成り上がった種牡馬ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:54:37

    最初の評価がそこまでだったけど実力で評価を上げた種牡馬っていいよねというスレ
    個人的な基準は150万以下から500万以上に上がった種牡馬だけどそれ以外でも話したかったらいいよ
    スレ画はアローのエースこと邪悪大臣

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:56:09

    やっぱグラス直系を一子相伝したスクヒでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:56:56

    こいつ最初そんな低かったんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:58:11

    本当に瓢箪から駒って扱いだったよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:58:30

    500万には届いていないけれどブラックタイドかな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:59:27

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:59:39

    スタートがちょっと高い180万のヘニーヒューズとか?
    あっちも500万だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:59:50
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:00:19

    >>2

    初年度産駒のAEI/CPIが2.92/0.67=4.36とかいうバグ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:01:15

    >>9

    うーんこのキショすぎる数値

    最初10万とかでしょ確か

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:01:15

    スワーヴリチャードも一応?(200⇒1500)
    成り上がったとまで言い切れるかは分からないけど。単なるラッキーパンチの可能性がない訳じゃないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:01:23

    邪悪大臣って何?!悪口?!と思ったらそのままググれば出るような正式な馬名の意味なのか…(困惑)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:01:59

    初年度実質10万以下から年度代表馬出せるのはこの先出てくるのだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:02:40

    >>12

    シニスター(邪悪な)ミニスター(大臣)だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:03:44

    ステイゴールドもギリギリ1の条件に入ると考えて良いのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:04:28

    >>12

    海外の人割といかつい名前つけるよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:11:22

    >>2

    スクリーンヒーローに対して、一子相伝って言葉は好きじゃないんだよね

    この馬だけが特別だよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:12:22

    こんな競争成績の奴からまさか三冠馬が出るとは誰が思ったか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:15:40

    >>15

    ステゴも社台の関係者に日高の種牡馬にここまで牝馬注ぎ込むのは初めてって言わせるくらいだからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:15:47

    ダノンレジェンドは届かないかぁ~
    500万って中央で活躍しないと厳しいね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:17:58

    ブラックタイドとか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:19:19

    海外ありならやっぱミスプロかな
    シンデレラ通り越して神にでもなったんかってくらいの出世劇

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:21:11

    ダノンバラード、海外に売られたのに産駒が走るのを見て買い戻された

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:22:55

    ブラックタイドって別にそこまで待遇悪くないどころかそこそこ貰ってた気がするしキタサン以外お世辞にもだから成り上がりとは全然ちゃうと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:24:16

    アグネスゴールドは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:25:21

    アドマイヤオーラは成りあがれただろうに…5世代目種付けの年に亡くなったからなあ
    CPI=0.59、AEI=1.37

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:28:49

    セイントバラードすこ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:29:14

    >>22

    セクレタリアトと同期でセクレタリアトに微塵も及ばないどころか比べることすらできない重賞未勝利馬がこれだもんなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:30:16

    >>26

    4世代目まで30万円だからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:34:31

    この話題に関してはスクリーンヒーローが別格すぎるな、AEIだけじゃなくて当時の最強馬も輩出してるし。日本で過去含めて並べる馬がいるのだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:38:03

    >>22

    世が世なら重賞勝ってないからさようならでもおかしくない馬柱してるよな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:40:47

    >>25

    ブラジルで3冠出したんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:43:27

    スクヒはこの系統の常識を打ち破った
    言われてるようにアベレージが悪く、一子相伝のホームランタイプで繋いで来た感じをガラッと変えたね
    アベレージが凄すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:46:28

    海外ならそれこそ今の欧豪のトップ種牡馬は両方成り上がり組よ
    ウートンバセット:初年度6,000ユーロ → 2024年種付け料200,000ユーロ(約3,200万円)
    アイアムインヴィンシブル:初年度11,000豪ドル → 2024年種付け料275,000豪ドル(約2,800万円)
    特にウートンバセットとか初年度種付け頭数が23頭の所から種付け料を30倍以上まで伸ばしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:55:38

    >>34

    ジャン・リュック・ラガルデール賞とか言う最高の種牡馬検定競争となった2歳短距離G1 アイアムインヴィンシブルも早熟スプリンターだったし世界中がそっちに寄り始めてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:55:45

