動き出す恐怖

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:31:39

    一軍二軍はあってもギークとかナードはほぼほぼ日本に馴染んでないよね
    全てオタクでひっくるめられる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:35:16

    学級委員という誰もやりたがらなくて推薦後選挙で押し付けあった悪夢

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:36:27

    特撮だけど『仮面ライダーフォーゼ』の舞台になってる学園がアメリカ学園ドラマ張りのスクールカーストで、当初学園の『キング』や『クイーン』に、主人公の如月弦太朗は『トラッシュ』と馬鹿にされるんだが、転校生の弦太郎は

    「ソイツ(『トラッシュ』)は、『男の中の男』って意味だな?」

    と返すし、後々『クイーン』や『キング』も弦太郎に感化されて仲間になるのが、ライダーで学園青春ドラマをやってる感じで良かったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:39:40

    >>22

    A「B君推薦しまーす」

    B「A君推薦するわ」

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:41:34

    >>7

    謎権力持ちの生徒会みたいなもんか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:41:44

    (リア充の空気ってついていけないんだよ。言ってることは明らかに俺への嫌味なのに、冗談だからって我慢しなきゃいけないのか? 言いたい放題言った挙句に怒ったら俺が悪いみたいな空気は一体何なんだよ)

    「なんかチャラい奴らに、西村やっといてー、って仕事押し付けられてさ。俺がそれを無視したら、なんで西村やっとかねーの!?って切れられんの。マジ理不尽だろ、お前が自分でやらなかったのが悪いんだろ、なんで俺が悪者よ」

    ネトゲ嫁のこの辺は生々しかった
    別にいじめられてるわけではないし階級制度があるわけでもない
    でもほんのり下の方として扱われてる感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:44:39

    >>13

    実のところ本場アメリカンスクール的なものでなくて


    一昔前のイギリスの身分階級の方が近い概念だよね

    ラノベ式日本スクカー

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:49:12

    >>27

    婚約者がいる上流階級のお嬢様と

    出稼ぎで働いてる少年がひょんなことで関わって惹かれ合うアレ


    アレをとりあえず平等な現代社会でやるとこうなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:55:11

    >>26

    個人的には全く体験したことないけどこれが生々しいところもあるんか

    リア充というかヤンキーじゃねって気もするけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:58:52

    >>16

    中学でいじられ役の陰キャ君が学級委員やらされそうになって、抗議の表明として配膳台を蹴飛ばして喚き散らしてたわ

    結局真面目な陰キャグループのリーダー的存在の奴が嫌々やる事になってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:10:10

    ラノベだけじゃなくて1軍2軍なんて一般概念だからここで否定してる人いるの不思議
    しかもラノベ読む奴って大体三軍〜五軍キャラなのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:17:10

    高校だとレベル帯にもよるんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:17:42

    >>31

    一軍二軍に三軍〜五軍

    無量大数軍か何かか?


    最近のオタク陰キャ学生の常識やら流行りは分からんのう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:17:42

    >>31

    そりゃ、スクールカーストって元々はそういう分野の学術用語で、しかもアメリカの言葉だからな

    そう言う議論の為の言葉じゃ無くて、一般的な学校の雰囲気を示した感じの言葉として無理矢理日本に当てはめているんだ


    おまえさんの言う一般概念とやらが当てはまらない学校も世の中にはあるし、何ならみんな1軍2軍の定義バラバラでしゃべってんだから、見解が一致するわけないで

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:19:03

    >>31会話に参加してくれてありがとう御座います

    その◯◯軍について教えてくれますかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:20:58

    良識がある人間が集まっている学校ならグループ集団が形成されてグループ内にあまり入れていない存在がいても変にさげすんだりいじめたりせずに普段は不干渉になるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:24:08

    >>36

    というかそれぞれのコミュニティ・それぞれ

    の個人で自分達の楽しみの探求で忙しくて


    他を強く意識する暇が無い

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:30:45

    負けインはあれは微妙な感じがするんんだよなリアルでもぬっくんの脳内でもカーストとは違うと思うのだけれど...
    ぬっくんの日常での傍観者視点とラノベ好きという属性により発生している認識がスクールカースト的なものも想起させている感じもなくはないというか...

