対人、対軍両方に対応出来る宝具

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:17:28

    あまり多くはないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:17:56

    カリバーはどっちも対応出来るから凄いわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:18:33

    グラム君はビームが出せないから対人専用なんだよな情け無いことに

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:18:52

    >>3

    はえーよホセ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:19:06

    カルナやアキレウスは宝具が多過ぎるからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:20:08

    アロンダイトとかはそうじゃなかったっけ?
    ビーム式宝具だけど、放射せずそのまま切ってるとかじゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:20:45

    >>3

    確かにグラムは対人・対城宝具で対軍宝具ではないが

    いやビームが対軍クラスか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:22:55

    >>6

    グラムもこのタイプだな

    ビームとしてぶっぱするんじゃなく一点集中でブン投げてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:23:22

    >>2

    風王結界ありきだけどな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:24:08

    剣とか槍みたいな武器タイプで真名解放が対軍or対城の宝具は大体対人にも対応できるんじゃねえの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:24:28

    >>3

    邪竜くんはマテリアルが読めない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:26:00

    >>10

    それは白兵戦に対応できるだけで宝具としては運用出来てはいないと思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:28:48

    流派・射殺す百頭って正直凄いよな
    相手によって最適な絶技を繰り出すし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:30:15

    >>3

    以前は単に火力が低いとsageて次は対人宝具である事をsageて

    今度は対人宝具でしかないととことん設定無視して妄想を垂れることしか出来んのか……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:32:22

    >>13

    しかも武器を選ばずに放てる(なんなら素手でもいい)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:33:40

    >>7

    エネルギーの使い方の違いだし放出でも城相当はあんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:34:10

    >>3

    邪龍くん早くからお疲れ様です

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:34:53

    >>16

    まあどっちにしろ対応はできるか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:35:01

    確か軍神五兵も対人・対軍・対城での使い分けが出来る

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:39:29

    対軍宝具と対人宝具って威力的な差はないらしいが、そう考えると対軍宝具ってコスパ悪い?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:40:41

    >>20

    射程距離や攻撃範囲という点では差別化出来る

    一対一の白兵戦での使用については確かにコスパは悪い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:41:25

    種別900人ならビーム出そうなのにな
    燃費だと対人と対軍で同じでないのかい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:42:17

    >>22

    基本的に魔力消費は対軍の方が重いな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:42:49

    >>22

    宝具種別なのかい!

    最大補足なのかい!

    どっちなんだい!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:43:49

    >>23

    メカエリチャンの対軍レベルの武装を対人宝具として叩き込むのってオーバーキルかつ燃費悪そうだな…

    まぁ大は小を兼ねるか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:50:59

    あくまで範囲での種別差であって対人と対軍に優劣はない
    範囲以外の差異を言及されたこともない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:51:24

    >>6

    >>8

    スレ画もそうだし大規模破壊系の宝具を範囲を絞って対人運用するのが戦士系英雄界隈では流行なのかしら

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:52:27

    >>26

    対軍<対城しか言われてないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:53:49

    >>26

    ゲイボルクが刺しと突きで大きく燃費が変わる描写は存在してる

    これがゲイボルクだけに当たるものかもしれないけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:55:30

    >>26

    >>28

    対人宝具は基本的に魔力消費少ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:55:49

    >>26

    八岐の「破壊力が高すぎるため、対人技であるはずが範囲効果まで付帯してくる」(対軍としては当然威力は落ちる)


    という記述もあるので威力差もある程度はある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:56:10

    エクスカリバーは対人じゃないけど斬撃飛ばしたり黄金剣10倍とかできるから実質対人みたいなもんだろあれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:57:31

    >>32

    ストライクエアも

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:57:33

    >>31

    それは軍に対するダメージは個に対するダメージより落ちるってだけだろ

    FGOのゲーム内の宝具まんまのイメージだわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:57:40

    >>20

    あくまでも「対人宝具と対軍宝具の種別の差は範囲の違いを示すもの」ってだけで、個々の対人宝具Aと対軍宝具Bを比較した時に威力に差はありませんって話ではないので一概にそうとは言えない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:58:40

