CardWirth(カードワース)について語るスレ その6

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:28:08

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね

    前スレ

    CardWirth(カードワース)について語るスレ その5|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:45:07

    前スレのランダム召喚スキル、自分でも作ってみたことあるけどひとつのスキルに画像格納しまくるので容量が大きくなる欠点があったな
    今では大した欠点ではないかもしれないがFDでシナリオ持ち運びしてた頃は減色や画像参照で少しでも容量削ってたから作る側に抵抗があるというかね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:47:34

    冒険者にならないか?(保守)

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:51:48

    >>3

    親父「お前また連れ込んだのか!」(保守)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:12:34

    たておつ(生命・平和)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:16:10

    おや、あんた達、このスレに興味があるのかね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:28:57

    「その貼り紙は町外れの農家からの依頼でね。
     新しく立てたスレが落ちないように保守してほしいんだとさ。
     まぁ、ありがちな仕事だな。どうだい、腕試しがてら挑戦してみちゃ?
     あんた達なら楽勝だろう?」

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:34:39

    それで…報酬は?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:39:07

    「ふむ、600spだ。ちょいと安いがな。
     半日もあれば片付くだろうから、そちらにとっても悪い話ではないと思いますが」

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:46:32

    なんで後半胡散臭くなるの(困惑)

    >>9

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:53:27

    >>9

    つハッキングKC

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:46:18

    赤い月のやつとかみたいにある程度キャラ参考にするやつ好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:30:22

    >>12

    ヘイト・アシュベリー3章とかいうだいたいACMoA

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:06:03

    店に陳列するカードに値札をつけるときには「PriceTagger」というツールがあるが、独自の値札付けをしているシナリオもよく見かける
    例えば背景セルとしてカードの外に金額を表示するパターン(参考シナリオ:呪踊と剣舞)
    こういうの凝ってみたくなるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:13:51

    スレ画懐かしい
    1.50とかNextでやってた時はずっとこれだったなあ、当時はAskの渋さも分からなかったからストレートに美麗なグラフィックがモチベに繋がったんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:04:18

    NPCのドッペルって公式除いたらスレ画素材屋さんが一番多いんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:10:42

    今だと十重さんの画像素材によるそっくりさんが一番多いかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:45:29

    私、特に悪いことした覚えもないリューン在住の猫好きの魔術師なんですけど
    ある時から急に「極悪非道の邪術師」みたいな目で見られるようになって困ってるんです…
    (ジェーンの三毛猫狂想曲より)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:04:36

    敵役とPCの画像が被った時のなんとも言えない感

    バイキングとかダークソウル3のミルウッド騎士みたいなPC作ろうとしてるんだけど
    斧以外でそれっぽい技能って何があるんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:19:47

    >>19

    ヴァイキング系スキル?

    船乗りとかそういう類?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:28:49

    >>20

    戦士系PCにしてるからね

    忘れ水の都に船乗り系スキルはあるけど器用とか知力系ばっかりなので

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:02:38

    なら「埃まみれの虹の剣」にある短槍スキルとかどうだ?(筋力社交)
    狭い船の上で戦う為に設計された水兵の武器とか設定が付いてるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:58:02

    >>22

    ありがとう


    狂戦士とかウェアベアっぽくするのもありじゃないかと思えてきた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:34:15

    一応軽く探したけど後は「港口都市ホンパオ」の銛スキル(敏捷勇猛)と「闘技場の片隅で」の漁師スキル(筋力勇猛)くらいしか船乗りっぽいの見つからないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:40:49

    船乗りってだけなら海に歌う蒼い星に船を漕ぐオールスキルがあるがあれ精神+平和という戦士系に反するタイプだったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:50:23

    海賊系スキルならシェルパールとかにあるんだがじゃあヴァイキングなん?と言われると方向性違いそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:16:53

    イメージにあうスキル探しって大変よね
    魔法使い系キャラで組んだのに気が付いたら居合斬りばっかりやってるうちの参謀(パーティ内で知力トップだが筋力勇猛が緑適性

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:24:53

    適正が緑丸に届いてないけど職業上必要だから苦手でも持ってるってのもフレーバー的にはアリ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:07:54

    まあ、適性黒丸でも必中スキル(破魔の印とか)なら誰でも使えるし
    癒身の法は適性問わずに聖北の神に祈って使い倒してるキャラは多いでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:40:00

    喧嘩っ早い魔術師とかおどおどした戦士とかCWシステムでは作りづらいジレンマ
    でも結局シナリオ対応見たいから能力値より素質優先しちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:53:16

    筋力内向が白適性のキャラができたことあるけど筋力内向ってなんだ…?
    筋力社交は外交筋肉…?肉体言語…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:00:57

    筋力社交は柔軟性とかアドリブ対応が求められるってイメージ
    内向はその逆で完全に決まりきった型を実行する剛体術

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:06:06

    斧以外でヴァイキングっぽい装備となると盾・槍・剣あたりになるのかな
    アレトゥーザの倣獣術とか動物モチーフの筋力勇猛適性が多い武術で元船乗りが教えてくれる技能だしもしかしたら合うかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:16:48

    >>27

    偶に「魔法使いの緊急時護身用」とかの理屈で杖格闘あるからその辺で居合い切りの互換探そうぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:20:52

    仕込み杖で居合斬りするスキルはどこかにありそうだが果たして

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:25:14

    >>33

    さっき上げたミルウッド騎士だと弓も使うから筋力適性の弓技能とかもありかもしれない

    現実のバイキングだと弓矢は農場のショットガンみたいな扱いだったらしいけどさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:46:40

    >>18

    お前キマイラを下水道に捨てた犯人じゃねーかよえーっ!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:17:58

    >>35

    仕込み杖スキルは見た事あるが器用or敏捷が適性だから魔法使いキャラには不適合だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:17:03

    今更スキル変えるかは分からないけど「青のハイドランジア」の「魔導斬」がお勧め
    「杖に魔力込めて攻撃します」って設定で知力勇猛適性で使える居合い切りの完全互換だから

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:24:34

    >>37

    あのキマイラは凶悪犯似のじーさんの猫集め鈴に反応しただけで、製作者はスラムに住んでた別の邪術師だったはず

    でもじーさんが猫集め鈴を下水道に落として騒動になったので原因の一つと言えばまあそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:09:02

    杖じゃないけど本でぶん殴るスキルはあったなあ
    でも精神適性だったはずだからどっちにしろ魔術師向けじゃなかったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 03:09:39

    >>41

    「知る人ぞ知るとある宿」(筋力大胆)とか「星歴堂」(知力勇猛、居合い切り互換あり)とか「神と汝の敵を愛せよ」(筋力正直)もあるぜ

スレッドは9/30 15:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。