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:46:52

    AURAとかは結構、リアルに感じたけどな
    これに限らず、あそこまで露骨じゃ無くても薄っすらとそういう雰囲気めいた物はあったし
    そもそもその手のカーストの上位層ってカーストその物を認識してなかったりするしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:51:21

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:52:27

    ラムネ瓶は、妄想上の一軍って感じだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:53:35

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:53:46

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:54:16

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:56:02

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:58:26

    なんで今のも消されたんだ
    普通に1軍あるあるとか2軍あるあるとかそういう動画も沢山あるのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:58:40

    ここ小説カテ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:00:22

    >>47

    動画貼った訳じゃなくて1軍2軍概念がわからないって人がいるから教えただけだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:00:48

    見てなかったんだけど、どんなレスが消されたん?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:01:57

    >>11

    ただまあ

    陽キャ…というか自分以外の全てや社会構造に対して理不尽な憎悪を拗らせてる陰キャってリアルに結構いるから

    娯楽としての需要はあると思う


    スクカーという名前の、自分を不当に人権差別し弾圧する(本当に差別し弾圧してるかはともかく)社会構造を戯画したものにラブコメという形で一杯食わせる?ことにカタルシスを感じる人ら

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:06:46

    >>50

    捻くれ陰キャ主人公の作品の陽キャへの恨みつらみや陽キャにあまり相手にされてない様子は面白おかしく読めるけど、陽キャ?主人公のカーストを意識し過ぎてる作品は読んでるこっちが恥ずかしくなってきて読めなくなってくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:07:21

    >>49

    「1軍2軍の概念がわからない人はtiktokとかyoutubeで調べてみて

    そうすればお前らも当時を思い出すかもね」


    って

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:07:34

    行きすぎると主人公がただ性格の悪い無キャになりがちなやつだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:08:42

    もう学生時代が30年以上前だから最近の事はまったくわからんな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:11:30

    桐島があれだけ評価されたんだからスクカは隠者の妄想は無理があるやろ
    クラスに一軍二軍三軍があるというのは日本人の一般的認識

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:12:00

    カーストがどうのこうの言い出すのは気持ち悪い

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:14:59

    という一軍とか陽キャとかって、単に人間関係の摩擦を上手く受け流せたり他者同士のギスギスのストレスを上手く耐えられる奴なんだよ
    よく一軍とかって性格の悪いウェイ系に描写されるけど、実際は普通に良いやつだったりするし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:17:09

    俺ガイルの陽キャはみんな良いやつだったけど、なぜか俺ガイルに影響受けたなろう作品とか陽キャが悪い奴に描かれてる印象

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:17:27
  • 60二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:18:18

    自分が体験せず、視界に入らなかっただけで
    存在しないだの誇張表現だのと決めつけるのも暴論じゃねーかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:19:49

    ハッキリ一軍二軍言われてなくても、モテてる奴らのグループとかあったでしょ
    特に異性のクラスのアイドルグループとか顕著じゃけん

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:20:43

    生態網に近い関係をピラミッド構造に捉えて描くことが日本のラノベ的なスクールピラミッドなんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:22:41

    ラノベに限らず色んなドラマ、映画、漫画とか色んな媒体で扱われてるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:26:02

    ある程度一軍とか二軍とか言われるグループで分かれるってのは誰も否定してなくない
    ただ描き方が過剰で現実とは違うって言われてるだけで

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:30:08

    一軍二軍なんていうから笑われるんだよな
    大なり小なり目立ってるグループは当然あったが
    それを1軍だ2軍だなんて認識ではなかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:30:51

    どっちかっていうと階層化するのってグループ・部活内じゃね?
    クラス・学校単位で階層化できるほど内部全体としての関係は濃くないんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:32:35

    >>57

    性格の悪いウェイ系が中心になるってあんま想像できんなー

    目立ってる中心グループがいるクラスに何度かなった事あるがみんないい奴らだったし

    >>16が言ってる通りそういったのがいると大抵面倒なクラスのあれこれがスムーズになるから助かった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:33:41

    確かにそういうのどっちかって言うと部活のイメージあるよな
    クラス内でそんな軍分けなんて行くほど先鋭化してたかっていう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:34:09

    最近は一軍はいい奴らで悪役ポジは二軍の中途半端なやつっていうのが多い気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:34:12

    一軍二軍なんて無かったけど
    教室の中心にいたグループが目立たない人間やオタクのグループを「地味ーズ」って呼んでたわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:37:30

