オルフェ4歳世代、ついにオープン馬誕生!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:06:56
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:07:38

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:07:41

    この血統はロマンある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:07:54

    あれ、netkeibaの表記3勝クラス競走だったけど・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:08:28

    >>4

    3勝クラス勝ったらオープン馬ですよ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:09:59

    重賞戦線で今後も名前を見かけそうな走りだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:09:59

    >>5

    あーなるほど

    OP表記のレースだけOP思ってた・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:10:12

    ヘデントールの2着だった馬か

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:10:26

    >>4

    ヌーッ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:10:34

    >>7

    3勝じゃないのが顔出してることもあるししゃーない切り替えていけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:10:43

    良いことよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:11:37

    この世代全部で30頭くらいしかいないんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:12:07

    ずっと惜しい競馬してたけどようやく抜けたな
    調教的に状態そんなに良いってわけじゃなかったけど綺麗に勝ったわ、岩田息子も上手かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:13:00

    >>8

    ヘデントールが菊花賞で人気しそうだな

    OP馬を相手にあの楽勝はG1級でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:13:13

    走ってるフォームが格好良いので個人的に応援してた
    おめでたい!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:16:45

    ハズレ世代からでもOP馬出せるのは好材料

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:17:21

    3勝馬が走るのが3勝クラス
    オープン馬が走るのがオープン戦

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:17:33

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:17:53

    この世代なんで数めっちゃ少ないんだっけ?オルフェが病気か何かだったんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:18:05

    >>14

    マコトヴェリーキーが3kg重い+クソ騎乗ではあったから着差を額面そのままは受け取れんけど、3.5馬身強の着差ついてるからな

    実力十分と見れそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:19:00

    ウマ娘から競馬入ったニワカは知らんだろうけどOP馬って競走馬における上がりみたいなもんだからな
    上澄みどころか殿上人みたいなもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:19:03

    これ2番人気で買えたのよかった
    サンキューミライ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:20:00

    >>21

    だからあの馬体でオープン入りしたメロディーレーンがやべぇと言われてるってこと?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:20:16

    >>19

    そういう話は見かけた覚えあるけどソース思い出せない

    見学者が個人ブログに書いてたとかだったかも…違うかも…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:20:44

    単純な確率論でいくと3勝クラス突破するのに18の4乗で104,976分の1の確率乗り越えてるって考えると凄さが分かりやすい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:22:14

    >>23

    そう

    地方含めた全競走馬の上位2〜3%がOP馬だからな

    しかもメロディーレーンについては牝馬で菊花賞5着というヤベー記録つきだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:22:39

    >>25

    およそ10万分の一か

    高校球児が大体13万人くらいって考えると高卒ドラ一くらいの割合って考えるとすげーな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:22:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:22:50

    数もあってこの世代は勝てなくてもしゃあないなと思ってました 凄いな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:22:54

    >>21

    ウマ娘から入ったニワカは知らんだろうけど←これいる?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:23:04

    アスターブジエ大佐もこの世代なのか
    2頭目のオープン馬になってほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:24:05

    マコトヴェリーキーの母親って3歳3月デビューで最後の最後に重賞連勝して引退した晩成馬なのよね
    父オルフェも相まってかなり晩成なんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:25:25

    毎年OP馬出せる種牡馬がいくらいるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:26:47

    >>32

    調べたら母の馬体重400kgジャストじゃん

    よくこんな小柄な晩成牝馬にオルフェ付けようと思ったな

    普通ならあり得ない発想。よほど配合に自信があったのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:32:40

    >>34

    小さい牝馬にオルフェつけるってわりと需要あるよ

    小さい牝馬に大きな種牡馬の子供妊娠させるのはリスクあるから小さくても走る可能性に賭ける

    こないだ新馬戦勝ったゴージャスの母親サトノジャスミンも400キロ未満だから初仔はオルフェ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:32:58

    >>34

    小さく産まれてくるだろうと思ってたから新馬戦の体重で驚いたのが懐かしいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:33:39

