CardWirth(カードワース)について語るスレ その6

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:28:08

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね

    前スレ

    CardWirth(カードワース)について語るスレ その5|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:45:07

    前スレのランダム召喚スキル、自分でも作ってみたことあるけどひとつのスキルに画像格納しまくるので容量が大きくなる欠点があったな
    今では大した欠点ではないかもしれないがFDでシナリオ持ち運びしてた頃は減色や画像参照で少しでも容量削ってたから作る側に抵抗があるというかね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:47:34

    冒険者にならないか?(保守)

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:51:48

    >>3

    親父「お前また連れ込んだのか!」(保守)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:12:34

    たておつ(生命・平和)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:16:10

    おや、あんた達、このスレに興味があるのかね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:28:57

    「その貼り紙は町外れの農家からの依頼でね。
     新しく立てたスレが落ちないように保守してほしいんだとさ。
     まぁ、ありがちな仕事だな。どうだい、腕試しがてら挑戦してみちゃ?
     あんた達なら楽勝だろう?」

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:34:39

    それで…報酬は?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:39:07

    「ふむ、600spだ。ちょいと安いがな。
     半日もあれば片付くだろうから、そちらにとっても悪い話ではないと思いますが」

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:46:32

    なんで後半胡散臭くなるの(困惑)

    >>9

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:53:27

    >>9

    つハッキングKC

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:46:18

    赤い月のやつとかみたいにある程度キャラ参考にするやつ好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:30:22

    >>12

    ヘイト・アシュベリー3章とかいうだいたいACMoA

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:06:03

    店に陳列するカードに値札をつけるときには「PriceTagger」というツールがあるが、独自の値札付けをしているシナリオもよく見かける
    例えば背景セルとしてカードの外に金額を表示するパターン(参考シナリオ:呪踊と剣舞)
    こういうの凝ってみたくなるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:13:51

    スレ画懐かしい
    1.50とかNextでやってた時はずっとこれだったなあ、当時はAskの渋さも分からなかったからストレートに美麗なグラフィックがモチベに繋がったんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:04:18

    NPCのドッペルって公式除いたらスレ画素材屋さんが一番多いんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:10:42

    今だと十重さんの画像素材によるそっくりさんが一番多いかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:45:29

    私、特に悪いことした覚えもないリューン在住の猫好きの魔術師なんですけど
    ある時から急に「極悪非道の邪術師」みたいな目で見られるようになって困ってるんです…
    (ジェーンの三毛猫狂想曲より)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:04:36

    敵役とPCの画像が被った時のなんとも言えない感

    バイキングとかダークソウル3のミルウッド騎士みたいなPC作ろうとしてるんだけど
    斧以外でそれっぽい技能って何があるんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:19:47

    >>19

    ヴァイキング系スキル?

    船乗りとかそういう類?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:28:49

    >>20

    戦士系PCにしてるからね

    忘れ水の都に船乗り系スキルはあるけど器用とか知力系ばっかりなので

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:02:38

    なら「埃まみれの虹の剣」にある短槍スキルとかどうだ?(筋力社交)
    狭い船の上で戦う為に設計された水兵の武器とか設定が付いてるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:58:02

    >>22

    ありがとう


    狂戦士とかウェアベアっぽくするのもありじゃないかと思えてきた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:34:15

    一応軽く探したけど後は「港口都市ホンパオ」の銛スキル(敏捷勇猛)と「闘技場の片隅で」の漁師スキル(筋力勇猛)くらいしか船乗りっぽいの見つからないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:40:49

    船乗りってだけなら海に歌う蒼い星に船を漕ぐオールスキルがあるがあれ精神+平和という戦士系に反するタイプだったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:50:23

    海賊系スキルならシェルパールとかにあるんだがじゃあヴァイキングなん?と言われると方向性違いそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:16:53

    イメージにあうスキル探しって大変よね
    魔法使い系キャラで組んだのに気が付いたら居合斬りばっかりやってるうちの参謀(パーティ内で知力トップだが筋力勇猛が緑適性

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:24:53

    適正が緑丸に届いてないけど職業上必要だから苦手でも持ってるってのもフレーバー的にはアリ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:07:54

    まあ、適性黒丸でも必中スキル(破魔の印とか)なら誰でも使えるし
    癒身の法は適性問わずに聖北の神に祈って使い倒してるキャラは多いでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:40:00