    地域とかレベルとかによって雰囲気違うし、自分が体験してないだけで世の中にはテンプレラノベみたいな学校もあるのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:38:01

    謎権力生徒会ももしかしたらあるのか!?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:39:42

    なぜか絶大な権力を持っている生徒会に比べれば
    スクールカーストは躍起になって否定するほどのものでもないような気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:42:32

    >>68

    まあ部活だと1日のかなりの時間一緒に過ごす訳でもないし、退部という脱出手段もあるから、そういうの全くない都合のいい舞台としてスクールカーストってのが取り上げられてるんでない

    陽キャの代わりに昔の部活にいそうな理不尽なパイセンがデカい面してるような話で

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:44:26

    刑事ドラマの本庁と所轄もしくはキャリアとノンキャリの対立なんて本当の警察にはないけど
    話盛り上げるために入れてあるみたいなもんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:44:55

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:46:21

    >>75

    スクールカーストはむしろ作品にリアリティ持たせる為に入れてると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:47:37

    >>73躍起になって否定するというか


    そもそもそこまでいわゆる陽キャや一軍を「自分より上」とか「羨ましい」とか「差がある」とか感じないし

    カーストとか言われてもピンと来ないしそんなもん無かったと素直に思ってる陰キャも結構いるんでは

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:48:03

    興味の無い相手には関わらんしな
    それでしまいなことが多いんでない?蔑視思考でそれ以上踏み込むのはいじめの展開でしょう?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:48:44

    >>77

    刑事ドラマもそうだぞ

    上と下に対立構造あったほうがリアリティは出る

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:49:49

    リアル世界だとスクールカーストはおぼろげな話だけれどその後に待っている進学・就職によるカーストはマジモンという部分がね...

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:55:14

    >>78

    つーか言うほどみんな「一軍」になりたいもんなん?


    自分は定義として「三軍」とか「五軍」かもしれんが

    彼女作ったり別れたり昨日の深夜のサッカー中継話したりカラオケ行ったりとか教室で騒ぎたいとか全く思わんが

    疲れる以上になんか怖いわ


    そりゃ仮に社会階級的な貴族とか奴隷とかなら明確に上下関係あるし、自分が奴隷として生まれたら自由な平民や貴族や王に憧れたかもしれんが

    ナンバリングされるほど一軍が自分より上とも思えん

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:57:32

    大学で明らかにレベル層が高そうな集団がいてそれはこいつらは上位集団だなとは思った

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:58:03

    >>82

    一軍に本気で憧れるタイプの人種はこの手の掲示板には集まらんよねぶっちゃけ

    アー一軍ッテモテモテデウラヤマシイナーとか駄弁りながら酒の肴にするような奴らしかおらん

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:03:00

    >>78

    一軍や二軍なんて名称はなくても

    自然とクラスや部活で中心となるグループとそうでないとグループは発生するだろ


    下位のグループにあだ名つけて馬鹿にしたり、中心のグループに入りたがるキョロ充を見たことある身としては

    存在を否定するために躍起になってるように見える


    まあそもそもそういう人は単にスクールカースト要素が出てくる作品が嫌いなだけかもしれないが

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:03:32

    いじめられてたりする場合はともかく、上位グループに何かされてるわけでもないのに勝手に僻んでるタイプの主人公は正直理解できないな
    仲間に入りたいならアプローチしてみればいいじゃんとしか思えない

    自分なりにアプローチしようとして空回りしてたわたモテみたいなのは好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:06:23

    >>82

    スクカーって本質的にあるような無いようなもんだからこそ

    青春ラブコメのモラトリアムなフワフワと相性が良いと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:08:30

    実のところ一軍になりたいけど成れない陽キャがある意味では一番苦しいのかもしれない

    陰キャは言うほどあの人らに憧れない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:19:03

    >>85

    そもそもスレ民が躍起になって存在を否定してるスクールカーストというものが具体的にどういうラノベで登場しているものなのか説明して欲しい

    一軍二軍って単語が出てくるラノベを自分は知らない


    もしかしてクラスの陽キャが自分から一軍って名乗り出したりする訳?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:23:54

    >>85

    実際に存在するから多くの読者に共感得られてる訳だしね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:36:49

    人間が二十人三十人と集まったら性格でそれぞれグループ出来るし中には頭良い奴ばっかりのグループやオタクばっかり、あるいはおしゃれ大好きグループも出来るだけでは?
    そうなってきたら当然「皆からチヤホヤされる要素」をより多く持ってる連中がカースト上位になる

    そんなのより美少女からモテたり引き連れてる主人公が他人を見て「チッ、モテ男がよ!」とか急にブチギレてくるのが謎

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:40:27

    >>66

    そういうもんなんか?

