ポケモンって「アプデでバランス調整」ってほぼしないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:19:20

    試合に悪影響が出るバグの修正はするけど、基本的に種族値や技の威力と効果の調整って世代を跨ぐ時だけだよね?
    対戦は飽くまで数あるポケモンゲームの楽しみの一要素でしかないからそこまで開発側も重視してないのかなってことで自分は納得してるんだけど、
    もしスプラトゥーンとかスマブラみたいに一定のシーズンごとに調整入ってたらどうなるかなー、とふと思った

    スレ画は適当にバトルの話題ということでキハダ先生

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:25:08

    その度に育成し直しするの?SVの環境であれば比較的容易ではあるだろうけど、過去作で育成し直し…
    狭き門になってそうね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:27:56

    アップデートの修正じゃないけど同世代間なら第四世代で催眠術の命中率の変更があったね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:38:44

    ねむりのターン数もDP→Ptで変わったんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:42:15

    レギュレーションがコロコロ変わるからね
    世界大会も今まで地方ダブル(殿堂入り後の全国図鑑に乗るポケモンは使用不可)→全国ダブル(一般は制限なく使える)→GSダブル(伝説も2体まで使える)のローテーション
    地方ダブルだとガブリアスやウインディは大抵どの環境でも強いけど全国だとそんなにだから最後の大会終わった後に全部の環境を見て下方を決めるてるっぽいね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:45:39

    ルールの変更以外も過去作で言うならマイチェンごとの教え技、夢特性の解禁、最近ならDLCとかなり環境そのものは動いてる

オススメ

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