    喧嘩っ早い魔術師とかおどおどした戦士とかCWシステムでは作りづらいジレンマ
    でも結局シナリオ対応見たいから能力値より素質優先しちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:53:16

    筋力内向が白適性のキャラができたことあるけど筋力内向ってなんだ…?
    筋力社交は外交筋肉…?肉体言語…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:00:57

    筋力社交は柔軟性とかアドリブ対応が求められるってイメージ
    内向はその逆で完全に決まりきった型を実行する剛体術

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:06:06

    斧以外でヴァイキングっぽい装備となると盾・槍・剣あたりになるのかな
    アレトゥーザの倣獣術とか動物モチーフの筋力勇猛適性が多い武術で元船乗りが教えてくれる技能だしもしかしたら合うかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:16:48

    >>27

    偶に「魔法使いの緊急時護身用」とかの理屈で杖格闘あるからその辺で居合い切りの互換探そうぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:20:52

    仕込み杖で居合斬りするスキルはどこかにありそうだが果たして

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:25:14

    >>33

    さっき上げたミルウッド騎士だと弓も使うから筋力適性の弓技能とかもありかもしれない

    現実のバイキングだと弓矢は農場のショットガンみたいな扱いだったらしいけどさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:46:40

    >>18

    お前キマイラを下水道に捨てた犯人じゃねーかよえーっ!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:17:58

    >>35

    仕込み杖スキルは見た事あるが器用or敏捷が適性だから魔法使いキャラには不適合だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:17:03

    今更スキル変えるかは分からないけど「青のハイドランジア」の「魔導斬」がお勧め
    「杖に魔力込めて攻撃します」って設定で知力勇猛適性で使える居合い切りの完全互換だから

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:24:34

    >>37

    あのキマイラは凶悪犯似のじーさんの猫集め鈴に反応しただけで、製作者はスラムに住んでた別の邪術師だったはず

    でもじーさんが猫集め鈴を下水道に落として騒動になったので原因の一つと言えばまあそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:09:02

    杖じゃないけど本でぶん殴るスキルはあったなあ
    でも精神適性だったはずだからどっちにしろ魔術師向けじゃなかったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 03:09:39

    >>41

    「知る人ぞ知るとある宿」(筋力大胆)とか「星歴堂」(知力勇猛、居合い切り互換あり)とか「神と汝の敵を愛せよ」(筋力正直)もあるぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:50:51

    名前浮かばない時にとある本の登場人物から名前を捩ってつけたら見つけた店シナリオがめちゃくちゃハマったのは快感だったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:41:11

    キャラの名前はランダム一発振りしてたら
    ケンになったから東洋の寺生まれになったうちの神官戦士
    まあ、ケネスの短縮だから西洋でもいけるんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:35:23

    冒険者の名づけって悩むよね
    良い感じのランダム名前メーカーないもんか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:40:31
  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:44:52

    >>46

    いっぱい冒険者作ったらデフォの名前だいたい使っちゃったんだ、ありがとう助かる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:00:17

    東洋系の鬼系とか好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:02:00

    赤鬼とかそういうやつ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:04:16

    カードワースのモンスターの中でもちょっと微妙なポジションの気がするオーガ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:37:54

    オークやオーガといった鬼族中心のシナリオあんまし見ないな
    雑魚妖魔はとりあえずゴブリン出しておけ感あるし、ゴブ洞亜種が人気すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:08:16

    リザードマンとかいう種族単位で強い奴
    冷気に弱いを除けば冒険者より基礎パラメータ高い
    扱いも見たら殺せレベルに敵対してるかと思えば
    あいつら縄張り被らないならスルーでいいだろな穏健妖魔まで様々

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:30:43

    勇猛ではあるが慎重派であり狡猾的でも好戦的でもないからね、リザードマン
    それにしても成体でレベル4、パラメータ合計値41、防御補正+2は上級妖魔半端ねえな
    確かプレイヤー冒険者が合計36+αで一般村人が24かそこらなのがカードワースだろ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:43:27

    ちょっと変わったのだと竜とかアンドロイドもそこそこ見かける気はする

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:06:54

    命も心も持たない上に属性攻撃まで効かなくて厄介なくせに遺跡で出現率そこそこ高めの機甲系は恵まれてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:16:30

    機甲の兵士は本当に傑作兵器だよな

    生物的な弱点である肉体と精神属性通らないどころか完璧な温度変化耐性まで持ってて竜の焔すら平然と無効化

    更に高いステータスから繰り出される穿鋼の突きの出目はdice6d10=10 1 1 5 9 7 (33)