    俺の時は、教室では陽キャ・陰キャでグループが分かれてたけど、部活では陽キャと陰キャが普通に楽し気に会話してたわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:44:12

    元々海外からの概念なんで、文化的背景から日本じゃムズイ
    再現するとただのDQNクラス、DQN高校になっちまう

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:48:56

    >>85

    自分で見たことある身としてはって言ってるけどそういった光景を見たことない人も多いってだけじゃない?

    見てる現実が違うから考え方が違うってだけの話

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:50:08

    見た時の感じ方が異なる場合もある

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:51:48

    スクールカーストを異常に意識している主人公は食傷気味だわ
    例えば自分はカースト底辺だからカースト上位の美少女に告白されても付き合えないし
    何なら自分から距離取るし同じカースト上位と付き合った方が相手の美少女にとっても幸せだろうみたいな
    なんというか現代人とは思えないまるで身分制度がガチガチだった時代みたいな思考回路しているんだよな
    ここまで来ると差別的というか下から言ってる割りに上から押しつけてるみたいなところもあって
    無欲とか謙虚を通り越してもはや傲慢の領域に思える

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:54:00

    >>94

    それならあなたが知らないだけでラノベみたいな学校やクラスもありますよで終わりじゃない?

    見たことないからこんな設定は有り得ないと言われてもそれこそ知らんがな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:56:11

    という本場のアメリカやヨーロッパだとカーストにおいて重要な要素である「親の職業」ってのがイマイチピンとこない理由だと思う
    親がどんな仕事してるか知らない子も普通に居るし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:57:07

    金持ち学校とかならある程度納得できるんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:00:19

    >>96

    陰キャ主人公がカーストを気にしてクラスのアイドルと表立って付き合う自信が無いって気持ちは割と分かる


    陽キャ主人公が異常にカーストに固執して「俺達一軍グループは壮絶な足の引っ張り合いを勝ち残ってこの地位まで上り詰めたのだ」「あいつは陰キャだから俺らに意見する資格は無い」とか言ってたりすると、うわー・・・ってなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:00:33

    >>96

    「こんな学校でめちゃくちゃモテるほど可愛くて勉強も出来て運動も得意で更に性格も良い子と、全く冴えない俺」

    っていう発想に変換したらよく分かるんじゃないの?

    しかもここに「朝に挨拶はする」「でもあの子は愛想良くて皆に優しい」みたいなのが加わるんだぞ

    あるいは「誰相手にもツンケンしてる氷の女王」みたいなの

    「でへへへ~~ちょーかわいい女の子が俺の恋人なんだぜ~~」ムーブするラブコメ系の主人公が居たら人気無さそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:02:08

    アメリカはスポーツ万能であることも重要って聞いたな
    イケメンに越したことはないけど、ゲームオタクのイケメンより、アメフト・ラグビーをやってるフツメンマッチョのほうが圧倒的にモテるとか

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:02:38

    陰キャ主人公が本人なりに客観視して分析しているなら分かる
    陽キャ主人公がカーストとか言い出したら「お前何言ってんの?」ってなる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:06:15

    >>102

    向こうはマッチョイズム凄いしね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:06:33

    カースト意識するのはいいけど僻み根性剥き出しで

    「俺は本気を出したら凄いけどこの立場に甘んじてやってるんだぜ、せいぜいお前ら無能同士でつるんでな…」

    という中二オーラ出してるのはみっともないと思う

    だいたいなろう系とかのクラス転移とかでありがち


    >>103

    陽キャでそれ言ってる主人公って居る?