    ウートンバセットはディアドラにもつけてたんよな
    すげー出世ぶり

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:59:41

    >>22

    一応書いとくけど、ミスプロの待遇はそこまで悪かったわけではない。ミスプロのスピードに惚れ込んだフロリダの馬産家達が自分たちに用意できる限りの良血や名牝をつけた。当然最上級のケンタッキーに比べれば劣るけど。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:02:33

    成り上がりって意味だったらゴドルフィンバルブもそうっちゃそうか
    荷物運びの馬→ダーレーアラビアンの孫の名馬に喧嘩で勝って三大始祖の1人になったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:10:32

    初年度でモーリスとゴールドアクター出して2015年を自分の色に染めたスクリーンヒーローは控えめに言って神

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:20:55

    ブラジルは1年に日本ほど付けないからアグネスゴールド産駒は509頭らしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:27:26

    日本追放→ブラジル競馬界征服
    待遇なら日本産種牡馬でもトップクラスだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:30:58

    >>41

    ブラジル版サンデーサイレンスかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:31:56

    >>36

    何ならタッケに注目してる種牡馬って言われとったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:38:29

    社台だけどエピファネイア
    ここじゃネタにされてる事も多いけど初年度250万でお世辞にも繁殖の質が良くない中でデアタクを出してその後もエフフォやサークルオブライフやたれ蔵などを出してクラシックにおけるロベルト系復権の礎を築きかけてるのはすごいと思う。
    しかもこいつ繁殖の質あんま関係ないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:46:43

    >>44

    母父アドマイヤジャパンのG1馬なんて二度と出ないだろうなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:48:07

    >>44

    いや繁殖の質は初年度からかなり良かったぞ

    活躍馬が地味な血統多いからあまり印象ないけど、あの種付け料でノーザンから50頭も繁殖貰えた馬は他にいない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:49:44

    >>42

    南半球のサンデーなら既に居るんですよ

    サザンヘイローって言うんですけどね?

    こいつ子供とか孫の代になってオーストラリアまで進出してるんすよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:03:43

    >>35

    こうもスプリンターが種牡馬出世するのを見ると短距離に熱中してしまうのは当然だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:08:06

    ここじゃ色々言われるけど250万からリーディング取れるくらいになったキズナはガチで凄い
    近代日本競馬じゃ記憶にないレベル

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:13:58

    成り上がりというか、舐められた評価を覆したって意味ではキタサン
    まあノーザン社台は割と期待してたけど
    舐めてたのは日高

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:35:07

    スクリーンヒーロー30万〜700万
    694頭重賞馬13頭
    2011年84頭58頭モーリス、ゴールドアクター
    2012年73頭44頭グアンチャーレ、ミュゼエイリアン
    2013年53頭34頭
    2014年80頭47頭トラスト
    2015年111頭57頭ジェネラーレウーノ
    2016年190頭90頭
    2017年168頭99頭マリリン、マイネルグリット、ウインカーネリアン、ウイングレイテスト
    2018年143頭90頭クールキャット
    2019年110頭58頭ピースオブエイト、アートハウス、ボルドグフーシュ
    2020年118頭51頭
    2021年121頭39頭
    2022年99頭23頭

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:36:08

    初年度30万
    AEI2.92
    CPI0.67 
    2018年150万
    AEI1.52
    CPI0.66
    現在600万〜Private
    AEI1.46
    CPI1.19  
    祖母は社台の名牝ダイナアクトレス自身も重賞馬産駒にも重賞馬2頭孫からもスクリーンヒーローを含めて計4頭の重賞馬と名牝
    モーリスとゴールドアクターの活躍によって繁殖の質が上がった影響は見られたの?という疑問は平均的な勝ち上がり率の上昇30→35%今では複数の重賞牝馬がいるスクリーンヒーローだが繁殖質が上がる2019以前は中央で牝馬の勝ち上がりがワーストのスーパーコルトサイアーの傾向があったみたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:51:37

    >>50

    日高がキタサン舐めてたって言うけど

    単に初年度500万は手が出なかったってだけだと思うんだよな

    なんかこの件で日高disるキタサンファン多すぎない?っていつも思うが日高で500万は高いんですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:56:42

    種付け料の上昇だとシルステも中々エグい
    中山に強いからその内グランプリ勝ちそう

スレッドは9/29 08:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。