    純戦士系とかすら出目が跳ねれば一撃でダウンする恐ろしさ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:33:03

    戦闘機とか熱との戦いみたいな所あるし平然と炎属性を無効化するのヤバいよな、どんな素材が使われてるのだろうか。というか氷属性を遮断する技術が想像もつかないよね。ロケットランチャーが存在する世界で近接戦闘専門という事は銃持ってる相手に肉薄して剣を叩き込める程の速度と耐久力があるだろうし恐ろしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:16:03

    >>57

    現代は補給効かないからパージしてるだけで古代文明時代にはロケランが補充出来てぶっ放してきた可能性はあるし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:06:23

    >>57

    装備アイテム「機甲の肌」は全身鎧に匹敵する頑強さでダメージ3割カットしてくるのがヤバイ

    こいつらと戦うのレベル7でも死ぬ時は死ぬ程だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:11:53

    そういや、cabファイルでシナリオ上げててパッチファイルで修正ファイルあげてるタイプってどうやって修正すんの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:07:15

    >>59

    明確に弱点なのは魔法の矢くらいか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:04:32
  • 63二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:16:21

    >>62

    どうも

    解答できたがカード画像の参照先が全部消えて白地カードだらけになるみたいだからパッチ修正は諦めるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:03:39

    その記事みたいなややこしい事しなくても7zipをインストールすれば全て解決だぞ。RARや7zのような圧縮ファイルも解凍可能だし無論cabを解凍しても参照先が消えるみたいな不具合も起きない

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:12:28

    LZHやZIPだとフロッピー1枚に収まらないけどCABならギリギリ収まることもあったからよく使ってたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:07:57

    画才がないからオリジナルスキル考えても絵がね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:15:57

    スキル絵なんて今時なら適当にAI絵作って切り抜きでいいでしょ
    それっぽいエフェクト絵ってだけならいくらでもだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:47:07

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:47:49

    >>52

    緑鱗の勇者なんかスルーどころか話通じないでも身振り手振りで交渉したら他所に行ってくれるルートもあるもんね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 05:20:08

    敵に回してわかる穿鋼の突きの強さ
    なかなか足の速い戦士が作らんから居合切り優先になりがちだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 06:59:36

    こっちには不浄な存在とか物理無効の霊体とか(基本的には)いないから命中で勝る穿鋼の突きのほうが脅威という

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 12:38:11

    味方は連れ込みでもなければ自然な生物で基本能力補正0前提だしな
    なので機甲の兵士が使うとほぼ最速で白適性一歩前の高威力かつ命中補正+4という説明文通り熟練すら仕留める技になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:31:58

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 19:34:53

    ぶっちゃけ味方が使っても穿鋼の突きは普通に強い
    幽霊に当たらないって言ってもそもそも大抵の幽霊は魔法の矢か亡者退散で対処できるから居合いだから強いって場面はそこまで遭遇しないのよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:15:10

    物理無効かつ神聖属性入らないタイプでギミックではなく正面撃破しないといけないのなんて指折り数えられる程度のシナしかねえわな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:50:14

    俊敏な者が必ずしも筋力高いわけじゃないから使い分けよ、使い分け
    適性さえ合致していれば駆け出しから高レベル帯までずっと使えるからな
    器用適性版で使用時回避補正+5で威力一緒の暗殺の一撃とかもそうだがこれらが基準技だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:32:28

    あえて居合い斬りを外す判断…難しいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:14:30

    上での戦略論のように居合い斬りで特攻刺せる仮想的はレイスのような高位アンデッドだからな
    ダース単位で出されるウィスプに1体ずつ居合斬りなんて焼け石に水、おとなしく亡者退散使おう
    魔法生物としても扱うスケルトンやゾンビー、体力自体低いゴーストやバンシーなら必ず当たる魔法の矢でいい
    ちょっと硬くなってくるグールやワイトでようやく居合い斬りが視野に入る感じでしょ
    俊敏より筋力が高くなりやすい戦士は適性上積むしかないってだけで

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:56:49

    ゴースト系はレイスがちょっとしぶといぐらいで総じてHP低いしな
    こっちのソース尽きたら詰むからシナリオ中でも救済措置が用意されることも多い

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:19:34

    居合斬りは戦士タイプなら大抵適性ある筋力勇猛ってのと
    どんな相手でも通じるから腐る場面がないってのがやっぱ便利

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:14:21

    穿鋼が強いのは前提としてそれで居合い使わなくなるかって言ったらそんなこともないわな
    適性の問題もあるし戦士の技スロットは余裕あるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:30:46

