BLとか成人向けとかの要素含むSNS活動原則禁止の職場があるの初耳なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:21:23

    マジ?
    あと正直禁止してる理由がわからない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:22:43

    ただのブラック企業

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:23:17

    まぁ風評被害ある可能性もあるし…そこはそういう職場だから仕方ないのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:23:32

    身バレしないようにやれってことやぞ
    禁止されてなくても社員が本名でやってるの見たら頭抱えるだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:23:32

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:25:19

    アニメ会社とかゲーム会社は二次・オリジナル問わず同人活動禁止とかザラにあるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:26:20

    炎上防止

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:28:48

    禁止と言ってるだけでやってる知り合い多い
    もちろん本名じゃないし個人情報ほとんど秘密でやってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:30:09

    なんじゃそら
    お高く止まりたいだけか、それとも禁欲を煽ってるのか
    どっちにしろ普通の会社じゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:31:20

    ピンポイントでその二つ禁止してるなら過去にそれで面倒な事があったんでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:34:12

    二次創作やってる暇あったらその時間もっと仕事に費やせ系とか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:35:51

    はじめて聞いたけどソースどこ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:36:20

    会社名出したかバレる要素があるのに炎上したアホがいたんじゃないの

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:36:38

    ないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:40:49

    >>12

    フォローしてる人が現職場が原則ダメだから投稿できなかったけど感想ぐらいいいよね的なこと言ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:41:44

    化粧品会社勤めを隠して化粧品勧めたらステマになってアウトとかはあったような気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:41:56

    同僚のナマモノ書いたやつがいる説

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:52:15

    >>16

    それと似た感じで業務で携わってるからBLとか成人向け関係なく特定ジャンル関連のSNS活動原則禁止とかの方がまだ納得いくけどどうなんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:54:20

    成人向けや恋愛要素のある二次創作=汚らわしい
    って思ってんじゃないの上の人は

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:56:58

    クリエイティブ系の会社には割とありがちな規則だよ

    お前らだって漫画家と声優とかゲーム制作者に「SNSやるな!」って言ってるだろ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:58:38

    >>20

    ごめん漫画家とか声優とか製作者にSNSするな!って言う感覚理解できない…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:00:34

    >>21

    余計なことばっか言って炎上してんじゃねーよってことだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:05:40

    うち書籍関連だけど「版権物」って条件付きでBLとか成人向けとかの要素含むSNS(及び同人)活動原則禁止よ
    オリジナルでやるのは構わんけどお仕事いただいてる取引先の版権物でやるんじゃねぇってシンプルな話
    SNS垢でお仕事貰ってる出版社作品の二次創作成年向けBL同人売ったりそういう絵を描いてた人いて「いやこれうちの会社的にどうなの?」って問題になった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:09:05

    なんか前に公務員が同人活動して処分されてなかったっけ

    >>23のケースとかもどうやって職場にバレてんだろ?

    やってる人がうっかり同僚に喋っちゃったとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:10:48

    ぶっちゃけよっぽど職場で声を大にしてやってると言ったり、SNSで職場情報流しながら活動したりしなきゃほぼほぼバレないでしょう
    イベントで顔合わせちゃった!とかは同類同士お互いに黙っておきましょうってなるだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:14:10

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:15:54

    >>24

    公務員は副業禁止に抵触するやつだから違うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:20:57

    身バレするほどSNSで私生活垂れ流しながら同人活動してるのはさすがに心配にはなるな
    守秘義務とかある仕事だと単純に秘密守れなさそう…って感じに信頼がなくなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:21:23

    >>27

    あーなるほど副業認定されたのか

    販売してなきゃセーフだったのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:25:28

    会社が迷惑被ったんだろうなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:28:35

    自分の職場でもなんか演劇関連かで色々活動して結構よくない発言をしてたらしい同僚が垢バレしてガチ目の説教食らってるの見たことある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:30:03

    どういうコミュニティでも「自分は〇〇に勤めてるからこういう事情がわかる」とか言うバカがいるのでそれ抑制もありそう
    そしてこういう「情報通」の言うこと10割嘘っぱち

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:31:13

    >>31

    すげー気になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:31:40

    >>24

    うちのはシンプルにそれやってたヲタ活垢を会社内のヲタ仲間と共有→「これ〇〇さんとこの作品やんけ」と同人バレして誰かから上長相談→社内問題化して「オリジナルでやるならいいけどコンプライアンス的に版権物は駄目!」とお達しが出たパターン

    取引先にそこの著作物でエロBL同人作って売ってるとか知られたら取引停止で済めば良い方だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:52:00

    身バレ情報と一緒にやれ「ロリS○X!」だの「ムチムチ男を監禁○辱!」だのSNSに垂れ流されたらヤバいやろ
    完全匿名でやりなさいという話

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:54:25

    >>34

    やっぱバレる人は危機管理がゆるゆるなんだなぁ

    黙って活動してたら基本はバレないよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:56:46

    >>27

    公務員でも執筆活動はOKだぞ

    もちろん上司の事前許可はいるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:58:06

    そりゃ知ったら「訴えられるような可能性のあるような活動はやめてね」としか言えないよなという話
    そして「知られる」ような迂闊な人間はそりゃあね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:30:43

    >>23

    アニメ制作会社のイラストレーターが

    自分が原画やったアニメのエロ同人出してクッソ怒られてたの思い出した

    垢ごと消えたんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:34:38

    同人活動で顔バレからの身バレとか普通にあるしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:23:44

    一次創作なら微妙だけど二次創作なら権利侵害だし当然では?
    一次創作だとしても子供に関係する企業なんかでロリショタもの取り扱ってたら下手したら顧客層から総スカンだし内容にもよるだろ
    それでブラックとか言い出すのはアホすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:27:28

    作家はわりと兼業だよな
    やっぱ二次創作がまずいのかもね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:03:08

    身バレ防止意識してる人は基本災害関係のポストもしないもんな(場合によっては居住区バレする)
    せいぜい生存確認的に手術とか入院の情報は出したり、当たり障りない好きな食べ物とかは出すが

スレッドは9/29 08:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。