    その場合の陽キャの定義とは?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:11:11

    >>105

    上に出てるラムネとかそう言われてたような

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:12:34

    ラムネはかつてここで話題になってたから漫画版1話だけ読んでみたんだけど、主人公の発言が痛々しく見てられなかった
    学生時代だったら自分がカースト頂点の陽キャになったつもりで楽しめたのだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:16:34

    >>105

    『カオスチャイルド』の陰キャ主人公がそういう周囲の陽キャを見下して俺だけがすげーんだぜ!な感じのキャラだったけど、痛い奴として描かれててギャグ要員になってたから不快感はほとんど無かったな

    「リ、リア充の定義はリアルが充実してる事であって、友達が多いやら彼女がいるやら明るい性格やらは関係無いんだ。僕は楽しく毎日過ごしてるからリア充なんだ!」とか言ってたけど、数少ない友達に「リア充はそんな事言わないって」とツッコまれてたw

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:19:45

    >>108

    カオへ主人公が酷い目に遭ってたから

    その描写もこれから落とされる前触れと読み手が受け取れるのもある

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:20:02

    >>107

    >>108

    カオチャならアニメ見てたからなんとなく分かるけどさ

    鳳凰院凶真しかり、あのテのキャラは「こういう言動をする痛々しいキャラ」として、いわゆる成長枠かネタ枠で描かれてるからまだいいんだよ

    見てられんと思うのは個人の自由だから別に良いのだが

    これで作者がそういう要素に無自覚だったら本気で痛々しい頭可哀想なキャラだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:25:58

    ラムネはネタキャラとかじゃなくて大真面目に正義として書かれてるだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:41:01

    自称陽キャ主人公がオタクとか陰キャを見下してるようなのはマジできついな
    まぁ作者が意識して性格の悪いキャラクターとして書いてるのならいいんだけど
    作者が主人公の問題点に無自覚で作中で絶対正義みたいに書かれていると怖い

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:43:01

    >>112

    やたら格下かどうか拘る自称陽キャ主人公なんてそれこそ正にキョロ充だろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:44:25

    >>113

    カーストトップとして書かれてるよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:44:57

    SSだったかもしれないが昔読んだやつで
    主人公の「自分で言うのも何だが俺はイケメンリア充でクラスでも一軍、
    彼女とは実家が隣同士でクラスメートからは『それなんてエロゲ?』とからかわれている」的な言動に対して
    「比較対象が青春ドラマじゃなくエロゲなのは完全に陰キャオタクの思考だろ」と感想で突っ込まれていて笑ってしまった

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:48:55

    へ〜、1軍とか2軍とか言うんやな〜。
    おっちゃんは学生時代は読売巨人軍だったで!ガハハハハ!!

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:57:13

    教室でグループはそれとなく分かれてたけど、グループに名称なんて無かったな
    親はゲームオタクチーム、スポーツチームとか言ってた

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:59:12

    >>114

    どのキャラの話してる?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:59:40

    ローファンの学園モノの陽キャ主人公はカーストとか一切言及しないな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:01:13

    俺は今で言う陰キャでボッチだったけど、そもそも他人と関わるより一人でいる方が好きだから全く気にもしてなかったな

    創作だと俺のような奴は無理してるとか強がってるみたいな扱いにされることが多いのには正直納得できてない

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:03:30

    >>118

    ラムネの主人公

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:04:57

    >>120

    私もボッチ貫いてたからその気持ち分かるけど、そんな奴の心情書いたって読者を楽しませられるかって言うと....うーん...って感じだからやや盛ってでも心の機微を描くために卑屈な思想にしているんじゃないかなぁって思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:08:38

    >>122

    つ俺ガイル

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:09:31

    >>120

    お前のことなんかしらねーよ

    主人公がそうだつってるんだからそうなんだよ


    で終わり

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:10:15

    >>120

    分かる分かる

    自分が陰キャの自認があるからこそ

    ラノベの陰キャ主人公がやたらカーストカースト言っててそこまで他所様が気になるもんなの?と不思議だった

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:13:18

    陰キャ主人公はカーストを気にする描写よりも実はイケメンだと発覚する描写のほうがクソデカ溜め息出るわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:15:16

    陽キャになりたくて羨ましくてできればそうなりたいけど陰キャに甘んじてる奴と
    特に羨ましくもなく趣味を楽しんでる陰キャは
    同じ陰キャでも分かりあえぬよ

