ローグライクって言われてどんなのorどこまでを想像する?

  • 1124/09/28(土) 17:12:36

    久しぶりに不思議のダンジョン系のゲームをしたくなり、ローグライクでいろいろ検索したが「見下ろし型」「1ターン交代制」「空腹概念アリ」etcといった不思議のダンジョン系列のが全然見当たらなくてびっくりしたわ

    そんでちょっと調べたところ「ダンジョン自動生成」であればローグライクっていう括りでいろいろゲームがでてるらしくいけど、自分がガキの頃だとローグライク=不思議のダンジョンで通じてたハズなのに時代を感じた……

    という訳でみんなわローグライクと言われるとどんなのを想像する?ローグライク=不思議のダンジョン系は自分が異端だっただけなのかね?

    わりと派閥とか原理主義やら語気が強くなりそうだから、荒れそうだと思ったのは消しとくね

    スレ画はローグ(の主人公)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:16:28

    一時期はslay the spire系のゲームもみんなローグライクって呼ばれてたけど、最近はローグライトって言葉が出てきてくれて呼び分けしやすくなったなぁ
    個人的にはグリッド移動かつランダム生成ならローグライク扱いしてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:17:56

    ローグライトというジャンル分けができたはずなのにどいつもこいつもローグライトとローグライクのタグ両方つけやがるからな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:25:54

    ジャンル化するってのはそういうことだよ
    厳密な定義化は派生作品が生まれるのを阻害するからジャンルを象徴するような中核部分以外はフワッとしてていい
    RPGなんか経験値や所持金を稼ぐことで自キャラを強化する要素さえあればそう呼ばれちゃうし
    しかもファミコンの時代ですらそうだったからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:28:34

    原理主義者に言わせれば不思議のダンジョンすらもローグ名乗るのは烏滸がましいらしい
    日本でローグライクという概念を広めたのは不思議のダンジョンだけどローグはもっと硬派であるべきなんだそうだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:48:12

    今ではランダムな環境生成とパーマデスさえあれば何でもローグライクって言う感じだな
    区別のためにローグライトって言葉が生まれたけどまだ言葉が定着しきってなくて境界が曖昧

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:55:34

    変愚蛮怒とか今でも更新しててすごい
    伝統的なローグライクの血筋も残ってるんだなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:31:57

    見降ろし型で、ターン制で、行動選択が豊富(歩く、攻撃、足踏み、道具、魔法、他)てなればまあローグライクかな
    ガンジョンなんかもあるがあれはアクションハクスラの領分だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:51:43

    ローグライクとローグライトの違いさえよく分かってないわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:01:46

    ローグライクって言われると
    基本的にステージ、アイテムともにランダムでそれを何とかやりくりしながら最深部まで進むジャンル
    死んだら最初からやり直し、だと思ってたんだけど違うのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:02:09

    オープンワールドとシームレスは別のレイヤーを示す言葉であるように
    ローグライクとプロシージャル生成も分けて言って欲しいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:04:29

    デジタルゲームの歴史の中でもトップクラスに古いシステムだもんなローグライク
    無数に派生作品が作られててもう言葉自体が「そういった感じの要素があるよ」の意味でしかない感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:13:32

    でも上で言われてるロールプレイングはアクション式ならアクションRPGみたいに〇〇RPG とくに書かれてなければコマンド選択式のドラクエみたいなRPGってある程度の振り分けはできてるけど ローグライクはマジでローグライクという一つの看板で内容はめっちゃ多種多様なイメーがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:25:36

    >>6

    こないだスレ立ってた将棋の(自称)ローグライクゲームもその例にあたるかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:28:00

    昔はローグライク=不思議のダンジョン系で使ってた
    最近はマップランダム生成くらいの意味で使われてると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:29:47

    >>13

    DEADCELLSみたいにローグヴァニア名乗ってるのはいるぜ

    まぁメトロイドヴァニア界隈は〇〇ヴァニアみたいな呼び名結構多いところなんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:41:56

    というかメトロイドヴァニアのほうがジャンルの曖昧化が酷い
    移動アクションが増えることで探索範囲が広がる要素があればトップビューだろうがFPS、TPSだろうがメトロイドヴァニアだったりするし
    反面、探索型サイドビューアクションなら移動アクションが増えて探索範囲が広がる要素なくてもOKだったりもする
    なんならステージクリア型でも後のステージで手に入れたアクションで前のステージの隠し要素見つけられるのでもメトロイドヴァニアだからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:49:33

    ローグライクで思い浮かぶのは不思議のダンジョン
    べつに他のをローグライクとして出されてもそれもローグライクなんだねで
    ローグライトってなんやねんライクと文字被ってて紛らわしいんじゃ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:07:01

    >>14

    将棋ライクの場合はローグライク要素もあるけど

    文字通り「将棋のような何か」という意味での「ライク」だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:22:53

    スレスパも最初はローグライクって言われてたけどこれはデッキ構築型カードゲームという別ジャンルとして確立した感がある
    あとはヴァンサバもローグライクと呼ばれたけどこっちはローグライトとかヴァンサバ系とかに派生しつつある感じかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:30:55

    コンシューマーゲームなんかはローグライクと称して不思議のダンジョン系のをお出しするけどsteamみたいなインディーズだとマジで多種多様だわな

スレッドは9/29 12:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。