    マコトヴェリーキーは母がミスプロ3×4持ちで血統相性良さそうだけど母も姉も400キロ前後で馬格ないなこれ…と思ったら並だったから新馬戦で馬体重二度見したわ
    去年全弟生まれてるけどおかわりしたのも納得

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:34:41

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:34:41

    >>21

    最初の余計な一文さえなけりゃもうちょっとハートもらえただろうに

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:35:26

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:36:10

    >>40

    あら小蝿さんこんにちは

    今のお気持ちは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:36:36

    >>40

    🪰パーンw

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:36:47

    >>40

    キズナ産駒もなかなかオープン入り厳しいのがほとんどなんだよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:36:59

    >>32

    晩成と言えば晩成なんだろうけど覚醒が唐突すぎるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:37:05

    >>40

    他人のスレにまですり寄るな汚ねえな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:37:27

    >>40

    🪰プーンw

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:38:04

    >>39

    >>40

    🪰さんw

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:38:30

    >>44

    前走シンガリ負けが一着は買えない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:40:25

    >>44

    オルフェ「ふーん、面白ぇ女」

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:40:45

    確かノーザン産が2・3頭居るか居ないかみたいな超冷遇世代だっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:45:45

    >>45

    タフカテのステゴ系ウマ娘スレを自演オルフェsageレスで9割埋めてマネモブにドン引きされてたやつだし…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:46:33

    >>24

    なんか一時種付けが中止になる時期があった時だっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:47:27

    前に謙聞録でオルフェが足の腫瘍?を取ったって聞いたけどその手術がこの年だったとか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:50:19

    >>50

    ノーザンもだけど全体的に種付け数も少ない世代

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:52:12

    >>43

    同じレースでリビアングラスが惨敗してるんやから言ってやるなw

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:52:44

    勝ち上がりがとか言っても毎年G1勝ってクラシックも勝ってるのに社台SSの種牡馬ノーザンが数頭しか付けないとか選り好みの極みやな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:53:09

    >>55

    オープンファイアもな(笑)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:54:09

    というかキズナ迫真の7頭出ししてタバルに負けたのもう忘れてるんじゃね🪰さん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:54:15

    まともに語れてるスレをコバエへの反論のふりで荒らすコバエ惨めすぎるだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:55:05

    >>56

    普通に二桁は付けてるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:55:21

    >>53

    多分そうじゃないかなぁ

    一年だけ明らかにおかしいのはイレギュラーとしか思えんし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:55:47

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:55:49

    これはミライの手捌きが見事すぎた

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:57:19

    >>62

    うーんわかりやすい自演

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:57:45

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:58:03

    オルフェの話で他馬sageするのまで自演ってもうオルフェファンにもバレてるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:58:10

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:58:13

    >>62

    デプ吉どうした?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:59:51

    >>55

    >>57

    >>62

    ここまでわかりやすい自演することあるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:02:24

    オープン入りめでたいが流石にすぐ重賞挑戦ってわけにはいかないよな
    次走普通にオープンかリステッドで上手いこと勝てれば年末のチャレンジカップか中日新聞杯が視野に入るって感じか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:06:49

    純粋に質問なんだけど出走頭数27頭(?)でOP馬出すのってどんくらいなもんなん?
    肌馬の質とかでやっぱ結構変わってくるん?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:09:35

    晩成っぽい血統だからまたこれから伸びるかもだが基本的に2000〜2200あたりが主戦場になるんかね
    2400の戦績見るとちょっと順位落ちてるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:10:51

    >>69

    最近オルフェsageをしつつそれに反論してキズナsageを行う自演がセットになってるよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:20:28

    >>71

    >>26にある通り本当にごく一握りなのでまあ凄いよ

    もちろん肌馬の質と、加えて特に2歳頃までの育成環境でめちゃくちゃ変わるけど、この馬はどっちも別に良質ではないし(ただオルフェはそれ以上に配合相性にうるさい種牡馬ではある)

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:21:03

    >>25

    OP馬ってそんな凄いか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:22:18

    >>75

    OP馬の牝馬が良肌馬って言われてるのはそういうことじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:24:29

    >>69

    自演以外で誰も賛同してくないんだろな🪰おばさん

    哀れすぎるだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:25:34

    >>71

    どれくらいってかは表現し難いけど

    普通にこの数と質じゃ社台の上位種牡馬でもOPまでたどり着けない種牡馬が大半だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:29:06

    >>75

    数として3%くらいいるわけだから10万分の1ってのは違うね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:30:26

    >>74

    じゃあ質考えるとようやっとるし質が良くなくてもOP馬出せるって言うのは凄いよねみたいな認識でいい感じ…?