    例えば陽キャでもワイワイするのが楽しいだけの奴らと
    他者をイジメてマウント取る陽キャが分かりあえないように

    陽キャとか陰キャとか言葉で言っても共通の定義にはならんね一人一人の人間が違うし

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:17:49

    「俺はオタクだけどクラスメイトのあいつみたいなキモ オタじゃない」と自語りする主人公もいる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:18:12

    陰キャ主人公はやたら卑屈でカースト意識しまくったり
    事あるごとに自分を下げるような発言(底辺自称とか)をするのがウザいんだよな
    他人が自分より容姿や能力に優れているからなんやねんって思う別に自分の人生には関係ないだろうに

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:25:26

    俺ガイルのイメージが強いのかもしれんがクラスの中で1軍って言われるようなやつって性格もそれなりによくないとただの不良な気がする
    仮に成績がよくても嫌がらせしてきたりした時点であっそういう…ってなるしそれで親が金持ちだったりしたら完全に露骨な悪役じゃん
    そうなると性格もいいし文武両道みたいなやつはもはや嫉妬もおきなくなっちゃう

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:26:15

    >>96 >>129 >>122

    これはラブコメとかラノベ批判ではないけれど


    あの手の主人公のスクカー卑下はラブコメのプロットを回すための装置

    「乗り越えるべき障壁」というクリエイター側のメタ的な都合がデカいと見てる


    卑屈やスクカーへの異様な執着が無ければ主人公がヒロインに告白して話が終わっちゃうんだよ

    だから釣り合わないカラー告白しないーとか言ってラブコメを続けさせる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:27:28

    俺ガイルに責任転嫁してる奴いるけど俺ガイルの陽キャって性格が良いよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:30:47

    正直「俺はぼっちだったけどカーストなんか気にならなかったけどなー」とか言われても作中の大前提となる設定にケチつけんなとしか言えん

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:31:48

    >>132

    そもそも俺ガイルってそんなに創作に対しての影響力ないよ……

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:34:17

    >>133

    横だけどこんなスクカーうるさくなる前は

    ぼっちでいたいから話しかけてくる陽キャウゼーの方が創作でもメジャーじゃなかったか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:34:28

    >>131

    俺ガイルは恋愛においてスクールカースト全然関係なかったけどな

    というか言うほどそんなラノベあるのか?

    むしろ読者からの共感とかリアリティ出すためのモノだと思うけどスクールカースト

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:35:55

    >>134

    最近のラブコメラノベとか大体全部俺ガイルの劣化版のイメージしかない

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:39:03

    >>98

    いや日本のスクールカーストにあんま親の職業って関わってこないだろ

    日本のスクールカーストは見た目、コミュ力じゃね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:40:07

    シンデレラが可哀想な境遇から一気に幸せになるのと同じ前フリだと思う
    そこらへんの普通の人間が美少女に一目惚れされるより、カースト下位の陰が一目惚れされた方が成り上がり感あるというか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:42:20

    主人公がヒロインに惚れてるタイプの作品ならまだわかるんだが、ヒロインの方が主人公にアプローチしてる作品でカーストがどうのとか言ってると「お前は何を言ってるんだ」とは思うな
    だからといってそれを理由に切ったりはしないけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:46:02

    >>132

    あれに関しては作品の問題じゃなくて読者の問題だと思うわ

    主人公が信頼できない語り手っていうのを読み取れてないやつが一定数いる

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:51:22

    >>120

    >>122

    >>125

    こういう思考の奴を見るたびに思うんだが、本当に一人でいいなら山奥や無人島行ってりゃいいだろ

    別に法律違反してる訳じゃないからどうこうしろなんて言う権利はないっちゃないけど、他者がいることの恩恵を享受して生きてる癖に、他者と関わる事が嫌いって矛盾した思考だし、世の中にはそれを苦痛に思いながらも頑張ってる奴だっているんだから失礼な在り方ではあるだろってなる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:52:20

    >>140

    ヒロインが主人公に惚れるのに理由が無いというのはリアルでもあるけど

    卑屈であり続ける主人公に惚れ続けるというのはちょっとリアリティもリアルもないわーって思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:52:50

    >>141

    結論から逆算すると

    「誰もが憧れる美少女を彼女にしてタピオカデートするみたいな甘ったるいリア充ライフ送りたかっただけ

    ぼっち系セリフ諸々は戯言

    酸っぱい葡萄が欲しかった狐」

    というのがまあ本音ですよね彼

    結局はどこにでもいる男子高校生なんです

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:53:34

    >>142

    一人でいようと思ったら親が家出扱いで強制的に連れ戻しに来た俺の話する?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:55:45