    新規パーティだとお財布の都合で使い分けも中々難しいしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:14:10

    何らしかで貰ったはいいものの適性が無かったりイメージに合わなかったりとかでの流用もある

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:56:06

    ふと思ったんだけどみんなリュ―ン技能の話ばかりするけど、みんなはリュ―ン技能をパーティ作る度に使ってるの?
    私は最初期のパーティでは使ってたけど三つ目くらいのパーティからはもう双狼牙くらいしか採用しなくなってしまった。やはり他の店シナの派手な絵柄のスキルが魅力的だしね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:27:55

    >>84

    使うけど?

    魔法の矢とかは魔法使い系キャラの鉄板じゃん

    祝福やら何やらバフはほぼ性能変わらんし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:28:19

    リューン技能と同じ性能で絵が違う互換スキルは使うけどリューン純正は今ではほぼ使わないな…
    稀にある純正品だけ対応するシナリオでは使う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:39:52

    前にちょっと話題にしたけどリューン技能のいくつかはいくつかのシナリオで所持判定される場合があるから主に探索で使う基本的なのと眠りの雲はリューンで揃えるようにしてるわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:18:18

    たまたま神聖スキルを忘れることが多発して魔法の矢と掌破にお世話なったな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:08:01

    >>84

    新しくPC作って方向性が定まってないうちはリューン技能で適性あるやつをとりあえず持たせてる

    冒険重ねていくうちに「こいつはこういう奴なんだな」ってなると少しずつ置き換えていく感じ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:27:12

    ごくたまにリューン純正と見た目そっくりなだけの別カードとかあるよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:41:24

    解錠のKCがあって初めて判定に挑戦できる扉なんてのも公式にあるが
    扉ぶっ壊した方が早いなという脳筋思考に敗れる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:08:29

    自動選択がたまに偏ることも多い

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:10:06

    筋力適正の解錠(物理)スキルとかあったな
    とりあえず持ってて損はない盗賊の手と目だけど代替えアイテム系はいくつか持ってると助かるよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:13:00

    店シナ巡りより先にAskシナリオから始めるからなあ
    シナリオやるにはスキル必要だし、取り敢えずリューン製持たせてる
    スキルの入れ替えは店巡りしたい時にダラダラと探してる

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:25:14

    魔法の矢眠りの雲癒身の法居合い切り&四種バフ(適性によっては穿鋼や暗殺)よりも強い(便利くらいならまだしも)技能ってそうそうないしあっても使うのは個人的にちょっと…みたいな性能してる
    エランみたいな絵柄違いだったりほぼ互換みたいな技能だったりは使うけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:35:56

    新キャラは沢山作って育てたい
    でも適正有るレベル1スキルを揃えるのは面倒だし、すぐレベルが上がって物足りなくなる
    なので補助スキル係や荷物係+リューンって感じになってしまうなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:19:10

    >>84

    人外PT作った時は一切使わなかったけど

    基本性能的にも適正的にも脳内世界観的にも一致させやすかったんで

    魔法の矢と癒身の法、血清の法はずっと持たせてる

    画像違い版を使ってた時期もあったけど、どうもしっくりこなかった

    戦士や盗賊系技能は非リューンばっかなんだけどね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:43:38

    「遊色になるまでまって」っていうシナリオでべしょべしょに泣いたんだけどこれは泣ける!っていうシナリオある?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:51:23

    眠りと同時に毒を撒くスキルを使ってるが毒ダメージだと睡眠解除されないし結構強い

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:17:04

    盗賊の目も手も戦闘中に効果がないキーコード発火用のスキルだから暴露や防御低下の効果がある別スキル持たせるかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:22:10

    >>87

    そんなに対応しているシナリオはないんだけど自分も念のために荷物袋に入れてる

    盗賊スキル以外だと「悪徳冒険者の追捕とアイテム奪還の依頼」でリューンの聖刻の護りを所持してると魔法の罠にかかったときに確率で無効化してくれたのがあった

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:47:04

    たまに出てくるハムスターとか猫とか好き

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:34:47

    「アゼリナを翔る者たち」とかいうリューンスキル対応持ち名作シナリオ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:09:35

    難しいのはわかるけどたくさん口調対応してくれると嬉しい

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:02:42

    >>103

    召喚スキル大活躍のシナリオだったな

    一応召喚スキルない場合の救済アイテムもあるけどかなり制限強い

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:11:56

    >>93

    攻撃キーコード付いた鑑定や解錠って攻撃側が誤作動しないかなと心配になるが大丈夫かね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:27:05

    >>106

    物理で解錠するぜ!ってノリなだけの筋力勇猛適正解錠スキルだから大丈夫じゃないかな?

