リコロイのポケモンのアクション描写の好きなところ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:42:31

    原作に縛られすぎず、しっくりくるアニメ独自解釈が多くて好き

    ニャローテのヨーヨーはめちゃくちゃ映えるな
    旧シリーズから草ポケモンのツタは便利だったけど、ニャローテは先端に赤い蕾が付くことで映えがいい
    最新話だとロイ&ホゲータの歌で会場のボルテージがMaxになったところでくるくる回して踊ってるところがカッコよかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:47:57

    ニャローテのふいうち

    ゲームでは相手の攻撃技にのみ成功する先制技だけど
    アニメでは蕾ヨーヨーで相手の注意を逸らし(攻撃中なら出鼻を挫く?)隙を作って攻撃するような描写に

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:59:27

    ニャローテのアクロバット

    ゲームでは道具を持っていないときに威力が上がる技
    アニメでは蕾ヨーヨーでロープアクション回避を繰り返す中で習得、空中に跳び上がり相手の攻撃を回避しながら攻撃するような描写に

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:16:38

    ニャオハ・ニャローテのこのは、マジカルリーフ

    最初期にこんなんこのはじゃなくてリーフストームだろとか言われていた技
    後にリーフストーム習得回で、普通より強いこのはだと説明が入った

    初期から「このはいっぱい」で目眩ましに利用したり器用だった上、エンジンシティジムで「鋭く」等、更に器用さを磨く
    ただしリコの考えすぎる性格やバトルへの躊躇といった点からの対比か、ロイ&ホゲータはかえんほうしゃを習得したが、この時はあくまでも器用なこのは止まりだった

    このはのコントロールを鍛えた結果&過去の仲間を傷付けてしまったトラウマを信じてくれるリコと克服という意味で、ゲームで必中効果のあるマジカルリーフを習得するというのも非常に良き

    オレンジアカデミー防衛戦で、ホゲータvsオニゴーリが技の正面衝突で押し勝ったのに対し、キョジオーンのしおづけと衝突させつつ逸らして、ループさせてマジカルリーフを当てるという表現もヨーヨーアクションと相まって非常にカッコよかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:19:52

    マジカルリーフは将来マスカーニャに進化してトリックフラワーを覚える展開への導線になっているだろうというのも面白い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:25:15

    ランドウ&ヌオーのなみのり

    ラプラス海賊団のれいとうビーム迎撃に対処しつつ進攻する為に使用
    アニメだとイマイチ普通の攻撃技として描写しにくい技を上手く演出したと思える
    トレーナーのランドウの舵取りとの連携という点も良い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:26:32

    ソウブレイズが落ちてくる瓦礫にゴーストダイブするやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:31:07

    オリーニョのてだすけ

    オリーニョのオイルにより、ホゲータの炎が強化されるという演出
    他のポケモンや技との連携は?というのは野暮なツッコミ、アニメの単発出番だからこそ出来る面白い演出

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:43:43

    キャップのボルテッカー
    その場でぐるぐる回転してネルギーを溜めて跳び上がる

    ところでキャップの技はかみなりパンチ、かげぶんしん、ボルテッカーで、あと1つはまだ不明
    尻尾で空を扇ぐ描写があるので尻尾技?でもアイアンテールは旧シリーズと被るし…といったところ

    ゲームSV初期配布のひこうテラス個体でテラバーストとか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:52:57

    ヒトツキ&ドータクン
    頭上からドータクンが強襲し空洞に閉じ込めたところでヒトツキが思いっきりドータクンを叩き、中のホゲータを行動不能に追い込んだ
    トレーナーのテペンがその場にいない状態で高度な連携を決めたうえ
    テペンの手持ちが5体(アニメやゲームのモブ基準だとかなり多い)で同時に出してバラけて行動していたため、テペンのトレーナーの腕が高いと話題に

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:03:40

    テレポートが特撮ものの悪の組織が消える便利なやつみたいに使われてて好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:09:07

    >>11

    便利すぎる、と見せかけて

    バトルだと強すぎに見えて結局すばやさで回避撹乱してるのとそこまで変わらないので、やはり戦闘向きではない気がするのがバランス取れてる感

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:10:41

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:11:31

    >>7

    あなをほると違って、隠れてる間は異次元にいるっぽいのが厄介

    出てきたところをカウンターで叩きたいが、砕ける鎧のすばやさアップや、テラスタルでの技性能底上げでより潰しにくくなってる感

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:13:44

    ニャローテのテラスタルシーン、両脚で地面踏みしめて雄叫び上げてるの力強くて惚れた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:18:49

    アニメ独自の要素として、技が進化するタイプの演出好き
    リコロイだと、このは→マジカルリーフ、ひのこ→かえんほうしゃ、けたぐり→アクアブレイクとか
    ここらへんは最終進化形の専用技にも繋がりそうだし(フレアソングはチャームボイスからかも?)

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:47:44

    騒音を嫌がるテブリムの隙を作るためにさわぐを使ったのは感心した
    技のチョイスがすげーうまい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:58:59

    3話のキャップのかみなりパンチをゴーストダイブで回避したのがなんかすごい好きだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:53:43

    >>12

    意図的か分からないけどニャローテのでんこうせっかとかと比べて集中力が必要だからか指示されてから少し間があるように見えるんだよね 

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:56:38

    特性の描写も良いよね
    タイカイデンのふうりょくはつでん、テブリムのいやしのこころ、すごく良かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:42:10

    >>20

    次章だとヤバソチャの「おもてなし」の描写があったら嬉しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:17:36

    >>9

    ちょっと違うけどかみなりパンチで敵の技をパリィして相殺するの見た時素直におお!となったわ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:42:18

    >>21

    姉ちゃんは補助技補助特性をふんだんに使うタイプだから描写が丁寧だと飛躍的に映えると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:04:06

    好きなところと言えばこれ

スレッドは9/29 12:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。