昔のワンピースって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:18:22

    普通に殺,すぞとか出てきてちゃんと命のやり取りするんだって感じがしてたよな
    今はファンタジーすぎてマグマに沈んだカイドウとかビッグ・マムも生きてんじゃねぇかなこれってなる
    ルフィがシリアスになるからめっちゃ緊張感あった
    あと悪魔の実珍しくもなくなってきた
    そういえば悪魔の実って連載の中で木に生えてるシーン出てきたっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:27:27

    今でも死ぬ奴は死ぬけどな
    カイドウとマムが死んでるかについてはまぁ...はい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:30:54

    最近のニカは笑ってばっかりで緊張感が無いからあんまり好きじゃ無い
    ルフィだった何かって考えて読んでる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:37:42

    大体の強キャラは能力者だしな
    まぁでも悪魔の実があるからこそ多種多様な戦闘方法が描けるってのもあるかもな
    基本的に剣か銃でたまに拳もいるけど同じ絵面になっちゃうから読者に魅せるという点では能力者出ちゃうのはしゃーないのかも
    その結果珍しいって設定が消えかかってるのはアレだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:40:31

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:44:35

    むしろ昔のほうが◯ねだの殺すだの言いながら回想シーン以外でキャラが死なないせいで口先だけの脅しだな感あったけどな
    最近は現行ネームドでも結構あっさり死ぬパターンが出てきたから生死不明枠も「もしかしたら本当に死んでるかも」ってなってると感じる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:46:53

    >>6

    自分もこれだな

    ただ今も人気ネームドキャラは殺さないんだろうなというのは感じる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:47:41

    シャンクスはなんか死にそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:48:38

    うーん…エースと白ひげ殺した時点で一味以外なら人気とか関係なく殺すだろうなと自分は思ってるな
    少なくともおだっちの中でコイツは死ぬキャラだって決まってたら人気だろうと何だろうとちゃんと死にそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:49:37

    >>6

    正直tボーンとか微妙にモブくらいの立ち位置の人だけ死んで一味周りは相変わらず超耐久だから一味周りの不自然さが浮き彫りになっただけじゃね

    サテライトもなんか蘇生して一部のルルシア国民もサボもガープも生きてたしキッドとかローとかバルトロメオもどうせ生きてんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:51:11

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:52:06

    >>10

    一味の耐久は同意するけど〇〇も生きてて〜の部分はちゃんと説明されてるから同意できないな

    ルルシア国民やサボとかちゃんとイムビ前に海に出てたから助かっただけでイムビ直撃した上で生きてた訳じゃないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:52:48

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:53:03

    >>9

    逆にその2人以外誰かいる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:54:01

    >>10

    エッグヘッドは戦桃丸もルッチもカクも生き残ってて死んだのベガパンク本体と処刑されたサターンくらいなの凄いんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:55:05

    >>15

    昔のワンピースだとその2人すら死んでないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:57:38

    >>10

    多分今更バルトロメオ生死不明とか言われても死んでると思ってる人誰もいないよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:58:28

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:19:56

    >>15

    ステラも今は肉体がないだけで脳の信号≒自我は死んでなさそうだからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:22:09


    尾田先生の天才的な画力によって言葉の説明無しに迫力を感じる
    セリフやコマ割りに本当に無駄が無く、読んでて気持ちが良い
    戦闘の中にも
    クロコダイルに攻撃するため水や血を使う
    エネルに攻撃を読まれるのを防ぐため、壁に攻撃し、跳ね返らせ攻撃する
    などの機転を効かせるなどのシーンも多い


    余計なセリフを詰め込み、ジャック登場時なんてそこらのモブが言いそうな言葉を付け足している
    セリフが無駄に多く、1コマの半分以上がセリフで占められているコマもザラ
    そのくせ重要なことはめちゃくちゃ分かりずらいし会話も成立していない
    戦闘シーンもニカが笑って殴るという迫力の無いバトル
    明らかにストーリーも劣化している

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:32:05

    詰め込み過ぎは結構前から言われてた気がする
    背景がミチミチ描きこまれてて読むのが疲れるとかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:34:02

    尾田っちおばあちゃん「栄ちゃん。漫画は小さな子どもが読むものだからね、◯ねとかブッ◯すなんて言葉は使っちゃ駄目よ」

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:37:41

    昔は今基準で見るとそんなに強くない者同士が読者も想像出来る範囲内で緊迫した戦いをしてた印象があるけど
    今は全体的に強者ばかりでそれぞれの強さが分かりにくくなってるのと超回復もあって緊迫感が減ったんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:44:51

    昔も昔でペルとかコニス父とかいやお前死んでおけよみたいなのばっかだったしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:45:24

    ペルは今だと死んでたと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:01:25

    ペルとボンちゃんは好きだけど死んどいて欲しかったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:08:28