    複数KCカードはそこらへんも悩みどころだよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:34:37

    複数キーコードも解錠攻撃もどう反応するかはシナリオ作者さんの裁量だからな
    感知と鑑定複合で感知がエリア反応、そのまま対象に鑑定ってできれば楽なんだけど
    感知イベント発動から効果中断って処理もままあるからちょっとしょんぼりする

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:54:25

    >>108

    魔力感知要求してるのに鑑定で弾く構造になってる時は魔法の瞳アンチかよと思った

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:02:49

    複合KCの効果中断で面倒だったのが伊礼シナリオ全般での解読
    エリアの方で鑑定不発を仕込んでるから複合だと解読ができない
    ぶっちゃけ、こういうの全部通してカキーンさせた所で絵面かわらんと思うんだけどなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:12:20

    基本的に一枚のカード、あるいは一回の行動で二つ以上の別種の効果を持つって時点でかなり強いって事をカードワースのゲームバランス上意識しておくとその辺は諦めつくぞ
    高レベルシナのりどみにもよく書いてるでしょ「リューン技能でのクリア確認」って

    まぁあくまでこのゲームバランスってシナリオ作る側として意識してる人がそれなりにいるってだけでもちろんそれを超えてくるカードもシナリオもあるんだけども

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:07:20

    つるはしは採掘と攻撃の複合で強カードだから攻撃KC反応させて採掘を不発にするのが自然とは思わんがな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:16:47

    効果無しの探索KCスキルはまず話にならないので何らかの効果がついてる探索KCスキルを使う事になるだろうけど効果がついてるって事は複合KCになってる事が多いのでそういう問題が起きがち。魅力的なスキルが無数にある中で貴重すぎる技能枠を取り合うんだし複数の効果を圧縮したくなるのは仕方ない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:55:22

    ひと工程挟むので面倒かもしれないが特定のKCだけの召喚形式にして誤作動を防ぐ手はある

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:24:07

    作るのものすごい大変そうだからな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:27:16

    キーコードって上から判定されるんだっけ?
    シナリオ作ろうと思って色々調べると結構色んな仕様があって知らなかったそんなの…てなる

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:40:42

    優先順位はイベント側の上に設定されている物から判定される
    だから宝箱に魔法を無効化する設定があるなら、魔法を優先順位上にしないと賢者の瞳(魔法+鑑定)が効くとか言う事になる

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:49:02

    〇×で成功したか失敗したかで分岐できるんだっけね
    他にもそういう特殊な書き方あったよな、確か

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:49:31

    最近連れ込んだキャラが選択肢で選んだキーコードを発火するカード持ってたな、ああいうのを店売りしてくれいないか期待してる。召喚獣を経由しなくてもできるのかと驚いたわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:30:34

    どういう仕組みになってるんだろうなそれ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:34:45

    Py追加の機能にイベントでキーコード発火があるからそれでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:17:54

    >>121

    Py限定かぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:39:04

    >>99

    >毒ダメージだと睡眠解除されない

    知らなかったそんな仕様…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:25:19

    昔のシナリオでたまに前衛倒さないとボスに攻撃当たらない仕様になってて
    全体攻撃使うとボスへの攻撃判定で他の雑魚に当たらず全部弾かれて無効になったり
    下手に先にボスが戦闘不能になるとバグって詰むやつあったけどもう活動してなさそうで報告も何もできない

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:27:58

    そこにエディタが付属しとるじゃろ?
    いじるのが嫌ならごめんだけど連絡つかない以上は自分で直すのがてっとり早い

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:48:14

    去年出たシナリオで無属性全体必中全属性対象消去でも持ち込まない限り再現率100%確定進行不能になるのは自分で修正したな
    リューンの盗賊の手のぼったくり値段とかなら笑って流すがシナリオ破綻レベルのは自分でどうにかするわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:36:33

