【スマブラ】邪道な意見かもしれないけど…!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:51:22

    もしスマブラの次回作があったならレジェアル主人公も参戦できる未来が見てみたい

    もちろん人間だけ戦うって訳じゃなく
    かといってポケトレ形式でもなく

    必殺技でライドポケモンに乗ったり
    スマッシュ攻撃や投げみたいな大技中心にポケモンが攻撃してくれて

    人間もどうぐ投擲とかの技で小回り効かせつつ
    目玉要素としてチャージ式のNBなんかで
    アイテムのモンボみたいに短時間一緒に戦ってくれるポケモンを呼び出せるみたいな

    ポケモンそのものを操作できるファイターはたくさんいたけど
    ポケモンと一緒に戦ってるって感覚になれるファイターは(ポケトレを除くと)存在しないはずだから

    案外そういう形式のファイターが1枠ぐらいいても結構面白いような気がするんだ

    スマブラを通してLEGENDSシリーズの知名度がもっと広まってほしいって思いもある

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:19:14

    本体が火力さらに低いうえに相方追従もないけど限定でアシストフィギュアみたいなことできるアイスクライマーみたいな感じだろうか

  • 3124/09/28(土) 18:42:05

    ポケモン呼び出しに関しては実質2人で戦えるみたいになっちゃうと強すぎるから
    自分もめちゃくちゃ調整に気を使わなきゃいけない所だと思ってる

    ・チャージ時間がめちゃくちゃかかる
    ・一回呼び出したらクールタイムが必要
    ・回数に制限がある
    ・短時間っていうのはほんとに5秒ぐらいで
     アシストフィギュアっていうよりは必殺技を自分の代わりにポケモンが時間差で撃ってくれるみたいな仕様にする

    とか色々制限つけた上で、その上で貴重なチャンスをいかに活かすかってコンセプトでもいいかもしれない

    チャージ時間が長いほど強いポケモンが出るようになるシステムのイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:45:11

    アシストフィギュアでいーじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:06:46

    ポケモン出せよって言われるからないぞ、あってもポケトレみたいな感じだぞたぶん

  • 6124/09/28(土) 19:44:20

    なんというかLEGENDSアルセウスっていう作品と世界観を1人で体現できるファイターになってほしいっていう思いがあるのよ

    どうしても後ろから戦わせる構図にならざるを得なかった中で、初めて人間も傷ついて体を張ることになった作品で

    そうやって人とポケモンの関わり方がまだ分からなかった世界観の中で、ポケモンとともに戦うとはどういうことか、ポケモンと息を合わせるとはどういうこと模索していく
    そういうテーマを体験できるファイターになってほしいのよ

    そのためには新しい切り口が欲しくて
    いつもよりシビアなあの世界観を表現するためには人間がダメージを受ける必要はあると思ったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:46:42

    道具頼りで直接手出すタイプじゃないならアリだと思う
    ポケモン相手に殴り合う人間ってのはちょっと見たくないからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:55:29

    回避モーションが完璧に再現されるのはわかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:57:57

    別にそこまで邪道とは思わないから「参戦してほしい!」くらいの一言で纏めてくれていいと思うよ

  • 10124/09/28(土) 20:02:15

    >>7

    一応そういう感じで全技は考えた…んだけど貼っても大丈夫かな…?

    >>9

    そう言って貰えるとすごく救われる…どうしても人間参戦させるって言うとなんか悪いこと言ってる気分になっちゃって

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:22:49

    現実にはそういうことなんてあり得ないだろうから別に妄想やら願望として語る分には全然大丈夫だと思うよ?
    スレが嫌だと思うなら見ないとかして自衛すればいいだけだし…でも閲覧注意はつけた方が良かったかもしれん。
    他でも言われてたけど厄介なクレーム気質がここ多いから出来るなら面倒な事になる前につけた方がいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:24:55

    推しにスマブラ参戦して欲しいと思ってるからすごく気持ち分かる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:27:50

    常に横に弱めの相棒を置いておいて、弱攻撃はそいつが殴るとか?
    誰が、と言われると困るが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:47:52

    弱/空中は泥団子、目隠し玉、ばりばり玉あたりを投げて、必殺は笛を吹いて方向に対応したライドポケモンが都度出る感じになるかな?
    最後の切りふだはなんだろう、キングとライドポケモンで総攻撃か、いっそのことスマッシュボールで笛が天界の笛になったみたいな体で分身呼んじゃう?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:58:54