    昔どうだったか覚えてないが吹き出しの中と外両方でうわあああって叫ぶのが最近くどく感じる
    あとは説明臭かったり読者の思考誘導っぽいモブのセリフ
    ベガパンクの放送への反応とか特に

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:09:00

    ボンちゃんはあそこで死んでてもノイズにしかならんからあれで妥当だったと思う
    エース(+白ひげ)が死んで話が大きく動く流れなのにボンちゃんもそこに並べられたら違和感が凄い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:09:50

    今後のキャラはサターン聖の金縛りみたいに扱いにくい技がすぐナーフされそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:12:15

    >>27

    昔からあるぞ

    単純に読み手が中年になってワンピのノリについていけなくなってるだけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:15:01

    これ建てた奴この前2年後以降のワンピは惰性で読んでてクソつまらなくなった言うたのと同一人物?
    スレ画その時と全く同じだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:16:37

    無駄なセリフが多くて会話というより各々が独り言言ってるだけに見えるんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:16:57

    多用されて気になるようになったか昔は流せてたけど流せなくなったかのどっちかだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:20:16

    このシーンも今描いたらめちゃくちゃ叩くだろうからマジで心に余裕ない読者が増えてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:25:39

    >>34

    海軍側の動揺だけじゃなく、ルフィの困惑も今描いたら大袈裟になってそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:30:55

    >>30

    上のレスした人じゃないが一気読みした勢だから年齢は関係なさそう

    モブセリフが増え出したのはエニエスロビー終盤かスリラーバーグくらいから

    顕著になり始めたのは2年後だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:31:53

    ペルや目撃者のガキが死ななかったアラバスタと、ペドロやアブサロムやTボーンがちゃんと死んでる2年後以降って思ったら、最近のほうが死ぬべきときに死んでる感じがする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:32:11

    >>34

    これは気にならないんだよなあ…なんでなんだろうな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:33:49

    >>34のシーンを今描かせたらその後数ページに渡って背景に映る海兵と一味がずっとええええええええええええって言ってそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:34:27

    読み返すとバラティエとかモブが多いところはやっぱモブの解説多いんだよな
    なんで昔は少なかったっていうのはコマが少ない(大きい)から感じにくいのとただの思い出補正だと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:36:43

    >>38

    認めたくないだろうけど思い出補正だよ


    >>39

    このあとちゃんとそれやってるから安心していいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:37:08

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:37:39

    >>24

    コニス父は死んでたら重すぎちゃうし重要人物でもないからネタで済ましとくくらいがちょうどよかった

    ペルは死んでた方が綺麗だよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:37:51

    コマが小さくなってるのは叫び声とは別に問題があるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:40:06

    >>41

    これは「ルフィの父がドラゴン」ってののリアクションとは別で「今のなし」の方でのリアクションだろ

    今だと>>34の「ルフィの父がドラゴン」でのリアクションで数ページ使いそうって思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:40:25

    演出自体はそんなに変わってないとすると作画の変化の問題かな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:40:59

    やっぱりコマはでかく割ってほしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:45:51

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:47:26

    >>45

    叩いてる奴らは君みたいにそんな分析してケチをつけずオーバーリアクションが来たらすぐさまシュバる奴らだからその指摘もズレてる 

    それでも引き下がれず昔は○○だから今は○○だから違うとか言われても大体の流れは変わってないんだから結局は君たちの思い出補正でしょって話に行き着く

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:48:34

    >>22

    まあそれはそうだと思う

    そのへん「少年漫画」を子供に届ける意識と社会への影響に自覚を持って描いてる作家って現代だと良くも悪くも減ってるかもな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:50:47

    コロコロだと気を遣えと思わなくもないけどジャンプならもういいんじゃないすかね…ってなるんすがね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:01:32

    小説とかでもあるあるなんだけど
    ストーリーが進むごとに人が増えるしその分性格とか人格の差も出てきて反応にも差が出る
    そうするとキャラの口調とか意識したりするとその分セリフも増える
    ワンピースなんて強大な敵の大半部下大量に居るしその中でも最高幹部とか下っ端とか色々分けられてるし
    その辺も加味してコマが増えてると思ってたけど違うんかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:08:11

    >>51

    仮にも“少年”ジャンプなんだから気遣えるならそうするべきやろ

    俺たち大人読者はどっちかって言うともうその子供達の輪にお邪魔する立場なんだし

    これ言うと俺らが少年の頃に完結させなかった尾田が悪いとか言う老害読者とかおるけどそもそも“読んでやってんだから”風なカスハラ読者はもう客じゃねえから

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:22:11

    でも少年サンデーや少年マガジンが気を使ってるかは一切が謎のままだねぇ

スレッドは9/29 10:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。