    >>108

    キーコードで「鑑定」と「暴露」と「生命感知」と「魔力感知」全部要求してきたシナリオはマジでどうしようかと思った

    これ全部やらないと次に進めないのに救済措置でくれるのが賢者の瞳だから鑑定が暴発して永遠に先に進めないんだ

    伊礼さんのシナリオで解読と暴露しかないアイテム拾ってたから何とかなったけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:25:42

    アゼリナを翔ける者たち面白かったけどすごい駆け足でプレイしちゃった気がしてもったいなかったかなーと感じる
    パーティ内で一人だけラストであなたのことよくわかりませんでした…ってコメントされてるPC居て笑ってしまった
    もっとなんかいろいろできたのかな?と思えるシナリオもいいんもんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:17:16

    深き淵からも好き

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:35:03

    >>128

    初回クリアは海賊と一緒にボスぶちのめして終わったわ

    なんか真ボスいるみたいだが知らね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:37:04

    >>130

    ボス自体は一緒で海上で戦うか空中で戦うかの差みたいだけどね

    海上の方がノーマルルート扱いのようだけどこっちの方が好きだな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:27:41

    フォーチュンベルのアラジンの指輪をいくつか買っておけば鑑定、探知キーコード関連はだいたいいけるかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:59:39

    >>131

    流れで撃破できるならいちいち相手の本調子や所謂土俵の上に付き合ってやる義理もないしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 15:05:14

    盗賊にキーコード技能詰め込んで、戦闘はアイテム主体とかやってたな
    面倒なら回数∞か超コスパアイテムでいいけど一応、キーコード所持判定もあるし……

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:23:30

    強力アイテムを使い分けて戦うのもそれはそれで盗賊っぽいから好き

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:45:36

    >>135

    それだけ聞くとドラクエのトルネコっぽいな

    そういえば不思議のダンジョン系シナリオっていくつかあるよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:51:57

    >>136

    それなりに見かけるがバグの温床でもあるよな

    やる時は宿データコピーして専用のを立ち上げてるわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:43:55

    使い切りアイテムで戦ったり探索したりする商人キャラも面白そうだな…やってみるか

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 06:56:39

    使うたびに金が減るスキルとか作ったな
    FFのぜになげみたいなやつ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 14:25:49

    >>139

    設定上マジで銀貨投げる技と弾薬とかの費用って設定の技は見たことあるけどどっちだ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:16:24

    >>140

    139じゃないけど自分は前者(500SP消費する)のスキル作った

    まず赤字になるから使い道ねえなってあとから気づいたけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 15:25:15

    スキル使うとSP消費するけど特定のアイテムを所持してると消費無くなるよってパターンもあったな
    スキルと違って確実に手札に持っておけるっていうのは強みだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:20:06

    銀貨で超電磁砲ぶっ放すスキルは笑った
    あと召喚獣として傭兵とか呼ぶタイプもsp食うことあるな

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:03:18

    セレネフィアで魔法薬を調合して作る技能があった
    当然効果は精神力回復だが制限なく使えてはバランスブレイカーなので1回使用するのに950sp消費する
    精神力回復のアイテムを持っていないがこのスキルは所持していて使用可能な状態になっているという状況は想像しにくいが

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:49:18

    妖精使いのキャラとかも憧れるよね…

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:54:14

    ファンネルは幾つか知ってるけど妖精使いは見たことないな…
    よかったら教えてくれ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:08:01

    >妖精使い

    精霊術師とも違うのかな?

    ソード・ワールドRPGっぽい妖精使い技能はどこかで見たことある気がする

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:18:40

    妖精向けの種族技能は見た事あるが妖精を使役するのってリューン精霊召喚のようなレベル7スキルとかの同列しか見た事ないな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:38:21

    ざっと手持ち見た限りだと「アリエリク」か「亡者の街オリヘルツ」か?
    許可取って取り込んでるらしいんでスキルはどっちも同じらしいが

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:35:11

    ところでシナリオ中に魔法薬使うことってあるかね
    何だかんだで休憩ポイントとかあったりして精神力回復を道具に頼る場面がないなあと思ってさ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:39:33

    長丁場になるシナリオは回復ポイントやアイテムを用意してくれること多いから言われてみれば使わんな魔法薬
    自分がラストエリクサー症候群のせいもあるが

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:23:23

    直接使うより「精神力が切れてキツイんだけど魔法薬持ってない?」みたいに聞かれてアイテムと交換できる方が多い気はするな

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:48:48

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:25:13

    回復ポイントなくてもスキル温存していけばどうにかなるからな
    高難易度ダンジョンアタックで回復ポイント出てこない時ぐらいか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 04:36:03