    あと配合相性にうるさい種牡馬っていうのはノーザンテーストのクロスが原因とかなん?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:32:32

    >>75

    流石に上の計算式はガバなのでそこまでのものではない

    ただこの世代は血統登録されたのが32頭なんでそのうち1頭でもオープン馬(全体の3%程度)になれば少なくとも期待値よりは上回ることになる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:33:01

    >>78

    その質っていうのはノーザンとかがその種牡馬にどれだけ付けたかで見とけばいい感じ…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:33:06

    >>80

    ディープ系は露骨に×

    あと欧州だかどっか系も×

    割と特定の系統じゃないとあかんタイプ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:35:33

    >>83

    ディープ系がうんぬんというより母父ディープが全体的に苦戦気味ってのもでかいような

    一番稼いでるのがキセキだっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:35:55

    オルフェは筋肉引き締めてくれるタイプだもんで、硬いタイプの牝馬につけるとガチガチの産駒爆誕する
    パルプンテとは言われるが、どっちかってーと牝馬の系統をモロに受ける

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:39:15

    >>83

    はえーなるほど74の方が言った通り配合相性にうるさい種牡馬で付けた牝馬の系統で差が出やすい感じなんやね多分

    教えてくれてありがとう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:39:30

    うろ覚えだけどアメリカ系、シアトルスルーあたりと相性が良かったはず

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:42:22

    マコトヴェリーキーは兄弟が誰も中央で勝ってないんだよな
    ショウナンナデシコもそんな感じだしなぜかオルフェとだけ合うってパターンもありそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:45:03

    >>87

    ミスプロ系でシアトルスルーが入っているのが良いらしい

    ラッキーライラックやウシュバテソーロがまさにそんな感じ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:45:45

    >>80

    ノーザンテーストのクロスが理由なのかは俺にはわからん…

    ただオルフェの持つ適性が距離も馬場も余りにも広すぎるのは無関係ではないんじゃないかと個人的には思うかな

    明確にスピードが伝わるミスプロみたいな相手じゃないと遺伝がどう転ぶかわからない+産駒の適性を見抜く技量が必要とされる、って理由で


    無駄にダート繰り返し使われて勝ち上がり危なかったアラタマフェーヴルみたく、テンプレに当てはめようとして使っててもダメでその馬個々を見抜けないといけないのは現3歳とか顕著に結果として出てるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:48:05

    >>90

    アラタマフェーヴルはソエが何度も出て脚部不安でもレース慣れさせるためのダート定期

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:51:03

    >>82

    まあザックリはノーザンがいくら付けたかで良いと思うけど種付け料やセリや一口クラブでの値段と厩舎やジョッキー選びも影響する

    良い待遇の種牡馬はノーザン以外でも良い肌馬用意して良い厩舎良いジョッキー手配して貰えてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:51:38

    母父スニッツェルとチチカステナンゴの一番馬がどっちもオルフェだった気がする
    サンデー3×3の一番馬も今んとこオルフェだったかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:52:51

    >>91

    ダート1戦目は鞍上からの進言じゃなかったか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:52:54

    >>44

    マコトヴェリーキーくん、オルフェとこの牝馬の子供なのにちょっと成績が真面目すぎるよ

    ここから面白くなっていくのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:56:03

    >>95

    走り方がかっこいいぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:57:14

    >>95

    オルフェも成績は真面目だから…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:00:25

    >>93

    レオパルディナの2023めちゃくちゃ楽しみなんだよね

    厩舎はマコトヴェリーキーとアイアンバローズとおんなじだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:01:15