    >>142

    いや矛盾はしてないだろ

    日本に生まれて日本で育ったなら日本を愛さなければいけない、みたいな極論だよそれは

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:56:12

    親殺せば良かったんか
    生きてる限り追いかけて来るけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:56:34

    八幡のぼっちキャラとしてある種異端なのは
    奥底に強烈なまでのリア充ライフへの憧れがあるとこかと思う

    そもそも彼は最初からぼっちに成りたくてなったわけじゃない
    周りから排斥されてぼっちにならざるを得なかった
    だから心のどこかでぼっち生活を蔑んでる

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:57:40

    なりたくてなったわけではないかもしれんけど蔑んではないと思う
    むしろ誇りに思ってそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:57:55

    >>142

    なんで一人でいる方が好きってだけで一切の人間関係を絶たなきゃならんのだ

    普段人と関わって生きているからこそ、自分の自由にできる時間くらいは一人にさせてくれよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:59:21

    というか一切の人間関係断てるものなら断ちたいけどそれこそ皆殺しにでもしなきゃ不可能では?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:02:53

    大学いけばみんな通ってた高校は違うけど、高校時代絶対1軍だよねーとか私3軍の地味キャラだったよとかそういう共通の文脈として語られるからスクールカーストが創造の世界の中にしかないって思い込んでる人は多分地域差というより生まれた時代が違いすぎるんだと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:03:12

    >>123

    だって彼経歴とか本人には申し訳ないけど面白いから...()

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:03:30

    >>148

    やっぱ八幡がラノベのスクカー主人公の鋳型だよな


    一人で黙々と絵を描いてるの最高!みたいな陰キャライフをポジティブに描ききらずに

    どこか価値観の置き場に困ってる八幡だから陽キャ陰キャテーマの話が盛り上がった

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:13:40

    八幡は陰キャ主人公の代表とか言われるけど

    本質的には陰キャというコミュニティからすら逸脱する真のぼっちという絶妙なキャラ具合なんだよね
    だから八幡の系譜に連なるタイプのスクカー主人公たちも
    微妙に陰キャ読者の価値観と微妙にズレた存在なのかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:13:59

    >>142

    言ってることが極端すぎて逆にボッチへの僻みを感じるわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:15:13

    >>142

    おひとり様へのお気持ち・文句は別カテでやって♡

    ここは小説カテですよ


    ラノベ等でボッチ系主人公っていうキャラクターに文句あるならそういうスレ立てようね

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:27:31

    >>152

    一軍とか三軍とか正直響きがダサいくて古めかしいというか、直接には聞いたこと無い一昔前のバブル時代ワードっぽいものを感じでしっくりこない 

    ザギンで一軍女子とパーリナイ的な


    えっ 本当に一軍うんぬんの言い回しが最近の流行りなん…?わかんね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:42:57

    >>158

    音の響きがダサいからそのうち廃れそう(というか前時代な言い回し)だけど

    ナンバー的なのが分かりやすいのは確かなんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:44:46

    >>158

    逆に一軍二軍ってそんな昔からある言葉なんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:47:39

    >>158

    それはリアル学生に聞いてくれ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:50:33

    >>160

    野球かよオッサンくせえが先に来る

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:24:52

    ぶっちゃけ個人の趣味にひたすら没頭するような人を陰キャ陽キャとは言わないのでは?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:35:12

    個人的にスクールカーストを一番意識したのは中学高校よりも小学校だったな。
    男子はスポーツやってるガキ大将気質の奴が上位グループを形成して、その中でも喧嘩の強さに応じて序列が決まってた。
    女子も女子でギャルっぽいと言うかヤンキーっぽいと言うかそういう感じのグループがあって、そいつらに他の女子は逆らえなかった。喧嘩で序列を決めてた訳ではない(と思う)がそいつらもやたら喧嘩が強かった。
    ただ特殊な事例だとは思う。実際男女共にトップだった奴が越境進学したんで中学ではそこまでガッチリした上下関係はなかったし

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:48:06

    なに自分の学生時代を語るスレ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:26:50

    このレスは削除されています

スレッドは9/29 12:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。