    高レベル帯のダンジョンだと休憩ポイントがない、魔法の鍵で内側から安全地帯を作らないと休憩できない、など制限付きのケースもあるな
    何ならベッドが並んだいかにもな部屋で休憩カードが出てるので選択すると「敵地のベッドで寝るとか馬鹿なの?」とばかりにゲームオーバーになるシナリオもあった

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 05:05:00

    高難易度に挑戦しまくるようなレベルまで行くとバフかけたりの前準備から技能入れ替えて
    魔法薬飲んで入れ替えた技能の分を回復とかお大尽戦法してるのをたまに見る

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:22:14

    湾景都市ギニスの市場で魔法薬を300spで購入できる露店があるが実際は8割の確率で偽物を掴まされる詐欺店
    セーブ&ロードで本物が買えるまで繰り返すのもアリだが、偽物もKCに「魔法薬」が含まれているのでリューンアイテムの預り所(アイテム使用で預けられるタイプ)を利用して本物にすることも可能
    こういう方法はどこまで自分内で許容できるかにもよるが正規の転がしは許容派である

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:30:18

    カジノ系シナリオとかで稼いで正規に買うのと手間変わらなくね?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:17:14

    ランダム作成の奇跡ってまれに起きる気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:48:39

    このスレ見て初めて見たけどすごい時間泥棒なゲームだなこれ
    息抜きに始めたらあっという間にレベル7まで遊んでしまったわ

    シナリオはスティープルチェイサーや雨の中の涙のようにが好みだった
    最後は笑顔で終われるシナリオが好きだし冒険者の会話が良かった

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:50:33

    凝り出したら無限に時間と容量が消えるの凄くわかる

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:41:05

    スティープルチェイサーいいよね
    1着がやっぱり爽やかでいいけど着外エンドも好き
    同じ作者の「ソリスは、何も」も良いよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:59:13

    >>157

    「金貨一枚でこんなことが出来る」と「リューン再発見」のアイテムと星の金貨の交換比率の違いを利用して

    往復繰り返して星の金貨や魔法薬果ては鋼鉄の箱を無限増殖できたりね

    まあ前者が逸失になったことでもう出来なくなったわけだが

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:18:12

    別のシナリオで手に入るアイテムで交換、調合して別アイテムを入手するタイプのシナリオは集める楽しみもあっていいぞ
    「希望の都フォーチュン=ベル」の調合屋はリューンアイテムや都市内で購入できるアイテムの調合でいろいろ作れる(高品質品を狙って作れるとバランスブレイカー一歩手前くらいになる)
    聖別の葡萄酒はいつも荷物袋にいくつか忍ばせている
    「見習いの研究室」は「冒険者の宿で」で入手できるアイテムと交換したりできる
    三色ハーブから作れるハーブティーやハズレアイテムから作れるシュライエンがおすすめ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:39:23

    聖別の葡萄酒だっけ
    魔剣工房のおっちゃんに飲ませると吐き捨てられる奴

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:56:38

    >>165

    そうそう葡萄酒+解毒剤の効果で3回使えて便利なんだよ

    高品質だとHPも回復するまさに万能薬になる

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:01:40

    >>159

    二面性が極端すぎる特性がランダム振りで出た時は造形に困ったわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:46:09

    特性結構違うのに精神性がぴったり同じになったペアが出来たから急遽双子設定が生えた事ある

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:23

    そう言えば年代以外の生まれた周りが被って性格要素も似通っているから兄妹にしたこともあったな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:17:07

    みんなは意外とランダム作成するの?
    自分はなんかよく能力の得意なとこないやつが生まれるのが微妙に思えてやらないんだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:16:50

    新規の宿では気合入れて全員手動なんだけど、
    徐々に手動は2~3人で、後はオート出身みたいになってくる……
    手動だと意外にパターン化するというのもあるんだけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:50:59

    特性が6or9or12になるまでランダム連打で作ってるな
    自分で考えて作ると似たり寄ったりになっちゃうから

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:01:21

    先に方向性決めてからキャラメイクするタイプだからランダムはやったことなかった

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:07:52

    男装、女装キャラも作れるしなんなら中性とかもできるんだよね…

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:18:20

    >>170

    たまにやる

    自分で作るとどうしても能力値の増減とかのデータが頭によぎっちゃうからなんか新鮮味が欲しい時とか

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:22:33

    何度もやってれば型や特徴による能力の増減も頭に入ってしまうからしょうがない…

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:43:02

    貧乏で性格悪いブサイクが強いシステムだからな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:43:40