    >>32

    >>33

    風王鉄槌も卑王鉄槌も魔力放出を上乗せした一撃だからエクスカリバーの機能とは違くないか…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:58:44

    >>34

    敵が3人居たとして、Aには特大のダメージでB・Cには大ダメージって感じよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:00:59

    エクスカリバーの金ぴかパワーも強いけどそもそもアルトリア自体が魔力放出のおかげで万能性凄いからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:03:29

    アロンダイトとかいう対人もとんでもない能力してるのに対軍能力もあるやつ
    なお最強騎士が使うと対軍を対人として使います

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:08:05

    対軍の方がエネルギー量多い事は多い
    でも対人も「対軍・対城を収束して一人にぶつけるオーバーキル」的な物もあって一概には言えないだけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:13:51

    >>37

    「爆心地から離れた位置にいる敵ほど受けるダメージは下がります」というよく考えれば当然の理屈

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:18:51

    対人と対軍は効果範囲の違いだけど単純火力系の対人は長距離攻撃できない時点で対軍の劣化でしかないよな
    対人は刺しボルクみたいに威力はそこまででも特殊能力あった方が強い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:19:23

    >>29

    ゲイボルクに関しちゃ刺しが明確にダウンサイジングしてコントロール上げた版だからな、アロンダイトとかは対軍として使うエネルギーをそのまま個人にぶつけてるだけだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:20:10

    >>43

    なんでダウンサイジングしないと因果逆転できないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:21:38

    >>44

    だって投げと因果逆転両立すると権能になって抑止力=サンがダメよしてくるし…実際腕壊れても良いなら投げの威力上げて敵軍全体に刺しと同じであろう即死の呪いばら撒ける抉りボルクがある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:23:17

    刺すボルグの因果逆転は投げ時点でホーミングするからそこまで特筆する事でもない
    なんだそのHP10割+αダメージの特殊効果どこから生えてきた

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:24:01

    >>45

    だって投げと因果逆転両立すると権能になって抑止力=サンがダメよしてくるし

    そんなの言われたことはない

    そもそも抉り穿つ鏖殺の槍に因果逆転の効果はない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:24:54

    >>46

    ホーミングと因果逆転は全然違うし...

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:27:35

    >>47

    少なくとも遠距離因果逆転が権能、現代の地上で権能を使ったら抑止力に排斥されるに関しては言われてはいるな、即死に関してもサーヴァント戦で即死とは心臓を潰した程度の事は刺さないともHFの一問一答で言われてた記憶

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:28:45

    >>11

    これ思うんだけど、そもそも北欧神話のシグルドに倒されたファブニールはシグルドの養父レギンの兄

    そしてシグルドに自分を倒したことを認め、お宝の呪いについて警告までしている


    邪竜くんとは違うつーか、同じにするのは邪竜ファブニールに失礼なんじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:09:08

    対人宝具と対軍宝具で使い分けができるって謳い文句で宝具欄2つ潰してくるドゥリンダナとかいう阿呆
    刺しと投げみたいに個々で効果が異なるとかじゃく、マジで単なる武装状態の対人宝具ってだけでわざわざ枠とってくんじゃねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:19:53

    >>48

    投げも投げでロックオン済みなら地球の裏側だろうと射程範囲とか一度止められても再起動するとか意味不明な事してんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:22:39

    破壊神の手翳は対人宝具だから街中で使っても問題無いですね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:26:58

    >>53

    実際破壊範囲指定してるっぽいから有能ではある

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:29:27

    魔力量の都合化はわからんけどFateルートで対ギルの決め手が零距離カリバーだったしアロンダイトみたいなこともやろうと思えばやれるんだろうか

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