    >>87

    オルフェはミスプロとシアトルスルーの血がとにかく欲しい

    次点で欲しいのがサドラーorフェアリーキングかな


    今年生まれた日高生まれの産駒で個人的によく配合考えられてると思ったのは村田牧場のエイシンキルデア24


    今年の出産が終了 | 有限会社村田牧場www.murata-stud.com
  • 100二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:01:34

    >>91

    だったら2戦目7着の後連闘で3戦目なんて出さんのよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:04:40

    >>99

    生産側もミスプロとspecialだなあって思ってるのな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:05:00

    >>82

    >>92を補足すると肌質ってのはその繁殖牝馬自身・産駒・母や祖母、近親の活躍馬の成績って感じで牝系を参照して語られるもんだね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:05:48

    取り敢えずは今後もミライに乗って欲しいね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:05:54

    >>99

    村田牧場は良く考えて肌馬に合う配合見つけてくる印象あるわ

    この子も期待だね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:17:52

    上村厩舎だったのも良かったな
    素の厩舎力も高いしアイアンバローズに重賞取らせたのもこの厩舎だし
    レオパルディナの2023が結構楽しみ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:22:24

    >>104

    村田さんとこは以前からめちゃめちゃ血統研究してると聞く

    キングヘイローがいずれ母父として凄くなると見越してキングヘイローたくさん付けて繁殖牝馬の数を確保してたりするし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:49:03

    この世代血統登録数が32頭
    中央で勝ち上がれたのが10頭
    この10頭とは別で地方で条件満たして出戻ってきたのが1頭
    今日までに2頭が怪我で引退済み(うち1頭はこの世代で1番良血であるラララ全弟)で1頭が予後不良

    残りわずか7頭しかいないがその中からOP馬が出てきたのは喜ばしいことだよ
    阿寒湖の加護がある大佐もOP入り出来るだけの能力があると信じてるからヴェリーキーに続いて欲しいね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:52:15

    スタートからこんな首してるから躓いたんじゃないかとちょっと心配したw

    同じオルフェ産駒だとライラックもこんな首の使い方するよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:54:55

    >>107

    その2頭+ジュエリジュエリーも屈腱炎で引退してるね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:55:35

    >>71

    2020年産まれは52頭に種付けの出走まで行けたのは30頭だったはず

    それで今日やっと世代初のOP馬誕生やな


    >>78

    流石にそれは言い過ぎでは…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:57:01

    >>108

    タニノギムレットみたいだな

    それくらい首が低いのも走り易さとか見栄えとしてどうかとは思うが、そういう走りの馬はたまに見かけるわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:10:50

    >>110

    「普通にこの数と質じゃ社台の上位種牡馬でもOPまでたどり着けない種牡馬が大半だと思う」

    大半、は言い過ぎだと思うがこの頭数でOP馬出すとなると運も絡むレベルになるから運が良かった側なのは間違いない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:44:48

    >>107

    阿寒湖大佐ってこの世代だったか

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:50:29

    マコトヴェリーキーオープン記念にまた軍パロスレ立ててェなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:57:08

    人間の都合に中指を突き立てる黄金の意思を感じる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:58:36

    >>110

    この年の質の数だったら他種牡馬でも出ないは普通に有り得るだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:03:56

    >>116

    「社台の上位種牡馬」って前提が抜けてるぞ

    それでも無理って言うなら社台の種牡馬も舐められたもんだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:04:49

    >>117

    実際その待遇になった種牡馬がいないからあれだけど質が露骨に影響する系はキツいだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:10:19

    >>117

    キタサンブラックの3歳世代はノーザンとかは付けてたので極端に質は悪くは無かったが不受胎等も含めた結果数が少なくなり、OP馬はサトノエピックとクリスマスパレードしかいない

    この2頭もノーザン・社台産なので質が下がって付けてもらえてないと仮定すると全然あり得る話ではあるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:21:34

    待遇とか質とかに関わらず物理的に血統登録数32頭からOP馬出すのはようやっとる

    生まれてきた馬がオープン馬になれる確率は3%ってだいたい言われる事が多いが
    当たり排出率5%の高確率ガチャでも32回の試行回数で当たりを引ける確率は80%やぞ

スレッドは9/29 07:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。