    作った後の成長ってやる?
    個人的には大人や老人作る際にレベル2スタートにしない時にしか使ってない

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:45:52

    >>177

    貧乏かつ醜悪で基礎パラ+2されて雑に強くなるからな

    とはいえ秀麗とかでないと成立しない強い精神値と身体値ってのもあるんだが

    まあ、そこまで厳選する必要ある?って話にもなるか

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:47:05

    昔は所持金がPCごとの管理だったせいで
    「裕福」な新人冒険者が登録と同時に金巻き上げられて抹消される
    という地獄の光景があったトカなかったトカ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:49:36

    若者→大人への成長は純粋に弱体化するからな…
    フレーバー的に大人以上の年齢キャラを作りたいわけじゃないなら成長システムは基本触らないわ
    連れ込みとかで成長させたら適性ずれたとか騒がれても知った事じゃないし

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:06:31

    >>178

    こいつらの冒険はもう終わりってなったら最後まで成長させてアルバム行きにしてそれを親にして新規冒険者作る

    或る冒険者の一生シリーズのために使ったこともある

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:56:15

    店シナ作ってみようと思ってリューン技能の数値とにらめっこしてるけど難しくない…?
    バランス…バランスって何だ…?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:00:24

    亡者退散系で対象消去KC付きなら全属性ダメージレベル比18を普通に店売りする作者もいるぐらいだから気にするな

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:21:01

    連れ込みNPCで最初子どもだったけど、素材屋さんがその絵の成長版描いてくれたから
    成長させて画像差し替えて使ったことはあったな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:24:33

    >>183

    古山シウ氏のCWダメージ計算機とかでざっとダメージどうなるか計算してみればわかりやすいんじゃない?

    適性最大(12+4)で祝福+5かかったレベル10キャラの双狼牙がダメージ値63(12d10+1d6=最少13~最大126ダメージ

    同じ条件のキャラが放つ魔法の矢や居合斬りがダメージ値53、特攻入るならダメージ値84(最小17~最大168ダメージ

    そう考えると火精召喚一回につきダメージ値10*7の総ダメージ値70でダメージ効率いいんだな

    土精召喚なんてフルヒットダメージ値15*7=105出せるのやべえな、1回につきロケランの三分の二も出せるのか

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:37:54

    ノームの総火力の高さは一部では地味に有名
    命中不安だからあんま採用されないけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:39:04

    個人的に店シナで心がけてるのは味方対象への成功判定は絶対成功でいいが敵に関しては基本的に絶対成功にしない
    絶対成功する蜘蛛の糸や眠りの雲、亡者退散、縛鎖の法とかがバランスいいわけないしな
    賢者の瞳みたいな暴露効果のみのスキルや破魔の印のような解除系、双狼牙みたく純ダメージ系奥義は絶対成功でもいい

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:59:40

    >>187

    言うて成功率マイナス補正あるわけでもないからレベル7なら3体同時展開で期待値ばらまくだけでも十分すぎるでしょ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:13:23

    >>185

    髪が伸びたバージョンとかちょっと豪華な鎧着たバージョンとか選べるのも良かった

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:44:03

    破魔の印って魔法属性だから魔法無効化状態に使ってもカキーンされてしまう
    破魔とは

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:30:03

    >>183

    俺の掟・手札カードの基準:戯作山昧 べくとる庵hp.vector.co.jp

    その内消滅するページだが、ここはマジで参考になるぞ

    レベル比8が超必殺技ってのは居合切りが不浄特攻でそれなんで、おそらくASKの想定ともそう遠くない

    >>191

    矛と盾では盾が優先される仕様

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:33:28

    >>192

    東方武芸団懐かしい…花札のやつとか強かったなあ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:44:07

    >>191

    魔法無効化解除ついてるんだから魔法属性なのバグだよな、エディタで魔法的物理に修正してたまに使ってる

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:39:27
  • 196二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:47:25

    たておつ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:00:35

    >>192

    そうか、VectorのHPサービス使ってるからこのままだと今年度末に消えてしまうか

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:33

    古山氏宛でメール送ってみたけどアドレスがもう使われてないみたい
    べくとる庵には掲示板もないしこれは完全に撤退しているか…

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:35:02

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:36:26

    ☆ Mission Complete ☆

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