    >>14

    都度ってことはふえを吹いて攻撃して戻るまでで一発か

    毎回吹くのはちょっと絵面が面白いことになるかもな

  • 16124/09/28(土) 21:01:25

    みんないろいろレスありがとう!
    技は自分も今まで考えてみたやつがあるのでちょっと長いけど置いてみるぞ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ファイター:ポケモンとともに戦うもの

    弱:シズメダマ

    横強:モンスターボール(まっすぐ)
    上強:フェザーボール(斜め上)
    下強:ヘビーボール(斜め下)

    DA:早業・ばりばりだま(地面に叩きつける感じ)

    空N:どくばりセンボン[ハリーマン]
    空前:力業・シズメダマ(複数まとめて投げ)
    空後:ばりばりだま
    空上:ジェットボール(真上)
    空下:ギガトンボール(真下)

    横スマ:ぶちかまし[ガチグマ]
    上スマ:みだれひっかき(本来覚えない)
        [オオニューラ]
    下スマ:がんせきアックス[バサギリ]

  • 17124/09/28(土) 21:01:40

    つかみ:ねばりだま(ワイヤー系の亜種)
    つかみ攻撃:どろだんご
    前投げ:ひょうざんおろし[ヒスイクレベース]
    後ろ投げ:ひきずりこむ(オリ技)
         →りゅうのはどう[ヒスイヌメルゴン]
    上投げ:はなびらのまい
        [ヒスイドレディア]
    下投げ:ジャンプ攻撃(キング戦のやつ)
        [ヒスイウインディ]

    NB:ポケモンボール(チャージ式ポケモン呼び出し)
    横B:地上→アヤシシライド
     空中/水中→イダイトウライド
    上B:ウォーグルライド
    下B:最初の3匹(NBと同時使用は不可)

    最後の切りふだ:夢天連携
    (夢天連戦モチーフのムービー系切りふだ
    レジェアル版はじまりのまでヒスイポケモンやシンオウの伝説ポケモンが一斉攻撃するイメージ)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:10:36

    通常技の威力がさっぱりでなさそうだな

  • 19124/09/28(土) 21:15:40

    >>18

    一応そういうコンセプトではあるのだ

    あくまで人間の技は小回りは効くけど決定力は無い削り用で

    重要な場面でポケモンが大技で派手に決めるイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:19:48

    ヒスイ系全部出すのはロマンあるけど流石に実装ハードルが高そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:25:26

    オオニューラは崖掴まり関連モーションで出てくるとか?
    あとダッシュ攻撃でアヤシシをだして横Bはイダイトウに譲るとか

  • 22124/09/28(土) 21:33:59

    >>21

    崖掴まりオオニューラすごい分かる

    アヤシシはイカのローラーみたいな埋め込み系のイメージだったけどDAで撃てるのも火力出しやすくて強そうだなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:36:18

    作品の特色ではあるしギガトン殴打は風物詩ではあるんだが、対人にモンスターボールを投げるのは若干どうなんだという気はしないでもない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:39:29

    ダッシュ攻撃はスネークみたいに前転の方が原作らしさは出るんじゃない?

  • 25124/09/28(土) 21:56:37

    >>23

    確かにそれはちょっと分かるな…

    ただレジェアルの投擲物で攻撃っぽくできそうなのはボール以外だとどろだんごゆきだま系統ぐらいになっちゃうから

    いっそモクローとかコリンクみたいな序盤の印象強い進化前のポケモンに攻撃してもらうのもアリなのかもしれない


    >>24

    なるほどそれも良いなぁ

    人間が直接攻撃することにはなっちゃうけど明確に殴ったりする訳じゃないから絵面的にも納得できる気がする

  • 26124/09/28(土) 22:12:03

    >>20

    確かに上に名前書いた分だけでも11種類

    NB、下B、切りふだまで含めると20種類超えてくる可能性もあるのはちょっとやばいな…


    ロックマンみたいに切りふだで複数のキャラが友情出演するみたいなファイターなら他にもいるけど

    その一体一体までに1ファイターほどのモーション量は用意しないにしてもどれぐらいの負担になるんだろう


    ここで作ったポケモンの一部をモンボの方に流用できたりしたらちょっとは無駄にならないだろうか

    それとももっと大変だろうか…

スレッドは9/29 10:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。